こんにちは!ご当地サウナ委員会編集部(@gotochi_sauna)のいっちーです!

今回は、上野に4月29日にオープンしたRED° E-SAUNA UENOに行ってきました!

2人利用可能な個室サウナで、「ととのいを視覚化して、点数をつけてくれる」という他に類を見ない特徴があります。一体どういうこと……?

RED° E-SAUNA UENOへのアクセス

アクセスは地下鉄「湯島駅」「上野広小路駅」「上野御徒町駅」より徒歩2、3分。JR上野駅からも徒歩8分ほど。

こちらの建物に到着しました!大きな看板が目印です。エレベーターで3階に上がります。RED° E-SAUNA UENOの宮下 花さんがお出迎えしてくれました。

本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!まずは体験してみてください。

 

受付で、TOTONOU BAND(ととのうバンド)を渡してもらいます。
画面には時間が表示。終わってから、ととのい指数が数値化されるそうです。


心拍数を上げて下げることが高得点に繋がるわけではないので、絶対に無理しないでくださいね。

わかりました!

神動線サウナを体験!

中に入るとタオルが置いてあります。進んで行くとサウナ室に到着です。中は、しっかりと熱い!1人で横になることのできるくらいの広い座面。温度は100度~120度に上がっていました。バケツとラドル(柄杓)もあるので、サウナストーンに少しずつ水をかけると、蒸気が上がっていきます。
神戸メディケアさんのストーブ。スタイリッシュなのにパワーがすごいです!この天板の角度は、蒸気がヴィヒタ(白樺の葉を乾燥させたもの)に当たるように調整されているとのこと。

サウナ室がヴィヒタの良い香りで包まれていきます。
まるで大自然の中にいるかのような香りが、たまらなくリラックスできる……!  また、サウナ室の窓からテレビが見ることができます。さらにYouTube、Netflix、Huluなど、ログインすれば見ることができます。

部屋の天井とサウナ室内にBOSEのスピーカーが搭載されているので、wi-fiにつないで好きな音楽を流したり、サウナ室の中で好きな映画やドラマを見たり。テレビから流れる音もしっかりとした音質で楽しめます。

個人的にはYouTubeで自然の音を流したら、リラックスできて良かったです!

サウナ室から1歩で水風呂に

サウナ室を出ると正面には、水風呂とシャワー室がすぐにあります!1歩でたどり着ける!!まさに神動線。

個室サウナに水風呂は珍しいですよね!チラーで15度設定にしているそうです。

アツアツのサウナから1歩で冷たい水風呂にダイブ!最高ですよね。 

そして、水風呂を出てから5歩くらいで辿り着ける椅子。ととのった〜!

誰の目も気にせず、一人で気兼ねなく入れるのが個室サウナの良いところ!
ゆったりと過ごせました。

新感覚!ととのい指数を確認

受付に戻ると、付けていたバンドのデータからととのい指数がわかります!

色々な方のデータを取って独自に編み出されたアルゴリズムによって数値化しているそうです。

私は83点でした。結構いいのでは??

最新映像システムで異世界へ

サウナ室の時間が終わってしまっても、パウダールームが準備されているので、そちらで身支度をすることができます。こちらは、次世代の映像システム「Warp Square」。超単焦点プロジェクターでまるでそこにいるかのような体験をすることが。

男女で一緒に来た場合は、サウナ後この部屋で待ち合わせすることもできますね!

ボードゲームエリア

8Fにはボードゲームエリアが!サウナとは別料金ですが、ボードゲームのみを体験することも可能とのこと。私はボードゲームが大好きなのですが、面白いボードゲームがたくさん揃っていて、ライトなものからハードなものまで揃っていて、1日中遊べちゃう。ラインナップが素敵でした。

ルールがシンプルですぐに遊べるゲームを勝手におすすめしていきます!

ガイスタープレイ人数:2人
相手のコマを取り合う心理戦ゲーム!

ブロックスプレイ人数:2〜4人
いかに自分のピースを多くおけるか!シンプルだけど頭を使うパズルゲーム

【カタン】プレイ人数:2〜4人
王道陣取りゲーム。サイコロの数字で資源がもらえる。運とのバランスが絶妙。

ボブジテンプレイ人数:3〜8人
カタカナを使わずにお題を説明して当ててもらうゲーム。全部ジェスチャー縛りにすると面白いので個人的には好きです。

テレストレーションプレイ人数:4〜8人
お絵かきして伝え合うパーティーゲーム。個人的にめっちゃ好き。

ボードゲームエリアに行く際には、ぜひチェックしてみてください!

さて、フロントに戻ってきました。

RED° E-SAUNA UENOの宮下 花さんに話を聞いてみた

体験させていただきありがとうございました!

神動線で最高に気持ち良かったです!

なぜ、RED° E-SAUNA UENOが作られることになったかお聞きしても良いでしょうか?

実はここはe-スポーツの会社が運営していまして、エンタメと掛け合わせたら面白いものができないかと検討している中、サウナにe-スポーツを掛け合わせるとどうなるのか、ととのうを科学するということで可視化したら面白いのではないかということで開発が始まりました。

ととのうを可視化とは新しいですね!仕組みが気になります。どのように数値化しているのですか?

バンドで心拍数を計り、サウナ初心者や玄人、20代〜60代の方などいろんな知見の方に来ていただいて、どういう時にととのうを感じたのかなどをアンケートに取って、「ととのう」という感覚が高かった方の心拍数はどうなっていたのだろうというデータをとり独自のアルゴリズムを開発させていただきました。

面白いですね!MAXは何ポイントなのですか?

MAXは100 ポイントですが、開発された方からすると50前後で十分とのことです。
あくまでご理解いただきたいのは、無理をして心拍数を上げたり下げたりしたからといって高ポイントになるわけではないので、リラックスして入っていただきたいと思っています。

無理せず自分のペースで入ることが大事ですね。今後やりたいことはありますか?

開発に力を入れているのでシステムを使ったイベントだったり、楽しんでいただけるエンターテイメントを考えていきたいと思っています。
ポイントを使ってランキングを出してみたり、ポイントに応じてプレゼント企画などをやってみたいですね。

今度が楽しみですね!読者の皆様に伝えたいことはありますか?

個室サウナで水風呂を体験できるところは少ないので、ぜひ体験していただきたいです。

温度もチラーで管理しているので季節に合わせて、温度管理していければと! 7Fの仮想空間で、映像も飽きないように増やしていこうと思っています。例えば「今月はフィンランド!」など、今後できたらやっていきたいです。

最後に

サウナ、水風呂、最新映像システム、ととのい指数が出せるTOTONOU BAND(ととのうバンド)。
確実に新しいサウナ体験ができます。

ボードゲームまであり、1日楽しめると思うので、神動線のプライベートサウナでととのって、ととのいポイントを確認しに行ってみてください!

RED° E-SAUNA UENO 施設詳細

名称:RED° E-SAUNA UENO(レッド イーサウナ 上野)
住所:〒113-0034 東京都文京区湯島3-44-7
営業時間:10:00-24:00

 

取材・執筆:市川 遥菜

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事