フリー素材

 

突然ですがみなさん、「タルサウナ」ってご存知ですか?タルサウナとは、その名の通り樽状の形をしたサウナのことで、バレルサウナとも呼ばれています。

昔からフィンランドで伝わるサウナのということもあり、そんな簡単に入れるサウナではないと思っていたのですが……。

ついに、都会のど真ん中でタルサウナが堪能できてしまう時代に突入したようです。

その施設がこちら!2023年1月、東京港区・麻布十番に彗星のごとく現れた、TARU SAUNA LABOです!TARU SAUNA LABOは、贅沢に「完全個室」でタルサウナが体験できる施設なんです〜! 

TARU SAUNA LABOをレポートするのは、タルサウナ初体験のはせがわ(@hamigaki_write)です。他のサウナとどんな違いがあるのか、みなさんにしっかりお伝えします! 

TARU SAUNA LABOへ

麻布十番駅からわずか5分。TARU SAUNA LABOへ到着です。

入り口にもタルサウナが! 
ロゴもかわいくて、思わずバシャバシャと写真を撮ってしまいます。

店内に入ったらまずは受付を。
予約や決済は事前にWEB上から行うので、ここでは名前を伝えるだけでOK。

セルフロウリュ用アロマを選ぶのもお忘れなく。人気はヒノキみたいですが、ちょっと違った香りもいいなと思い「ローズマリーシオネール」を選んでみました。

受付を済ませたら、洞窟のようなアーチを通ってサウナフロアへ。なんだかワイン倉庫へ入るような気分。ワクワク……。

都会のオアシス!タルサウナルームへ

さぁ、わたしが本日いただくのは「タルサウナルーム」です。

個室内にはシャワーとタル冷水風呂。

パウダールームもあります。

タオルセット(バスタオル2枚フェイスタオル1枚)、ガウン、クレンジングなどのアメニティ、ドライヤー、しっかり揃っているので手ぶらでOK飲み物だけ用意しておくのがおすすめです。(受付でも購入可能)

ではさっそく体を洗ってサウナへ。

サウナ室の木材はすべて、国産のヒノキを使用

なんだこのフォルムがたまらなく愛おしいサウナ室は! 

こちらのサウナ室1〜2名用ではあるのですが、手や足も余裕で伸ばせるし、6人くらい入れちゃうのでは?と思うほど、かなり広々してます。これをひとりで堪能できるのは、贅沢すぎる……! 

温度設定は、90〜100度。
入室した際の温度計は91度でしたが、体感もう少し熱く感じます! 

ロウリュ用の桶にアロマを投入して、アロマ水をつくったら……

ジュワジュワ〜〜

さっそくセルフロウリュ。

サウナストーブがしっかり温まっているので、ロウリュの音が心地いいこと!アロマの香りはきつすぎず、やさしめでちょうどいい感じ。

ロウリュして確信したのですが、このタルサウナ、体に熱が伝わるスピードがすこぶる早いです。

ひみつは、この美しい曲線。

丸い円形の形状のおかげでムラなく、サウナ室全体に蒸気が循環。温度計の温度よりも熱く感じたのは、サウナ室全体の蒸気が均等だったからでした。

なにこれめっちゃ気持ちいいんだけど……! 

ロウリュ×タルサウナ効果もあって、わずか4分で全身から汗が! 広くて座りやすい座面は、足を伸ばすのはもちろん、寝転ぶのも余裕です。

アロマの香り、かつ丸みを帯びたフォルムに目から癒される……。ここが都会だということをあっという間に忘れさせてくれる、かなり満足度の高いサウナでした! 

タル冷水風呂&ととのいタイム

サウナの後は、本物の酒樽を使用したタル冷水風呂へ。

水は部屋に入った後から溜めたもので、「個室サウナだし、せっかくなら新しく入れ替えたお水を」というお店側の配慮なんだとか。もうその配慮だけでととのいそう。

水風呂は14〜16度の設定。

タル水風呂も初体験でしたが、どことなく木のぬくもりを感じられました。バスタブタイプの水風呂とはまたちょっと違った感覚。

水風呂でしっかり体を冷やしたら、ベンチで休憩! 

ベンチは2つあるので並べて使えば、しっかり足も伸ばせます〜!うれしい。

さっきから気になりますよね、このピンクのライト
これは「コラーゲンランプ」と呼ばれる特殊なランプ。コラーゲンの生成を促すことで美容効果が期待できると言われているんです。

ととのいながら、キレイもチャージ。
女性にはかなり魅力的なポイントですよね!実際、コラーゲンランプをつかったヨガスタジオもあるみたいですよ!

わたしもひとりの女性として、ここぞとばかりにコラーゲンランプを浴びまくっております。

ちなみにコラーゲンランプはオンオフ可能! 
ライトの光が気になる……という方はライトをオフした状態で休憩タイムを楽しみましょう〜! 

水風呂苦手な方必見!瞬間冷却クライオボックス

TARU SAUNA LABOは、タルサウナルームの他に一人用の2タイプの部屋が用意されています。

まずはこちら、ハーフタルサウナ×タル冷水風呂ルーム。

ハーフタルサウナはその名の通り、タルサウナがハーフにカットされたもの!ハーフサイズでも、形状に丸みがあるおかげで、蒸気がしっかり回るみたいですよ〜!すばらしい! 

続いてこちらが、ハーフタルサウナ×クライオボックスルーム。
クライオボックスとは、瞬間冷凍技術を生かしたクールダウンルームのこと。

扉の中はなんとマイナス20度の世界! 

水風呂が苦手な方も、クライオボックスなら瞬間冷却。実際に利用した方からは「水風呂に入ったときと、ちがったととのい方ができる」という意見もあるみたいです。

水風呂が苦手な方、いつもとは違ったととのい方を味わいたい方はぜひお試しを。

ラウンジで歴史あるジェラートに舌つづみ

サウナを満喫したら、着替えを済ませてラウンジへ。

ジェラート、クラフトビール、ノンアルコールビール、コーヒー、グラスワイン、フルーツジュースなどからお好きなものをチョイス。

そうそう、TARU SAUNA LABOの魅力はタルサウナだけではありません
サウナの後はラウンジで、アルコールやドリンク、ジェラートなど、好きなものを1つサービスしてもらえるんです!拍手! 

120年以上の歴史をもつ、イタリア王室御用達のジェラート

ジェラートは、あの名作映画「ローマの休日」に登場したジェラートショップ「Giolitti(ジョリッティ)」のもの。

左=バナナ 右=ミルク

わたしはバナナを試してみたのですが、その濃厚さと味わい深さに感動しました……。
ビールも国産のクラフトビールをメインに置いていたりと、いいものを提供するというこだわりを感じます。

ここまでいいものをサービスでいただけてしまうとは、おそるべしTARU SAUNA LABO。

TARUSAUNALABO誕生のきっかけ

すっかり満喫したところで、TARU SAUNA LABOの大内さんに詳しいお話をお伺いしました。

サウナだけでなく最後のラウンジまで、心地いい特別な時間を過ごせました。TARU SAUNA LABOはどのようなコンセプトのお店なのでしょうか?

TARU SAUNA LABOのコンセプトは「氣醸成(きじょうせい)」です。醸成は「ととのう」「成長させる」という意味があります。「氣醸成」を嚙みくだいて説明するのであれば、「心の氣をととのえる」という意味でしょうか。国産の木材を使用したタルサウナだったり、水風呂に酒樽を使用したりと、都会の中で自然のパワーを感じられる空間づくりにこだわりました。自然の持つ力を感じつつ、気持ちをリセットできる「都会のオアシス」的な存在になれたらと思っています。

都会のオアシス!TARU SAUNA LABOにいるとここが麻布十番だということを忘れてしまうのは、自然のパワーだったんですね!そもそも、完全個室のタルサウナはめずらしいと思うのですが、なぜTARU SAUNA LABOをオープンすることになったんでしょうか。

コロナの影響で運営していたスポーツクラブやヨガスタジオが大きな打撃を受けまして、「今まで培ってきたものを、新しいところで活かせないか」と考えた結果、健康産業のひとつであるサウナへのチャレンジを決めました。タルサウナを起用したのは、どうせやるなら心地いい空間を提供したいと思ったからです。丸みを帯びた円形状のタルサウナなら、体はもちろんのこと心も一緒に安らげる空間にできるのではないかと思いました。

新しい形で多くの人の健康向上を提供されているんですね。TARU SAUNA LABOで一番こだわっているものは、どの部分でしょうか?

タルサウナをおくこともそうですが、お客さまに寄りそえるスタッフがいることでしょうか。

スポーツクラブ、ヨガスタジオを運営してきたからこそ、人を介してでしか伝えられないことがあると思っているんですよね。お客さまが一人の時間をゆっくり過ごしたい時は、その時間を絶対に邪魔しません。ただ、お客さまから「誰かとおしゃべりしたい気分だな」というのを感じ取れば、それに寄りそう。無人化されている個室サウナもありますが、現状そういった形で運営しないのはこだわりのひとつですし、これからも大切にしていきたいです。

お店の設備だけでなく、スタッフのみなさんも魅力のひとつなんですね、素敵です!
最後に、これからTARU SAUNA LABOがどうなっていくのかぜひ教えてください。

TARU SAUNA LABOの「LABO」は研究所という意味です。現状の状態が「完成」だとは全く思っていません。これからも日々改良を続けていきたいと思っています!先日もサウナ室の給気や排気を見直したばかりで、1年後には全く新しいTARU SAUNA LABOになっているかもしれません。

これからのTARU SAUNA LABOがさらに楽しみになりました!素敵なお話、ありがとうございました! 

 

TARUSAUNALABOにいった感想

都会で入るタルサウナ……ものすごく癒されました!
都会のオアシスという言葉がぴったりで、サウナだけでなくラウンジで過ごすひと時も、明日からの活力につながりますよ! 

新しいサウナ体験の扉を開きたい方、都会のオアシスに癒されたい方は、TARU SAUNA LABOに急げ〜〜! 

TARU SAUNA LABO 施設情報

ホームページ:https://taru-sauna-labo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/taru.sauna.labo/
Twitter:https://twitter.com/tarusaunalabo


住所:東京都港区東麻布2‐26‐14 VORT麻布十番ビルⅡ(旧ヘリテージ麻布十番)
アクセス:南北線・大江戸線「麻布十番」駅より 徒歩3分
営業時間:AM8:00 〜23:00
料金:【都度利用1人】60分/5,610円・90分/8,000円
【都度利用2人】60分/10,100円・90分/13,460円
【会員利用※】マンスリー4:60分/21,310円・90分/30,290円
マンスリー6:60分/30,290円・90分/42,910円
マンスリー8:60分/38,140円・90分/53,850円(※月払い制)

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事