こんにちは。3月まで正月太りを持ち越しているたにやんです。

痩せたいし筋肉もつけたいしなんとかしなきゃなと思っているところ、ある噂を耳にしました。

「サウナ」と「筋トレ」を組み合わせると、相性が良くダイエット効果も増すらしいとの噂。

ということで真相を確かめるべく、「個室サウナ」と「パーソナルトレーニング」を合体させた夢の施設「サトレ®ととのえる。」さんに行ってまいりました。

パーソナルトレーニングで一汗流したら、

充分な広さの個室サウナと

「ととのいスペース」で、一人だけのリラックスタイムを満喫。……贅沢すぎる。

そして筋トレやダイエット効果については僕だけでは解説しきれないので、

数々のコンテストで優勝・入賞している本物のボディビルダー、ロペス岸さんにも来ていただきました。
体重を絞るときは必ずサウナに行くらしく、サウナを「筋肉蒸し器」と呼んでいるらしい。

「サトレ®ととのえる。」さんはサウナとパーソナルトレーニングが一緒にできる施設としては日本初らしいので、期待に筋肉が膨らむとのこと。

まずはパーソナルトレーニング

 鍛えられないパーツはない!!」と言わんばかりのマシーン群。並々ならぬこだわりを感じます。

ストレッチスペースも踊れるぐらい広々。ストレッチポールにバランスボール、ボクシングのミット打ちまで何でもできるらしいです。

トレーニングウェアやシューズも無料で貸し出し。会社の帰り道にフラッといってもいいし、ウォーターサーバーもあるので水すら買わなくてOKです。

今回は、オーナー兼トレーナーの春木先生からパーソナルトレーニングを受けてきました! ちなみに先生も現役ボディビルダーとのこと。あの器具のバリエーションにも納得です。

パーソナルトレーニングを担当するスタッフさんは、やさしくて和気あいあいとした方ばかり。何より美男美女揃いなので、毎週のトレーニングが楽しみになっちゃいますね。

ちなみに、管理栄養士さんがついて食事指導なんかもしてくれます。

ひとりっきりのプライベートサウナ

トレーニングが終わったら、お待ちかねのサウナへ。


本格的なフィンランド式プライベートサウナ。ヒノキのいい匂いがしてきます。

もちろん、セルフロウリュも完備。サウナの妖精「トントゥ」が愛らしい。

ロウリュの水にはアロマを追加することも。好きな香りをセレクトすれば、リラックス効果も倍増するって寸法です。サービスに抜け目がない。

極めつけはこちら。なんと事前に注文しておけば温度調整をしてくれます! 通常時は「85℃」なのですが、熱いのが好きな方は「110℃」まで設定可能とのことです。

もう待ちきれないので、早速プライベートサウナを味わってみましょう。


 

キモチイイ……。けど、これプライベートじゃなくない?

※許可を得て撮影しています。プライベートサウナは1人用です。

くあぁぁ! 筋トレ→サウナ→水風呂のコンボやべぇ! 筋肉がめちゃくちゃ反応してる感じがする!!

どうです? ととのいました?

ととのうだけじゃない。筋肉たちが蘇るのを感じる

水風呂も温度調整可能!お店のこだわりを聞いた

どうでした? ちゃんと「ととのい」ましたか?

いやー、超ととのいましたね。「ととのいスペース」も広々してて、特にプロジェクターがムーディーでした

ああ、あれね。いつもサウナ入ったあとに「森の中でくつろげたらなー」と思ってたので、勢い余ってつけちゃったんですよ。

やりたいことはやっちゃうタイプなんですね(笑)小鳥のさえずりまで再現されててすごかった!

そうなんですよ……気の向くままに色々とオプション追加してたら、いつの間にか設備投資費がウン千万もかかってて、一人でビビってました。

ウン千万!? 何にそんなお金がかかるんですか?

うーん……たとえば、水風呂とかは地味にかかってますね……

え? ちょっと良いマンションにあるお風呂じゃないの?

ぜんぜん違いますね。まず、全自動ろ過装置がついてるので、常にキレイな水が循環してます。あとは水温も調整できるようになってたり……。

おおーー。水風呂も調整できるとは、さすが。

通常は15〜16℃ぐらいですが、冷たいのが苦手な方は20℃前後にするものアリですね。事前に言ってもらえれば、何℃にでも調整しますよ!

こだわりがすごい。でも、なんでそこまでしてサウナなんですか? ぶっちゃけ「筋トレ」だけでも痩せるのに、一緒にやる意味あります?

よくぞ聞いてくれました。ちゃんと理由がありまして、サウナやお風呂で筋肉が温められると「ヒートショックプロテイン(HSP)」というタンパク質が生成されるんです。このタンパク質が、トレーニングで傷んだ筋肉を修復してくれるんですよ。

(引用:再春館製薬所HPより)

なるほど、てっきり痩せそうなコンテンツを適当に合体させたのかと思ってました。

こっちも筋肉のプロなんで、ナメてもらっちゃ困りますよ。(笑)あと何より、「サウナ」が「トレーニング」を頑張ったご褒美的な立ち位置にもなるので、普通のダイエットよりも続けられる人が多い気がします。

たしかに。「サウナ」のために「筋トレ」を頑張るみたいなモチベーションもありかもしれない。

サウナと筋トレを組み合わせると相性がいいって噂は本当だったんですね。

リモートワークで自宅に引きこもることが多くなった昨今、どうしても運動不足は避けがたい課題となってしまいました。
そんなご時世だからこそ、「トレーニング」と「サウナ」、そして「栄養管理」の三種の神器をライフスタイルに取り込み、健全なカラダを維持したいものですね。

みなさんも、お身体には気をつけて。では、また。

サトレ®ととのえる。施設詳細

住所:東京都世田谷区太子堂5-4-10 Felicas太子堂2F
営業時間:am 10:00〜pm 10:00
TEL:080-6884-3077
料金:【サウナ ✕ トレーニングセット】30,000円〜

ただいまキャンペーン中、詳細は HP をご確認ください。
https://satore-haru-fitness.jp/

 

取材・執筆:たにやん

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事