2022年10月1日、品川区にあります創業70年の老舗銭湯『富士見湯』に、ものすごーいサウナが誕生しました! 

その名も『SAUNA FUJIMI』

出来立てホヤホヤ広々サウナに、

ライトアップされたなめらか〜な水風呂。

畳の上でゴロゴロできる、超スタイリッシュな休憩スペース! 

「ここ銭湯だよね?」と何度も確認したくなる『SAUNA FUJIMI』の全貌をレポートしていきたいと思います! 

富士見湯へのアクセス

富士見湯の最寄り駅は、

・東急池上線「荏原中延」駅・「戸越銀座」駅
・都営浅草線「戸越」駅
・東急大井町線「戸越公園」駅

なんと3路線!アクセス抜群だね〜

どの駅も徒歩10分以内で富士見湯へ到着できる距離。

今回は商店街がにぎわう「戸越銀座」駅から向かいました! 

こちらが富士見湯の入り口。

そして入り口横にあるのが『SAUNA FUJIMI』!存在感あるな〜! 
元々駐車場だったスペースを利用して建てられたとか。

富士山の下には、都内銭湯などのステッカーがずらり。
ついつい写真を撮りたくなるスポットです。

中へ入ると、銭湯らしいコンパクトなフロント。

男性浴室

そして浴室! 
シンプルな空間の中央に浴槽がドーンとある感じ、いい! 

お風呂は2種類、こちらが泡風呂です。
以前は檜風呂だった浴槽を、今回のサウナルーム新設と同じタイミングでリニューアルされたとか。

普段はジェットが吹き出す仕様。

浴槽奥側は、とても希少価値の高い「北投石」を投入したお風呂。

ラジウム放射能と言われる「人体に有効な放射能」のおかげで細胞が活性化。
要するに、身体にめちゃくちゃいいお風呂という訳です。

お風呂でしっかり身体をあたためたら、お待ちかね……注目のサウナルームへ……!ドキドキ

線密に設計、計算されたサウナルームへ

サウナルームへは、こちらの扉から入室します!(専用の鍵が必要です)
扉の先にあるのが……!! 

ででん! 

ででーん! 


白を基調とした明るい浴室からは想像できない、超スタイリッシュなこの空間が「サウナ専用ルーム」。

サウナ利用者のみが入室を許される、いわばサウナ界の『秘密の部屋』! 
……ちょっと例えが違うかもしれませんが、とにかくこの空間はテンション上がる! 


色々と気になるところですが、まずはサウナへ! 

15名〜16名ほどがゆったり座れるサウナ室。想像してたよりも広い! 
サウナストーブはなんと2台設置! 
サウナ室全体にしっかり熱をいき渡らせるためだとか。くぅ〜考えられてるな〜

はい、お気付きの方のいるでしょう。オートロウリュ……有りです!拍手っ! 

オートロウリュは1時間に3回
15分・35分・55分のタイミングで作動します。

そしてここで朗報! 
つい先日、噴射ノズルを変更されたそうで、オープン当時よりもロウリュの水量が増えているそうです! 

そしてそして、サウナ室の奥にドドンと鎮座するのは「FU・JI・SAN」! 

SAUNA FUJIMIは「サウナの中で富士山が見られるから」という理由から名付けられたそう。

ここで寝っ転がるのは「登頂した」と表現されるらしい。

実はこの富士山の中、左右一人ずつ寝っ転がれる仕様になっているんです!最高か。

サウナ室の温度は、96〜97度前後。
オートロウリュが作動すると100度ほどまで上昇するそうですが、富士山に寝っ転がると結構な熱さを感じられます!まさに特等席! 

ここで残念なお知らせを入れさせてください。
『SAUNA FUJIMI』……男性専用です!!!! 

はい、女性サウナーの皆さん落ち着いてくださいね。
大丈夫です!今後「レディースデー」を実施予定とのこと!やったねー! 

ちなみに初回のレディースデーは11月26日(いい風呂の日)に開催。
事前予約制だったのですが、予約開始からわずか3分で「全枠完売」を打ち出したとか。ひぇ〜ん!すごい〜! 

今回参加できなかった皆さんも、富士見湯のツイッターをフォローしてレディースデー情報を待ちましょう! 

「超」軟水・なめらかな水風呂

サウナ室を出てわずか10歩。
サウナには欠かせない相棒・水風呂があります! 

水温は15度。

階段を降りながら、徐々に徐々に身体を冷やしていけます。

一番深いところだと、水深120センチ。
水道水を軟水機に通して「超軟水」に仕上げたやわら〜い水質を堪能したら……。

畳で休憩&無機質な外気浴スペース

サウナの醍醐味、外気浴です!! 
まさかの畳の上で外気浴……最高すぎます。

インフィニティチェアも2台! 

しかもこのサウナルーム、風が抜ける構造になっていてしっかり外気を感じられるんです! 
どうりでヒンヤリしているわけだ〜! 

この畳、見たことあるなぁと思った方、正解です!東中野「松本湯」と同じ畳が使われているそうですよー!

外気を感じながら、畳の上でごろっと休憩……。
まさに至福のひととき!いやぁこれが銭湯で味わえるとは、本当に恐れ入りました!! 

「サウナ・水風呂・外気浴を10歩以内に」を実現したSAUNA FUJIMI

今回のリニューアルについて、富士見湯・3代目渡部さんにお話をうかがいました! 

想像をはるかに超えるサウナルームを見て興奮しています……! 
今回『SAUNA FUJIMI』を新しく新設した理由や経緯をぜひお聞かせください! 

燃料の高騰化などの「経営面」の部分から「サウナを作ろう」と思ったのが大きいです。駐車場のスペースを活用すれば、男性だけでもサウナが作れるのでは?と思い、今回リニューアルへ踏み切りました。

サウナルームはサウナーが喜ぶ部分をしっかりおさえているなぁと感じたのですが、何を意識されて作られたんでしょうか?

 

「サウナ・水風呂・外気浴を10歩以内で行けるようにしてほしい」とわたしの要望を設計の方にお願いした感じですね。
それ以外はほとんどおまかせです。笑

「動線」を意識されたのはどうしてでしょうか?

 

いろいろとデータを集めてみたんです。そうすると、サウナーの方が「サウナ・水風呂・外気浴」までの距離・動線をかなり重要視されていることに気づきまして。

たしかに……サウナ→水風呂→外気浴がスムーズだと「ここ動線いいな!」と感じますね……。
ちなみに、サウナルームの中で一番こだわった部分はありますか?

外気浴スペース!(即答)

あの畳のスペースですね! 

サウナがどれだけ大きくても「ととのう」スペースが充実していないとダメだなと。サウナ10分・水風呂1分・休憩15分が基本なら、一番長い時間滞在するのは「休憩スペース」ですからね。うちは、浴室にある椅子も合わせると、一度に11人の方が休憩できるようになってます。

休憩スペースが充実しているのはかなり嬉しいです! 

 

今回サウナを作るにあたり、いろんな施設に行ってみたのですが、男性サウナって本当に混み合うんですよね。
サウナに入るのに並ぶし、水風呂後、休憩スペースが空いてない……みたいなこと多くて。

わたし自身この「待つ」っていうのが本当に嫌で、だからうちのサウナでは「待たない」仕組みを作りたかったんです。

待たない仕組み?具体的にどういったことでしょうか?

 

サウナ利用者を最大22名の定員制に制限しているんです。

フロントに置かれたサウナ利用者へ渡す「サウナキー」

22名以上はあのサウナルームに入れないってことでしょうか?

 

そうです。22名の定員がうまった時点でサウナ利用者の入館をストップし、「入場制限」をかけます。サウナ利用者が一人出たら、待っている方を一人入れる。

22名を超えないようにすることで、サウナルームの中に入っても、サウナに入るために並ぶ・休憩で待つことがないようにしているんです。

こちらが入場制限がかかっている場合、フロントでもらえる「整理券」。

整理券の番号が呼ばれたら、入館OKの合図! 
しかも、QRコードを読みとればお店の外からでも自分の順番を確認できるんだとか!すごい! 

お店の中で「いつ呼ばれるのかなぁ」とジトーっと待たなくていいのも嬉しいですね!富士見湯さんの周辺は駅も近くて飲食店も多いし。
ストレスなくサウナを楽しめる仕組みがなされていて感動です……! 

ちなみに「利用者のマナーがとってもいい」という口コミが非常に多かったんですが、何か工夫されていることはあるんですか?

もしかすると値段かもしれませんね。うちのサウナは2時間制で1,500円に設定しているんです。銭湯サウナにしては、結構高めの設定だと思います。

でも、実際に入りにきてくれた人はこの値段に納得してくれる方がほとんどですね。
1,500円という値段にびっくりされることもあるんですが、もしかするとそれが功を奏して、マナーのいいお客さんが集まってくれているのかもしれません。

サウナルーム内や扉の入り口には、マナーについて問われる言葉がちらほら。大事! 

ちなみに、混雑しない穴場の時間帯ってあったりしますか?

 

平日の15時〜18時は比較的ゆったりサウナを楽しめると思います!18時以降は徐々に混雑するので、ぜひその時間帯を狙ってみてください! 

 

耳より情報ありがとうございます!!本日はありがとうございました! 


こちらこそ、ありがとうございました! 

SAUNA FUJIMIをのぞいた感想

富士見湯オリジナルステッカー。ペンギンの名前は「ペン蔵」さん。

『整い方は自分でキメろ』。

富士見湯『SAUNA FUJIMI』には、余計なものが一切ありません。
とにかくサウナに没頭できる空間が広がっています。

わたし自身、計算されつくした『SAUNA FUJIMI』に終始興奮しっぱなしの1日でした! 


・一人で静かにサウナを楽しみたい方

・動線に気をとらわれず、思いのままにととのいたい方
・混雑を気にせずにサウナを楽しみたい方
・「待つ」サウナがとにかく苦手な方

当てはまった方はとにかく一度足を運んでみてください! 
絶対絶対、満足できるはずですよ〜! 

 

富士見湯 SAUNA FUJIMI 施設情報

住所:〒142-0052 東京都品川区東中延1-3-8
営業時間:【平日・土曜】15:00〜23:30【日曜】10:00〜23:30【最終受付】23:15
定休日:水曜日
利用料金:【入浴料】500円【入浴+サウナ】1500円(※サウナは男性限定)
※男女ともにシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ有※

公式HP:https://fujimi-yu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/fujimiyu.shinagawa/?hl=ja
Twitter
:https://twitter.com/Fujimiyu1010

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事