サウナブロガー・サヲトメ(@saunawotome)です。

2020年12月、彗星のごとくサウナ界に現れ、一人用貸切サウナという新しい概念を生み出した【ソロサウナtune】。

斬新かつ革新的なスタイルは、多くのサウナファンに衝撃を与えました。

誰の目も気にせず、自由に過ごすことができるソロサウナ。オープンから今日まで、その存在に多くの人が救われてきたといっても過言ではありません。

 

オープンから1年以上経過した今なお、予約が取りづらい状態が続いているtune。

女将兼広報・遠藤さんお話を交えながら、人気のヒミツに迫ってまいりましょう!

構想期間も踏まえると、サウナブーム到来よりもかなり早い段階から、個室サウナに着手されていたんですね。

構想は2020年春頃からです。何十年もサウナに入ってきた立ち上げメンバーでも、入り方や重視するポイントがそれぞれ違い、『多様性のあるサウナを作りたい』というところからスタートしました。

ソロサウナtuneへのアクセス・行き方

  • 東京メトロ東西線【神楽坂駅】徒歩3分
  • 東京メトロ有楽町線【江⼾川橋駅】徒歩7分
  • 都営⼤江⼾線【⽜込神楽坂駅】徒歩9分

3つの駅からアクセス可能の好立地。今回は、最寄りの神楽坂駅から向かいます。

2番出口を出て右に直進、セブンイレブンが見えてきたら右折します。

道なりにしばらく進むと右手にオシャレなカフェ【Gather by UNPLAN】が出現。カフェの中にtuneの入り口があるので、カフェに入ります。

オシャレな店内、こちらで予約までの時間を過ごすのも良さそうですね!

予約時間10分前になったら、店内左奥に位置するtuneの受付へ進みます。

入店手順

1.アルコール消毒と検温
2.呼気アルコールチェック
3.マスクケースと、無料レンタルのサウナハットを受け取る
4.クレンジングを利用したい場合は、その旨を伝えてお借りする

サウナ前にアルコール検査をしたのは初めてです! 安全管理を徹底されていますね。

スタッフの目が届かない個室サウナ。内臓に負担のかかる行為だからこそ、アルコール検査したうえでご利用いただく形をとっています。お客様の安全が第一なので、過敏なくらいに安全面には力を入れています。

他にはどのような対策をされているんですか?

防犯対策や、非常時・火災時・地震の訓練はお店を休みにしてでも行っています。お客様が恥ずかしくない状態で避難できるように、あらゆる想定に対して準備をする。脱衣して利用する場所だからこその責務です。

 

地震や災害などのニュースを見ると、家族よりも先にお客様の安否が気になるという遠藤さん。女将になってから、ゆっくり眠れた日は無いほど、tuneの安全に全力を注いでいます。真剣な想いに胸が熱くなり、感動で鳥肌がたちました。

落ち着いた個室空間で、自分だけのサウナ時間

今回は最大3名利用が可能なグループルームを体験します。

壁はダークグレーに統一され、間接照明だけで照らされた室内。本場に近いフィンランド式サウナを体験してほしいと、視覚から得られる情報を控えめにしています。

テーブルには化粧水と、dysonのドライヤー。青く光るのはBluetooth端子、BGMを自分好みにカスタマイズできます。

オープン当時は休憩エリアに設置されていたスピーカー、現在はサウナ室内にも設置され、一貫して音楽を楽しめるように改良されました。

私はサ道のサウンドトラックを聴くことが多いんですが、皆さんどんなBGMを楽しんでるんでしょうか?

落語を流したり、英語のリスニングをされているというお客様がおられて、素敵だなぁと思いました。私も今後、稲川淳二を聴いてみようかと思っています。

怪談、面白そうですね! 常識にとらわれず、思うままのサウナを楽しむ。tuneが生み出したソロサウナの世界は、人の数だけ過ごし方があるんですね。

ゴロ寝ができるゆったりサウナ

洗髪・洗体を終えたら、楕円形の窓が特徴的な扉をあけて85℃のサウナ室内へ。1段ステップを登り、幅2m・奥行き60cmの座面へゴロンと横になってみます。

ふわっとした寝心地が気になりバスタオルをめくってみると、ウレタンマット・サウナマット・バスタオルの3枚構造になっていました。こういうさりげない心遣い、見つけると嬉しくなっちゃうんですよね。

グループルームは座面がL字形になっていて、3人利用でも十分すぎるほどの広さです。お父さん&息子さん二人で、毎月男子会をしているお客様もおられるそう。想像するだけでときめく、素敵な利用の仕方ですね!

こちらは一人用ルーム、十分な広さと、ゴロ寝できる2m幅がしっかり確保されています。

 

ストーブは本場フィンランドから輸入したもの。ソロサウナの醍醐味、セルフロウリュを思う存分堪能しましょう。白樺のアロマ水を竹の柄杓ですくいあげ、ゆっくりと回しかけて蒸気を楽しみます。

アロマを選ぶ際、白樺以外にも候補はありましたか?


色々候補はありましたが、tuneの雰囲気に合うという観点から白樺に着地しました。お茶のロウリュみたいに、新たなものを探してみたんです。一度あごだしロウリュを試したんですけど、おでんの具になった気持ちになりました。

なんて斬新なロウリュ(笑)! アロマ水もとい、アゴダスィはお蔵入りとなりましたが、試行錯誤を繰り返して今のtuneが形になっていったんですね。

400口径オーバーヘッドシャワーが爽快!

サウナ室をでて2歩、400口径のオーバーヘッドシャワーから通年15℃程度に保たれた冷水を浴びて一気にクールダウンといきましょう。

400口径がどのくらい大きいかといいますと、存在感抜群のアタクシの肩幅もすっぽり収まる包容力です! 水圧も強すぎず・弱すぎずのいい塩梅です。

ハンドシャワーの出力は選べる3段階、おススメはミストシャワーです。柔らかな肌触りが気持ちよくて、サウナで開いた毛穴をキュキュッと引き締めてくれます。

いい香りのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープも用意されており、リラックス空間に花を添えます。

そよ風を感じながら、至福の休憩

シャワーを浴びたら、目の前のととのいイスへ。限られたスペースだからこそ生まれる、圧倒的な動線の良さが魅力です。サウナ・冷水浴・休憩まで、すべて2歩以内で完結します。

背もたれ部分が長く、頭を預けられるととのいイス。おさまりの良い座り心地で、イスに体が沈んでゆくような感覚が堪りません。

イスの上部にはサーキュレーターが設置され、心地の良い微風が外気浴をしているかのような気分にさせてくれます。備え付けのリモコンで、自分好みの風量にカスタマイズできる点もお見事です!

終了時間10分前には電話でお知らせしてくれるので、時間ギリギリになってバタバタ……なんて心配もご無用。時間の許す限り、サウナに没頭いたしましょう。

遊び心のぞく、粋なパウダールーム

時間いっぱいサウナを堪能したあとは、女性専用パウダールームへ。時間を気にすることなく身支度ができます。

アメニティはMARKS&WEB。化粧水・乳液に加えて、日焼け止めまで置いてあり驚きました。日焼け止めのあるサウナ施設は、私の知る限り初めてです。

dysonのドライヤーや大判のコットンなど、有ると嬉しいものが揃っています。オブジェとしてサウナストーンが置かれていたり、綿棒がロウリュ用の柄杓にはいっていたりと、思わず顔がほころぶ空間でした。

細部に至るこだわりと居心地の良さ。これは一度体験したら癖になってしまいますね。ベストなセッティングが準備されているからこそ、何も気にせずサウナ時間を堪能できました。リピーターが多いのも納得です!

リピーターが多い理由の一つは、変化を続けている事にあると思っています。時に嗚咽しながらエゴサーチして、辛辣なコメントとも向き合う。必要とされている人に、必要とされている形を提供するために、ブラッシュアップしつづけていきたいです。

tuneを始める前と今とで、想定外だったことはありますか?

想像以上の予約数ですね、サウナファンしか来ないと思っていました。営業してみると、ケガやコンプレックスのある方・タトゥーの入った方・ジェンダー的に男湯/女湯ののれんをくぐれない方や、人と一緒に入浴するのが苦手な方。様々な理由で、公衆サウナを利用できなかったお客様に利用いただいて、必要なものだったんだなと痛感しました。

なるほど……! 当初の目的である、多様性のあるサウナを体現されたんですね。tuneが次に取り組みたいことは何でしょうか?

2号店の出店と、「ととのい」を数値化できるアイテムの準備を進めています。テクノロジーも加えて、お客様の様子を可視化できる【御守り】のような役割を期待しています。

 

なんという爆弾発言……! 詳細発表される日を楽しみに待ちましょう。

近隣おすすめサウナ飯

最後にソロサウナtune近隣のおすすめサ飯を教えてもらいました。

遠藤さんが週1回ペースで足を運ぶという、おススメのサウナ飯『サーモンnoodle3.0』。tuneから徒歩7分、フレンチとラーメンが融合した、次世代ラーメンをいただくことができます。

人気のポルチーニサーモンラーメンをいただきます! ポタージュのような白いスープに、サーモンとポルチーニ茸のうまみが凝縮されています。

3種類から選べる麺は、平打ち麺をチョイス。まるでパスタのようなビジュアルですが、口に運ぶとしっかりラーメン。バケットにスープを吸わせてサウナ後のカラダに染み渡る美味しさ、tuneにお越しの際は、遠藤さんおすすめのサーモンヌードルも是非召し上がってみてください。

「ソロサウナtune」施設概要

【完全予約制】
HP:https://www.solosauna-tune.com/

住所:東京都 新宿区 天神町23-1 UNPLAN Kagurazaka 1F
アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩3分
営業時間:7:50~23:25
Instagram:https://www.instagram.com/solosauna_tune/
Twitter:https://twitter.com/solosauna_tune

取材・執筆:サヲトメ(@saunawotome)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事