ついにこの日が来た……

南柏天然温泉すみれ」をご紹介する日が来たぞーっ!

2021年2月のオープン以来、多くのサウナ好きの間で「千葉にヤバいサウナあるってよ」とウワサされていたすみれ。

かくいう私も、ととのいたい日は迷わずすみれを訪れるほど、全幅の信頼と重めの思いを寄せている大好きな施設です。

熱風が吹き荒れる「熱響の間」では、音楽に連動したLED照明でフェス会場のような熱気を味わったり

赤い照明と目玉のような装置が生み出す蒸気と熱は、全毛穴から汗が噴き出す見事なセッティング。

たくさんの大好きなポイントを、この方と一緒にレポートしていきたいと思います!

「COCOFUROたかの湯」レポに続き2回目の登場、当メディア準レギュラーといっても過言ではない川尻さんです。

たかの湯の川尻さんがなぜすみれに……!?

COCOFUROたかの湯を運営する株式会社楽久屋が、これまでの実績を活かした最新の設備を充実させた日帰り温泉施設となっております。私は10月1日付ですみれの店長に就任しました。すみれのこと、なんでも聞いてくださいね。

今回もご協力ありがとうございます。よろしくお願いします!

ということで、さっそく浴室に移動してきました。

洗体をすませたら、サウナから見てまいりましょう!

熱風オートロウリュサウナ

男性サウナ

3段のベンチと床面から1段さがった4段で構成されるサウナ。座面には奥行きがあるので、ゆったりとサウナ時間を堪能できます。

女性サウナ

室温は男性が約96℃、女性は約92℃、ほどよい湿度が感じられて心地の良い熱さです。

湿度のヒミツは、20分ごとに発動するオートロウリュ。

「カッ!」という音とともに赤いLEDライトがともり、2つの送風口がまるで目玉のように見えてきます……。

こわいなー、こわいなー、って思っていると、ストーブめがけてブシャァーっと噴水が始まり、石たちがじゅわじゅわと騒ぎ出します。

「クゥン」という作動音が聞こえたと思ったら、さっきの目玉から風がでてきて熱風に包まれるんです。前から来た風に身構えていると、壁に跳ね返って後ろからも風が来て……気付いたら全身びっしょり汗をかいてるんですよね。

一度体験してしまったら最後、誰もがやみつきになってしまう、世にも素晴らしいサウナなんです!

熱風オートロウリュは何分くらい作動しているんですか?

およそ5分です。オートロウリュ発動前には、サウナの出入り口上部にある黄色のパトランプが光って教えてくれるので、タイミングも合わせやすいと思います。

熱風オートロウリュサウナの隣には「よもぎ泥塩サウナ」も。

たっぷりのスチームとよもぎの香りに包まれながら、泥パックや塩サウナを一度に楽しめちゃうサウナです。

温度差80℃、キンキンの水風呂がたまらない!

サウナの正面に鎮座する水風呂。水温は約13℃、サウナ室の温度から80℃差をもたせた温度に設定されているそう。

喉の奥がヒュッとなるような冷たさで、サウナで火照ったカラダをシャキッと急速冷却できます。

ととのいスペース

すみれはととのいスペースも豊富!

露天エリアのリクライニング式のデッキチェアをはじめ、おなじみのととのいイスが室内外に数多く設けられています。

ととのいイスに身を委ね空を眺めていると、上下にふわふわ動きだす視界。サウナと水風呂の温度差が生み出す、至福のととのいタイムが訪れます。

川尻さんはすみれのどんなところがお好きですか?

露天エリアで外気浴をするときに、電線がなにもなくて空がぬけてるところですね。近くのビルや駐車場も見えなくて、幸せを感じます。先日の月食もばっちり見えたんですよ。

すぐ近くに立体駐車場や建物があるのに、それを感じさせない空間の切り取り方が素晴らしいですよね。地球を感じられる外気浴、最高ですね!

天然温泉をはじめとした個性豊かなお風呂

地下1000mからくみ上げた天然温泉に入る事が出来るのも、すみれの数ある魅力のひとつ。

露天エリアで楽しめる「源泉100%かけ流しあつ湯」は、クラフトコーラのような茶褐色と指先に少し感じるとろみのあるお湯が特徴的。

肌がヂリヂリするような熱さがクセになるので、あつ湯ファンにぜひお薦めしたいお風呂です。

熱いのが苦手な方は、お隣の「源泉くつろぎの湯」へどうぞ。あつ湯に新しくお湯を加えて、誰でも入りやすい温度に調整されています。

源泉うたたね湯もおススメ!

すみれの炭酸泉は、ファイテン社の技術を取り入れた「ファイテン炭酸泉」。

炭酸泉の効果に加え、独自のファイテンウォーターシステムにより保湿や血行促進の効果アップが期待できるそう。

いろんな炭酸泉に入ってきましたが、ファイテン炭酸泉は肌表面に気泡が付くスピードがはやい気がします。(個人の感想です)

内湯には「源泉ぬくもりの湯」「絹の湯・寝ころび湯」「爽楽の湯」の3つの浴槽。

お天気の悪い日は、寝ころび湯に入りながらまったりと雨粒を眺めるのが私のお気に入りです!

ミュージックオートロウリュで滝汗!フェス気分を味わおう

お次は岩盤浴着に着替えて、「岩盤浴 La Viola」へ。

岩盤浴エリア利用者専用の休憩スペース「岩盤浴LOUNGE」では、無料のマッサージチェアや漫画・コスタコーヒーが好きなだけ楽しめます。

今回のお目当ては「熱響の間」で30分ごとに開催されるミュージックオートロウリュ。

オートロウリュと熱風に、音楽と照明の演出が加わった新感覚のエンターテインメント型ロウリュです。

開始前のアナウンスとともに照明が落とされる頃には、室内にいる全員がポンチョのフードを被り、肌の露出した部分をバスタオルで覆う完全防備スタイルで臨みます。

最初はのんびり音楽を楽しむ余裕がありますが、曲のサビ前で蒸気が発生し、天井の送風口たちからはフードがパタパタするくらいの風が巻き起こります。

そういえば川尻さんの店長就任記念ロウリュイベントも、この熱響の間で行われたんですよね。どんな内容だったんですか?

楽久屋らしく、少しとがったイベントにしたいと思い、室温を70℃まで上げました。今後の抱負を話した後に、工場で使うようなサイズの送風機を担ぎ熱風を浴びていただきました。

激しい……! 今後の抱負はどんなことを話されたんですか?

熱々サウナとキンキン水風呂が好きなので、そこの温度管理は徹底していきたいと思っています。

あとはまだ構想段階ですが、休館日を利用して水着着用の上で男女浴室をお楽しみいただけるようなイベントもできたらいいなと考えています。

うわぁ、それもスゴイ! 川尻さんが展開する、これからのすみれから目が離せませんね!

「飯炊処ひかり」でサウナ飯をいただきます!

おながが空いたので、館内の「飯炊処ひかり」へ。

おすすめのサウナ飯を教えてください!

新登場の「すみれコンディションラーメン」はいかがですか? にんにくとニラ、もやしがたっぷり乗った、パンチの効いたラーメンです。

プラス100円で野菜マシも可能

ほんのり甘くてコクのあるスープがおいしい! 背徳感のあるお味……!

ニンニク片がまるっと10個入ってます。お召し上がり後のスケジュールにご注意の上、ご注文をお願いします。

数えたら本当に10個あった…!

私のおすすめは、「紀州南高梅はちみつ梅の塩ラーメン」。

サッパリしたスープに鶏チャーシューと甘い梅干しがベストマッチで、何度も注文している大好きなメニューです。

お帰りの際は、フロント付近の物販コーナーのチェックもお忘れなく!

店舗ごとに仕入れられた食品や生鮮、サウナグッズが豊富にならんでいて、思わぬ掘り出し物とのであいがあるかも……!?

すみれの花言葉でもある「ちいさな幸せ」にちなみ、お客様が小さな幸せをすみれで感じ、明日の活力を見いだしていただけたら……と話す川尻さん。

私に大きな幸せをたくさんくれた「南柏天然温泉すみれ」は、これからも多くの方の笑顔と幸せを生み出してくれる。そう確信した取材となりました。

「南柏天然温泉すみれ」概要

ホームページ:https://minamikashiwa-sumire.com/
Instagram:@minamikashiwa_sumire
Twitter:@nankasiwasumire

所在地/千葉県流山市向小金1丁目272-8
アクセス/
JR常磐線「南柏」駅より徒歩10分
営業時間/7:00~24:00(最終受付23:00)
入館料/
大人(平日)850円 (土日祝)980円
小人(平日)380円 (土日祝)480円
幼児(3歳以下)100円
岩盤浴 650円(館内着・敷マット付)

取材・執筆 サヲトメ(@saunawotome )

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事