こんにちは!ヨッピーです!
本日は大阪・京橋にあるユートピア白玉温泉に来ております!

何故なら、全面改装・リニューアルを経て最高のサウナが仕上がっているからであります!

でん!

ででん!

どーん!

いやー-、僕の地元である大阪にこういう銭湯が出来たのが嬉しくて嬉しくて!

最近は「空前のサウナブーム」と言われており、東京の銭湯がバッチバチにリニューアルするケースが増えてるじゃないですか。

リニューアルして都内屈指の人気銭湯になった東中野の松本湯。

同じく改装した、薬草ロウリュが大人気の西新井・堀田湯。

他にパッと思いつくだけでも黄金湯、改良湯、改栄湯、湯どんぶり栄、健康浴泉、えごた湯、妙法湯、ますの湯、たかの湯、はすぬま温泉などなど、枚挙にいとまがないほど東京の銭湯には改装ラッシュが続いております。
そして改装した所はどこも人気が出てお客さんがたくさん!

廃業する銭湯が増える一方、東京では1浴場あたりの利用者数がずー-っと減少傾向にあったのに、昨今では底打ちして上昇トレンドに入るなど、銭湯復活の兆しが見えつつある、という事は言えるのではないでしょうか。

しかしながらこの銭湯の改装ラッシュ、実は東京限定と言っても良いくらいの現象だったりします。

でも、この白玉温泉のリニューアルが上手くいってお客さんがわーっと増えれば、大阪でも「銭湯、改装したら儲かるやんけ!」みたいな気運が高まって業界が盛り上がるかもしれない!

その辺を詳しく聞くために、今日は社長じきじきにお越し頂きました!
じゃん!
本日はよろしくお願いします!

サウナは本来西高東低!?



いや、僕ね。ずっと「お風呂は西高東低」って言ってたんですよ。大阪のサウナって大東洋にしろニュージャパンにしろアムザにしろ、サウナ室も水風呂も温度違いで複数あって、サウナパンツもサウナマットもあって休憩室には漫画が大量にあってご飯食べてお酒飲める所もあってまさに漢(おとこ)のパラダイスって感じじゃないですか。


ああ、それはおっしゃる通りやと思いますね。40年前に1度リニューアルした時に東京で銭湯やってはる人達がたくさん見に来ましてね。「やっぱ大阪の銭湯はすごいですね~」って言うてはりましたからね。

ニュージャパンなんてサウナ4つに水風呂4つ、プールまである。最初行った時「狂っとる」って思いましたもん。家族で行けるところだとスパワールドだって規格外のデカさだし。
でも関東だとだいたいサウナ室1つに水風呂1つって感じでちょっと物足りなかった。


東京はね、けっこう右へならえと言いますか、あんまり変わった事やりづらいらしいんですよ。ウチは朝6時から営業してるんですけど、東京やと「朝湯をやろう」と言うても、近くの銭湯から「客を取られる」ってあれこれ言われるとかね。大阪やと「とりあえずやってまえ~!」ですしね。


そうそう。それなのに、サウナブームが来て東京にボッコボコ施設が出来るし、銭湯もばんばんリニューアルするしで、「あれ、このままでは負けるのでは……?」みたいな。


ああ、「かるまる」さんとかね。僕も改装する前に見学しに行ったんですけどあれはすごかった。「これが最新のサウナか……!」って。他にも松本湯さんや黄金湯さんなんかにもお邪魔して勉強させて頂きましたわ。「なんとか追いつかんと」と思って。


でも大阪の銭湯と東京の銭湯って雰囲気はだいぶ違いますよね。大阪の銭湯はとにかくお客さんがうるさい。「黙浴」って貼ってあるのにベラベラしゃべる人が多い!


そうそう。東京はお客さんが皆さん大人しいですよね。サウナが混んでてもみんな行儀よく一列に並んで待ってたり。


あ、わかる。


こうやってみんな並んでますよね。


ハッハッハ!そうそう!大阪やったら「どないかせえや!」ってクレームの嵐になると思います。


僕思うんですけど、大阪の、この辺もそうですけど下町地域ってわりかし家にお風呂がなかった家庭が多かったんじゃないかなと。僕の同級生も家に風呂無いやつがけっこういて、そういう連中が連れ立って毎日近くの銭湯に行くんですよ。

僕は家にお風呂があったんですけど、そういうのが羨ましいから週に1回だけ親に500円貰って友達と銭湯行くんですよね。そういう経験があるからか、「友達と銭湯に行く」っていうのがわりと文化として定着してて、友達同士で来てる人がたくさんいるんじゃないかな、っていう。そういう人達がよくしゃべる。


もちろんコロナ中は黙浴なんで本来おしゃべりはご法度ですけど、でも友達と話しながらお風呂に入るっていうのもね。大事な文化ですね。

改装して儲かっているのか聞いてみた


で、本題なんですけど改装してお客さんは増えました……?


それはね、おかげさまで2~3倍にはなりましたね。


おお~~! じゃあ儲かってますね!


いやまあ、「借金はなんとか返せるかなー」ぐらいの。


でも改装オープンが8月とついこの間ですし、今後リピーターがどんどん増えるんじゃないですか。


それは確かにそうですね。まだまだ「初めて来ました~」ってお客さんがたくさんいますからね。そういう人達がリピートしてくれるようになれば良いんですけど。


いや絶対リピートするでしょ……!関西屈指、どころか全国屈指の良銭湯だと思いますよ……!

リニューアルされた白玉温泉の全貌を見ていこう


というわけでリニューアルされた白玉温泉の中を紹介。ちなみこの写真だけでも大阪独特のレイアウトである事がわかる。

この辺が大阪の銭湯独特!あとはカランの形状など東西でけっこう違ったりするそうだ。

そして新しく作られた炭酸泉!
写真だとちょっとわかりづらいけどかなり広く作られていて5人くらいは足を伸ばして入れる!

そして20人くらい入れそうな、銭湯にあるまじきデカいサウナは10分に1度のオートロウリュ付き!
温度計は80℃だったのですが湿度たっぷりのボナサウナがガツンと熱くて体感100℃超え!

そして14℃+30分に1度氷がバカバカ投入される、140cmの深い水風呂!
(ちなみに泡が浮いてるのは営業時間外にお邪魔して消毒中だったから)

そして屋上部分に設置されたととのいスペース!
ここから煙突を眺めながらぼーっとするのが最高!

露天風呂にジェットバスまであるよ!!


最高じゃないですか。


ありがとうございます。

ちなみに、2階にはコワーキングスペースまで完備されております!


そもそも、改装に踏み切ったきっかけってなんなんですか?


息子がいるんですけどね。その息子が「継ぐ」って言うてくれたからですね。僕ももう良い年ですし、この歳で何億も借金して改装っていうのは流石に躊躇するでしょ。かと言って息子が継ぐんやったら今のままであと5年は食えたとしても20年は厳しいな、と。だから改装してあと20年戦える施設にしようと思ったんです。


ちなみに「サウナブーム終わったらどうしよ」とか思いませんでした?


いやー-、サウナはね。中毒になるでしょ。


わかります。なんせ僕週に8回銭湯に行きますからね。まあ僕はサウナじゃなく交互浴も好きなんですけど、とにかく体が軽くなって寝つき&目覚めが良くなるじゃないですか。あれを体験すると銭湯行かないと体が重いから気持ち悪くて。


そうそう。だからね、ブームなんかじゃなくてサウナに目覚めた人はこれからずっとサウナに入るでしょうし、むしろもっと広がると思ってますよ。

あと、改装した理由として大きいのは立地ですね。ここは京橋から歩いて来れますからね。京橋って梅田、難波に次いで大阪では3番目に乗降者数が多い駅なんでね。ここなら戦えるんちゃうかと。


あー確かに。大阪だと最近は「なにけん※」も頑張ってますし、白玉温泉さんが改装して儲かってるっていう噂を聞いて、どんどん追随して大阪サウナが盛り上がってくれたらいいですね。

※なにけん……「なにわ健康ランド湯~トピア」のこと。ヨッピーの地元である布施駅の近くにあるサウナ施設。最近ではガンガン改装して新しいサウナを作りまくったりデカい施設を活かしたイベントなんかを開催していて人気急上昇。週刊SPAの「行ってよかったサウナ施設2022」で聖地・草加健康センターに次ぐ全国2位になり、ヨッピーが「あの、なにけんが全国2位!?」と腰を抜かした。


いやホンマに。全国の皆さんもぜひ遊びに来てください!



ちなみに京橋(特にJR京橋駅のエリア)は再開発が進む大阪の中でも、まだまだディープな「ザ!大阪!」みたいな部分が残っているので大阪に来たついでに立ち寄るのも良いかもしれない!
白玉温泉でひとっ風呂浴びてから京橋で飲んだくれるとか最高~~!

そんなわけで有言実行、幼馴染の連中を連れて白玉温泉でひとっ風呂浴びた後に京橋の激安飲み屋で泥酔したら死屍累々になりました。皆さんも安酒の飲みすぎには注意しましょう。

ユートピア白玉温泉 施設詳細

電話番号:06-6933-0828
住所:大阪市城東区蒲生2-7-36 JR、京阪京橋駅から徒歩約10分程
営業時間:AM6:00〜AM25:00
定休日:年中無休
料金:入浴490円 サウナ300円 学割あり

HP:https://www.utopia-shiratama.com/

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事