みなさんこんにちは、ライターのはせがわです。

「コスパ最高」「サウナのクオリティ高い」とサウナーたちから大好評の施設があると聞きつけ、埼玉県和光市にやってきてました。

2021年12月にオープンしたばかり

それがこちら、おふろの王様 和光店です! 

和光店は、おふろの王様10年ぶりの新店舗。今までおふろの王様へ行く機会がなかった人が「行ってみたい!」と思う工夫がなされているらしいんです。

開放感あふれるひっろ〜い浴室に、

あっちあちのサウナ。

「めちゃくちゃ気持ちいい」と話題の温泉冷水風呂。

おしゃれでかわいい、有料のかまくらうんじ。

確かに、これまでの「おふろの王様」とはちょっと雰囲気が違う様子。さっそく中へ入っていきましょう! 

選べる館内着がたのしい&かわいい

入館はセルフ!こちらの機械で入館手続きを行います。

金額は平日利用の場合(※画像は20232月時点のものです)

わたしは今回、お風呂にサウナ、ラウンジでのんびり、食事も堪能するという、スーパー満喫プランを実行する予定なので、入館+タオルセット+有料かまくらうんじ利用をチェック。

かまくらうんじをする場合は、フロントで受付を。

そして何やらフロントの奥に気になるコーナーがありますね……。

実はここ、かまくらうんじ利用者専用の館内着コーナー
このフロアにある館内着から上下好きなものをチョイスできるんです!なんだこれ、たのしい! 

男女ともに黒の半袖シャツが人気らしいです

上下セットアップで揃えてもよし、それぞれ違った組み合わせを着るのもよし。デザインが豊富でどれを着ようか悩んでしまいます。むしろ全部着てみたい……。

サイズはM、LLサイズ展開。男女兼用で、比較的ゆったりとした作りになっているそう。

かなり迷った結果、黒のワンピースタイプにストライプパンツを選択しました。着るのが楽しみだな〜! 

美人の湯を満喫できる浴室へ

男性浴室・内湯

さて、浴室にやってきました。どうですかこの開放感! 

女性浴室・露天風呂

露天スペースもかなり広々。湯船が一つ一つ大きいのも嬉しいです! 

そしてさすがはおふろの王様、おふろはなんと豪華9種類! 
電気風呂、ジェットバス以外は
地下1500メートルから湧出した自家源泉を使用。

王様温泉

源泉名は「王様温泉 わぴあの湯」。「美人の湯」と言われるナトリウム-塩化物 炭酸水素塩泉というきわめて希少な温泉だそうで、とろりとした肌触りが特徴的です。

あちちなロウリュサウナと癒しのアロマサウナ

まずは男性浴室のサウナをご紹介。男性側は、ロウリュサウナ、高温スチームサウナの2種類が楽しめます。

こちらがロウリュサウナ。20名前後が入れる、かなり広々したサウナ室です! 

温度は95度。サウナ室に入った瞬間からずっと追いかけられているような強烈な熱さを感じます……あっつい! 

13:00から20:00の時間帯は、30分間隔でオートロウリュを実施。
30分間隔だとかなりの高確率でオートロウリュを体験できるのがうれしいですよね〜! 

女性はアロマサウナ・高温スチームサウナの2種類が楽しめる

こちらが女性側のアロマサウナ。入った瞬間やさしい香り&熱で全身を包み込んでくれます。温度は、91度ほど。

やさしい熱のひみつは、この大きなサウナストーブ。いわゆるコンフォートサウナ(=遠赤外線サウナ)で、常時加湿し湿度が保たれています。湿度が一定なおかげで、髪や肌へのダメージが少ないとも言われているんです! 

熱がやさしいおかげで、長時間サウナ室にいても全く苦ではありません。むしろずっと座っていられる居心地のよさ……むしろずっとここにいたい。

名物・温泉冷水風呂へ

それでは、お待ちかね!水深80センチ、名物の「温泉冷水風呂」へ。
自慢の温泉をチラーで冷却し、水風呂に使用しているんです。なんとも贅沢……! 

とろりとした感触の水に浸かれば、肌にぴたっとうす〜いベールをまとったような感覚に。
肌にまとわりつくからか、水温15度よりも冷たく感じます。新しい感覚……! 

水風呂が苦手という方は、内湯にある「ぬる湯炭酸温泉」がおすすめ。

36.5度前後に設定された、いわゆる「不感炭酸泉」。ただ、高濃度の炭酸泉なので体を温める効果も期待できます!2セット前にちょっと浸かってさらに発汗を促すという使い方もあり! 

青空の下で思うままにととのう

それではサウナの醍醐味、ととのいタイムへ。
露天12席、浴室7席ほど休憩スペースが確保されている充実っぷり。ありがとうおふろの王様。(席数は男女で多少の差あり)

私は大きめのベッドタイプチェアでととのいを満喫。壁に向かってイスが設置されているので、周りの目を気にせずととのいタイムに没頭できました。見上げれば青空が広がっていて、開放感もたっぷり。

強烈なあつさ!こだわりの高温スチームサウナへ

男女それぞれ露天スペースにある高温スチームサウナ。

2セット目は、おふろの王様和光店こだわりの「高温スチームサウナ」へ。

サウナ室に入った瞬間強烈なスチームに襲われます!めちゃくちゃあつい! 

過湿蒸気型スチームサウナ

和光店ではボイラーで100度の蒸気を作ったあと、それをさらにIH(電磁誘導)で加熱。100度以上の加熱蒸気がサウナ室に送り出されるので、強烈な熱さを体感できるんです! 

温度は50度、湿度は60%。正直、アロマサウナよりもスチームサウナの方が熱く感じました。熱さと湿度で、体にのせた塩の溶けるスピードが早いこと、早いこと。

スチームサウナでかなりじっくりと蒸された後は、寝転び温泉で半身浴ならぬ「半身外気浴」へ。しっかり温まったおかげと、気持ちいい外気のおかげで、まるで宙に浮かんでいるような恍惚感を味わえました……(天国かと思った)

この高温スチームサウナを味わうだけでも来る価値あるぞ……! 

一生ここでゴロゴロしていたい!贅沢な時間を過ごせるかまくらうんじへ

お風呂とサウナで大満足の後は、和光店の特徴とも言える「かまくらうんじ」へやってきました! 

お〜! 

おお〜! 

おおお〜〜! 

おおおおお〜! 

白とブルーが基調となった北欧の森をイメージした空間
ところどころに生えているのは白樺の木です。なにここ、いやされる〜。

ぐるっと回ってみると、リクライニングチェア、パーソナルソファ、ベッドタイプ、女性専用エリアなどなど……その日の気分に合わせてくつろげる場所がたくさん……! 

そうそう、かまくらうんじは館内着の着用が必須なので、先ほど選んだ館内着着てみましたよ〜! 
これ、お世辞抜きに着心地ばつぐんです。サラッと軽くて、素肌の上から着てもチクチクしない! 

寝っ転がってみると、さらに着心地の良さを痛感します。ゆったりしているので締め付けもないし、どんな体勢でもくつろげます。こりゃ、神・館内着だ! 

電源やwi-fiが備えられたワークスペースもありました。こちらもかなり人気なようで「今日は仕事しよう!」と思っている方は、早めの来店を強くおすすめします! 

さらにさらに、かまくらうんじ内には、デザートや軽食が楽しめる「かまくらcafe」もあるんですよ〜! 

クレミアチュイル、クロワッサンが推しメニュー

結構しっかりした軽食も用意されていたので、ここで軽めの昼食をすませちゃう使い方もできますね。

わたしは、クレミアアイスを堪能しました〜!リッチなお味がまたこの空間に合うんだなぁ幸せ……。

かまくらうんじができた理由を中の人に聞いてみた! 

お風呂、サウナ、かまくらうんじ……と堪能したところで、神野さんにおふろの王様 和光店について詳しいお話を聞いてみました。

今までのおふろの王様とはまた違った魅力がたくさんある和光店、最高です!和光店はどんなこだわりや特徴のある施設なのでしょうか?



おふろの王様各店舗から蓄積したノウハウ・知見を盛り込んだ店舗です。ご年配の方はもちろんのこと若年層の方からもご好評頂いており、特に温泉水風呂とサウナに関してはクオリティが高いと評価頂いてます。和光店特徴でもある、かまくらうんじは『ご褒美につつまれる』というコンセプトのもと、多くの方がご褒美や特別な時間と感じていただけるような工夫をしています。

かまくらうんじは時間を忘れてしまうほど、居心地が良かったです……。かまくらうんじを作られたのはなぜでしょうか?

本来であれば岩盤浴を作るスペースなのですが、ただただ究極にくつろげる、頑張らなくてもいいスペースがあってもいいのではないかと思ったからです。肌ストレスの少ない館内着や、座り心地のよいパーソナルチェア、まわりを気にせずくつろげる「かまくら」などをつくり、 コロナ禍をはじめとしたストレス社会で、少しでもそれらを軽減してもらうことを目的としています。

あんな着心地のいい館内着、はじめて出会いました!

館内着は、年齢や体形の違う男女に何度もテスターになっていただき、1からあの形を作りました。生地にもツバキオイルが配合されていてかなり良いものに仕上がっています。くつろぎやすさを追及した結果、色や形を複数用意し、お客さまご自身で選んでいただく楽しさも体験できればと思ってます!

たしかに、どれにしようかな〜と悩む時間も楽しかったです! 
ちなみに、店舗全体で混み合う時間帯や曜日はありますか?

もちろん気温や天気によっても左右されますが、土日祝日の16:00~20:00位が混み合う傾向にあります。

耳寄り情報ありがとうございます。最後に、これからどんな店舗を目指したいか、ぜひお聞かせください! 

家族連れのお客様、女性、サウナー、こういった方に喜ばれる仕掛けやイベントを展開し、既存のお客様はもちろん、新規のお客様にもお喜びいただけるお店作りに努めて参ります。

ありがとうございました! 

 

仕上げのサウナ飯!充実のメニュー

最後に、1階にある「王様の食卓」へやってきました〜! 

サウナの後でお腹がペコペこだったので、がっつり・カツカレーを注文。カレーがスパイシー&カツがサックサクでおいしかったです! 

カツカレー、麻婆とんこつラーメンなど、がっつり飯は男性人気、アボカドを使ったメニューは女性に人気みたいですよ! 

ちなみに、食事処のとなりにあるラウンジは、誰でも利用できるフリースペース。
畳スペースやカウンター席にはコンセントも用意されていたので、かまくららうんじを利用せずとも、ここで仕事……という使い方もOKです。

おふろの王様和光店、大大大大満足でした! 

実際に行ってみて感じたのは、サウナーだけでなく、おふろ好きの方、仕事がしたい方、お風呂とサウナだけさくっと利用したい方、日頃の疲れをのんびり癒したい方……どんな利用者にも寄り添っているお店なんだなぁということ。
人気のひみつが分かった気がします! 

自分にあった過ごし方で贅沢な1日を送りたい方はぜひ、おふろの王様和光店へ! 

おふろの王様和光店 施設情報


和光店:https://www.ousama2603.jp/shop/wako/
住所:〒351-0106 埼玉県和光市広沢1番5号-55
営業時間:9:00~24:00
利用料金:【入館料】1000円(平日)/1,090円(土日祝日)【かまくらうんじ】500円(平日)/650円(土日祝日)館内着付き

LINE:https://page.line.me/327waryr?openQrModal=true
Instagram:https://www.instagram.com/kamakulounge/

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事