広島観光は春がいいと聞いたので全力で巡ってきた【最高】

広島の観光は春がいいと聞き、確かめるべく全力で巡ってきました。結論、最高でした。おすすめの春牡蠣は美味しいし気候が本当に心地よく、リゾート感も味わえます。ぜひ、広島観光のご参考にされてください!

「広島の観光は、春がいい」

 

そんな噂を聞きました。そうかな?

広島は生産量日本一である牡蠣が強い冬とか、平和記念式典がある夏の印象があったのですが、春……? 景色とかは良さそうだけど。

 

というわけで噂を確かめるべく、広島県観光連盟主催のプレスツアーに参加してきました。

観光連盟主催とだけあって、一泊二日という短い期間の中、広島の魅力的な部分をかなり濃密に巡れました。

気になる箇所だけ覚えておいて、ぜひ広島観光のご参考にされてください!

まずは春牡蠣をはしごしよう

「春牡蠣」という言葉を初めて聞いたので調べたら、「牡蠣は春が一番うまい」という生産者さんのコメントを見つけた。

広島大学の研究ではうまみ成分が3月から4月にかけて最大となるという研究結果も。

なんとなく冬を過ぎたらどんどん味が落ちていくイメージをもっていたが、実は5月くらいまで上がっていたらしい。マジか。じゃあ牡蠣の旬、春じゃん

 

そんなことを知ってしまってはすぐにでも食べたい!ので

観光で大体の人が立ち寄る原爆ドームから徒歩で行ける牡蠣のお店を3軒、はしごしていきます。

広島かき酒場 MOMIJI

最初にやってきたのは「広島かき酒場 MOMIJI」。外観では何屋かわからなかったのですが居酒屋みたいです。

まずは焼き牡蠣から……

焼き牡蠣(450円)

デカくね???

すごく大きい。通常、牡蠣は焼いたら身が縮むはずだが……

お話を聞いたらこちらは3年ものの牡蠣とのことで、身がかなり大きく締まっていて焼いても大きいままなのだとか。

こちらは牡蠣天ラー油蕎麦(900円)

こちらも牡蠣天がデカく、食べるまで芋の天ぷらだと思ってました。

人気のランチであるカキフライ定食(900円)。このサイズ感のカキフライ定食、都内ではなかなかお目にかかれないな……。

ぷりっぷりでジューシーで、広島に来た瞬間に幸せになれました。

広島かき酒場 MOMIJI
住所:広島県広島市中区大手町1丁目4-27 第8栗川ビル1F
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)

 

握手カフェ

続いてやってきたのは広島の新名所、「おりづるタワー」の1Fにある「握手カフェ」さん。

こんなオシャレなカフェで牡蠣が?

ブランド生牡蠣 5つで1900円

出てきた!しかも生牡蠣だ!おしゃれなカフェなのに!

こちらは「1年牡蠣」と呼ばれるもので、小ぶりながらものすごく濃厚なのが特徴。

ちなみにテイクアウトなら1727円らしいです。オシャレカフェで生牡蠣をテイクアウト、すごいぜ広島。

個人的に激推ししたいのが、こちらの牡蠣フライ&ナマチ(680円)

タルタルで食べる牡蠣フライが美味しいのは当然ながら、このナマチという広島で作られたじゃがいもと塩を使った自家製ポテトチップス、これが凄い。

サクサク過ぎず少ししっとりしていて、しっかり芋の風味が感じられて、今まで食べたどんなポテトチップスより美味しかった。こちらもテイクアウト出来るので、ずっと持ち運びたかったです。

うますぎてたくさん食べていたら他のツアー参加者さんが分けてくれたりしました。

握手カフェ
住所:広島県広島市中区大手町1丁目2-1 おりづるタワー 1F
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
※日曜日は10:00~18:00(L.O17:30)

CRAFT BEER と炭火 はればれ

はしご牡蠣3軒目は、「CRAFT BEER と炭火 はればれ」さん。

今さらなんだけど「はしご牡蠣」ってすごいですね。かなりお腹も膨れているけど、牡蠣ならまだ入るって思えてしまう。

こちらは居酒屋なのですが、

店内に醸造所があり、オリジナルのビールを製造しています。すごい。要予約で見学もできるそうです。

それぞれ特色のある、色とりどりのビールたち。全てこちらのお店で製造されたものです。(715円~)

中には広島産レモンや、牡蠣殻・牡蠣の煮汁を使用したビールも。

これがもう、牡蠣に合わないわけがなく……

オイル漬けやアヒージョ、クリーム煮など様々な牡蠣料理を楽しめました。

クラフトビールと牡蠣で飲みたい!という方に最適なお店です。

CRAFT BEER と炭火 はればれ
住所:広島県広島市中区大手町1丁目5-10
営業時間:12:00~22:00

 

広島の牡蠣についてもっと知りたいって方は、「牡蠣食う研公式サイト」(https://kakikuken.com/)というところでかなり詳しく知ることができます。

おりづるタワーは新名所

おりづるタワーは、世界遺産・原爆ドームの隣に誕生した新しい観光名所。先ほどナマチに感動した握手カフェもこちらにあります。

地元の魅力をアピールするとともに平和について考える、広島の新しいスポット。

展望台を登ると、広島市街を一望できます。

ガラス張りになっておらず薄い網みたいになっております。風がだいぶ心地よい。

晴れていれば宮島の弥山まで一望でき「原爆ドーム」「宮島」と、世界遺産を一度に2つ見られるのも展望台の特徴です。

展望台は、握手カフェで購入したドリンクや軽食を持って入ってもOK!ナマチを買っていこう!

自分で折った折り鶴を投下するエリア「おりづるの壁」。折り紙は10種類あるデザインから、1枚100円で購入できます。

折ってみました。折り方を忘れていたのですが、広島弁の折り方動画が流れていたので事なきを得ました。

折った鶴をどうするかというと、

ここから落とします。

そして1Fに積み重なり、おりづるの壁になるというわけです。

現在は満タンになり、取り除かれた後でした。いっぱいになってるとこも見てみたいですね。

ちなみにお土産処(物産館)は1000種類以上の商品が売っており、この後2日広島に滞在したのですが、ここにしか売っていなかったものがたくさんありました。

珍しい広島みやげを買いたいなら絶対にここ!

 

おりづるタワー
住所:広島県広島市中区大手町1丁目2−1
営業時間:10:00~19:00(展望台への最終入場は閉館1時間前まで)

ひろしま美術館でナイトミュージアムを体感

広島は景色がいいので、お昼に観光名所を巡る人が多いのではないでしょうか。

そのまま夜はお好み焼き食べて寝るかと思いますが、もう1つ何かほしいって時にこちらの「ひろしま美術館」がおすすめ。

通常17時閉館ですが予約をすると、閉館後、美術館貸し切りでナイトミュージアムが楽しめます。

中は非常灯のみで真っ暗。

そんな中案内いただき、椅子が用意されており……

劇が始まりました。

こちらが「HIROSHIMA NIGHT MUSEUM vol2 -日本画 ver-」。

役者さんが画家の役を演じ、時代背景や絵の想い、生き様まで見せつけてくれます。通常の観劇との何よりもの違いは、見てお分かりの通り……

その絵が、後ろに飾られていること

こんな贅沢な絵画鑑賞なかなか無いですよ。没入感を持って絵画を鑑賞出来るという、非常に珍しい機会。

劇の後は常設展示も観れるので、しっかりとナイトミュージアムも楽しめますよ。

 

ひろしま美術館
住所:広島県広島市中区基町3−2
営業時間:通常は09:00~17:00 →ナイトミュージアムは18時集合で20時まで!

HIROSHIMA NIGHT MUSEUM vol2 -日本画 ver-」申し込みフォーム(先着順)

尾道のおしゃれなホテルに宿泊し、明日への観光に備えます。

広島、なんか全体的にオシャレなところが多い。

 

瀬戸内隠れ家リゾートが、かなりリゾートだった

頭の悪い見出しですみません、2日目は尾道から船に乗って百島という離島まで行きました。約25分の乗船です。

行先は瀬戸内隠れ家リゾートのCiela(シエラ)とViena(ビエナ)。

あいにくの天候ですが、美しいオーシャンビューのテラスから、瀬戸内海を一望することができるリゾートです。

テントサウナが最高

特に推したいのがこの海岸に佇むテントサウナ!

薪ストーブで、セルフロリュも可能。温度もガンガン上がります。

そして温まったら水風呂は……そう、目の前の瀬戸内海にダイブできます。

こんなに気持ちいい水風呂あるんだってくらいに最高でした。

外気浴はインフィニティチェアを使ってもいいですし、なんとSUPで海を漂う外気浴も可能。

ととのわないわけがない、最高のテントサウナでした。

バーベキューが神

サウナでお腹が空いた頃に待っていたのは、最高のバーベキューでした。

3種類のお肉は絶品ですし、パエリアやアヒージョなど、BBQであまり見ないものも。

出てくる全てが最高で、ずっと笑顔でいてしまいました。

全部やってくれるBBQは、「リゾート感」をMAXにしてくれます。

こちらのBBQは5,500円~(メニューにより異なる)+出張費で対応可能とのことです!

もちろんオーブンだけ借りて自分たちで焼くことも出来るぞ!

リゾートの中はこんな感じ。とにかくおしゃれで快適。

一棟貸しのヴィラなので、仲間たちと泊まったら安いし最高だろうな。

この隠れ家リゾートは過ごし方が無数にあるので、詳細はHPをご確認ください。

 

瀬戸内隠れ家リゾート
住所; 広島県尾道市百島町2586−22
料金:Ciela 38,500円(一棟貸し 10名まで) Viena 52,000円(一棟貸し 6名まで)
公式HP:https://setouchikakuregaresorts.jp/

※テントサウナはオプション 3時間レンタルで1台25,000円(日帰りは32000円)

 

ICHIROKU ONOMICHIで日本初の16人乗り自転車を

リゾートを満喫し、尾道に帰ってきました。

「何かもう1つ手軽に思い出づくりしたい!」そんな時に最適なのがこちら

16人乗り自転車です。

日本で乗れるのはここだけ! そしてなんと公道を走ります

ワンドリンク付きなのでビールでも飲みながら、尾道の風を感じる……余裕はそんなになく、みんなで力を合わせないと速度が出ないので、信号の近くや上り坂でかなり一体感が生まれます。

本当にみんなで漕いでいるのか確かめるため試しに1回、漕がずに力を抜いてみたのですが、周囲の人たちが結構苦しそうにしていました。

また、明らかに異様な光景なので周囲の人々から声をかけられたり写真を撮られたり、様々なイベントに遭遇します。

少しの恥ずかしさはあるんですが、正直めちゃくちゃ良い旅の印象に残るイベントでした。

ワンドリンク付きで1,100円~と、結構リーズナブルなのもポイント。

ICHIROKU ONOMICHI
住所:広島県尾道市土堂二丁目10-24 ONOMICHI SHARE内
実施日;金曜日10時~ /11時半~
土日祝→10時~/13時~ (各回45分程度)
公式HP:https://better-bicycles.com/ichiroku/

※前日12時までに予約必須

 

まとめ 広島は春に行くべき

春がおすすめの理由が、ハッキリとわかりました。

春牡蠣は美味しいし、気候が本当に気持ちいい。オシャレなリゾート感をかなり楽しめましたし、夏や冬ほどいろいろ混んでなさそうなのも最高。

春の広島が気に入りすぎて、ツアー後に自腹で延泊して尾道を楽しんでいました。

レンタサイクルで尾道ラーメンを食べに行ったんですがめっちゃくちゃ気持ちよかった。海風が本当にいい。夏でも気持ちいいけど暑かっただろうなって。

 

春の広島観光旅行、かなりおすすめです!