「あの…俺のスマホ知りませんか?」地獄!籠原駅【終電レポ】

この記事を、寝過ごして籠原駅で読んでいる方は、もくじ最後の「寝過ごして籠原駅に到着した方へ」をご覧ください。

※この記事は2020年1月31日(金)に取材したものです。

人生にUndoはない。

※アンドゥについては下記サイトより引用

 

「セーフ。」じゃねーよ。

お世話になっております。下村山です。
実際に終電に乗り込み、終電駅の様子を調査する企画をしている者です。

今回、終電調査のため籠原駅に行くことになりました。

 

籠原(かごはら)駅ってどんなところ?

籠原(かごはら)駅は、埼玉県熊谷市にあるJRの駅である。

熊谷市といえば夏の気温が高いことで有名だが…私は、それ以上のことを何も知らない…。

路線図を交えて確認をしてみる。

前回紹介した小金井駅と路線を一部共有しており、湘南新宿ラインと東京上野ライン共に乗り入れするようだ。双頭の蛇は埼玉にも潜んでいたJRの罠だ。

▼小金井駅の終電調査▼

籠原駅は、楽しい所だと良いなぁ。

 

[23:27]渋谷駅を出発

乗りたい電車はもう行ってしまったが、その後やってくる高崎行きの電車でも籠原駅に行けることを知った。

渋谷駅の湘南新宿ライン乗り場は、中央改札から尋常じゃないくらい遠い場所にある。渋谷で湘南新宿ラインを利用する際は、いつも必ず乗り遅れるので余裕を持って行動するのが懸命だろう。(現在改修工事進行中)

(2020年9月1日追記)
湘南新宿ライン、埼京線のホーム改修工事は6月に終わった。
中央改札、南改札、ハチ公改札それぞれから直接ホームに出ることができるようになった。
(2020年9月1日追記、以上)

 

人で溢れるホームから、湘南新宿ラインの最終電車高崎行きに乗車した。

 

[00:50]終点手前の電車にはどのくらい人が乗っているのか?

[00:52]籠原駅に到着

ソロプレイヤーたちとのふれあい

   

地獄

       

駅の南側 

それでは、籠原駅南口から散策していこう。

さっそくローソンを発見。さらに奥にはファミリーマートもあった。コンビニが豊富な町だ。

ファミリーマートの片側の扉は壊れている。一体何があったのだろう?

イートインスペースはあるが、長時間の滞在は断っているようだ。

南側近辺の情報を店員に聞くと「なにもない…ですね…」と小さな声で言われた。
壊れた扉は、特殊な理由とかなく老朽化で壊れたらしい。

一息着いた男性から、付近の情報を聞いた。

籠原駅北口から国道17号線に出ると、漫画喫茶やラーメン屋が24時間営業しているとのこと。

南側は、寝過ごした者を救うような施設はなんにもないらしい。自衛隊の基地とか、大きな体育館があるらしい。災害時はきっと心強いんだろうけど、寝過ごし時には無縁の施設である。

談笑後、彼は自宅へと帰っていった。お疲れ様です。

 

駅の北側

終電ハイ

 

……妄想中……

 

 

……妄想中……

以上、籠原駅の終電レポートとなります。

フレスポ籠原…心強い施設です。
毎度、何の役に立っているのかわかりませんが今回の終電MAPをご査収よろしくお願い致します。

 

寝過ごして籠原駅に到着した方へ

寝過ごして籠原駅で目を覚ました方。ご安心ください。
意外と籠原駅には始発まで時間を潰す施設が充実しています。

 

駅の北側方面、国道を道なりに進むとフレスポ籠原という施設があり
そこには、24時間営業のラーメン店・山岡家や漫画喫茶・自由空間があります。

フレスポ籠原までは、以下のルートを参考にしてください。

駅前のデイリーヤマザキは、0時閉店です。タイミングが悪ければもう閉まっているかも知れませんが、フレスポ籠原の道中にセブンイレブンがあります。


何か入り用がある方は、こちらでお買い物を済ませましょう。
店内に休憩スペースはありませんが、駐車場に隣接して「お客さまいこいスペース」なる憩いの広場があります。夏は虫が寄ってきそうだし、冬は寒そうだしで夜間利用は少し考えさせれますが…とにかくそういうスポットがありました。

 

ちなみに駅の南側は、
大きな体育館や自衛隊の基地など、終電を寝過ごした者にはあまり縁のない施設があります。
一応、コンビニが数件あるので物好きな方は下記のルートをご参考ください。

 

また、そのままホームで電車を待てば、0時56分、1時3分に高崎方面の電車が来ます。(※2020年8月現現在の情報です)
何があるのか全然わかりませんが、高崎まで行ってしまうのも一案かも知れませんね。

 

以上、下村山がお送りしました。