各地方の「じゃない県」の苦悩がすごいらしいので聞いてみた_PR

※この記事は佐賀県の提供でお送りいたします。

こんにちは。ヨッピーです(写真中央)。
本日は九州の佐賀県や、近畿の和歌山県など、各地方の目立たない県のご出身者にお集まり頂き、各県の良さについて語ってもらいました。
目立たない県の人から見た、違う県の印象も含めお楽しみいただき、是非皆さまもSNS等でコメントをお寄せください。

出場者紹介

埼玉県代表:くぼたび夫妻
tiktokのフォロワー40万、Instagram70万、Youtube登録者40万などSNSの合計フォロワー数170万人という化け物みたいな夫妻。
本日の主催者であるヨッピーから日頃「SNSの覇者!」「よっ!覇者!」などと呼ばれており、そのたびに「やめてください!」と恐縮している。ミニバンで日本一周など各地を旅して現地の魅力を発信し続けており、SNSをやってる人なら絶対に見た事があるはず。

和歌山県代表:小幡 和輝さん
ゲームを専門にしたオンライン家庭教師のサービス「ゲムトレ」代表。元々不登校児で、経験を活かして「不登校は不幸じゃない」という活動も続けている。一度、和歌山県の高野山で全国から人を集めるシンポジウムを開催して「なんでこんな不便なところで!」とたくさん文句を言われたことがあるそうです(会合自体は好評だったらしい)。

佐賀県代表:伊万里 有(いまり ゆう)さん
焼き物で有名な伊万里市と、同じく焼き物で有名な有田町からそれぞれ字を取って「伊万里 有」という芸名をつけたくらいには佐賀愛が強い俳優。でも出身は同じ佐賀県でも武雄市で伊万里市も有田町も全然関係ない。ミュージカル「刀剣乱舞」や「アルスラーン戦記」などで活躍。
2月10日公開のVシネネクスト「仮面ライダーリバイス」にも出演!

各地方のヒエラルキーはどうなっているのか


他にも四国中国東北とか色々あるにしても全部集めちゃうと絶対収拾つかないから、とりあえず九州・近畿・東京近郊って感じで今回は集まって頂いたんですが、各地域のヒエラルキーってなんとなくあるじゃないですか。九州だとどうなるんですか?


九州は、ヒエラルキーのトップが福岡でこれは揺るぎないと思うんですよ。その次に熊本・長崎・鹿児島らへんが「ウチが九州で2番目だ!」って争ってる感じですね。あとは大分や宮崎もあって「ウチは温泉がすごい」なんて競ってるんですが、福岡が揺るぎないトップなのと同時に、佐賀も揺るぎないドベ扱いされてるんですよ!!


最下位の事を「ドベ」って言うの久々に聞いた。


九州の人達の佐賀の扱いは本当にひどくて、佐賀の人の事を「ガ人(がじん)」って呼ぶんですよ!?

「ガ人」呼ばわりに思わず笑ってしまう一同。


それはひどい。


流石に今は無いと思いますよ!?でも僕が小学生くらいの頃は佐賀ナンバーで福岡走ると「あ!ガ人だ!」とかそういう時代があったんですよ!「ガ人だ!やーい!田舎者~!」みたいな。


僕、わりと佐賀のあちこち行きましたけど、佐賀って平野部が広いからあんまり田舎っていう感じ無いけどなー。どこ走っててもそれなりに住宅とかお店が並んでる感じ。その代わり「都心!」みたいなところもないけど。


福岡の人も佐賀に遊びに来ることは多いですからね。


そうそう。呼子にイカ食べに行ったり嬉野に温泉入りに行くと福岡ナンバーの車がめちゃめちゃ停まってる。

 


※お知らせ

そんな佐賀県出身の俳優 伊万里さんとヨッピーが、
「佐賀県について語るオンライン飲み会」を開催いたします!

参加費無料で、現在参加者の方を募集中です!

詳細は記事最下部をチェック!


 


近畿のヒエラルキーってどんな感じなんですかね。和歌山はまあ下のほうなんでしょうけど……。


僕は大阪出身だから言わせて頂きますと、大阪・京都・兵庫あたりは横並びな気がします。関西人でこれ見てる人がいたら聞きたいんですけど、たぶん横並びのイメージですよね!?

大阪の人ですら「大阪は下品だけど神戸は上品だし、京都には歴史があるし……」とか京都・兵庫には一目置いてる。そんで奈良は大阪の属国みたいな感じで、滋賀は京都の属国だけど最近はどんどん発展してて、そんな中で和歌山は「はて……?和歌山……?」みたいな。


それ、佐賀よりひどくないですか!?


いやわかんないですけど!ほら、滋賀だと「琵琶湖の水止めんぞ!」みたいな定番のネタがありますけど、和歌山ってそういうネタも無いから!すいません、怒られそう!あくまで僕個人の偏見です!一般的な目線だとどうなんだろう。


※参考までに近畿地方の地図です。


でも和歌山って実際、地理的にも孤立してる感じではあるんですよ。周りが海と山だし、どこか行く時に通る、みたいな事があんまりない。大阪から名古屋行く時に近鉄なら奈良・三重を通るとか、東海道線なら滋賀を通るとかそういうのも無いので。


僕らは関東の人間なのでその辺の地理感覚がわかんないんですよね。名古屋に行った時に妻が「ついでに和歌山でも撮影したい!」って言うから調べたらぜんぜん「ついで」の距離じゃなかった。


あーー確かに。和歌山って和歌山に行く時にしか行かないかも。東京の人が「京都行くついでに大阪も行くかー」とか、大阪の人が「名古屋行くついでに三重の伊勢神宮行くかー」とかじゃなくて、和歌山を目的地にしない限り行く機会が無い。


和歌山って、何があるんですか?


……。


あ、怒った


和歌山はね、海なんですよ。近畿って、大阪も兵庫も海はありますけど、大阪湾なんかはそんなに綺麗じゃないんですよね。だから、スキューバダイビングとかサーフィンとか、近畿のマリンスポーツの中心地は圧倒的に和歌山ですよ。だからサーフィンが好きな、オシャレなイケてる人が和歌山に引っ越してきたりすることはたくさんあります!


おおー、なるほど。


確かに関西圏でマリンスポーツやろうと思ったら和歌山に行くな~。小幡さんもサーフィンやるんですか?


やりません。

和歌山の白浜。本当に砂が白くて綺麗!関西人は夏になるとこぞって白浜に行く。


やっぱり海ですよ!綺麗な海があるから海鮮も美味しいし!

海なし県、埼玉代表のくぼたび夫妻。


海って必要ですかね?


いやまあ無いよりあった方が良い気はするけど……。


東京近郊のヒエラルキーだと、やっぱり東京が圧倒的で、その次に神奈川で、そこから埼玉・千葉って感じなのかなー。


いやー、千葉はほら、国内最強の観光地と言っても過言ではないディズニーランドがあるから、ちょっと埼玉より格上感があるかもしれないなと個人的には……。


でも千葉に新幹線は通って無いですよね!?


ハッハッハ!そんなに怒らなくていいじゃないですか!


やっぱり千葉には負けたくないんですよ!


お二人って、本当に日本全国の良い所にめちゃくちゃ行ってるじゃないですか。そうやって色んな所を見ても、「やっぱり埼玉が良いな~」ってなるんですか?


むしろ「全国あちこち行くからこそ、埼玉が良いな~」ってなります。


交通の便がとにかく良いんですよ。大宮から新幹線が6路線通ってるから東北も北陸もどこにでも行けるし高速道路も東北自動車に関越に外環にってたくさん通ってますから本当に便利なんです。


あ、僕埼玉の戸田にも住んでた事があるんですけど、確かに車の移動は便利だった!


でも空港無いから遠方に行くのはちょっと大変じゃないですか?


大宮から羽田までシャトルバスで90分だから電車で乗り継いで羽田に行くよりよっぽど楽ですよ。ずっと座ってられるからその間に動画の編集が出来ます。


お二人はそのうち過労死しますよ。


僕も埼玉好きなのでちょっと参戦させて頂きたいんですが、埼玉ってアウトドア遊びへのアクセスがすごく良いなって思うんですよ。飯能とか秩父とか、東京から近いわりに自然も多いから、子どもがもうちょっと大きくなったらそういう環境で育てたいなって。


あと、埼玉はスーパー銭湯の質が異常に高いです。


あ、わかる。あれなんなんでしょうね。小川町の「花和楽の湯」とかもすごい。


おふろcafeとか草加健康センターとか、全国屈指の人気施設が集中してるから、それに釣られてレベルが上がるんですかね。


イオンで買い物して家族でスーパー銭湯に行って、みたいな生活は全然アリですよね。よく「地元にはイオンしかなくて~」とか自虐的に言うけど、イオンって行く度に「めちゃめちゃ考えられてて本当に便利だなー」って思う。都内ってデカいイオンとかショッピングモールがあんまり無いから逆にその辺は不便かも。僕中野に住んでるのに、豊洲のららぽーとまでわざわざ買い物に行きますもん。


それで言うと佐賀もそうですよ!めちゃくちゃ良い温泉もたくさんありますし、海もあるからアウトドアが楽しめる場所も多いです。

かつ福岡までもアクセス良いという。

そうなんですよ!福岡は確かに都会だけど、最近は家賃があがってて高いから、福岡で働くなら佐賀に家借りたほうが広い家でのびのび暮らせるな、とか。鳥栖から博多駅まで特急で20分ですからね。下手すると福岡市内に住むより早い。デカいアウトレットもあるし。


そんなに近いんだ。ぜんぜん通勤の範囲内ですね。


ただ、それもあって鳥栖の人と軋轢が産まれてるんですよ。鳥栖の人達は「俺、ほぼ福岡だから」みたいな顔をするから。


本当かよ。


佐賀、僕らも行きましたけどめちゃめちゃ良いですよね。「何もない」みたいな扱いをされてるのが本当にわからない。佐賀に行く時は「沖縄に行くぞ~!」くらいの、リゾート感満載のテンションになりますもん。

佐賀が誇る「唐津シーサイドホテル」のインフィニティプール。
最近は福岡から若いカップルがたくさんやってくる。

扱いが悪いからこそ頑張る、みたいな循環


でも、扱いが悪いからこそ知恵を絞って頑張る、みたいな良い循環がある気もします。佐賀もPRが上手ですけど、和歌山がやってる「visit wakayama」っていう外国人向けの英語サイトが本当にカッコいいんですよ。


あー本当だ。これはカッコいい!

The Official Wakayama Travel Guide
https://en.visitwakayama.jp/


ほら、関西空港って、和歌山じゃないですか。


関空は大阪や。


いやまあそうですけど!大阪市内から行くより和歌山市内から行く方が関空って近いんですよ!30分で行けるから!それに京都大阪ってご存知の通りインバウンド観光客がたくさん来るから、和歌山にもそのまま遊びに来て貰おうっていう。高野山なんて外国人が絶対好きじゃないですか。PR目的でInstagramを開設したのも全都道府県の中で和歌山が圧倒的に早かったんですよね。

高野山は確かにおすすめなので全員、人生に一度は行って欲しい。


インバウンドで言うと埼玉の川越もすごいんですよ。外国人観光客ばっかりで。


あーそうかー。東京から気軽に行ける古い街並みっていうと川越になるのか。じゃあ埼玉もvisit saitamaみたいに、インバウンド観光客向けのページ作ってたりするのかな。


検索したらガールズバーが出てきた。

一同
(笑)


佐賀や和歌山に比べると、確かに埼玉ってPR頑張ってるイメージ無いかもしれないですね。


たぶん、埼玉の人口はずっと増えてるし、そんなに焦って無いんじゃないですか。「まあ、このままでいいか~」っていう。月イチで秩父に通ってる僕としては「こんなに良いところがあるんだからもっと頑張っても良いのでは……」って思うけど。愛知県庁の人も同じような事言ってました。「愛知県にはトヨタも産業もあって困ってないぶん、観光は後回しになる」って。

いったんみんな外に出よう


でも、僕そういう「九州では佐賀がドベ」みたいな扱いって、逆にもうそれでいいか、と思ってますよ。自虐出来るし、無用な敵を作らないし。佐賀は食べ物が美味いし、お酒も美味いし、温泉も良いし、良い所だっていうのは揺るぎないから、もう「わかる人にだけわかって貰えればいいか」って。

 

 

玄海町 浜野浦の棚田。日本棚田百選にも選ばれているが、5選くらいに入っても良い。
佐賀は本当に良い所なのです。


でも県知事が怒ってましたよ。佐賀に興味を持った人が、佐賀出身の友達に「今度佐賀行きたいんだけど良いところ無い~?」って聞くと佐賀の人が自虐して「えー!佐賀なんて何にも無いよー!」って言っちゃうらしい。「あんま自虐すんな!」って。


あーー、僕も言っちゃいそう(笑)自虐も良くないですね。


地元の良さって、いったん外に出るとハッキリわかりますよね。佐賀の人達が外に出ることで「あー、佐賀ってこんなに良かったんだ」ってわかるっていうケースがあると思う。


それは確かにそうですね。東京に来てからすごく佐賀が恋しくなってしょっちゅう帰ってますし。


和歌山もそうなんですよ。僕もやっぱり、地元を離れてから地元の良さがわかった。高野山なんて本当に奥が深いし、行くと心が全部洗われる。


ある程度客観的に見ないとわかんないんでしょうね。むしろ外から来た人のほうが評価してたり。僕の知人で中川淳一郎さんっていう編集者の人は海外も含めてあちこち飛び回るような生活してたのに唐津がめちゃめちゃ気に入って住んでたり、あとは大学の、数少ない友達のひとりも仕事で海外駐在とかしてて韓国、マレーシアとかあちこち住んでたのに何故か今は武雄市に住んでて「めっちゃ良いとこだ!」ってFBでずっと言ってる。


それは確かにそうですねー。日本中の色んな土地に行った事で、「本当に日本ってどこでも素敵な場所があるな」って思えたんですよね。そもそも「地味県」なんてひとつも無いなっていう。日本って、どこに行ってもすごい景色とか美味しいものがあるから本当に恵まれてる。埼玉の事ももっと好きになりました。


だから、まずいったん色んな所に行って、そんでから地元を見つめてみると良い所が浮き彫りになるのかもしれない。なのでもっと皆さんあちこち出かけましょう!全国旅行支援もあるし!

こちらは佐賀が誇る御船山楽園ホテル。日本一のサウナと言っても過言ではない「らかんの湯」があるホテル!

 

佐賀県のことをとにかく語る、オンライン飲み会開催

そしてこれを読んで、もし少しでも「佐賀県」に興味を持った方!

佐賀県を愛するライター「ヨッピー」と佐賀愛が強い俳優「伊万里 有」が、とにかく佐賀県について語るオンライン飲み会を開催いたします!
そこでご参加いただける方を募集!!

開催日は 3月2日(木曜日) 19時を予定!

どんな方でも参加OKで、顔出しも特になく、コメントで参加いただく形式です!(※応募者多数の場合には抽選となります)
そしてなんとイベント参加費は無料で、ご参加いただける方には特別に佐賀県産商品もお送りさせていただきます。

■佐賀への移住に少しでも興味がある方

■旅行が好きで地域の魅力について知りたい方

■伊万里さんの話を聞いてみたい方 等々

どんな方でもOKです!

もう自虐はやめて佐賀の良いところをガンガンPRする!」と燃えている伊万里 有さんが佐賀のいいところを語りつくします!

参加人数は100名限定で、Zoomを使って実施いたします。

イベント内容

佐賀県を愛するライター「ヨッピー」司会のもと、佐賀にちなんだ芸名にするほど佐賀愛が強い俳優「伊万里 有」が佐賀への想いや、佐賀のいいところを語り合います。

伊万里 有(いまり ゆう)さん
焼き物で有名な伊万里市と、同じく焼き物で有名な有田町からそれぞれ字を取って「伊万里 有」という芸名をつけたくらいには佐賀愛が強い俳優。ミュージカル「刀剣乱舞」や「アルスラーン戦記」などで活躍。
2月10日公開のVシネネクスト「仮面ライダーリバイス」にも出演!見ての通りのイケメン!

イベント参加者の方々は、Zoomのチャットを使って、伊万里さんに質問をしたり、佐賀の良さを語り合ったり、地味な県出身者ならではの苦悩をヨッピーにぶつけたりしていただければと思います。

さらに、参加者には乾杯用の飲み物とおつまみ。佐賀県詰め合わせを無料でプレゼントします!

「なんでこんな大盤振る舞いなんや?!絶対裏があるぞ!」と不審に思うかもしれませんが、本イベントは佐賀県の移住に関するPRイベントとなります。
佐賀県の良さを広めるだけでなく、参加者のみなさんに発信した時にみなさんの佐賀県への印象がどのように変わるのか。参加後にアンケートにご回答いただき、その結果を持ってして佐賀県を更に広めていこうと考えているためです。

もちろん現在、移住に全く興味がなくても、ちょっと暇だから参加してみようかなくらいでももちろん大丈夫です!

伊万里有さん、ヨッピー、佐賀県庁の方々と一緒に乾杯しましょう!

参加者の方にお送りさせていただく佐賀県詰め合わせ商品

伊万里 有さんともお付き合いのある佐賀の酒蔵「古伊万里酒造」の純米吟醸酒です。
九州は焼酎のイメージがありますが、九州で随一、日本酒の消費量が多いのが佐賀県で、美味しいお酒がたくさんあります。
ぜひとも佐賀のお酒の美味しさを知ってください!

こちらは「美味しい!」と評判の「めんたいサラミ」です。
ギュッと味が濃縮された濃厚な味わいで、チビチビ食べながらでもお酒が進みますよ~!

そしてこちらはムツゴロウの干物!あまり他の土地では馴染みが無い珍味ですが、
この機会に一度チャレンジしてみてください!

そしてこちらは小城羊羹!実は日本酒と甘味って意外と合うんです……!
佐賀では定番の高級お土産です。上品な甘さと日本酒のマリアージュをぜひお楽しみください!

イベント詳細

日時 : 3月2日(木曜日) 19時〜20時30分を予定
参加費 : 無料
使用ツール : Zoom
募集人数 : 100名 (応募者多数の場合、抽選となります)
参加条件 : 20歳以上で、Zoomでの参加が可能な方。イベント終了後のアンケートにご回答いただける方。
(イベント終盤に「今回でどれくらい移住に興味を持っていただけたか?」というアンケートにご回答いただきます)

応募方法

下記の応募フォームからお申し込みください。

https://forms.gle/5RXnXMGJv4rxMxm69

(Googleでのログインが必要です)

※応募者多数の場合は抽選となります。
応募期間 : 2月17日(金)15:00まで
当選者ご連絡 : 2月18日(土)12:00までにご連絡。
当選者の方には、商品送付先のご住所をお伺いさせていただきますので、2月20日(月)までのご返信をお願いいたします。