アイス好き必見!「ジェラートワールドツアージャパン2019 横浜」 開催!

ジェラート好きの皆さんに朗報です!

きたる8月末、横浜の大さん橋国際客船ターミナルにて『ジェラートワールドツアージャパン2019横浜』が開催されます。

国内から選出されたジェラートを食べ比べ、投票で日本代表ジェラートを選びましょう!

(※記事内で使用しているイベント会場の写真は前回2015年開催時の様子です。)

ジェラートワールドツアージャパンとは

イタリア発祥のジェラートは、果汁や果肉を多く使ったなめらかな食感の氷菓です。

イベント会場では12人のエキスパートによるジェラートをチケットと交換して食べることができますが、これは単なる試食イベントではありません。

参加者による投票と委員会の審査が行われ「最も好まれたジェラート」に選ばれたチームは、2021年にイタリアで行われるジェラートフェスティバル ワールドマスターズへの参加権を手に入れることができるのです!!

ジェラートフェスティバル ワールドマスターズは、4年をかけたツアーで世界中から選出された36人のジェラティエーレ(ジェラート職人)から世界一を決める由緒ある大会です。
あなたの一票が日本一、ひいては世界一のジェラートを決めることになるかもしれません。ジェラートに関連した催しも行われる予定で、冷たいものや甘いものに目がないならば絶対に参加したいところです。

日本を代表する12のジェラート

国内の人気店から選出された出場作品をご紹介します。

本格ジェラートの特徴である旬のフレッシュな素材がふんだんにトッピングされている様子がうかがえます。

チケット1枚で試食できるのは4種まで。どのジェラートを食べるか、こちらで吟味してから出発してください!

ロイヤルファームアカマツ 赤松美智子さん
『Allamanda』

アルフォンソマンゴージェラートにパッションフルーツを合わせ、ヨーグルトでマイルドに仕上げた一品。

フレッシュバジルを使用し爽やかな香りを演出しているとのことですが、どのようなアクセントになっているのか気になるところ。見た目も中身もトロピカルで暑い夏にぴったりです。

野菜ジェラート専門店なるこりん 大澤 英里子さん
『お食事のように楽しめるシーザーサラダジェラート』

シーザードレッシングのおかず系ジェラートです!

お花のように見えるのはレタスとベーコン。「ガストロノミー・ジェラート」という、イタリアで流行している料理としてのジェラートなんだそう。お味が気になります。

arima gelateria Stagione 片山 圭介さん
『塩マスカルポーネ きんかん香る甘酒仕立て』

マスカルポーネチーズと無添加甘酒、発酵食品を合わせたミルクジェラートです。

チーズの中にほんのり甘酒を感じつつ、金柑の果汁が爽やかさと少しの苦みを演出しているとのこと。深い、大人な味がしそうです。

ドリームヒル 岸本 友之さん
『ライム&黒ほうじ茶のチョコレートジェラート』

黒ほうじ茶の風味引き立つミルクチョコレートのジェラートです。

ミルクチョコレートと黒ほうじ茶のガナッシュを仕込んで半日冷蔵庫で安定させることで、お茶の香りをしっかりとうつしています。アクセントのライムジャムの酸味と苦みがスパイスとして味を引き締めているとのこと。北海道からの出場です。

わびさびや 高野 欽市さん
『LATTE NOCCIOLE HOUJICHA』

和素材であるほうじ茶と、イタリアで親しまれているヘーゼルナッツジェラートの融合。

ラテのイメージでゆるく立てた生クリームを流し、黒蜜とローストナッツでアクセントをつけたやさしい味わいのジェラート。デコレーションは枯山水をイメージしたという、「和」にこだわった独創的な一品です。

Fontana Gelato 比嘉 円香さん
『南国の夏休み』

島バナナをふんだんに使った贅沢なジェラートに、パッションフルーツのゼリー、ココナッツのジェラートとホイップフリームが乗っています。

更に自家製ミックスベリーのソースが香りを、沖縄県産パッションフルーツゼリーが触感を引き立てています。5つの食材から構成された、まるでパフェのようなジェラートです。

YOKOHAMA SORAiRO gelato 藤田 絵梨香さん
『アナナスリコッタ』

リコッタチーズとホワイトチョコレートのケーキに、フレッシュなパイナップルとパッションフルーツ、レモンをたっぷりと飾ったようなフレーバー。

フルーツの酸味にオレンジフラワーの蜂蜜の上品な甘さが寄り添い、塩とホワイトチョコレートで奥深さを加えた濃厚で爽やかなジェラートとのこと。横浜の夏をイメージしたキラキラのトロピカルなジェラート、地元からの出場です。

ジェラート マスモ 布瀬 智子さん
『せとかとパッション ~ピスタチオショコラクリームと共に~』

せとかみかんのシャーベットと、パッションフルーツのクリームタイプジェラートのマーブルです。

せとかみかんは柑橘の大トロと呼ばれる濃厚な果実。パッションクリームの酸味が加わることでより優雅な味わいになると言います。リキュールにはドライなオレンジ風味のアルザスのキュラソートリプルセックコンサントレを使い、最後に生クリームとホワイトチョコとピスタチオのショコラクリームをかけた、コクのある飽きのこない作品です。

GELATERIA SANTi 松本 愛子さん
『ローズマリーハニー 森の木の実と共に』

放牧牛のミルクをベースに、摘みたてフレッシュなローズマリーの香りをしっかりと移したジェラートです。

えぐみのない鎌倉産の非加熱蜂蜜が甘みを加え、後味はすっきり。蜂蜜と相性の良いキャラメリゼしたナッツとが味と食感のアクセントになっています。蜂蜜を通して日本の四季を感じることができるフレーバーです。

Patisserie Café L’oiseaubleu 棟久 智之さん
『Bellezza Rossa』

ドラゴンフルーツを始めとする赤いフルーツのジェラートです。

ビタミン豊富なベリー類やトマト、バナナなど栄養面にもこだわり、暑い夏にぴったりの氷菓です。盛り付け時にスプマンテシロップをスプレーすることで、優しい香りと甘さから始まり、赤いフルーツの素材感、アクセントに感じられるハーブの香りや刺激が飽きることのないストーリーとして広がるとのことです。

ともみジェラーto 森兼 友美さん
『Sayoko』

れもんとみょうがの、暑い夏に嬉しいピンクのソルベです。

みょうがのほのかな苦味と爽やかなレモンを合わせたということですが、みょうがをソルベにするとどんなお味なのか、非常に気になります。作品名にはお母さんの名前からつけたそう。

ジェラート醍醐桜 山本 英伸さん
『森のスパイス香る黒文字ラテ』

新鮮なジャージー牛乳と、地元の山で採れたクロモジという木の枝葉を合わせたジェラート。

クロモジはスパイスブッシュとも呼ばれる芳香のある木で、和菓子用の高級楊枝などに使われています。その枝葉を茶葉のように粉砕加熱し、混ぜ合わせて裏ごしして仕上げたということですが、これも非常に味が気になる作品です。

チケットプレゼント!

なんと今回、4種のジェラートを食べられるテイスティングチケットを10名様にプレゼントさせて頂きます!

応募方法はSPOTのアカウントをフォロー後、以下のツイートをリツイートして頂くだけ! 当選者の方にはDMにて詳細をご連絡します。締め切りは8月19日(月)まで


また、チケットは当日券以外にも以下のリンクより購入可能。前売り券は税込み1500円です。

ジェラートワールドツアージャパン2019 横浜 テイスティングチケット事前購入

夏の終わりの思い出に、世界に挑む日本のジェラートを横浜で食べ比べるのはいかがでしょうか。

 

ジェラートワールドツアージャパン2019 横浜
日時:2019年8/31(土)10:00〜18:00、9/1(日)10:00〜17:00
会場:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
大さん橋ホール – 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
公式サイト:http://www.gelatoworldtour.com/ja/