台湾でもっとも有名な日本人グループ「三原JAPAN」を君は知っているか_PR

タピオカのギネス記録も持っている、台湾で活躍中のYouTuber「三原慧悟」さんを取材してきました。

※この記事は、中華圏のUUUMこと「CAPSULE Inc」の提供でお送りいたします。

こんにちはヨッピーです。本日は台湾に来ております。
なんかフラッシュを炊いて撮ったら合成した感がハンパないですが、大丈夫です。
経費浮かせたいから合成でいいか」みたいなノリじゃなくてちゃんと台湾に来ております。

ところで、こんな統計をご存知でしょうか?

日本人100人に「台湾が好きですか?」と質問した結果

※編集部注 ヨッピーの妄想による統計です

日本で「台湾が好き?」と聞くと、90%の人が「好き」と答えるそうです。
残りの10%の人は彼女を取られないように今後も頑張ってください。

そんな統計を裏付けるように、訪台日本人はここ10年で約2倍の年間200万人に増えております。
このペースのまま増えれば2030年には400万人、2040年は800万人、2100年には台湾を訪れる日本人が5億1600万人になる計算ですね。台湾、すごい!

台湾の人々はよく親日と言われますが、我々日本人にとっても東日本大震災の際に台湾から250億円を超える義援金が届いて人々を勇気づけてくれた事は記憶に新しく、台湾は地理的にも心理的にも近い、良き友人と言えそうです。

さあ、そんな台湾に本日、やってきた理由がこちら!

じゃん!
三原慧悟さんです!!!
やった~~~!すごーーーい!超大物~~~~~!!


えっと、そんなテンションで大丈夫なんですか?日本で僕のことなんてほとんど知られてないのに……。


まあまあ、その辺はおいおい説明するとして、それより大丈夫ですか。なんか右肩だけすごい下がってますよ。

 

左右のバランスが明らかにおかしい。


いや、そうなんです。ずっと右肩が痛くて痛くてつらかったんですけど、今日は更にピークを迎えました。


何が原因で……?


そうですね。始球式で思いっきり投げたせいかな……。

台湾プロ野球の始球式で思いっきり投げたせいで肩を痛めた三原さん。
カッコ良いのか悪いのかいまいちわからない。


プロ野球の始球式で投げるって「成功者の証」みたいな所があると思うんですが、そのあと肩を痛めて右肩が笑っちゃうくらい下がってるのって成功者なのか運動不足の負け犬なのかどっちなんですかね。


僕に聞かないでください。

「キーボードを叩くのもつらい」と愚痴る三原さん。

さあ、そんなわけでまだ皆さん的には「左右のバランスが明らかにおかしい人」という認識でしかないと思うので、ここで改めて三原さんについてご説明させて頂きます!

三原さんは「台湾でもっとも有名な日本人」と言われる大人気YouTuberで、メインチャンネル「三原(サンエン)JAPAN」の登録者数は118万人!
台湾の人口は日本のおよそ5分の1なのに、登録者数が118万人と言えばそのすごさがわかると思います!
台湾メディアにも引っ張りだこの人気者で、台北市内を歩くとすぐに人だかりが出来るとか!

 

ちなみにこの「蔡英文」という方とのコラボ動画も本日公開されておりますが、この蔡英文さんって台湾の総統(日本で言うところの総理大臣ですからね。どんだけ大物だよ。

今日は異国の地でYouTuberとして活躍する三原さんの苦労や苦悩、そして台湾に対する思い入れなど、色んな事について調査するべく一日密着しましたのでその様子をお届けしたいと思います!!!!

売れっ子YouTuberの自宅を見てみよう

さあ、そんなわけで三原さんのガチ自宅にやって参りました。ファンとかにバレると色々まずいので、場所は伏せさせて頂きます!


なんか、意外とモノが少ないですね。


そうなんですよ。物欲がぜんぜん無くて。


撮影機材的なものはもちろんあるんですけど、ゲームとかも無いし……。稼いでるくせにお金を何に使ってるんですか?


いや、そんなでもないですよ。今は会社にして人を雇ってるので、自分の給料もかなり低めにしてるんです。まあ、一時期、月収が普通の日本人の年収くらいになった時は「なんか俺、お金持ちになったな……」とか思いましたけど、結局使い道が無いので収入とかどうでもよくなりました。


そのお金を握りしめてエッチなお店に行けばいいのに。


行きません!

キッチンはこんな感じだそうです。


まったく自炊してる気配が無いですね。


おお、良くわかりますね!


そりゃわかるわ。畳んだTシャツが置いてあるじゃねえか。


台湾って自炊する文化があんまりないんですよ。子どもが居る家庭でも、朝ごはんはみんなで近くの屋台で食べたりなんか買って来たり、晩御飯もその辺で適当に、みたいな。


へー!そうなんだ!


屋台だとご飯がとにかく安いんですよね。自炊するのが馬鹿らしくなるくらい。朝ごはんなんて日本円にして100円くらいで食べられますよ!

そしてこちらが寝室だそうです。


おっ、マクラが二組ほどありますね。これは女性を連れ込んだ時用の……?


いや、肩が痛すぎて「マクラのせいかな?」と思って違うマクラをあれこれ買って試しました。


結果は?


余計にひどくなってる気がします!

 

そしてこちらが三原さんの作業部屋。朝起きたら、タイマーをかけて1時間きっかり事務作業をするようにしているそうです。


あ!物欲無いって言いましたけど、パソコンはやっぱり良いの買いましたね!日本円で35万円くらいだったかな?当時台湾で買えた、一番高いスペックのものを買いました!


なるほどね。


三原さん。申し訳ないんですけど全体的に普通です


えっ、うそ!?地味ですかね!?


僕以前、ZOZOの前澤さんの家に行った事があるんですが、部屋の中に10億円の彫刻が普通においてあったりしましたよ。「触ってみてください」って言うからペタペタ触ってたら「それ10億円です」みたいな。三原さんの家には1o億円の彫刻、無いんですか??


あるわけないでしょ!えー!けっこういい家に住んでるつもりなんですけど!家賃が日本円で10万円くらいなので、台湾の物価からするとかなり高い部類ですよ!


いやでも、日本だとHIKAKINさんなんかはすごい家に住んでるじゃないですか。


僕、ああいうバカみたいに大きな部屋に住みたいっていう欲求が全然無くて……。


今、バカみたいって言いました?


いえ、言ってないです。


これはなんです?


これは、登録者数100万人を突破した時にファンの人が作ってくれた盾です。


へえ!こういうのちゃんと飾るんですね!


そうですね!ファンからの手紙とか頂き物とかも全部取ってあります!


えー本当に?カメラが入るからこれみよがしに引っ張り出して来たとかじゃなく?


いや本当ですよ!こういうの、捨てられないんですよ……。


部屋が地味って言われたからって、無理矢理好感度を上げに来たな……!


本当にやめてください!!


じゃあとりあえず、台湾名物、屋台の朝ごはんでも食べに行きましょうか!


あっ、すいません!

「肩がマジでヤバいので、病院に行かせてください!」


えっ、そんなに!?

後から送られてきた、病院で治療中の三原さんの写真。

そんなわけで本当は朝ごはんでも食べるか、みたいな話だったのですが、三原さんの肩がマジでヤバいとの事なので病院に行って頂きました。

 

<1時間後>


お待たせしました!


あっ、右肩がマシになってる!


本当ですか!?言われてみればだいぶ楽になったような……。


っていうか、急におめかししてどうしたんですか。


いや、これから僕が2年ごしのラブコールを送り続けてきた相手とデートなんですよ!


あれっ、長さが合わない……。


ネクタイ締めるの下手すぎません?

そしておめかしした三原さんがやってきたのが、こちらの「50嵐(ウーシーラン)」という、台湾で人気のタピオカミルクティのチェーン店だ。日本国内では「KOI」というブランド名で展開中。

三原さんはこの「50嵐」のタピオカミルクティが大好きで、これまで何度もコラボ企画を依頼、ずっと断られていたのに今回やっと認められて取材許可を取り付けた、とのこと。女性とのデートじゃねえのかよ。

50嵐のユニホームをもらって嬉しそうな三原さん。

 

真面目な顔でミルクティの作り方を習っております。

 

実は三原さん、680Lというとんでもない大きさのタピオカミルクティを制作し、

 

ギネスに認定されたこともある!

作られた巨大ミルクティは3000人の来場者にふるまわれたそうです。
台湾に来て以来、タピオカミルクティに対する思い入れが深いらしく、
日本でのブームの一翼を三原さんが担っているのかもしれない。

ちなみに三原さんと一緒に街を歩いていると、
「あっ、三原(サンエン)だ!」みたいな感じでみんな手を振って来るし、
「あれ、三原じゃね?」って振り返る人もたくさん居て「おお、マジで人気なんだ……!」って感じなのですが、

一度こうやって写真撮影や握手に応えると、

 

「あっ、写真撮っても良いんだ!」みたいな感じでばんばん人が集まります!


ちょっと、マジで人気じゃないですか……!


本当に、ありがたい限りです!


でもこれだけ顔が割れてたら、夜の街で暴れたり出来ないですね。


そうですね。台湾だと厳しいですね……。


じゃあ、台湾以外では……?


余計な事を聞かなくていいです。

 

会社に出社

無事に50嵐での撮影を終え、今度は三原さんが所属する「CAPSULE」のオフィスにお邪魔しました!
CAPSULEは台湾、香港、上海などの中華圏、及び日本のYouTubeクリエイターの制作支援、報酬管理などのマネジメント業務を行っている。日本で言うところの、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんを擁するUUUMをイメージするとわかりやすいかもしれない。実際、UUUMとCAPSULEは資本、業務提携を行っている。

CAPSULEに所属するクリエイターの皆さん。台湾のYouTube再生数はシェアトップなんだそうです。

 

2フロアをブチ抜きで使っているらしく、天井が高い!

 

そして今ドキの会社らしく、オシャレな造りになっております。
オフィスデザイナーは、台湾の有名インテリアデザイナーJ.C.ARCHITECTUREさん(http://www.johnnyisborn.com/

更にはグリーンバック、

ゲーム配信用、

キッチンスタジオと色んなスタジオがあったりします!

この日、三原さんは「世界一辛いカップラーメンを食べる」という動画の収録予定だったのですが、
食べたあとだと喉と舌が死ぬ可能性があるので、撮影前にじっくりお話を聞いてみました。

三原さんと、CAPSULE代表の埴渕さん(右)。


そもそも、どういう経緯で台湾でYouTuberになったのか聞いてもいいですか?


元々、映像制作がやりたくてフジテレビに入ったんですが、ゴールデンのドラマを作るにはたくさん下積みを経験しなくてはいけなくて、それが嫌で方向転換する事にしたんですよ。インターネットで攻めよう!って。


ほうほう。それがなんで台湾?


僕、子どもの頃はあんまり上手く行ってないと言いますか、いじめられるようなタイプだったんですけど、高校生の時にサマースクールでイギリスに行ったんですね。そのサマースクールには世界中から色んな高校生が集まるんですけど、台湾出身の、ベッキーちゃんっていう巨乳の女の子が何故か僕にすごく好意を持って、陰からこっそり僕の写真を撮ったりとか、人生で初めてモテたんですよ。それに台湾から来ている人たちが本当にみんな良い人たちばかりで、それ以来ずっと台湾が好きで何度も遊びに行ってましたし、日本にはもうYouTuberがたくさん居たので違う所で勝負しよう!って。


へー。台湾って良い人が多いんですね。


いやもうそれは本当に!大学の時に台湾大学っていう、日本で言う東大みたいな所に遊びに行ってもすごく親切にしてくれて。日本だと街でYouTubeの撮影とかしてると「おっ、YouTuberじゃん!」みたいな感じでヤカラみたいな人達が絡んで来るじゃないですか?台湾でそういう目に逢った事一回も無いですもん。


親切な人がすごく多いよね!


あー、確かに。僕昨日、夜市に行ったんですけど、他の国の観光地と違って、しつこい客引きとか全然いなかったですもんね。食べたあとのゴミ持ってうろうろしてたら「ゴミ箱はあっちだよ!」って教えてくれたり。


最初は僕の中国語なんて本当に下手で聞き取りづらいのに、それでも暖かく受け入れてくれて、動画を見てくれるっていう時点ですごいありがたいですね。あとは本当に台湾の人達って情に厚いんですよ。


そうそう。僕も一度撮影について行ったんですけど、「夜市で2,000元(日本円で7,000円くらい)食べる」っていう企画をやった時に、食べ終わって「お会計お願いします!」って言ったら「サンエン!お金は要らないよ!」って。だからいつまで経っても2000元食べられないんですよ!


ハッハッハ!余計に大変じゃないですか!


ほんと、そういうがのすごく多いんですよ!道に迷った時も絶対誰かが「どうしたの?」って助けてくれるし。感謝しかないです。


台湾にはアンチとか居ないんですか?日本だとある程度有名になると絶対出て来るじゃないですか。


あ、それは居ますよ。「台湾を利用してる!」とかね。「親日感情を利用してのしあがった」とか。


やっぱり腹立ちます?


いやでも「まあ、事実だしな……」って。


ただもちろん日本人にも台湾に興味を持ってほしいので、2018年の6月から日本人向けに「サンエン台湾」っていう、台湾を紹介する新しいチャンネルを作ったんです。


そうそう。ちょうどおとといも道で撮影してたら日本人の観光客に話しかけられて、「サンエン台湾の動画全部見て、気になったところをまわってるんです!」とか言って貰えたり、そういう事例が増えてるんですね。このまま日本人が台湾に興味を持って、どんどん遊びに来るようになったら嬉しいですね。

台湾について


日本と台湾ってだいぶ違うんですかね?


個人差はもちろんありますけど、みんな親切で情に厚いっていう傾向はありますよね。日本で言う関西のおばちゃんみたいな。


あー、なるほど。わかりやすい。


あとは日本人と違ってそこまで堅苦しくないですね。いい塩梅にゆるいと言いますか。


あー、スーツ着てる人が街にぜんぜんいないですよね!


そうそう!ゆるいんですよ!僕、飛行機降りる時にCAさんから「サンエンだ!写真撮って!」って言われて!


業務中に!?


そう!それで一緒に写真撮ったんですけど、後ろで降りるの待ってる人がイライラしてるのが伝わって来るのに何度も撮り直ししたりとか!「早くしてくれー!」って思いましたけど!


日本に戻りたいなとか思わないんですか?


僕は思わないですね。日本で日本の会社に打ち合わせに行ったりすると、やっぱり窮屈さを感じると言いますか……。


でも、三原さんは逆に、これだけ台湾で指さされたら窮屈に感じません?自由があんまりないっていうか。


僕はその分、日本に帰れば自由に出来るんですよね。観光地とか行くと台湾の人がいるから「サンエンだ!」ってなりますけど、それ以外は別に指さされたりしませんから、その辺のバランスは上手く取れている気がします。


ああそうか、台湾人向けと日本人向けと両方やってるから日本と台湾を行き来するんですね。


そうですそうです。


じゃあ、三原さんの動画を見た台湾人が日本に遊びに行って、日本人が台湾に遊びに来れば本当に架け橋ですね……。


そうなればいいな、と思ってます!

ちなみに台湾は規制がゆるいのか、屋上にも簡単に入れる。この眺望!

三原さんとCAPSULEはどこに行くのか

会社からはスタジアムが見えるのでサッカーとか見放題だそうです。ずるい。


ちなみに三原さんとCAPSULEの最終ゴールはどこなんですか?


僕はもう、ずっと言ってるんですけど、台北アリーナでライブがしたいんですよ。1万5000人入る台湾で一番大きいアリーナなんでそれを満員に出来たらいいなって。


あ、ちょうどその、窓から見えるスタジアムの隣にあるのが台北アリーナです。


へー!ひょっとして会社をこの場所にしたのも窓からアリーナが見えるから、とか?


そう、実はそれも少しあります。三原さんが喜ぶかなと思って!


ちなみに三原さんはCAPSULEから独立したいなとか思った事はないんですか?


ハッハッハ!気になるなぁ~。


いや本当に一度も無いですよ!僕がまだまだ駆け出しの頃からずっとお世話になってるので、どれだけ待遇が悪くなっても辞めないです。


ギャラが10分の1になっても?


10分の1か……。


ちょっと、考え込まないでくださいよ。


あ、一応ちゃんと会社の宣伝もしておかなきゃいけないので言っておきますけど、やっぱり台湾のマーケットは僕らが一番詳しいですし、台湾で人気のYouTuberもたくさん所属してますし、台湾の人向けのプロモーションなんかを考えてる日本企業の方は是非我々に相談してください!あとは、「台湾で働きたい!」っていう人も随時募集してます!中国語も覚えられますし、すごくいい環境だと思いますよ!日本社会はもう疲れたっていう人は是非台湾に来てください!台湾は女性が強いので、活躍してる女性もたくさんいます!


ちなみに会社の最終目標はなんですか?


世界平和、ですかね……?


なにそれ。


いやでもこれは割と本気でそうなんです。台湾って移民が多くて、フィリピンとかマレーシアとかタイとか、そういう国からの移民もかなり多いんですけど、そういう移民の人達の子どもに対する教育が行き届いてなくて、そういうのを支援する団体を応援したりとか、そういうのを少しづつ広げてます!


なるほど!ありがとうございます!

動画の撮影へ

さあ、今度はキッチンスタジオに戻って動画の撮影。
だいたい、一日に3本くらい一気に撮るそうです。

ちなみに三原さんは、

三原JAPAN(メインのチャンネル。登録者数115万人)

 

サンエン台湾(日本人向けチャンネル。登録者数15万人)

 

123JAPAN!(英語圏向けの最近作ったばかりのチャンネル。登録者数2万人)

という3つのチャンネルを運営していて、それぞれ全部毎日更新していて、
そしてその3つを、中国語、日本語、英語3つの言語で運営しているらしい。

YouTubeに動画をアップした事がある人は、これがどれだけ異常な事かがわかるのではないでしょうか。
台湾にいる間も日本にいる間も、基本的にずっと動画を撮ってるそうです。
マジで、本当に、死ぬほど忙しいやんけ……!

三原JAPANはTommyさん(写真左)、三原さん、Junさん(写真右)の3人のユニットで、基本的にはこの3人で企画、出演、運営を行っている。ちなみに金髪のJunさんも元々テレビ朝日で働いていたエリートサラリーマンだったのが、三原さんの熱意に負けてYouTube界に引っ張り込まれたらしい。

ちなみにこの日の撮影は、「大食い」「激辛」「激辛」という内容だったので、

撮影が終わった頃には唇がパンパンに腫れてました。
体調にはくれぐれも注意してください。

辛さで舌が死んでるお口直しに、三原さんお気に入りのマンゴーかき氷屋さんにやって来ました。
マジでめっちゃ美味い!


っていうかめちゃくちゃ忙しくないですか!?お休みあります!?


お休みというお休みはないですね!


趣味とかもないんですか?


趣味か……。趣味ってなんだろう……。


海外が好きなんだろうし、語学も堪能なんだからあちこちに旅行行ってみるとか。


どこかに行くと行った先で動画撮りますし、逆に動画も撮らずに普通に遊んでご飯食べてってしてたら、寝る前にめちゃくちゃ落ち込むんですよ。

「俺、仕事もしないで何をやってるんだろう……」


って。


何そのストイックぶり。三原さんみたいな人が急に鬱病になったりするから本当に息抜きを覚えて欲しい。


僕はもっともっと有名になって台北アリーナを埋めるっていう野望があるのに、なんでサボってるんだろうって。僕がもっと有名で、僕にもっと力があれば台湾の良い所を日本人に紹介して、日本の良い所を台湾人に紹介して、それで本当の意味で日本と台湾の架け橋になれるのに、休んでられないじゃんっていう。


偉いな~~~。偉すぎて「実は毎日、万引きしてます」とかそういうカスみたいなエピソードが欲しくなる。

その後も街で、色んな人に声をかけられる三原さん。
本人曰く、「動画と違って普段は大人しいので、後から『サンエン、めっちゃ暗かったwwww』とかネットに書き込まれて傷つく」そうです。笑う。

結局この日は、

朝起きてから、

・病院に行く
・50嵐に取材に行って動画を撮る
・CAPSULE社長と打ち合わせ
・三原JAPANの動画×3本を収録
・日本からの取材(我々)を受ける

というタスクをこなしたわけですが、このあとは4時間みっちり、歌のレッスンを受けるそうです。
週に3回のペースでやってるらしい。えー!マジで過密!

「やれるうちは、精いっぱい頑張ります」という言葉を残して去ってゆく三原さん。
なんか最初は「普通の兄ちゃんだな」とか思ってたんですが、こうやってみるとすごく偉大な人に見えてきた。

今後も、日本と台湾の架け橋として頑張って頂きたいものです!

 

 

中華圏でプロモーションしたい方はCAPSULEにお問い合わせ

CAPSULEには、三原さん以外にも多くのクリエイターが所属しております。
台湾、香港、中国向けに何かPRしたい日本企業さんは、是非問い合わせしてみてください!

問い合わせはこちら
https://www.capsuleinc.co/contact?language=JP

 

CAPSULE TAIPEI Inc.
https://www.capsuleinc.co/?language=JP

カプセルは次世代のしたい、なりたい、をサポートするグローバル企業です。YouTubeチャンネルに対するマネジメント・サポートを中心に、インフルエンサーマーケティングや、グッズ・イベント事業、メディア事業などを展開しています。各国に跨る5拠点のマルチリンガルプロフェッショナル人材が各社へ幅広いビジネスソリューションを提供しています。

 

執筆 : ヨッピー (@yoppymodel)
企画・編集 : SPOT編集部(@spot_odekake)
撮影協力 : 三原慧悟(@mihara_teikoku)