俺、コロナが落ち着いたら〇〇行くんだ... 楽しかった思い出の場所記事コンテスト
読んだら行きたくなる

テーマは
楽しかった思い出の場所

コンテスト結果発表!
この度はご応募誠にありがとうございました!
厳選な審査の末、受賞作品を決定いたしました。
また、最優秀賞を1本(賞金5万円)、特別賞は今回11本(賞金1万円)を選ばせていただきました!
受賞した方には明日までに、メールでご連絡させていただきます。

賞品

  • SPOT編集部

    皆さん!お待たせしました!!いよいよ「楽しかった思い出の場所コンテスト」の結果発表です!

  • pato

    よっ!日本一!

  • SPOT編集部

    今回200件以上のご応募をいただきました!ご応募頂いた皆さん、ありがとうございます!

  • ヨッピー

    いやー、審査基準は「そこに行ってみたくなるような記事」だったんですけど、かなりレベルの高い争いでしたね。

  • pato

    間違いなくそう。「大阪にある伝説の性感マッサージ店の思い出」とかそういうのばっかり来たらどうしようかと思ってたもん。

  • pato

    「これは神コスパ!小生のドラゴンもヌルヌルペロンで即昇天!星みっつ!」みたいなね。

  • SPOT編集部

    その辺でやめてください。それでは早速、受賞作の発表です!まずは最優秀賞から!

  • ヨッピー

    えっ、もうやるの!?

審査員コメント
  • pato

    これはね。ここで武漢を持って来るっていうセンスの時点で優勝だよね。やられた感ある。

  • ヨッピー

    そう。タイトル見た瞬間に「あー。これはずるいな。優勝じゃん」って思ったんだけど、中見たら写真も文章もすごく良かった。

  • pato

    武漢って、ニュースの中でしか知らなかったんですが、普段の武漢の姿を知られるのが良いですね。「こんな場所なんだ」って。

  • SPOT編集部

    ニュースとか見てると「武漢、武漢」ってなんか記号みたいに連呼されるから実感わかなかったけど、こうやって写真とか見てるとそこに住んで生活してる人が居るんだよな、ってなんか感動してしまった。

  • SPOT編集部

    コウモリがどうって言うから田舎のイメージだったんだけど、めちゃくちゃ人口もいるし普通に都会だよね。

  • SPOT編集部

    これは本当に行きたくなるなぁ。

  • SPOT編集部

    騒動が収まったらSPOTの経費で行こう

  • pato

    無理です!

審査員コメント
  • pato

    こういう、知らない国で知らない人と交流する話好き。

  • ヨッピー

    めちゃくちゃワインぶっかけられてるし変なスペイン語連呼させられるし、現地のスペイン人が親切なのかひどい連中なのか判断に苦しむ

  • SPOT編集部

    「陽気でバカ騒ぎが好き」っていうスペイン人のイメージそのままですね。

  • pato

    でも、アニメを題材にしてスペインまで行ってるのに、最後まで何のアニメなのか書いてないんだよな

  • SPOT編集部

    恐らく「ソラノヲト」の舞台ですね。

  • ヨッピー

    なんでだろう。単純に忘れてんのかな。僕もググって調べちゃったもん。

  • pato

    好きなアニメって性癖みたいなものだから隠すんじゃない?どうせそのアニメでシコってるんだろうし。

  • ヨッピー

    アニメファンに叩かれるぞ。

審査員コメント
  • SPOT編集部

    これは私の独断と偏見で2作品選ばせて頂きました。

  • ヨッピー

    自分がディズニー好きだからって二つも選ぶな。

  • SPOT編集部

    それもあるんですけど!ディズニー好きな方多いですし知りたい方も多いと思うんですよね。元々ニーズのあるテーマの記事作るのも大事じゃないですか。

  • pato

    クルーズの方は「この人は本当にディズニー好きのオタクなんだな」っていうのが伝わってくるよね。
    めちゃくちゃ早口でしゃべってそう。

  • SPOT編集部

    怒られますよ!メキシコの方は本当に映画「リメンバーミー」の世界観そのままなんですよ。行ってみたい。

  • ヨッピー

    ディズニー好きの人達はすさまじいお金の使い方をするよね。

  • pato

    ヨッピーも「ディズニーシー行きたい」「営業再開したら行こう」っともてずっと騒いでんじゃん。

  • ヨッピー

    僕はテーマパークとしての「ディズニーシー」を愛してるだけで、ディズニーの世界観そのものが好きなわけじゃない。

  • pato

    なんちゅうひねくれたやつだ。

審査員コメント
  • pato

    出た。飯田線!実は飯田線ネタは今回いくつか応募頂いたんだけど、この人は特に鉄道に興味があるわけでもないのに、フラッと行ってる感じが良いんだよな。

  • ヨッピー

    最終的に会社辞めちゃってますからね。「何かあげなきゃ……!」っていう気持ちになる。

  • SPOT編集部

    仕事辞めて静岡で「さわやか」食べて温泉入ってのんびり、とかみんなやりたいやつだと思います。

  • ヨッピー

    あ、いいね。「仕事辞めたら飯田線」とかそういうキャッチコピーが良さそう。飯田線いいなー。乗ってみたい。

  • pato

    言っとくけど飯田線ってめちゃめちゃ長くてのんびりした路線だからね。関西人で短気なヨッピーが乗ったら2駅で飽きる。

  • ヨッピー

    流石にバカにしすぎでは?

審査員コメント
  • pato

    労力がすごい。

  • ヨッピー

    これ、読んでればわかるんですけど、途中からどんどん元気が無くなってテンションが下がって来るんですよ。

  • pato

    勢いでスタートしたけど、段々「もうどうして良いかわからん」みたいな感じになってくるよね。

  • ヨッピー

    最初の出だしが「おはこんばんちは!」なのに終盤になるとテンションが低い低い。

  • pato

    こんなに大変なのに、結局大阪から一歩でも出てないっていうスケールの小ささも良い。

  • ヨッピー

    「なんでこんなことやってるんだろう……」ってめちゃめちゃ葛藤しただろうな。

  • pato

    高速のSAにもたいていスタンプあるんですけど、これに負けないように、全国のSAにあるスタンプを全部押すっていうのも誰かやって欲しい。

  • ヨッピー

    自分でやれば?

  • pato

    やめろよ

審査員コメント
  • ヨッピー

    この人は売れっ子になりそうな気配がプンプンする

  • SPOT編集部

    写真もイラストも文章も良いですね

  • pato

    俺らはイラスト描けないけどさ、やっぱ写真+文章+イラストっていうハイブリッドが最強だよね。

  • ヨッピー

    こういう人がどんどんSPOTにも入って欲しいな~~。

  • pato

    イラスト+写真+文章で、終電で寝過ごす記事書いて欲しいよね。

  • ヨッピー
審査員コメント
  • ヨッピー

    イタコの記事というより、青森の紹介記事として良く出来てる。

  • SPOT編集部

    東北地方の記事を書いて頂けるライターさんが現在足りてないので、ひとつ書いて頂きたく……。

  • ヨッピー

    そう!東北にも良いところがいっぱいあるのに、現状SPOTには東北の記事があんまりない……!

  • pato

    おじいちゃんの話はもうちょっと聞きたかったなー

  • ヨッピー

    確かに、その辺のボリュームはもう少し増やしても良かった気がする。ただ僕、非科学的なものが大嫌いなのでイタコとかまったく信用してません

  • pato

    今更それ言う?

審査員コメント
  • SPOT編集部

    読んでてかなりワクワクしました

  • ヨッピー

    ノスタルジックな感じもいい

  • pato

    軍艦島みたいにメジャーじゃない所もいいね。本当にこういうのが好きなんだろうなって。

  • SPOT編集部

    ガチ感もいいですよね

  • ヨッピー

    そうそう。カシオレ飲んでる女子大生が「廃墟、いいよね~」とか言ってると腹立ちますからね

  • pato

    女子大生が廃墟好きで何が悪いんだよ

審査員コメント
  • ヨッピー

    あーーーーー、舞妓さん遊びは一生に一回はやってみたいやつ

  • SPOT編集部

    みんなぼんやりとしか知らないですもんね。システムがわかってよかった。

  • ヨッピー

    一晩100万円とかするのかと思ってた

  • pato

    お店によってはそういう所もあるんじゃない?

  • ヨッピー

    じゃあ、そういう、一晩100万のところに行きましょう。SPOTの経費で

  • pato

    いいね。京都の「一見さんお断りどすえ」って店に行って女将の横っ面を札束で引っ叩こう。

  • ヨッピー

    全部経費でね。すき焼きと京懐石も食べたい。

  • SPOT編集部

    タカる事ばっかり考えないでくださいよ

審査員コメント
  • ヨッピー

    「野湯を掘る」ってのも一生に一回はやってみたい経験よね。僕は一回チャレンジしてひどい目に逢ったけど。

  • SPOT編集部

    「乳首NG」で笑ってしまいました。

  • pato

    俺も乳首NGだよ

  • ヨッピー

    なんの理由があってNGなの

  • pato

    だってさ、性癖がバレるじゃん

  • ヨッピー

    どういう形状をしてるんだ……

審査員コメント
  • ヨッピー

    装甲車に乗れるのすごい。Twitterに居る軍オタにマウント取れそう。「いやー、装甲車は油のにおいがすごくてさあ」

  • pato

    でも軍オタの人たちはもう全員乗車済なんじゃない?

  • ヨッピー

    確かに、実弾射撃とかしに海外によく行ってるイメージはある

  • pato

    この人、ウクライナ行くわ急に飛行機の予定組み替えてるわでお金持ちなのかな

  • SPOT編集部

    普段は古民家で半隠居生活してる20代の方だそうです

  • pato

    宝くじでも当たったのかな。SPOTのスポンサーになってもらおう。賞金も返してもらって。

  • ヨッピー

    そうですね。賞金返してください

  • SPOT編集部

    返さなくていいです

総評

  • pato

    以上で受賞作の紹介は終わりです!
    本当は他にもたくさん良い作品があったのですが、予算の関係もあって泣く泣く選ばせて頂きました……!

  • ヨッピー

    いや、本当にレベルが高かった。びっくりしたもん。特に優勝作品は、応募して頂いた人も「まあ、これは確かに優勝かな……」って納得しちゃうものなんじゃないかと。

  • pato

    こう見るとまだまだ行って無い所がたくさんあるんだよなぁ。

  • ヨッピー

    もっとSPOTがメジャーになれば経費で色んな所に行けるのに……。

  • pato

    「スマホ片手に、世界中を旅しながら稼ごう!」みたいなオンラインサロンやればいいじゃん。月額3万円とかで

  • ヨッピー

    それ、普通に詐欺なので。

受賞した方には、明日までにメールでご連絡いたします。

応募記事紹介

審査員

  • ヨッピー
    審査委員長
    ヨッピー
    誰よりも色々やってきたWEBライター
    SPOT編集長も担当
  • pato
    審査員
    pato
    狂気の旅をするライター
    テキストサイト「Numeri」の管理人
  • pato
    審査員
    SPOT
    3年間おでかけメディアを運営
    このご時世でもなんとかやっている

コンテストをシェアしよう!