『クレヨンしんちゃんオラのミリョク新発見だゾ』に行ってきたゾ‼︎

市ヶ谷にあった東京アニメセンターが、4月16日より渋谷MODIに移転してリニューアルオープン!企画展第一弾の『クレヨンしんちゃんオラのミリョク新発見だゾ』に、クレヨンしんちゃん大好きなライターが行ってきました。

今回やってきましたのは!!!!!!

東京アニメセンター!!!!!!!!

 

元々は市ヶ谷にあったのですが、4月16日より渋谷MODIに移転してリニューアルオープンしました!

今後様々な企画展が開催されるとのことですが、現在企画展の第一弾として開催されているのが……

 

原作30周年記念展

クレヨンしんちゃん

オラのミリョク新発見だゾ

@東京アニメセンター

この企画名を見る限り、しんちゃんは「魅力」は読めないけど「新発見」は読めるのでしょうね。さすが賢いな、好き。

※緊急事態宣言の影響により、当面の間は休館中です。
※オンライン会場は通常営業中です。オンライン会場でもほとんど同じ展示を楽しめます!

さっそく行ってきた

会場である渋谷MODIの2階へ行くと速攻東京アニメセンターなので、迷うことはございません。とりあえず渋谷MODIへ入ってエスカレーターで上がればもう到着。

会場へ行くとすぐに歴代のしんちゃんがお出迎えしてくれます。

こうして並べて見るとアレですね。しんちゃん年々眉毛が上がってきていません?女性のメイクも細眉から太眉に移り変わったりするので、そういう感じなのでしょうか。

足元も靴下→素足に靴→靴下+靴と、変化を遂げているのが興味深い。素足に靴だと、社会の荒波に揉まれる前にひろし並みの激臭を手に入れる…いや、足に入れることになってしまうので改善されて良かったです。

 

全てのはじまりコミックスゾーン

会場の中に入るとまずコミックスのゾーンです。

ぱっと見での情報量がもうすんごい。

バイプレイヤー達の壁

このギッシリとキャラクターの詰め込まれた壁。視界内に一体何人のキャラが飛び込んで来るんでしょうか。

あいちゃんレベルのお馴染みの脇役から白猪天子のような「名前を言われても覚えていない人の方が多いのでは?」というキャラまで一切合切揃っております。圧巻です。

 

そして、ここで色々見ていると分かるのですが、しんちゃんの脇役たちは性格や特徴が名前になっていることが多いんです。認知度の高いキャラで言うと、よしなが先生が産休中にひまわり組を受けもった「熱繰椎造(あつくるしいぞう)先生」や、

またずれ荘時代、みさえを先輩と慕っていたギャルママ「屈底厚子(あつぞこあつこ)」みたいな。

今回私は血眼でこの壁をみた結果「部乱土みつぐ」「ビックリー・シマッセー大佐」が非常に気に入りました。

名前を見るだけで1日いられるので絶対によーく名前を見てみてください。絶対にです。そしてお気に入りネームを是非見つけて、なんなら己にも名前を付けてみてください。

私だったらどんな名前になるかしら…

マスク・ツケ・タオンーナ3世とかかな…

ちなみに前に立ってみるとこんな感じ。

どれだけの量があるのか伝わりますかね。

 

 臼井儀人先生のデスク 

この中央にある机。これは臼井儀人先生の使用していた机を再現したもので、そこからクレヨンしんちゃん連載初期のコミックがグルングルンと溢れ出ています。全ての始まり、全ての源です。一礼しましょう。

こうしてちゃんと見てみると、絵柄が結構違います。みさえとか結構バブリーな感じ。また、初期コミックスしんちゃんは大人向けのネタも多く散りばめられていたりします。

こんな風に。

 歴代の単行本 

それぞれの巻ごとにトピックスが挙げられているので、それをザッとみるだけでもしんちゃんワールドをとても堪能することが出来ます。

しんちゃんは自分のこと金城武似だと思っていることが分かっていいですね。確かに凛々しい眉がとてもよく似ています。

涙無くしてはみれないワンシーン。「とうちゃん」呼びの兄と暮らしているにも関わらず「パパ」と呼べちゃうひまちゃんマジ天使。

 謎のしんちゃん 

このゾーンのラストには悪夢のしんちゃんみたいな展示がしてあります。

これが一体なんなのか。是非現地で確認してみてください。ふふふ。

 

原作コミック30周年スペシャルムービー

ムービーコーナーへ向かうと、まずはお馴染みのキャラが全員集合でお出迎え。

キャラ達の乗っている円をよく見てください。

 

❤︎Family

❤︎Friends

❤︎Earth‼︎

 

そうです。円に書いてある通り、Earth。地球。クレヨンしんちゃんは30周年にして、地球に到達したのです。

そんな地球レベルまで到達したメンバーが巨大スクリーンに映し出され、順番に彩られていきます。

ちなみに、ほぼ等身大。

30周年記念だというのに風間くんはすごい顔をチョイスされていますね。耳に息を吹きかけられている時の顔でしょうか。

 

殴られウサギ 

そしてこのLOVE  and PEACEなスクリーンの前にポツリと吊るされているのがこの子。

パンチされていなくもパンチが効いています。

ネネちゃんママがストレス発散に殴りまくることでお馴染み、殴られウサギちゃん。吊るすために縛られたお耳にリボンがあしらわれておりますが、一層サイコパス感が増しているという説も。

ちなみにこちらお触り厳禁です。写真では分かりにくいのですが、本人も「殴らないでください…」と言っております。

分かりやすくしておきました。

 

変身しんちゃんコーナー 

そんな殴られウサギちゃんを通り過ぎた先にあるのが「変身しんちゃんコーナー」!!!!!!!コミックス版とアニメ版それぞれの変身しているしんちゃんを一気見出来る至極贅沢なゾーンです。

どっちもかあいい♡しゅき♡♡♡

と、偏差値が3になってしまうところですが、私は特にコミック版に目を奪われました。これをワンピースにしてご機嫌にお散歩したい。

 

私のイチオシはこちら。

 

いのち吹き込むアニメーションゾーン

変身しんちゃんトンネルを抜けると、そこはアニメゾーンでした。

このデスクで色んなキャラクターに色や動きが吹き込まれていくのです。徳の高い職業です。

冷静にしんちゃんの赤いシャツに黄色ズボンって、結構ファンキーファッション。きっとすぐにどこかへ行ってしまうしんちゃんに手を焼いたみさえが、見つけやすいよう派手な服を買っているのかもしれませんね。

ちなみに私がこの日、黄色いスカートを履いているのは、モチのロンでしんちゃんリスペクトです。

熱心に見つめる私の視線の先には……

ねえねえそこのボク〜

目合ったね!どこ住み?話聞くよ?玉ねぎ食べれる?

 

ここにはアニメの台本なども展示してあるのですが、それらは撮影がNG。是非足を運んで実物を舐め回すように見てみてください!

台本の写真撮れない代わりにこのゾーンでは、壁に描かれているシロを手に乗せた写真を撮りました。

よそ様のお犬様を手のひらに乗せているので、私の表情もおっかなビックリです。

 

スピンオフシリーズ 

ビックリ繋がりでいくと、アニメゾーンの先にあるこのスピンオフシリーズ。

私の知らないアクション仮面がいらっしゃる。

アクション仮面、今こんなことになっているのですね。雑魚キャラ相手ならデコピンで勝てそうです。

強くなった気分になれます。

 

XRキャラガイド

なんとこのハイパーハイテク展示会場、スマートフォンアプリ「HoloModels™」を使用すると野原家のみんなと会場を回ることが可能なのです。令和とはヤバい時代です。

ただ、最初に会員登録が必要なので会場へ向かう電車などで済ませておくことを、四郎さんくらい賢い私からアドバイスさせて頂きます。

▶️インストールはこちらから

 

専用アプリで会場のいたるところにあるQRコードを読み取ると、あら不思議。スマホの中にひろし・みさえ・しんちゃんが現れます。

あれ?しんちゃんがいないゾ???

いた!!!!!!!!!

しんちゃんは小柄な5才児なのでちょっとスマホを下に傾けないと見つかりません。本当に愛くるしいですね。

 

ここにもしんちゃんいる……可愛い……。

私も一緒に写っちゃお……へへへ……。

おおお、これは良いぞ。

むさえちゃんもビックリな撮影技術。

現実の私は1人ですが、1人じゃないんです。

私は確かに野原一家と共にいるんです。

 

そしてこちら、野原家と一緒に会場を回れるだけではなく音声で展示の紹介までしてもらえるんです。イヤホンを持っていくとより野原家をリアルに感じることが出来ちゃいます!これはもう実質野原家の一員になれていると言って過言ではありません。

 

クレヨンしんちゃんオリジナルキャラメーカー

会場から出るとオリジナルキャラメーカーゾーンがあります。なんとこちら、クレヨンしんちゃんの絵柄で自分のキャラが作れてしまうんです。

QRコードを読み取るとキャラメーカー作成ページに飛びます。

しんちゃん小さな手で「30」ってやってるの尊い。

顔のパーツや服装を選びます。

完成したら最後にメッセージを入力

 

これを送信すると、会場スクリーンに映し出されるんだゾ〜〜〜!!!!

いた!!!!!!!!

 

グッズたち

もちろんグッズコーナーも超充実!

あまりの充実具合に圧倒され、買いすぎてしまうことが予想されます。予め予算を設定した方がいいかもしれません。でないと破産です。

特にこの原作30周年記念シリーズがもう本当に可愛くて可愛くて可愛いです。個人的にはこの色合いが普段使いに向いていて、胸にハートの矢が突き刺さりました。可愛い。 

私は悩みすぎてパンクした頭を冷やしつつ

・ミニ額縁コレクション

・ミニキャンバス

をひとつずつ購入しました。

これ箱買い出来ないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがミニキャンパス。

産まれたてのひまわりをみんなで見守っているなんとも尊いワンシーンです。シロにもひまわりをご紹介しているところが本当に尊すぎて拝まずにはいられません。ありがとうございますありがとうございます。

 

こちらがミニ額縁コレクション

なかなかメッセージ性が強い。

 

ほとんど一緒!バーチャル会場

めちゃくちゃ行きたいけど遠くていけないよ〜!!!!!泣きすぎておしりが4つに割れそうだよ〜〜〜(大号泣)

 

というそこのあなた。落ち着いて涙を拭いて、お尻に手を当ててください。泣く必要なんてないんです。

先程もあったように、クレヨンしんちゃんはEarth‼︎。そう、地球。それがどういうことなのか。

 

なんと渋谷に行けない場合にはバーチャル会場で、この展示を楽しむことが出来るのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず地球にいれば会場へと行けるのです!!!!!!!!!!!!!

実際の会場とほとんど一緒!!!!

所々床にある数字が、実際の会場で言うところのQRコードの役目を果たしており、立つと野原家が出てきて展示の紹介などしてくれます。

このバーチャル会場へ行くにはこちらから!!

詳細ページURL:https://cluster.mu/e/663044ee-238f-438e-8487-19ddc42407ed

入場料:500クラスターコイン

 

最後に

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。しんちゃんに会いたくてドキがムネムネしている頃なのではないでしょうか。

 

そしてここで一応言わせてください。

私がこの日ケツダケ星人のシャツという、さりげなくも狂気的な正装をしていたことを。こんなにお尻のたくさん描かれたシャツ、他にあります?

ポニーテールはしんちゃんのお笑いのししょーであるふかづめ竜子リスペクトです。よしなが先生ではありません。

クレヨンしんちゃん、実は様々なアパレル展開をしているので是非しんちゃんウェアで行くこともオススメします。楽しいです。

 

感染対策をバッチリして、東京アニメセンターに、しゅっぱつおしんこ〜〜〜!!!!!!

 

東京アニメセンター

 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目21−13 渋谷モディ 2F

営業時間:11:00~20:30

公式HP