「ご当地サウナ委員会」は”サ旅”を盛り上げるべく様々なイベントを企画し行なっております。
今回のイベントは「湯楽城での夏祭り」に続いて第2弾、

「夏を取り戻そう!大人の夏休みイベント」の様子をレポートさせていただきます!

イベント内容としましては、廃校となった「泊まれる小学校 さる小」を貸し切り、

校庭にテントサウナを設置し、

水風呂はプール!

みんなでドッジボールやキャンプファイア、BBQ等をしながら、終わりかけの夏を全力で楽しみました。
80名限定でしたが、申込も2日で予約いっぱいに!
参加者の方の満足度も高く「来年もー!」なんて声も多いイベントとなりました。

小学校でテントサウナ!

今回は、「日本から世界に発信するテントサウナをつくりたい!」というコンセプトを持つIam Sauna様にテントサウナ運営をご協力いただき、

校庭にテントサウナをババンと設置!

「テントサウナは普通のサウナに比べ、おもちゃみたいなものだと思ってました」という参加者の方も多かったのですが、
全くそんなことはありません。
アロマ水でのセルフロウリュや、しっかりした温度と湿度管理によって、初体験の方でも「普通のサウナより気持ちいい」とおっしゃっていただけたほどです。
(セッティングに協力いいただいたIam Saunaのサウナ番長さん、ありがとうございました!)

今回のイベントでアウトドアサウナを初めて体験する方も多かったようですが、
外で並ぶ人もいるくらい大盛況。

ご当地サウナ委員会熱波師のいっちーと、JALのちみで熱波もやらせていただきました。

お子様にも体験いただき、家族で楽しんでいた方も多かったです!

そしてサウナから出たら……

懐かしのシャワーで汗を流して……
(これ小学生のとき冷たくてつらかったですよね)

学校のプールを水風呂に!

アウトドアチェアを設置させていただき、思い思いにととのっていただきました!!

サウナ、どうでした?

ととのっていただいた後、「どうだったか」と、簡単なアンケートを取らせていただきました。

感想を1部抜粋してご紹介いたします。

普段からサウナに行くわけではない人

・普通のサウナより息苦しくなくて長く入れた。香りもよかった。

・テントサウナと聞いて、おもちゃみたいなものを想像していたが、めちゃくちゃ熱くてすごく気持ちよかった!

・普段は入らないけど今回、非日常感を感じていつもと違うことしようと思って入ったらすごくよかった。ハマりそう。

・普段は1回入るか入らないかなのに、3回入ってしまいました

 

普段からサウナが好きでよく行く人

・外から聞こえる縄跳びや子供たちの声も心地よく、まさに「ここでしか入れないサウナ」だったので大満足です。

・アウトドアのサウナは初めてだった。自然が好きなので、めちゃくちゃよかった。

・子供がいるのでこういうイベントは躊躇していたが、ウェルカムな感じがすごくよかった。子供とも入れてよかった

・小学校のプールを水風呂ってのに惹かれて来たので、実現出来て良かった。

普段は入らなかったけど入ったという方が多く、「非日常感」が1つのキーワードになるのではないかと思いました。

参加者の半数はサウナ好きな方々だったので、「みんなが入ってたから入ってみた」「入り方を教えてくれる人がいた」というのも大切みたいです。

 

ご当地サウナ委員会ではまた定期的に、サウナに関するたのしいイベントを開催予定です!日本全国にどんどんサウナーを増やしていきたい!

告知はTwitterでおこなっておりますので、よろしければチェックしてくださいね!

ご当地サウナ委員会 Twitter

サウナ以外でももちろん楽しい時間を

サウナに入ったり、校内を自由に過ごしていただいたりしつつ、

皆様に声をかけてドッチボール大会やキックベースをやったり

みんなでBBQをして、

キャンプファイヤを囲って花火をして、

夜はボードゲームや卓球など、楽しく自由に過ごしました。

翌朝は懐かしの給食を好きな場所で食べて、少しゆっくりしてから解散!
「うわー懐かしいー!」なんて声も多く、私たちも一緒に楽しませていただきました!

「夏」っぽいことを夏の終わりに実施し、充実の2日間となりました!

今後もその土地や場所の特性を活かしたサウナイベント、色々やっていこうと思いますので、是非お楽しみにー!

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事