4月28日(日)〜29日(月・祝)の2日間、ホテルニューオー…

12月1日、福島県福島市・飯坂温泉に『いつでもサウナ』がオープン。
使われなくなった銀行跡地をまるごとサウナ施設に改修し、本物の金庫室を活用した、日本初のサウナが誕生します。
10月9日よりクラウドファンディングもスタートしています。
目次
元銀行を、まるごとサウナへ。コンセプトは日常を、整え直す場所。

いつでもサウナが誕生するのは、福島県飯坂温泉街の入口に残る「旧・福島銀行飯坂支店」の跡地。
きっかけは、「福島にも、毎日通いたくなる場所をつくりたい」という想い。

人生を賭けた父と子の挑戦
各地のサウナ施設を訪れてきた福島市出身の高橋勇飛氏が、地元に帰るたび「福島にも、毎日でも通いたくなるサウナがあったら」という想いを抱えていたことから、今回のプロジェクトがスタート。
各地のサウナを巡りながら感じてきた「こうだったらいいのに」を一つひとつ蓄積させた、自ら理想とするサウナ施設を地元につくることを決意し、父とともに、飯坂温泉で新たなサウナ施設づくりに挑んでいます。

日本初。金庫室をサウナへ蘇らせた「金庫室サウナ」

注目したいのは、銀行として使われていた当時の金庫室を活用したサウナ室。
分厚いコンクリートの壁と重厚な鉄扉をそのままサウナへ蘇らせた、日本初の「金庫サウナ」です。

銀行跡地を取り壊すのではなく、かつて人が集まり、地域の暮らしを支えてきた建物に、新たな役割を持たせる。
“変わったサウナをつくる”ことだけが目的ではなく、使われなくなった場所にもう一度人が集まることも、いつでもサウナが大切にするテーマです。

日本で初めて、サウナ専用のペレットストーブを導入したサウナメーカー「SAUNEA(サウネア)」
かつて現金や重要書類が保管されていた空間には、フィンランド発のサウナブランド「HARVIA」のサウナストーブと、「SAUNEA」のペレットストーブ、2種類のストーブを導入。
2つのストーブが組み合われることで、高い熱量と安定した室温を実現し、本物の炎を眺めながら、薪サウナのようなやわらかい熱に包まれるサウナを体験できます。
深さ140cm。全身を包み込む水風呂
水風呂は、水深140cm。
一般的な浴槽よりも深く設計することで、全身をしっかりと水の中へ沈められるのが魅力です。
「サウナがすごい」だけで終わらせず、水風呂、その後の休憩までをひとつの体験として設計しています。
映像・香り・音・風。五感で過ごす「ヒーリングルーム」
いつでもサウナでは、「ととのい方は、一つだけではない」という考え方のもと、さまざまな休憩ルームを用意。
ヒーリングルームは、映像、香り、音、風などを組み合わせることで、時間帯によって演出が変化するととのいスポット。
ただイスに座って休むだけではなく、五感を使いながらサウナ後の余韻を感じる。
そんな新しい“休憩体験”が待っています。
約30脚のととのい椅子と、仲間と過ごせるコミュニティルーム
2階のととのいスペースには、さまざままタイプのととのいイスを約30脚用意予定。
「混雑時に休憩場所が見つからない」「座る場所が限られる」そんな“ととのい難民”をできる限り生まない環境を目指します。
ほかにも、4〜6人で利用できるコミュニティルームも設置。
ひとり静かに自分と向き合う時間だけでなく、友人や仲間とサウナ後の余韻を共有する時間も楽しめる。
その時々にあった過ごし方が選べるような空間設計も注目です。
サウナの締めくくりは「飯坂温泉」の源泉
サウナだけでなく、浴室で温泉が楽しめるのも「いつでもサウナ」ならではの特徴。
施設があるのは、、歴史ある温泉地・飯坂温泉。
湯船には、飯坂温泉の源泉が引かれており、サウナだけでなくその土地の温泉を楽しめます。
10月9日よりクラウドファンディングスタート!

10月9日より「CAMPFIRE」でクラウドファンディングをスタート。
クラウドファンディングはAll-in方式で実施し、支援金は広報・宣伝費やリターン品の仕入れ費などに活用。
完成前からプロジェクトを支える“最初の応援団”を募ります。
リターンには、入浴券からプレオープン、オリジナルグッズなどを用意されています。
クラウドファンディング概要
目標金額:2,000,000円
サウナを入口に、飯坂温泉を巡るきっかけを目指すのは、サウナ施設一店舗の開業だけではありません。来訪者が温泉街を歩き、地元の飲食店や温泉、旅館を楽しむ流れをつくることも大きな目的です。
街歩きマップの制作や地域事業者との連携を進め、サウナを通じて「また飯坂に行きたい」と思える新しいきっかけを生み出します。
引用元:株式会社ニタカプレスリリースより
「いつでもサウナ」施設概要
公式サイト:https://anytime-sauna.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/anytime_sauna_fukushima/
住所:福島県福島市飯坂町字若葉町6番1(旧・福島銀行飯坂支店)
プレオープン:2026年11月26〜11月29日
グランドオープン:2026年12月1日予定
営業時間:
平日: 12:00〜24:00
土日・祝日 :9:00〜24:00
※通常男性専用施設
※レディースDAY:月1〜2回開催予定
利用料金:
【平日】
60分 1,200円|90分 1,500円|120分 1,700円
【土日・祝日】
60分 1,300円|90分 1,600円|120分 1,800円
延長:30分ごとに+300円



