プレミアホテル-CABIN-札幌は、北海道・札幌市のすすきのエリアにあるビジネスホテル。

天然温泉やフィンランド式のロウリュサウナが人気で、全国からリピーターが訪れます。

提供:プレミアホテル-CABIN-札幌

そんな-CABIN-札幌の女性サウナ室が、2023年2月1日(水)にリニューアルオープン!

「瞑想」をテーマにした「メディテーションサウナ」へと生まれ変わりました。

さらに朝食ブッフェには、北海道の食材をふんだんに使ったバラエティ豊かなサ飯やドリンクも登場。

ますますサウナーにうれしい空間となった-CABIN-札幌へ行ってきました!

リニューアルした「メディテーションサウナ」へGO!

今回案内してくれるのは、ホテル総支配人の細川智之さん。細川さん自身もベテランのサウナーで、普段からさまざまなサウナに足を運んでいるそうです。

 

こちらが女性の大浴場です。リニューアルしたサウナ室は露天風呂に続く階段の手前にあります。

大浴場も広々として良い雰囲気! サウナも楽しみです。

こちらがリニューアルした「Nolla Sauna(ノーラサウナ)」です。「Nolla」はフィンランド語で「ゼロ」の意味。心と体をゼロにリセットするという意味で名付けました。

「心と体をゼロにリセット」。まさに忙しい現代人が一番求めているモノかも。

扉を開けて中に入ると、照明を落とした静寂の空間に包まれます。

リニューアルしたサウナ室は、静寂な空間で心と体を整えていただく「メディテーション(瞑想)サウナ」をコンセプトにしています。足元から照らすほの暗い照明と、静寂な空間にこだわりました。

ほどよい暗さで、すごく落ち着きますね。外からの音も聞こえないし、これはサウナに集中できそう!

はい、まさにそれが狙いです。サウナによっては照明が明るかったり、テレビの音やほかの人の会話が気になったりして落ち着かないことがあると思います。当館ではみなさんに「黙蒸」をお願いしているので、自分の呼吸だけを感じてサウナに集中していただけます。

あれ、よく見るとサウナの上段と下段で幅が違いますね。これは……?

そうなんです。下段はあぐらをかいて瞑想できるように幅を広くしました。

なるほど! 本格的に瞑想したい人は下段が狙い目ですよ~!

さらに今回のリニューアルでは、元からあったセルフロウリュにも変化を加えました。サウナストーンの中にトントゥの泉(ミニ噴水)を設置したことで、適度な湿度を保てるようになったんです。

ロウリュだけでもうれしいのに、パワーアップしたなんてうれしさ倍増。

毎週水曜日には、女性サウナ室限定でアロマロウリュを楽しむこともできます。アンチエイジングやリフレッシュ効果が期待できる「ローズマリー&グレープフルーツ」など、時期ごとに変わるアロマの香りに包まれながら瞑想タイムを楽しんでいただけますよ。

ちょうど週の真ん中、たまった疲れをアロマが癒やしてくれそうですね。

些細なことですが、お客様の声からサウナ室前にラックも設置しました。持参したサウナグッズを置くなど自由に使っていただけます。

かゆいところに手が届く、細やかな気配りもありがたい~。

実はサウナと同じくらい、サウナ室の目の前にある水風呂も当ホテルの自慢なんです。ホテルの地下からくみ上げた地下水を使用しているため、水温が季節を問わず13度前後にキープされています。体をしっかり流していただければ潜水も可能です。

潜水もOKだなんて太っ腹! 冷たい地下水で頭からつま先までクールダウンできるなんて、理想の水風呂ですね。

はい、おかげさまで好評です!

洗い場の隅っこに椅子が並んでいますが、もしかしてサウナ用の椅子ですか?

その通りです。サウナ室のリニューアルにともない、洗い場の3ヵ所を贅沢に「ととのえ処」にしました。こだわりの椅子や足桶でゆっくり体を休めていただけます。

さらに「ととのえ処」では頭上にあるシャワーを使って、座ったまま冷水シャワーを楽しめるようになっています。通称「ススキノの滝」です!

「ススキノの滝」! なんだか名所みたいでカッコいい……!

あ! しかもこれは良いシャワーヘッドなのでは?

そうなんです。今回のリニューアルでは女性にもっとサウナを楽しんでいただけるように「美容と健康」を意識して、美容ブランド「ReFa」の最新モデルのシャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE PURE」を導入しました。4つの水流をお好みで楽しめますよ。

ととのいながら、肌や髪のケアもできるなんて最高すぎる~。これはリピートしたくなっちゃう!

こうなると気になるのは……そう、男性サウナ室。こちらも見せてもらったのですが、女性サウナ室とはガラリと雰囲気が違いました!

男性サウナ室は2020年にリニューアルを行い、もともと2段だったベンチを4段のベンチに変更しました。僕とスタッフで木を切って組み立てたこだわりのベンチです!

ええ、細川さんとスタッフさんの手作りなんですか!? お客さんに喜んでほしいという意気込み、そしてサウナ愛がひしひしと伝わってきます……! 女性だけどこっちのサウナも入ってみたい~。

たまに開催しているサウナイベントの際には、女性のお客様も男性サウナ室に入っていただけますよ。

それは耳より情報! 気になる人はホームページをチェックしておきましょう。

このあと筆者も実際にサウナを体験してみました!静かな空間でじっくり自分と向き合ってみると、体だけではなく頭の中がスッキリした気がしました。汗と一緒に小さな悩みも流れていったのかも?

屋上の露天風呂では外気浴も楽しめる

さらに、階段を上がった先の屋上には札幌の中心部とは思えないほど開放感あふれる露天風呂があります。冬には頭上から雪がはらはらと舞い降りて、風情たっぷりの雪見風呂も楽しめちゃいます。

自慢の天然温泉「ススキノの湯」は、1200万年前~600万年前に札幌が海だった時代から地中に閉じ込められていたお湯だというから驚き!

「含鉄」という鉄分を含んだ希少なお湯で、塩分も多く含んでいるため発汗作用はバッチリ。サウナに入る前に温泉で体を温めることで、よりサウナの効果を高めてくれます。

露天風呂エリアには、サウナ後に外気浴を楽しめる椅子も用意されていました。

また、サウナ後にも嬉しいサービスが!
女性パウダールームには、新たに「ReFa」のドライヤーを設置。水曜日限定で、デトックスウォーターも登場します。

リニューアルされたプレミアホテル-CABIN-のサウナは、最後まで至れり尽くせりな空間でした!

朝食ブッフェには北海道らしいサ飯が登場

今回のリニューアルに合わせて、地下一階にある「レストラン ハレル」の朝食ブッフェにも新しいメニューが登場。北海道の地元農家直送の食材を使用したサ飯やドリンクが提供されるようになりました。

この日は山わさびの和風ソースで食べる鶏と野菜のオーブン焼きや、北海道のじゃがいも「キタカムイ」を使ったガレット、塩こうじのザンギなど北海道らしいメニューを味わえました。(メニューは時期によって入れ替わります)

ドリンクはマンゴーとココナッツのスムージーや特製のレモンビネガードリンクなど、美容も健康も叶う一杯がそろっています。サウナ後にゴクゴク飲めばリフレッシュできること間違いなし!

ツヤツヤのイクラがたまりません!

具材がゴロゴロのスープカレー。

サ飯だけではなく、海鮮丼やスープカレーなど通常のブッフェメニューも北海道らしさ満点。サウナ目的で訪れても、北海道の魅力をたっぷりと満喫できて一石二鳥です。

宿泊すればサウナに夜通し入り放題!

写真はシングルルーム。

館内は作務衣を来て歩けるので、リラックスしながら過ごすことができます。

「とにかくサウナを満喫したい!」という人には、断然宿泊がおすすめ。

なぜなら、日帰り入浴はサウナの利用時間が23:00(最終受付22:00)までですが、宿泊者はなんと翌朝の10:00まで入り放題なんです!

夜通し好きなだけサウナに入ったら、きっと日頃の疲れも吹っ飛ぶはず。

フロントには、オリジナルのサウナタオルも販売していました。

当館はおかげさまで全国からリピーターの方がたくさんいらっしゃいます。今回のリニューアルを機に、女性のお客様にもさらにサウナを楽しんでいただけたらうれしいです。駐車場も十分にご用意しているので、お車のお客様もお気軽にいらっしゃってください。
また、帯広や旭川の-CABIN-にもサウナがあるので、お近くの方はそちらもぜひご利用ください!

プレミアホテル-CABIN-札幌 施設詳細

電話番号:0112131301
住所:北海道札幌市中央区南5条西7丁目
天然温泉大浴場 営業時間:宿泊 13:30~10:00、日帰り 13:30~23:00(最終受付22:00)
料金:日帰り入浴 大人 2,400円、小人(4歳~小学生) 1,200円、3歳未満無料
駐車場:立体駐車場56台、屋外駐車場54台 ※先着順、詳細はHPをご確認ください。
HP:https://cabin.premierhotel-group.com/sapporo/

 

取材・執筆:稲垣えみ(@emily83601992

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事