2020年11月に全面リニューアルオープンしたばかりの老舗銭湯『三ノ輪 改栄湯』

……なんですが、そのリニューアルからわずか1年半後2022年7月。

男湯サウナを完全・再・リニューアルされたとのこと! 

 

なぜたった1年半で……? 
と傾げる首がもげそうになるほど気になるので、その真実を暴くべく! 

『三ノ輪 改栄湯』、現地へとやって参りました〜! 
改栄湯・4代目の翁さんに詳しくお話しをお聞かせいただきます。

早速ですが、なぜ今回、男性サウナ室を再リニューアルされたのでしょうか? リニューアル前からサウナの評判は非常に良かったと聞いているのですが……。

一番の理由は、「混雑緩和」ですね。詳しくお話する前に、実際にリニューアルしたサウナ室を見てみてください! 

リニューアルした男性サウナを一挙紹介!

そんなわけで、さっそく男性サウナ室のある露天スペースへ。

サウナの他に、水風呂、シルキーバス、外気浴スペースと、開放感たっぷり! 
サウナ室の横には、なんだかさらに奥へと進めそうな空間も……? 

①サウナ室のスペース拡大

こちらが今年の7月にリニューアルしたばかりの男性ドライサウナ。
中にはいるとまだ新しい木の香りがします。ん〜いい香り〜

広々としていますね!再リニューアルの前はもう少しコンパクトだったんでしょうか? 

以前は7人くらいが座れる広さで、今回10人ほど入れる広さへ作り直しました。

作り直したということは……以前のサウナ室を全て取り壊して新しく作り直したんですか……?(恐る恐る)

そうですね。現在「サウナ」と書かれた前室の扉が、以前のサウナ室入り口でした。今回は前室もしっかり作り直したので、以前よりも奥にスペースが拡大したイメージです。

前室があると外気の影響を受けずにサウナ室の温度を保てるんですよね。考えられてるなぁ……。

②サウナストーブを新たに「2台」設置!

せっかくサウナ室を拡大するならと、遠赤外線ストーブとオートロウリュ・オート熱波ができるサウナストーブを新たに2台設置しました。

0時・20分・40分の20分間隔で「オートロウリュ」が楽しめるようになったとか!すごい!

オートロウリュは20分ごとで、10秒間オートロウリュが作動し、その後5分間熱波が吹き出します。
ロウリュ→熱波が3セット繰り返される仕組みになっているので、サウナ室が三段階で熱くなる仕様です。

通常94度くらいの温度設定ですが、オートロウリュが始まると体感は110度ほどに上昇! 
スペースを広げるだけでなく、サウナストーブまで入れ替えてしまうとは……。

③サウナ利用者専用の「外気浴スペース」

あの、こ、ここは……! 

サウナ室のリニューアルと合わせて「サウナ利用者専用の外気浴エリア」を設けました。

さっき見た奥へと続くスペースはここだったのか〜! 
ひえ〜〜こりゃすっげえぞ〜〜

露天スペースにも十分すぎるほど椅子が置かれているのですが、外気浴エリアを設けることで新たに7人分の休憩スペースが確保されたとか。いやぁ本当に恐れ入りました……! 

わずか1年半後に再リニューアルを決意したワケ

2022年7月に再リニューアルした、サウナ室(左)と外気浴スペース(右)

今回再リニューアルを決意したきっかけってあるんですか? 

去年の夏頃からサウナ室の前に列が出来る、整理券を配ってフロントで待機してもらう、いわゆる「サウナ待ち」が増え始めたんです。
「ここは混雑してるからもう来るのやめよう」と思った方もいると思いますし、実際「あんまり入れなかったです」というお言葉も何度か頂戴したりもして。申し訳ないなと。

今の状況どうにかしたいなと思ったのが再リニューアルのきっかけでした。今のままでは、満足するサービスを提供できていないなと。

そこで、まずサウナ室のスペースを広げられないかと設計の方へ相談しました。

外気浴スペースを新たに増設したのはどういったきっかけだったんでしょうか?

サウナを広くするだけじゃ、まだダメだな思ったんです。

サウナーの方のルーティンを観察してみると、サウナ室にいる時間と同じか、それ以上に、みなさん休憩に時間をかけられている印象で。
サウナ室を大きくしただけだと、次は「休憩難民」が出てしまうなと思いました。

リニューアルオープンしてわずか1年半で、この決断と行動ができるって本当にすごいですね……。

どうせまたリニューアルするなら、早い方がいいんじゃないかと。
先のことを考えたら今リニューアルすることって決して間違いじゃないなと思ったんですよね。まぁ、普通はしないと思うんですけど……結構びっくりされますね。笑

 

実は今回のリニューアル以外にも、以前からさまざまな部分で「改良」を重ねていたそう。

例えば、男性サウナ室の前に温度低下を防ぐ「前室」を設けたり、

サウナストーブの上に「サウ鍋」を置いて、湿度を上げる試みをしたり。(女性サウナでは現在も継続中)


日々改良を繰り返し、利用者の反応をしっかり感じとってきたからこそ、今回の再リニューアルへの決断が早かったのではないでしょうか。
もちろんできること、できないことはあるかと思うのですが「できることはやる」という精神がマジでカッコ良すぎる。

改栄湯のロゴは翁さんご自身がデザインされたもの。


常に改良していく、進化していくことで、次来てもらった時に、新しい発見をしてもらいたいと思っています。
新しい施設もどんどんできますし、その中で生き残っていくには「現状維持」ではダメだなと。これからも、いろいろ試行錯誤しながら新しいことに取り組んでいきたいですね。

女性浴室&ドライサウナも紹介したい!

女性浴室。かなり大人っぽい雰囲気にテンションが上がります。

男性サウナの再リニューアルにフォーカスしてきましたが、もちろん女性浴室、サウナも充実しています! 

女性浴室で楽しめるのは、水風呂を含めて全4種類

個人的にとても気持ちよかったのが「高濃度炭酸風呂」! 
炭酸風呂って、ごく稀に「お〜い、炭酸く〜ん!生きてるか〜い?」と思わず叫びたくなるものに出会うこともありますが、改栄湯の炭酸泉は超パワフルです!湯船が広々してるのもうれしい……。

そして全女性がうれしくて泣く「軟水」を使用!軟水だと次の日の肌と髪の仕上がりが全然ちがうよね〜。

女性サウナへ

こちらが、女性ドライサウナ!
実際入った時の温度計は100度を指していました! 

銭湯サウナって「おれたちストロングスタイルだぜ!イェ」みたいに結構アチアチなところも多いと思うんですが、このドライサウナは全然違う!!!むしろ気持ちいいからずっと入っていたくなる、絶妙な温度と湿度

あと、めちゃくちゃいい香りなんですよねぇ〜。(超重要)

この香り、そして湿度の秘密はサウナストーブの上に乗っかる、あの鍋ですね!? 


鍋の中のお湯を張り週替わりでほうじ茶の葉・アロマを入れて香りを楽しんでもらってます。
ストーブの熱でお湯が蒸発するので、それで湿度を調整していますね。

潜水OK!水風呂&まったり内気浴

サウナ室を出てすぐのところに水風呂があります。動線完璧です。
しかも、改栄湯の水風呂は「潜水OK」なんだとか。すご〜い! 

水風呂後は、1列に並べられた内気浴スペースでまったり休憩。

炭酸泉の横にはととのい椅子も!

水風呂がしっかり冷たいので、外気浴できずとも大満足の休憩タイムでした〜! 

改栄湯は気軽に「プチ贅沢」を味わえる銭湯

改栄湯の魅力、サウナだけではありません! 

女性側の浴室では、プチ贅沢を味わえるおもてなしが多数! 

超絶気持ちいいミストシャワー、

カラン1つに1セット置かれたこだわりのアメニティ、

ダイソンのドライヤーまで置いてあります!

女性はスペースの問題で露天を設けられなかったので、代わりと言ってはなんですが、アメニティにこだわったり、新しく良いシャワーヘッド、ドライヤーを導入したりと、別の部分で満足していただけたらと思っているんです。

女性からすると大変うれしい心遣いです……!ちなみに、今後新しく取り組みたいことってありますか? 

もう少しイベントを実施できたらと思ってます。最近だと、定休日を利用してレディースデーを行ったのですが、予想以上にたくさんの方に来ていただきまして……反省点も多々あります。次回はもっと体制を整えた状態で開催したいなと思ってます。

先ほどの言葉通り、「常に改良していく」ですね!素晴らしいです……! 
最後にこの記事を読んでいる方へメッセージをお願いします! 

みなさん忙しかったり、疲れていたりして、銭湯に「癒し」を求めていると思うんです。
うちに来てくださった方には、とにかく少しでもくつろいでいただければと思います。

 

取材中、改栄湯の「おもてなし」には終始感動されっぱなしでした。


脱衣所に自動販売機がないからと浴室内からインターホンでドリンクを注文できたり、

ここでしか味わえないちょっと良いソフトクリームをお手頃価格で楽しめたり、

湯上りにはビール・ハイボールとおつまみを楽しめたり、

フロントではアメニティのほか、MOKUタオルなどの銭湯グッズも充実していたり。
お店の細部にこだわりとおもてなし精神が溢れているのが伝わってきました! 

 

あ~~ん!もう、魅力が伝えきれないよお~~~! 

行くたびに新しい発見ができる、三ノ輪 改栄湯。これからどんな進化を見せてくれるのか楽しみです! 

「三ノ輪 改栄湯」施設概要

住所:110-0011 台東区三ノ輪2−10−15
アクセス:日比谷線「三ノ輪」駅 徒歩3
営業時間:【月〜木】14:00-24:00【土・日】12:00-24:00 ※最終入場 23:30
利用料金:【入浴料】500円【サウナ料金】男性 600円/女性400円 ※サウナ利用2時間制(30分延長 100円)

公式HP:https://kaieiyu.business.site/
Instagram:https://www.instagram.com/minowa_kaieiyu/
Twitter:https://twitter.com/minowa_kaieiyu


取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事