サウナブロガー・サヲトメ(@saunawotome)です。

薪ストーブを熱源としたサウナ・通称【薪サウナ】を体験したことはありますか? 

テントサウナや一部のサウナ専用施設で体験でき、少し特別感のある薪サウナ。体験して虜になった方も多いと聞きます。

人々を魅了する薪サウナを、気軽に体験してみたい! その願い、群馬県前橋市の【毎日サウナ】が叶えてくれます! 

薪ストーブが鎮座するサウナ室では、アウフグースを毎日開催。温度の違う2種類の檜水風呂は、天井から注ぐ打ち水が衝撃的な気持ちよさです。緑が鮮やかな休憩スペースでは、天候にとらわれず自然の中にいる気分を味わうことができます。

サウナに対する情熱と、圧倒的な行動力で毎日サウナを造りあげた、支配人・若林優貴さん。熱波師ネーム【ねっぱやし】さんとしても活躍される若林さんにお話を伺いました。

凄いサウナが群馬にできた! と思って色々調べていたんですが、若林さんは元々サウナ業界で働いていた訳ではないんですよね? 

前職はサウナに全く関係ない業界でした。サウナに魅了されると、「理想のサウナを作りたい」と思う瞬間があると思うのですが、自分もそうで。目標が見えてからは、アウフグースや温浴施設運営のノウハウを学ぶなど、自然に必要なアクションを取っていました。

想いを爆速で行動に移す……素敵です! 毎日サウナオープンの地に群馬県を選んだのはどうしてですか?

自分が体験した本格的な薪サウナ体験の衝撃を、まだ味わったことの無い方にも味わってほしい想いがあります。

群馬には草津温泉をはじめとした有名温泉が沢山ありますが、専門的なサウナ施設はありませんでした。

サウナの良さをすべて体験できる施設を創ることで、「毎日サウナ」を群馬県民の産湯(初めてととのった場所)にしたいと思っています。

銭湯のように日常的に楽しむサウナ施設を

毎日サウナは群馬県初のサウナ専用施設。

名前には、「本格的なサウナを、銭湯に行くように気軽に楽しんで欲しい」という若林さんの想いが込められています。

受付で滞在プランを選択し、料金を支払います。60分/1,000円 90分/1,300円 120分/1,600円から選べますが、断然120分がおススメ。1時間当たり800円という良心的な価格で薪サウナを堪能できます! 

セルフロウリュとアウフグースで薪サウナを大満喫

サウナ室の扉を開けると、薪ストーブがお出迎え。丸窓からは煌々と燃える炎の揺らめきが覗き、うっとり見入ってしまいます。

薪ストーブならではの、やわらかでパワフルな熱がじんわりと体を暖めていきます。30分毎に温度チェックを実施し、90〜100℃の温度を維持しています。

ストレスフリーなサウナを目指したと若林さん。ストーブの両端に並ぶ座面の幅は910mmとゆったりサイズで、胡坐や寝サウナも余裕のスペース。

アウフグースを行う際の動作を踏まえて設計された天井の高さも絶妙で、熱波師でもある若林さんだからこそ生み出すことができた、オンリーワンサウナです。

ヴィヒタ水と日替わりのアロマ水で、常時2種類のセルフロウリュを楽しむことができるのも嬉しいポイント!

ヴィヒタ水のロウリュは、緑茶のようなみずみずしい香りにつつまれ、嗅覚からリラックスできるサウナ空間を演出してくれます。

ぎっしり積まれたサウナストーンは、撹拌せずともお部屋全体にゆっくりと蒸気が巡るように積まれています。

薪の爆ぜる音とロウリュの音に耳を傾けながら蒸されると、いつもより深く自分の世界に没入していくような感覚に。ゆっくり、じんわり、体の芯まで温まります。

タイプの異なる二種類の水風呂

水風呂の正面にあるシャワーで汗を流したら、お待ちかねの水風呂へ向かいます! 

大きさの異なる2種類の水風呂は、備長炭を入れることでまろやかで肌触りの良い水質に。まずは桶型の水風呂から入ってみましょう。

定員1名の桶型水風呂は、独り占めするには十分すぎるほどのゆとりが感じられますが、心にゆとりはありません。なぜならこの水風呂の水温は8℃。若林さんのこだわりのひとつ、シングル水風呂(水温が10℃以下の水風呂)にいきなり入ってしまった……!

頭上から降り注ぐ冷たい打ち水を頭で受け止めると、うっかり第三の眼が開眼しそうなくらいの気持ちよさですが、2~30秒ほどでぴぃぴぃ言いながら退散。

薪ストーブでしっかり温まった体を瞬間冷却したら、肌の表面に微弱電流がながれるようなチリチリ感がクセになります! 

お隣にある枡形の檜水風呂は、定員6名・990mmと深くて大きめの設計。水温は約17~18℃と程よく、じっくりクールダウンしたい方にはこちらがおススメです。

浴槽の中には2段の階段があるんですが、これがいい仕事をするんです。腰かけて好みの水深でクールダウンできるだけでなく、ステップ部分を広めに作り、出入りのタイミングが重なっても立ち回りしやすいように工夫されたそう。

自分にとってベストな退出タイミングを逃がさない、これ大事ですよね! 

外気浴気分を堪能できる休憩スペース

鮮やかな植栽と、窓から差し込む柔らかな光に包まれた休憩スペース。鳥のさえずりをBGMに、サーキュレーターからのそよ風が肌をなでます。目を瞑れば、大自然の中での外気浴を体験しているような気分に。

4段階に角度が調整できるデッキチェアの奥には、すのこスペース。ゴロンと寝ころぶと、開放的な気分が味わえて格別……どうしよう、気持ちよくて起き上がるタイミングが全く分からない、すのこ恐るべし! 

当初バレルサウナを設置する構想がありましたが、許可が下りず断念。水分補給できるドリンクスペースとして有効活用されています。

デトックスウォーターやお茶は自由に頂くことができます。

この日の顔ぶれは、冷えた麦茶・レモン入りデトックスウォーターと、常温のルイボスティー。無料で3種類のドリンクがいただけるだけでなく、常温のものを入れてくださるなんて有難い! 

湯舟を求めて、近隣のお風呂をハシゴしようと思っていたんですが……毎日サウナだけで大満足です!
遠方からでも来る価値のある、素晴らしいサウナでした東京から電車や車で2時間程と、首都圏からの日帰りサウナ旅にもちょうどいい距離ですね。

北関東に本格サウナをつくることで地元の方に喜んでいただくと同時に、首都圏のサウナ好きにも体験して欲しかったんです。
実際オープンしてみると、想像以上に沢山のお客様が遠方から足を運んでくださり嬉しく思っています。

サウナが素晴らしいのは勿論ですが、ひたむきで誠実な若林さんの姿を目の当たりにすると、自然と応援したい気持ちになります。

ありがとうございます! ゼロからサウナを作る事は大変でしたが、温浴・サウナ業界の皆さんが本当に協力的で温かいんです。辛い時に支えてくれた皆さんの想いに答えるためにも、毎日サウナ1号店を成功させたいです!

最後に、サウナファンに向けてPRをお願いします。

沢山の方に支えられ、良いサウナができました。
アウトドアサウナのイメージがある薪サウナを、街中で気軽に体験できます。どうか一度体験してみてお越しください!

 

毎日サウナのHPやSNSでイベント情報をチェックの上、ぜひお出かけください!

「毎日サウナ」施設詳細・概要

ホームページ:https://everyday-sauna.com/
住所:群馬県前橋市荒牧町2-33-5
アクセス:JR両毛線「前橋駅」(北口) 2番バス乗り場「荒巻新道」バス停下車、徒歩3分
定休日:毎週月曜(祝日除く)
営業時間:平日/15:00〜23:00 土日祝日/12:00~23:00
利用料金: 60分/1,000円 90分/1,300円 120分/1,600円
Instagram:https://www.instagram.com/every_day_sauna/
Twitter:https://twitter.com/everyday_sauna

取材・執筆:サヲトメ(@saunawotome)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事