神奈川県出身のライターはせがわです! 

本日は「横浜観光が最高に楽しくなるサウナができた」と聞きつけ、神奈川屈指の観光スポット・横浜中華街にやってきております。

それがこちら!4月15日オープンの「HARE-TABI SAUNA & INN(ハレタビサウナ&イン)」です。あの「池袋かるまる」を監修したことでも有名なサウナ王こと、太田広さん監修のサウナが楽しめる施設でもあります。

そんなハレタビサウナを一足早く体験してきたので、坂西(バンザイ)さんに施設をご紹介いただきつつ、最速レポートをお届けします〜! 

サウナドリンクでウォーミングアップ

みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩7分ほど。ハレタビサウナ&インの入ったビルに到着です。

飲食店が多く立ち並ぶ一角に突如あらわれる「SAUNA」の文字……いいね!中華街の街並みにもしっかり馴染んでます! 

サウナハットを被っているのは、ウィスキーのキャラクターでも有名な「アンクルサウナ」くん

ビルの3階がサウナフロアのエントランス。ジャズバーをイメージした空間には、ドリンクを楽しめるカウンター席、サウナグッズも置いてあります。

受付後、オリジナルの「サウナドリンク」をおすすめしてもらいました。

サウナ前に発汗を促す「スタータードリンク」、サウナ中は、ビタミンやミネラルを補給できる「サプライドリンク」、ラストに体から抜けた水分をとり戻す「フィニッシュドリンク」と、3段階で楽しめるフルセットがおすすめです。

3段階!スターターにおすすめのドリンクはどちらですか? 


ストロングショットの「ドライジンジャーエール」ですね。ハレタビサウナには湯船の用意がないので、スタータードリンクで発汗を促し、1セット目からしっかり汗をかいてもらえれば! 

ごくごくと飲み干してみると、体の中がカーッと熱くなりす。かなりジンジャー感がありますが、スッキリしているので非常に飲みやすいです! 

最高のウォーミングアップが済んだところで、さっそく脱衣所へ! 

脱衣所は横浜港にちなんで船内をイメージ。鏡や蛇口、レンガカラーのロッカーなど、じっくり見て回りたくなります。

日本初導入!蒸気機関のようなサウナストーブに注目

まずは男性浴室へ。

むき出しの天井やレンガ調の壁、浴室内もかなりこだわりを感じます!港らしい赤レンガ建築をコンセプトにした、インダストリアル(=工業的)な空間をイメージしているそう。

シャワーブースで体を清めたら……

日本初導入のサウナストーブが使用されているという、大注目の「蒸気サウナ」へ! 

か、か、かっこいい〜!!  

水車のようにゆっくりと回転するサウナストーブはドイツ製。

近代産業発祥の地である横浜の象徴「蒸気機関」の車輪をイメージしており、一言で表現するなら「ロマン」って感じです!ギラギラしててかっこいい!  

オートロウリュは30分に一度。

時間になると、反時計回りだった水車が→時計回りへ。出っ張り部分が底にたまっている水を汲み上げ、水車の中心まで流れると、手前の階段からバーッと勢いよくサウナストーブに直撃! 

およそ4回に分かれてロウリュされるので、サウナ室の温度がどんどん上昇します。すごい熱気〜〜! 

天井に若干の高低差があるので、ストーブ上部の鉄板に当たった蒸気がサウナ室の奥の奥までしっかり循環するようになっているんだとか。

サウナドリンクの効果もあってか、普段よりも早い段階で汗が。これはサウナ好きじゃないと絶対作れないサウナ室だ……! 

終始興奮していたのでポックリ説明が抜けていましたが、サウナ室の温度は86度。ロウリュ前でもムッとした湿度が保たれているので、「ここのサウナいいのよぉ〜」とつい周りにおすすめしたくなります。よっ!最高のセッティングっ! 

サウナを出たら、キラキラと輝く漢方浄水水風呂へ。
天井に送風装置が付いているので、体と一緒に脳天も同時冷却。す、すばらしすぎる。

漢方は、中華街の老舗薬局「更生堂薬局」のもの。漢方=香りが強いイメージがあったのですが、まったくクセがなくて入りやすい! 

水温は14.5度と15度を下回る温度に設定しているとのこと。バイブラも効いているので体感としてはもっと冷たく感じます!ロウリュでじゅ〜じゅ〜にむされた体にしみる〜〜! 

内気浴スペースにはかなりこだわりを詰め込んだそうで、驚いたのは全席に送風装置が付いていること! 

外気浴ができない分、外気浴以上の心地よさを味わってほしいと4種類の送風装置を用意しました。

4種類も?! 

揺らぎプロペラ

プロペラタイプは、頭の上に風があたるよう設置位置にもこだわってます。自然風のような強弱のある風が特徴的で、ゆるくなったり、強くなったりと、風速の変化による「ゆらぎ効果」も期待できます。

カーテンエアー=男女ともに1席ずつ

カーテンエアーは、頭の上から背中にかけて落ちてくるタイプ。新感覚でおもしろいですよ!

トルネードファン

トルネードファンは、ぐるぐると回る気流のような風を楽しめます。しっかり体に風を感じられるのが特徴ですね。

ダクトファン


最後がダクトファンです。おでこの上にあたるよう、こちらも設置位置にはこだわりました。手前から奥にかけて徐々に風量を強くしているので、強弱も楽しんでいただけたら!  

フランス初のアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」のリクライニングチェア。しっかりしていて、座りごごちも最高。

ひと通り体験してみましたが、個人的なお気に入りはプロペラ+リクライニングのスポット!これだけ種類があると、自分の好み、サウナでの温まり具合、体調に合わせて好きな場所で休憩できるのがうれしい! 

チェアタイプにはお好みで足置きも。もう隅々までさすがすぎて……確かに外気浴超えちゃった気がします。

男性ロッカールームのインターフォン

さぁここらで水分補給を!ロッカールームのインターフォンからサウナドリンクを注文できます。

サプライドリンクには、横浜開港オロポジャスミンデトックスティーを注文。

オロポは最後の一滴まで楽しめるようオロポを凍らせた氷がプラス!飲み口にはシチリア産の塩がのっかっていて、ビタミン・ミネラルを同時に補給!

フルーツを潰して飲むデトックスウォーターは、フルーツのさわやかさを感じられるので、ごくごく飲めます!見た目もおしゃれ。 

まるで汽船の煙突!女性側サウナへ

続いて、女性浴室へやってきました〜! 

サウナ、漢方浄水水風呂、4タイプの内気浴スペース……男性側と同じ体験ができるのもうれしいところ。

女性サウナ室は、汽船の煙突をイメージした「煙突サウナ」が楽しめます。

温度は87度設定。男性側より少し落ち着いていますが、フィンランドのサウナメーカー「ハルビア」のタワーサウナストーブが、どどんと2台も設置! 

そしてそして、女性側ではなんと「お茶ロウリュ」が楽しめるんです!やった〜! 

2種類のお茶が用意されているんですね! 

中華街で40年お店を構える中国茶専門店『悟空』から仕入れたウーロン茶、ジャスミン茶を用意しました。男性側のパワフルなサウナ室とはまた違い、女性側はお茶の香りを楽しめる癒しの空間に仕上がってます。

さっそく、ジュワジュワ〜と心地いいお茶ロウリュを開始! 

ウーロン茶は力強い香ばしさジャスミン茶は優しくさわやかな香りで、甲乙つけがたい魅力的なロウリュでした……。男性側もいいけど、こっちのサウナも大好きだ!! 

さらに、女性サウナ室には「キング席」の用意も。サウナストーブにかなり近いのと、俯瞰でサウナストーンが見えるくらい高い位置にあるのでかなりアッチアチ!わたしは、20秒くらいで限界でした……笑

 

男性側、女性側、それぞれの良さが光る素晴らしいサウナが誕生したことを、みなさまへご報告いたします。本当に最高だった〜! 

「ハレタビサウナ」は横浜をさらに好きになれる場所

サウナの仕上げにフィニッシュドリンクをいただきました! 

こちらは、スタッフの方激推しの「フローズンオレポ」

一口目は、ぜひ底のミントゼリーでさっぱりと。オレンジの果実、ポカリで作ったフローズンをしっかり混ぜたら、一気にごくごく飲むのがおすすめ。おいしー! 

ちょっと飲ませてもらった自家製フルーツ牛乳。プリンのように濃い牛乳とフルーツ感で飲みごたえ十分。こっちも美味しかった〜! 

横浜の歴史的・文化的な要素を盛り込んだサウナ室や空間デザイン、各所にちりばめられる中華街老舗店舗とのタッグ……ハレタビサウナに来たことで横浜という街がさらに好きになりました! 

ありがとうございます。ハレタビサウナ&インは、コロナ禍の影響で大幅に集客を失った横浜中華街を盛り上げたいという思いから誕生した施設です。「観光のハブになる施設」、つまりハレタビサウナが中心となり、横浜中華街、横浜観光を盛り上げる施設を目指しています! 

わくわくする横浜サウナ旅を体験できました!ありがとうございました! 

 

 

 

 

関帝廟通にある「京華楼 本館」のランチセット

中華街まできたら「サウナ飯」は絶対外せない!! 

ということで、スタッフの方におすすめしていただいた「京華楼 本館」でサウナ飯も楽しみましたよ〜!(やっぱりサウナ後の中華って最高)

 

また、今後ハレタビサウナと横浜中華街を代表する四川料理「重慶飯店本店」が共同企画した、日本初の中華サ飯コース料理を堪能できるサービスも始まるそうです!次回は絶対食べて帰りたい……。

ハレタビサウナ&インは、中華街・横浜の街がもっと知りたくなる新しいサウナ体験ができる場所。

横浜に訪れた際は、ぜひハレタビサウナ&インで極上の横浜サウナ旅を!

HARE-TABI SAUNA & INN 施設情報

HP:https://hare-tabi.jp/
住所:神奈川県横浜市中区山下町216 3F
営業時間:【日帰りサウナ】11:00-23:00(最終受付 22:00)
料金:【平日】2,420円 【休日】2,970円 【30分延長】550円【サウナドリンク3杯フルセット】1,200円(ビールは+150円)【スターター+フィニッシュ】800円(ビールは+150円)

Instagram:https://www.instagram.com/hare_tabi/
Twitter:https://twitter.com/HARETABI_SAUNA


取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事