スパシーレ祇園はイオンモール広島祇園敷地内に7月にオープンした温浴施設です。

人気観光地「広島」への格安フライトでサウナもお得に スプリング・ジャパン サウナ路線宣言 第二弾始動

サウナ路線キャンペーン(10月28日まで開催)でも紹介している通り、実は情熱のこもった良いサウナ施設が多い広島県

スパシーレ祇園も「とにかくサウナにこだわって作った」ということで……

提供写真:スタジアムサウナ

サウナ室が広く、アツアツなのに空気の巡りが良い、最高に癒やされる場所なんです!! 少なくとも東京のほうではこの天井の高さ(2.8m)のサウナってほとんど無いんじゃないでしょうか。

イオンモール敷地内という地元密着施設でありつつ、サウナーが遠方から出向く価値のある超開放的なサウナとなっています。

提供写真:夜の露天風呂

そして内湯も露天風呂も極楽です。友達と数種類の湯船を出入りしながらお喋りできるスーパ銭湯が好き! という人にもオススメの、理想の温浴施設となっています。

広島市内を旅行するなら絶対に立ち寄るべき、気軽にサ活ができて本格的にととのえる休憩スポットです。

近隣の方には今さら説明することはないかと思いますので、この記事では筆者と同じように関東圏のサウナーで広島旅行を検討している人に向けて、スパシーレ祇園の利用の流れと魅力をご紹介していきます。

最新温浴施設のピカピカな受付ロビー

「くつろぎ、ととのい、楽しむ。」をテーマに極上のリラックス空間を提供するスパシーレ祇園。

入館すると、広く明るい受付ロビーに期待がふくらみます。

細かい話ですが、受付が玄関ドアの正面ではなく、入って右側にあるのも個人的に好きなポイントでした(入館して正面に受付があるとスタッフさんと目が合う時間が長くて気まずく感じてしまうタイプなため)。後にご紹介する露天風呂やサウナもそうですが、圧迫感や緊張感を感じさせない空間作りが施設全体を通して守られているように感じました。

提供写真:入館機

受付のタッチパネルで利用プランを決め、事前精算を行います。

料金は大人平日900円(土日1,000円、特別期間1,100円)、小学生以下は一律500円といったかたち。関東圏の人からすると、大きめのスーパー銭湯としてもサウナ施設としてもお得な値段設定な気がします(しかも良アクセス&商業施設に隣接してるのに!)。

露天風呂とサウナに入らない「基本入浴」のみのプランもありますがここでは割愛。手ぶらで行く場合も、レンタルバスタオル+販売フェイスタオルセットが400円となっています。

サウナ路線便で配られる広島サウナマップを持参すると特典が! 配布期間は10月28日(土) まで。

ちなみに、先述のスプリング・ジャパン サウナ路線キャンペーン対象便の搭乗者は、特典としてこのタオルセットが無料になります! スゴい!!

さあ、ロッカー施錠用カードを受け取ったら浴場に向かいましょう。

洗い場と内湯からすでにワクワク

提供写真:女湯の様子

落ち着いた照明の浴室内。内湯は白湯と手もみ湯の2種類があります。

日中は大きな窓から外光が差し込んでとても気持ちの良い雰囲気です。

提供写真:男湯の洗い場

洗い場はそれぞれのパーソナルスペースが確保され、数も多いため非常に快適。

風呂イスは高さがあり、足腰に優しいのも地味に嬉しいポイントです。

提供写真:シャワーヘッド

そして驚きなのが、全てのシャワーヘッドが話題のミラブルzeroなこと。

新技術の水流とミストで毛穴の汚れをしっかりと落とせた感じがしましたし、特別感があって体を洗うのが楽しく感じました。サウナ後にミラブルzeroのミストで涼むのにハマっているスタッフさんもいるそう。

それではサウナを見ていきましょう!

広島最大級のスタジアムサウナは本当に広くて最高

提供写真:スタジアムサウナ

こちらが男湯のサウナ。ご覧の通り、とにかく広いんです。

天井の高さは2.8mで、座面は贅沢に4段(女湯は3段)。空間に大きな余白があるため、圧迫感がなくとてもリラックスできます。

広い窓から空が見えるので開放感も格段で、サウナ室内の空気がおいしいような気すらしてきます。

提供写真:スタジアムサウナ内からの眺め

広いサウナ室はストーブ2台で強力に温められ、二重扉で守られてもいるので室温89℃強をキープしています。

提供写真:サウナストーブ

さらに20分に1回パワフルなオートロウリュの熱波が吹くためアッツアツです。

とは言え、空間が広いおかげで「熱風が直撃して顔や体の皮膚が痛い」みたいなことはありません。サウナ大好きな社長のこだわりを凝縮して作ったというだけあって、アツアツ快適な空間でした。

提供写真:水風呂

水風呂はチラーでしっかり16℃前後の適温に冷やされています。

こちらも広めなおかげで、周囲の影響を受けずにしっかり体をクールダウンさせることができました。

外気浴も素晴らしい、当然露天風呂も

提供写真:夜の屋外エリア

日本庭園のような屋外エリアには、ととのいイスが充分な数設置されています。

もちろん露天風呂自体も最高です。適温の炭酸泉で、ずっと入っていられるとてもいい湯。

スパシーレ祇園は周囲をイオンモールの広大な駐車場に囲まれているため、高い建物のない広い空を見上げながら涼んだり、ととのったり、体を温めたりできるのです。

さらにさらに、特殊ととのいスペースがあるのも注目。それが……

提供写真:畳コーナー

こちらの畳コーナーです。

畳の上でゴロゴロするのって最高じゃないですか。サウナ後にととのいながら畳の上に寝転がれるんです。クッション性も高く、優しく包み込まれるかんじ。全てのサウナ施設に導入してほしい。取材時のメモにも「畳、天国」って書いてありました。

ひとり旅の疲れを広い空間で癒やしに来るもよし、友達と旅のついでに立ち寄って長時間過ごすもよしの素晴らしいサウナとお風呂でした。

ちなみに、脱衣所に自販機が設置してある牛乳も特別に取り寄せている美味しいもの(しかもビンが大きめサイズ!)なので、入浴後にぜひ。

レストランと有料休憩スペースにもこだわり

スーパー銭湯的な温浴施設には絶対あってほしい「良い食事処」と「快適な休憩スペース」。スパシーレ祇園はそこもしっかりこだわっています。

2階レストラン『パステルキッチン』は出入り自由。湯上がりにはとりあえずこのオシャレな空間でひと息つきましょう。

メニューはサウナ後に食べたくなる味の濃いサ飯をだいたい網羅しています。

お客様の声を反映しながら、味の濃いものも薄いものも両立してメニューを充実させていきたいとのこと。頼もしすぎる……。

ちなみに、スタッフさんオススメはこの一角。

設計上の偶然で、空とイオンモールを見ながら落ち着いてご飯を食べられるこのスペースができたそうです。この窓際に立って外から写真を撮っても良い記念になりそう。

そしてこちらは有料(800円)の休憩スペース『くつろ木room』。

静かな巣ごもりエリアや畳エリアで仮眠をとるのは鉄板の過ごし方ですね。

また、昼間も利用してもらえるよう1万冊のコミックを用意し、2ヶ月ごとにラインナップを更新しています。

机にはコンセントを完備しているためコワーキングスペースとしても活用可能。

ここで丸一日サウナと仕事の往復をする生活、憧れますね。

提供写真:テラスエリア

季候の良い日は、人工芝をしいたテラスエリアで日なたぼっこするのが最高です。

先述の通り周辺に高い建物がないため広い空を堪能できます。

広島旅行で絶対立ち寄りたいサウナでした

提供写真:晴天時のスパシーレ外観

以上が、実際にスパシーレ祇園を取材して感じた魅力です。

ミラブルzeroのシャワーヘッドに屋外畳ととのいスペースなど、綺麗で快適で、新しい体験があり、「新しめのスーパー銭湯が好き」という人にはまず間違いなく喜んでもらえる施設だと感じました。

そしてサウナは広島最大級かつ国内でもトップレベルに天井が高く、サウナーなら一度は行っておきたい場所かと思います。アツアツなのに開放感があって息苦しくないので、サウナ初心者と行くのにも良いかも知れません。

ベテランサウナーから初心者まで、気楽に入ることのできるとても良いサウナ。広島市内を訪れる予定のある方は、ぜひ旅程に組み込んでみてはいかがでしょうか。楽しくて気に入ると思います。

スパシーレ祇園 施設概要

公式HP:https://spaseare-gion.jp/

住所:〒731-0196
広島県広島市安佐南区祇園3丁目2−2
イオンモール広島祇園内

駐車場:有(イオンモール広島祇園の駐車場)

アクセス:JR可部線「下祇園駅」徒歩5分ほか

営業時間:9:00~23:00(入館受付22:00まで)

 

 

取材・執筆:勝山ケイ素

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事