提供写真:冬の様子

もりのさうなは、夏はプライベート感たっぷりに、冬は雪に囲まれて大自然を満喫できる、完全予約制のアウトドアサウナ施設です。

広島県の最高峰、恐羅漢山(おそらかんざん)の中腹、スキー場のふもとにサウナ小屋を設置しています。

山々の間、標高約960mという立地の魅力はやっぱり開放感と最高の景観です。(取材当日は曇りでしたが、それでも眺めがすごかったんです!)

サウナ小屋は貸し切りなので、薪ストーブにセルフロウリュしながら自分たちのペースで温かい時間を過ごせます。

1,346mの恐羅漢山を見上げ、天然水の水風呂に入って、広い空の下で寝そべったら、それはもう心も体もととのうしかないですよね。

人気観光地「広島」への格安フライトでサウナもお得に スプリング・ジャパン サウナ路線宣言 第二弾始動

サウナ路線キャンペーン(10月28日まで開催)でも紹介しているように、多種多様なサウナがそろう広島県。

広島というと海のイメージが強いかもしれませんが、もりのさうな訪れたら、広島の違った魅力に出会えるかもしれません。

大切な人と大自然を貸し切れるもりのさうなの魅力を紹介します。

2種類の貸し切りバレルサウナ

もりのさうなには、タイプの違う2棟のサウナ小屋があります。

ひとつめは、ムーミンなどを思い出すかわいい外観の北欧サウナ小屋KOTKA(コトカー)

内部はなかなかの広さです。

貸し切りだしベンチも長いので寝そべれます。贅沢。2段あるおかげでしっかり温まれるのもありがたい点ですね。

やっぱり広いサウナ小屋というのは良いもので圧迫感もなくお喋りも楽しめます。

人数多めのグループや、ゆったり入りたい人にオススメです。

もうひとつはバレルサウナのHELSINKI(ヘルシンキ)です。

コンパクトで温度が上がりやすいため、アッツアツにしたい人にオススメ。

大きなガラス窓も特徴です。悪天候でも目の前の山肌を雲が流れていく様子は大迫力。

雲の薄いところから見える恐羅漢山の山頂方面の景色を、のんびり眺めながら入るサウナは最高でした。

貸し切りならではの楽しいお茶ロウリュ

もりのさうなではラベンダーやローズヒップ、マテ茶などから選んでお茶ロウリュすることができます。

一番人気はレモングラスということで、実際に体験させて頂きました。

撮影用にスタッフの山本さんに実演してもらいます。

ストーブの上に設置されたタンクからお湯をくんでレモングラスティーを作り……

熱せられた大量のサウナストーンにかけていきます。

この光景、既に「良い」ですね。

じゅわわ〜

という良い音と一緒に広がるレモングラスの香り。

湿度と体感温度が一気に上昇。大自然の中のサウナ小屋で身も心もほんわりと癒やされます。

薪ストーブって、本当に心が落ち着きますよね。

最初のセッティングをしてもらった後は自分のペースで薪を追加し、理想のサウナ環境を作っていきましょう。最高ですね。

水風呂は天然の地下水、山々に囲まれてととのう

水風呂に使われているのは恐羅漢山の天然水かけ流しです。

標高1000m近いエリアなので夏の気温も18度くらい。水の温度は 14度くらいでした(冬はマイナスまでいくそうです)。

遠い山々の稜線と雲の動きを眺めながら、広大な空の下でととのう体験は唯一無二。

提供写真:晴れの日の様子

ととのいイスに寝転がったときの視界がとにかく広いのが気持ち良いですね。

山の中って近くの木々に視界を遮られたり、隣の山が大きすぎて空がせまく感じたり、遠景が見えなかったりするじゃないですか。それがないんです。視界の良い高地なんです。

GoogleMapより

なぜかというと、地図の等高線の間隔を見ると分かりやすいのですが、もりのさうな周辺の一帯だけ傾斜がゆるやかなんですよね。

視界を遮る急斜面が近くになく、スキー場なので高い木も少なく、そのため遠くの峰や空が広く見えます。

サウナと絶景のととのい相乗効果、すごいです。

ちなみに、スプリングジャパンのサウナ便(10月28日まで開催)に搭乗すると、オロポ無料(通常270円)、タオルレンタルセット無料(通常300円)、レンタル水着無料(通常300円)からひとつの特典がもらえてお得です。

アウトドアサウナでオロポが飲めるのってありがたみがすごいというか、気分が上がりました。

広い空のした、最高のサウナ体験でした

広島最高峰の景色をひとりじめするという、唯一無二のサウナ体験ができるもりのさうな

実際に1時間強滞在させて頂いただけで、大自然からエネルギーをもらえたようでとても元気が出ました。取材帰りに「最高でした!ありがとうございました!!」とすごい大きい声が出て自分で驚きました。

大切な友人や家族と満喫したい、贅沢な体験ができるアウトドアサウナなのでぜひ一度、広島の最高峰へ足を伸ばしてみてください。(冬はぜひスキーの後に立ち寄って、体を温めたり雪にダイブしたりしちゃってください。)

もりのさうな in 恐羅漢 施設概要

公式HP:https://morinosauna.net/

住所:〒731-3801
広島県山県郡安芸太田町横川740−1

駐車場:有(恐羅漢エコロジーキャンプ場の駐車場)

営業時間:
午前枠09:00~11:30
午後枠①12:00~14:30
午後枠②15:00~17:30

 

 

取材・執筆:勝山ケイ素

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事