こんにちは!ご当地サウナ委員会運営、JALサ旅事業を担当する三橋です。

みなさん、北海道へのサウナ旅ははかどっていますか?!

「サ国」として宣言している十勝エリアや「北こぶし知床 ホテル & リゾート」のある知床なんかはサウナーの中でも話題のスポットですが、実は今、釧路・阿寒エリアのサウナもめちゃくちゃ熱いんです!!

例えばこちらは「あかん遊久の里 鶴雅」に昨年末に誕生しました、ペアガラス使用の「世界初のドーム型展望サウナ」。
特殊なガラスが施されており、サウナにいながら綺麗に輝く満天の星空も見ることができます。

こちらは、ゲストハウス「THE GEEK」にあります野田クラクションベベーさん監修のサウナです。鉄道と釧路湿原を眺めながら、ゆったりとした贅沢な体験ができる、北海道唯一のSLをモチーフにした予約制のサウナです。

他にもこのエリアには、

もはや銭湯のクオリティではない、コンテナで作ったフィンランド式サウナがある「大喜湯」や、
阿寒湖を一望できるインフィニティプールやサウナ付き客室を用意する「ニュー阿寒ホテル」等、

様々なここにしかないサウナ施設があります。

そんな釧路にお越しいただくきっかけをと思い、先日「第一回ご当地サウナミーティング in 釧路」というサウナイベントを開催させていただきました!
この記事では、そんな様子をレポートさせていただきます。

釧路サウナイベント会場

今回イベントを実施させていただいたのは、今年新規オープンした「FOX & CRANE Cabin」。
こちらのFOX&CRANE CABINは、1日1組限定の貸切宿泊施設で、純国産のバレルサウナ「サムライサウナ」を、なんと滞在中24時間楽しむことができる場所です。

着いてからすぐサウナに入るのもよし、夜の真っ暗な静寂の中で楽しむのもよし、早朝から穏やかに体温を暖めるのも良し、とにかく自分の好きなタイミングで、自分達だけの貸切サウナが楽しめる、日本でここにしかない環境があります。

1日1組だけの貸切利用の人気施設ということもあり、普段はなかなか気軽に来れないような場所ですが、今回はそんな場所をたくさんの人に体験していただくべく、こちらを会場とさせていただきました!

「FOX&CRANE Cabin」を運営する板さん。国産のバレルサウナ「サムライサウナ」の生みの親でもあります!

釧路らしさを活かしたサウナイベントに

今回のイベントでは、釧路ならではの食材(ジビエのハンバーグや、)を使ったバーベキューをサ飯として提供したり、
「北海道を代表する熱波師」お祭り男Gotoさんによる熱波や、「釧路のサウナ士」佐久間さんによるウィスキング等を提供させていただきました!

釧路のサウナ士佐久間さんによるウィスキング。参加者の満足度もとても高かったです!是非受けたいという方はこちらから

熱波師のGotoさんと、ぬっしーさん。北海道で一番仰いでいる熱波師で、イベント参加者の中にはファンの方がいらっしゃいました。

50名以上の方にご参加いただき、サウナや川での水風呂を体験いただきました。

また、大塚製薬さんからは本イベントのスポンサーとして「ポカリスエット イオンウォーター」を無料で提供!

熱波師検定を受けたご当地サウナ委員会のスタッフも、しっかり風を提供させていただきました。

女性に喜んでいただけるよう、鏡やドライヤーも追加設置。

ご参加いただいた方には、至らない点も多く、ご迷惑おかけした部分も多いですが、本当にありがとうございました。
是非また機会があればご参加いただけますと幸いです。

ご当地サウナ委員会では、今後も全国でサウナ旅のきっかけたくさん作っていきます!
皆様と全国のサウナでお会いできることを楽しみにしております。

あかん遊久の里 鶴雅をプロデュースしている、しきじの娘「笹野さん」と、釧路サウナ協議会会長で大喜湯オーナーの「工藤さん」。

そして是非よろしければ、釧路・阿寒にお越しいただき、様々なサウナを体験してみてください!

 

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事