「体の内側から美しくなりたい」そんな想いを秘めている全ての女性に、ぜひ訪れてほしいサウナがあります!

その名も、SteaMs.(スティーミズ)。

スチーム(蒸気)×ティー(茶葉・ハーブ)×ミズ(Ms.・女性の総称)の3つの言葉から生まれた「スティーミズ」は、2023年6月六本木にオープンした女性専用のサウナ施設です。

女性に良いことづくしのスチームサウナが体験できるとのことなんですが、ほかのスチームサウナと何がちがうのか気になる!ということで、実際に体験してきました。

結論から先にお伝えすると、サウナ歴7年目となる筆者の「スチームサウナ」の概念が大きく変わる、そんな未知なる扉を開かせてくれる体験ができる場所でした。

そんなスティーミズの未知なる扉……ぜひレポートさせてください!

女性のためにつくられたトリートメントサウナ

店内に入るとぱっと明るく、かつおしゃれな受付が迎えてくれます。ここで代表の金子さんにお会いできました。

金子さん、本日はよろしくお願いします!スティーミズはどのような体験ができるサウナなのでしょうか?

スティーミズは、女性の心とからだを「美しく整え、回復する」をコンセプトにした“トリートメントサウナ”が体験できる場所です。

2種類のサウナによって自然治癒力を引き出し、体の内側からの美しさをととのえていきます。

トリートメントサウナ?はじめて聞くワードです!

トリートメントサウナは、上質なスチームによって体をあたため開いた毛穴やキューティクルから美容成分をたっぷり浸透させることで、肌や髪や体を美しく蘇らせる美容サウナです。

だからこそ女性専用の施設なんですね!

トリートメントサウナの効果をより高めていただくために、アメニティやドリンク類、空間設計などすべてにこだわっています

あらゆるストレスを抱える女性に非日常的な時間を過ごしてもらいたいと思っていますので、ぜひスティーミズの世界を体験していってください。

ありがとうございます!

▲アメニティ、サウナドリンクはオプションで

利用方法をレクチャーいただきつつ、ロッカーキー付きのスマートウォッチを受け取ります。サウナ中はこれで心拍数をチェック!

アメニティ、ドリンクなどオプションメニューも充実しているので、ぜひおすすめを聞いて自分の体調や気分に合ったものをセレクトしてみてください。

▲ベンチ付きのロッカーはフィンランドスタイル

受付が完了したら脱衣所へ。

こちらのロッカーも女性の使いやすさを重視してつくられたもの。

分厚いコート、大きめの鞄がスッと入ってくれるのはもちろんのこと、ロングブーツも余裕で入るシューズ収納、アクセサリー置きを完備!

ロッカーに準備されているタオルも、濡れてもサラッと使いやすい素材のものが用意されていました。

本当になんでもそろっているので、仕事終わりでも気軽に立ちよれます!

STEP1:スチームサウナで全身の毛穴オープン&浄化タイム

▲サウナの入り方シートは受付でもらえるので、忘れずサウナフロアへ持っていきましょう!

スティーミズのサウナは全部で2種類。

スチームサウナとハーブサウナを交互に入ることでセルフメンテナスしていきます。

まずは、スチームサウナ「RETOX(レトックス)」へ。

▲湿度がかなり高いので、全体で10分ほど入れば全身汗だく

まずは5分間全身にスチームサウナを浴びていきます。室内の温度は46度。スチームの細かさがしっかり実感できる、とっても心地いい空間です。

毛穴がひらき汗がじわ〜〜とにじみ出してきたのがわかったら、洗浄タイム。

クレンジング→洗顔→ボティウォッシュ→シャンプーの順にやさしくマッサージしながら、全身を洗い流していきます。

半個室になっているので、体や顔を洗っている様子が周りから見えにくい設計になっているのもうれしい!

▲撮影用にタオルを巻いて入ってますが、通常はタオルなしで入るのがおすすめ

体をきれいに洗い流したら、あとは心を浄化する時間。

頭からつま先まで全身高級フェイシャルスチーマーを浴びているような贅沢な時間を、ゆっくり堪能。しっかり体が温まっているのがわかる!

「RETOX」(レトックス)はどういう意味の言葉なんでしょうか?

リバイブ、リリーフ、デトックスなどからつくった造語で、「回復」「開放」を意味します。おおらかな気分にしてくれるグリーンの空間を採用したもの、心と体を開放してもらうためのカラーチョイスなんです。

確かにこの場所でスチームを浴びていると「ここに身をあずけていいんだ」と、開放的な気分になりますね。2つめのサウナも楽しみです! 

STEP2:休憩スペース「NEST」で全身をぼ〜っと開放

続いて、リラクシングエリア「NEST(ネスト)」で休憩タイム。

ネストは「動物の巣」を意味する言葉で、ここはリラックスすることで血のめぐりを良くし、毛穴から注入した美容成分をゆっくりと蓄えていく場所。

一つひとつが半個室になっているので、周りの目を気にすることなく全身を開放し、安らぐことに全集中できます。

時折聞こえてくる鳥のさえずりもやさしい……。

友人同士でおとずれた際はソファスペースもおすすめ。軽いおしゃべりであればOKなので、時間の許すかぎりサウナとおしゃべりも楽しめますよ。

STEP3:ハーバルスチーム「TERRA」で体内にハーブをチャージ

2つ目のサウナは、特別なハーブが使用されたハーバルスチームサウナ「TERRA(テラ)」

ご覧ください、神秘的なこちらの空間を!

扉を開けた瞬間からハーブがとってもいい香り……。

金子さん、こちらのサウナ室ではどういった過ごし方をすればいいでしょうか?

TERRAでは、時間帯や季節に合わせて特別にブレンドしたハーブを堪能できます。目を閉じ、ゆっくり深呼吸しながら、ハーブのパワーを含んだスチームを全身で吸収してください。

体験したときのハーブは、ユーカリとローズマリー、カシスリースをブレンドしたものでした。

有名な植物療法士の方に依頼し、香りだけでなくメディカルな観点でも調合されたハーブを使用しているのだとか。

呼吸でハーブを体内に入れ込むことで、肌や髪だけでなく腸へもアプローチ。ストレスによってバランスを崩しやすい自律神経を調整してくれます。

2つのサウナ室の温度はどちらも同じ46度ですが、こちらのTERRAの方が体感的に熱く感じられました。ほんの数分で汗だく!

壁に寄りかかると、そこからのじわとやさしい熱を感じられるのも本当に気持ちいい……

神秘的な空間で、瞑想にもピッタリですね。

TERRAは、ラテン語で「地球」「大地」を意味する言葉です。月明かりのようなブルー&パープルのカラーリングとハーブでぜひ心を沈めてみてください。

▲ラスト1セット前には、オプションのトリートメントを髪にオン!

最後は、RETOXで、開いた毛穴、キューティクルから美容成分を吸収する時間。10分間しっかり温まり、髪や体を洗い流します。

しっかりあたたまったら、ラストは水シャワーで締め!

体にかかる水は冷たいのに、空間は蒸気で熱いという、新感覚!不思議といくらでも水シャワーを浴びられてしまう、無限ループ体験でした。

水風呂が苦手な人にもとってもおすすめです。気持ちよかった〜〜! 

STEP4:いたれりつくせりのパウダールームで美しく、回復へ!

サウナだけで終わらないのがスティーミズのすごいところ。

トリートメントサウナの効果をさらに高めてくれるラストステージ・パウダールームへやってきました!か・わ・い・い!

それぞれのスペースに、この量のアメニティが常備されています……すごすぎんか。

▲アタッチメント3種類もついたダイソン。アイロンもありました。

ドライヤーも最新のダイソンが用意されていて、まさにいたれりつくせり。髪、肌までツゥルツゥルに仕上げて帰れちゃいます。

女性の”うれしい”がつまっている空間ですね!テンション上がります。

ありがとうございます。

スキンケアは、韓国生まれの「BEIGIC(ベージック)」、ヘアケアはアメリカ発「OLAPLEX(オラプレックス)」のアイテムを用意していて、浴室のアメニティも同じブランドで統一してます。アメニティの厳選にはとってもこだわっているので、ぜひふんだんに使用してかえってください!

トリートメントサウナとアメニティの相乗効果で、全身ピッカピカになった気がします……。スチームサウナ=もの足りないという印象があったのですが、その概念が大きくくつがえる時間でした…!

2種類のサウナは、どちらも女性が心地いいと感じる温度約46度をキープし、全身がしっかりあたたまるようサウナ室の設計にも大変こだわりました。

スチームサウナには、スウェーデンのサウナブランドTYLOを使用しています。きめが細かく上質なTYLOのスチームを全身で浴び、体をあたため美容成分を吸収することで、全身をととのえられることがスティーミズならではの体験だと思います。

まさに全ての女性に体験して欲しいサウナだなと思いました! 
これからスティーミズを利用する方に、どのような気持ちになって欲しいか教えてください。

スティーミズは、心と体を「回復する」ことの大切さに重きをおいています。ぜひトリートメントサウナで全身をととのえ、「心も体も全部軽くなった」と感じる幸せな時間を過ごしてもらいたいですね。

まさに今、心も体もポカポカでとっても軽いです。本日はありがとうございました!

 

女性のためにつくられたスチームサウナ専門店「スティーミズ」。上質なスチームサウナと贅沢なアメニティ、非日常的な空間を体験することで心と体に余裕を与えてくれる……忙しい女性にこそおとずれて欲しい空間でした!つい友達にすすめたくなる! 

今回は初回できませんでしたが、施設内には友人や家族と一緒にたのしめる個室サウナも完備!プライベートな時間を過ごしたい方にとってもおすすめです。

 

疲れがたまっている、気分も体もリセットしたい、本来の自分を取り戻したい……そんな気持ちがある方はぜひスティーミズの世界で、全身を回復させてみませんか?

SteaMs.(スティーミズ) 施設情報

HP:https://steams-tokyo.com/
住所:東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス B1-D(東京ミッドタウン目の前)
営業時間:10:00〜22:00(水曜定休)
料金:6,600円/120分 (個室利用は22,000円/最大2名まで利用可能)
予約:https://steams.hacomono.jp/reserve/schedule/1/1/
※1時間前まで予約可能

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事