社会人って、もんんんのすごく疲れますよね。

平日は朝から晩まで働きどおし。週末を迎えても疲れが取れなくて、友だちに会いたい気持ちはあるけど、喋り倒す元気はないし、ご自愛もしたい。

わたしには社会人になってから、週末のたびに友だちとよく行っていたサウナ施設があります。

サウナ・スパ施設激戦区・神奈川県鶴見にある「RAKU SPA 鶴見」です。

訪れる人の平均滞在時間は、なんと驚異の6時間

「1日中、友だちと楽しみながら心身を癒したい」というワガママな願いを叶え、最高の休日をプレゼントしてくれる場所なんです!

マンガに囲まれて思い思いにくつろげるツリーブレイクガーデンに…。

ガチサウナーを唸らせる10分間隔のオートロウリュ&熱波

“冷たいのにあったかい”不思議感覚のクセになる炭酸水風呂

そして、漫画→岩盤浴→漫画 の無限ループを実現する岩盤浴エリア。盛りだくさんですよね…!

実際にわたしが入浴しているときも、隣にいた女の子2人組が「お風呂ってこんなに楽しいんだ〜!」と話していて、そうそう、そうなんだよ!と首をブンブン縦に振りました。

誰でも楽しめるエリアと本格サウナとの完璧なバランスこそが「RAKU SPA 鶴見」の大きな魅力。まずは気になるサウナと水風呂から、詳しくご紹介していきます!

RAKU SPA 鶴見のアクセス

鶴見駅・川崎駅から1時間に1本、無料のシャトルバスが出ています。鶴見駅からは徒歩30分なので、頑張れば行けなくもないですが、まぁまぁキツいので乗り遅れに注意です!

バスを待つのが面倒臭いという方は、車で8分程度の距離なのでタクシーでも。わたしはよく友人と相乗りしています。

ちなみに訪れるのにオススメのタイミングは、オープンか、オープン凸の人たちが帰る17:00ごろ。ぜひ狙ってみてください!

10分間隔のオートロウリュ&熱波がスピーディなととのいをお約束

「RAKU SPA 鶴見」のサウナの特徴といえば、平日は30分、休日は10分間隔のオートロウリュ&熱波!

オートロウリュはよくありますが、オート熱波もついているので、アツく心地いい風を感じることができます。

サウナ室内も広々!

10分間隔でのオートロウリュ&熱波が魅力ではありますが、逆にじっくりとあたたまりたいという人の為に、2022年7月から平日限定で30分間隔のオートロウリュを開始したそうです。

通常、テーマパーク型温浴施設だと出入りが多いため、必然的にぬるくなってしまうのですが、ここではどのタイミングで入室してもちょうどいい温度と湿度がキープされているのが魅力。

サウナは男性は6段で93℃、女性は4段で88℃。使用しているのはロウリュと相性抜群のikiストーブです。1段のスペースがゆったり広々としているのが良き。

ちなみにここだけのマニアック情報ですが、吊るされている乾燥ヴィヒタは1ヶ月スパンで交換しているそうなので、月初を狙っていくと強い香りを楽しめてオススメだそうです。ぜひ!

冷やしながらも血流アップ!? 炭酸水風呂「清凛の水」

そして、「RAKU SPA 鶴見」のもうひとつの特徴が、世にも珍しい炭酸の水風呂。

そもそも炭酸ガスというのはお湯よりも水のほうが溶け込みやすいという性質を持っているので、ここに溶かし込まれている炭酸ガスもめちゃくちゃ高濃度です。

通常、冷水に身体を浸すことによって血管がキュッと収縮するのですが、そこにさらに炭酸ガスが吸収されることで、身体の炭酸ガス濃度が高くなる→体が「酸素が足りない」と錯覚する→血流を増加させることにより、ポカポカしてくるという。

炭酸泉に入ったことがある人は想像がつくかもしれませんが、炭酸水って温度自体が低くても、肌が赤くなったり、ポカポカとしてきたりしますよね。それにはこんな理由があったんです。

しばらく浸かっていると、何だかぬる湯に入っているような、不思議な感覚が味わえます。

通常の水風呂よりも毛細血管の隅々まで血液が行き渡るのが炭酸水風呂。特に「いつも水風呂に浸かりすぎて身体を冷やしてしまう」タイプの人に、ぜひ浸かっていただきたいな。

 潜れる「深々の湯」と刺激的な「泡々の湯」が水風呂仕様に

さらに、注目すべきなのが2021年11月にリニューアルされた男湯のお風呂。露天エリアに新たに「深々の湯」と「泡泡の湯」が登場しました!

通常はお風呂なのですが、今なら夏季限定で水風呂仕様になっているんです…! 行くしか。

「深々の湯」は、頭まで深〜く潜ってもOKなお風呂。人は顔まで水に浸かることで、心拍数が一気に下がるので、リラクゼーション効果が期待できるそう。

「泡々の湯」は、きめ細かい泡が広がるお風呂。これがお風呂ならば「刺激が気持ちいいな〜」となるところ、今は水風呂仕様なので「冷たいいいいい!」をつねに肌に感じることができる刺激的な場所となっております。

そして、どちらも露天エリアに設置されているのが大変ポイントが高いです。首から上で心地いい外気を感じつつ、思う存分冷やされていただきたい。そのまま外気浴エリアにスムーズに移れる完璧な導線設計です。

「楽しい」お風呂、揃ってます

「RAKU SPA 鶴見」のお風呂には、「遊ぶ」「楽しむ」要素が詰まっているので、とにかく種類が豊富!

全国的にも珍しい、酸性(PH4)のお湯に硫黄成分を溶け込ませた人工温泉 「弱酸性硫黄の湯」をはじめ、浴槽が船形になっている「絹の湯船」、気泡がはじける「美泡の壺湯」など、はしごしたくなるようなお風呂がたくさんあるので、サウナの前後に楽しんで。

自家製うどんを使用したこだわりのサ飯を堪能せよ

さて、サウナを満喫したら、忘れちゃいけないのがサ飯!

個人的に「RAKU SPA 鶴見」の食事は種類が多すぎていつも悩んじゃうんですよね〜。何たって200種類以上ありますからね。和・洋・中、何でも来い!

そのなかでも、店長オススメはこちら、「ピリ辛豚つけうどん」

なんと、自家製うどんを使用したこだわりの逸品なんです。

もうひとつのオススメ、同じく自家製麺を使用した「キムチチゲうどん」もコシのある麺とピリッとした辛さがたまりません! 夏は「冷やし」がよく出るそう。

ドリンクは、アクエリアス×リアルゴールドの「アクリ」もありますが、レッドブル×アクエリアスの「ブルエリ」がオススメ!

人気ですぐに売り切れてしまうそうです。メガジョッキで提供してもらえるので、ゴクゴク飲み干しました(笑)。サウナ後の水分補給にピッタリすぎる。

もう起き上がれない。人をダメにするツリーブレイクガーデン

「RAKU SPA 鶴見」は、「テーマパークのようなお風呂」を謳っているだけあって、リラクゼーションエリアも充実しています。特に、2021年11月にリニューアルされたエリア・ツリーブレイクガーデンはイチオシ。

まるで原っぱのような緑が広がり、大きな木と焚き火オブジェに癒される。近づくとパチパチと火がはじける音がします。ごろんと寝そべってダラダラ漫画を読んで過ごす休日、最高じゃないか。

もちろんサ道もあるよ!

まわりからの視線をシャットアウトできるボックスも。

ちなみに店長のオススメはこちらのテント広場だそうです。プライベート空間や…。

「いや〜実は終わってない仕事があって…」なんて人のために、コワーキングスペースのほか、個室もあります。すべての人のニーズを満たす場所だな。

ちょっと冷えたら岩盤浴へGO!

最後に、「RAKU SPA 鶴見」で一番人気の岩盤浴もちょっとだけ紹介。

このエリア、みんなが「岩盤浴→休憩がてら寝そべって漫画を読む→岩盤浴」の無限ループをまわしてるのでつねに人気なんですよね…!

プラネタリウムやミラールームなど、幻想的な6種類の岩盤浴があるので飽きることなくずーーーーっといられてしまいます。

さらに、12人が入れる「艶の房」では、不定期でゲリラロウリュイベントも。RAKU SPA 鶴見オープン時から在籍されているというベテランスタッフが愛を込めて熱波をお届けします。

アメジストにはイライラした気分を鎮めるリラックス効果があるそう。

まとめ

「スタンダードで何でも揃っているので、初めてサウナを利用する方や、温浴施設の入門編として使っていただけると嬉しいです!」

という店長の言葉どおり、遊ぶようにサウナや温泉を楽しめるRAKU SPA 鶴見。「今日は友だちや恋人とのんびりしたいなぁ〜」というときに、ぜひ訪れてみてください!

「RAKU SPA 鶴見」施設概要

住所:
〒230-0004 神奈川県横浜市鶴見区元宮2-1-39

営業時間:
日~木・祝 朝10:00〜翌2:00(最終受付 翌1:00)
金・土・祝前日 朝10:00〜朝8:00(最終受付 夜1:00)
朝風呂:土日祝 朝6:00~8:00(最終受付7:00)

平日料金:
大人1,985円(朝風呂:935円) 小学生660円(朝風呂:495円)

休日料金:
大人2,178円(朝風呂:935円) 小学生715円(朝風呂:495円)
深夜追加料金(翌2:00~翌8:00)1,760円

電話:045-574-4126
公式HP:https://rakuspa.com/tsurumi/
Twitter:https://twitter.com/gokurakuyu_spa

取材・執筆:いしかわゆき(@milkprincess17

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事