※2022年10月 最新混雑情報 土日の夜はサウナに並ぶこともあります。

大事件です。

2022年4月27日、

千葉県の、都内からも30分くらいの駅に関東最大級のとんでもないスパ&サウナ施設が爆誕しました。

その名は「スパ メッツア おおたか」

3種類のサウナ・1.5M以上の深い水風呂、温泉と炭酸泉を兼ね備えた大浴場。

漫画や本が15,000冊以上のリラックススペース

リラックススペースはビームスが監修、広くおしゃれでくつろげる空間。


そしてWi-Fi・電源完備のコワーキングスペースが50席以上。

レベルの高い食事処も館内に。

これが新しくオープンした「スパメッツアおおたか」です。凄すぎない?

プレオープンに参加し、館内を網羅した詳細レポート記事を作成しました。ぜひこのヤバさを目に焼き付けてください。

スパメッツァおおたかのアクセス・駐車場

アクセスはつくばエクスプレス線の「流山おおたかの森駅」から徒歩2分

「どこだよ?」という皆さんの為にもう少し詳しく解説すると、つくばエクスプレスは秋葉原とつくばを結ぶ鉄道で、浅草や北千住を通ります。

秋葉原から約30分!北千住からなら約20分で行けます。意外と遠くないぞ!

車の場合は館内に駐車場が430台分あって、流山ICから約13分!

スパメッツァおおたかの大浴場に突入

待ちきれないのでさっそく入っていきます。

貸しタオルは、自動販売機を使ってGETするスタイル。こちらもリストバンドで決済可能です。

タオルが200円、バスタオルが300円となっています。

おおー……広い。

お風呂の種類が多い! その数なんと15種類。

高濃度炭酸泉と温泉があり、お風呂だけでもかなり楽しめそうです。

個人的に、外気浴のあと不感温度(36℃前後)の湯に浸かるのが大好きなのですが、それが源泉で用意されていて嬉しい。

露天もばっちし炭酸泉。ちなみに隣に「ほたるの湯」というのがあり、

夜はこのように幻想的なライトアップがされます。

個人的に気に入ったのがこちらの「壺炭酸泉」。炭酸泉を贅沢に独り占め出来ます。

お風呂でしっかり温まったら、名物である3種のサウナに行きましょう。

スパメッツァおおたか、3種のサウナが全部凄かった

ドラゴンサウナ

まず内風呂にある、ドラゴンサウナから。ドラゴンサウナ?

ドラゴンサウナはかなり広い、メインのサウナ。

PRTIMESより引用

最大の特徴はこちら、5基並んだHARVIA社の5台のサウナストーブ!

こちら、10分おきに1台ずつ自動的にストーブに水がかかる(オートロウリュ)のですが、毎時00分には5台一斉にオートロウリュが開始されます。

これが名物の「ドラゴンロウリュ」

送風は結構優しく、「ジュウウウウウ」という音とともにロウリュ自体はあっという間に終わります。

しかし直後、激しく優しい熱風が身体を包み込み、竜の熱息を間近で食らっているような感覚に襲われます。一気に汗が吹き出る!

行った際は、00分を狙っていい感じに入ってみてください!

medi sauna(メディサウナ)

露天エリアにあるおしゃれな建物がmedi sauna(メディサウナ)。

中は6~7人ほどが入れるサイズ感、エンタメ性の強いドラゴンサウナと異なり落ち着いたサウナを愉しめます。

最大の特徴はこの水をストーンにかける、セルフロウリュが出来ること。

3杯ほどかけてみたのですが、ドラゴンロウリュより凄まじい熱気が部屋を包みました。1杯ずつかけることをおすすめします。

こちらの水にはアロマオイルが入っており、かなり心地いい香りがサウナに広がります!

セルフロウリュの際は他のお客さんにお声がけするのがマナーです、「いいですか?」と一言断ってからやってみましょう。 

アロマ香る潤いソルトサウナ

最後に紹介するのがこちら、塩スチームサウナです。

泥パック&塩が常設されており、お肌がスベッスベになります。

PRTIMESより引用 (レンズが一瞬で曇り写真を撮ることが出来ませんでした。)

細かく温かいミストに包まれ、ほんのりといい香りがします。じっくり温まる感じが最高

スパメッツァおおたかの水風呂&ととのいスペースは?

3種の水風呂を紹介

こちらのスパメッツァおおたか、実は水風呂も3種類あります。

森の冷水風呂は、ドラゴンサウナの隣にある水風呂。なんと地下天然水を使用しています。

奥の方に行けば座ってしっかり浸かれる設計になっており最高でした。

その向かいにあるのが、メッツァ冷水風呂。上級者も満足の、水温一桁台の水風呂です。(男湯のみ)

ちなみにすぐ隣にだいぶ熱い温泉があるので、交互に入るのも良さそう。すごいネーミングだ。

そして一番おすすめしたいのが、medi saunaの隣のこちら! 深水風呂!

なんと深さが157cmもあるんです。(女湯は125㎝)

立ったまま全身浸かれるのでマジで最高に気持ちいい。座る一般的な水風呂とこんなに違うんだ!と感動しました。

広く清潔なととのいスペース

水風呂に浸かったあとは、お待ちかねの外気浴。気になるそのスペースは……

ベッド18台に、椅子20脚という凄まじい広さでした。国内最大級だそうです。

これなら混んでもととのい難民にならなくて済みそうだ。

あと、椅子の隣に洗浄用シャワーが付いているのめちゃくちゃ嬉しくないですか?

桶で汲んで流して……とかの手間がなくなるので、余計なことを考えずサウナに集中出来ます。

サウナを出た後は、畳の休憩スペースもありますよ。スムージーを飲んでチルしてます。

休憩&岩盤浴の「メッツァネリオ」がまたすごい

もっとがっつりリラックスしたい!という方には、休憩スペースや岩盤浴があるmetsä Neliö(メッツァネリオ)。

ビームスが監修したおしゃれなチルアウトゾーン。ここでゴロゴロする自分の姿がもう浮かぶようです。

入浴料と別に800円/休日1,000円が必要ですが、その価値が充分にあるエリアです。

マンガ・書籍が15,000冊以上!

とにかく広く、様々な形で休憩出来ます。

半個室のような穴蔵式休憩スペースも。

そしてそして! コワーキングスペースが50席以上あり、仕事も出来ちゃいます。もちろん電源・Wi-fi完備。

作業して、気分転換にサウナ行ったりクッションで本を読んだり、1日過ごせちゃいますね。

岩盤浴も6種ある

そして先ほどの休憩スペースから直で、岩盤浴も楽しめます。

趣向や温度の異なる岩盤浴が、全部で6種類(1つは女性専用)

低温の岩盤浴や冷風エリアもあり、老若男女問わず楽しめる岩盤浴です。

館内をもう少し見て回ろう

関東最大級なので館内はとても広く、まだ見ていない場所もいくつか。

こちらはお食事処「湯あがりキッチン 一休」。

広く清潔な店内。風呂上がりにクレミアのアイス食べれるのめちゃくちゃいいな。

メニューがものすごく豊富!

お蕎麦は信州から直送、お米はゆめぴりかを使うなど食材にこだわった食事処。

カレーうどんがおすすめだそうです。

向かいにある「潤美茶房」ではスムージーやフルーツジュースなど、様々なドリンクメニューを販売していました。

オロポ(オロナミンCとポカリを混ぜたドリンク。サウナーの人がよく飲む)が安い。都内だと500円くらいで売ってたりするので地味に嬉しいですね。

他にも、マッサージチェアがたくさんあったり、

ゲームセンターかな?ってくらい充実したゲームコーナーがあったり、(なぜか4号機の吉宗があった)

キッズスペースもしっかりありました。

売店に売っていたグッズもかなりかわいかった。

ちなみにこれは女湯だけなのですが、ドライヤーがReFaでした。(4万円くらいするやつ)

まとめ

まさに関東最大級、そして関東を代表するような施設になるのではないかなと思うような場所でした。

紹介しきれなかったのですがリラクゼーションや二重扉の喫煙室もあり、「隙が無いな」と思わせられました。

至れり尽くせりの施設で、ここに行く為に、千葉に来る理由になると思います。

スパメッツァおおたか 施設詳細・料金

住所
千葉県流山市おおたかの森西一丁目15番1

営業時間
ご入浴 朝6:00〜深夜2:00(最終受付/深夜1:30)
岩盤浴 朝6:00〜深夜1:30(最終受付 深夜0:30)

平日料金
大人1,100円(朝9時までの入館で150円引き) 小学生300円
岩盤浴エリア+800円(大人のみ)

休日料金
大人3時間1280円(朝9時までの入館で200円引き) 大人フリータイム:1,480円
小学生400円  岩盤浴エリア+1000円(大人のみ)
※小学生未満無料

公式HP:https://www.ryusenjinoyu.com/spametsaotaka/

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事