伊万里有さん×ヨッピーさん「佐賀の良いところ全部教えたろかスペシャル」開催レポート_PR

※本イベントは佐賀県庁の提供でお届けいたしました。

3月2日、俳優で佐賀県出身の「伊万里 有(いまり ゆう)」さん主催で、「佐賀の良いところ全部教えたろかスペシャル」と題したオンライン飲み会を行いましたのでレポートします!

出演

俳優 伊万里 有(いまり ゆう)さん
1988年生まれ。佐賀県出身。ミュージカル「刀剣乱舞」や「アルスラーン戦記」などに出演。
佐賀県伊万里市の「伊万里」と有田市の「有」をとって芸名をつけたくらいに地元愛に溢れている。

ライター ヨッピーさん

1980年生まれ。大阪出身。最近生まれた息子を溺愛中。
お二人は記事でも共演した事※があるのですが、今回のイベントを迎えて「伊万里さんと並ぶと俺の顔がデカいのがバレるじゃん!」と終始気にしていました。

※伊万里さんとヨッピーさんが共演した記事

各地方の「じゃない県」の苦悩がすごいらしいので聞いてみた_PR
https://travel.spot-app.jp/saganonayami/

こちらの記事も良かったらどうぞ!

※zoomのキャプチャのため、画質が粗くなっております。

こちらはお二人が並んだシーンです。
ヨッピーさんは「俺の顔がデカいんじゃなくて、伊万里さんの顔が小さいんだ」と主張しております。

伊万里さんもおすすめの佐賀の名産品


この日は100名限定のイベントだったのですが、500名近い方にお申し込みいただき抽選とさせていただきました。
100名の当選者の方には、佐賀の名産品を事前にお届けさせていただきました。
今回お送りさせていただいた商品は伊万里さんもおすすめの品々で、
伊万里さんも仲良しの古伊万里酒造さんの純米吟醸酒、佐賀のアイドル「むつごろう」の干物、1粒でお酒1杯飲める「めんたいサラミ」、そして小城羊羹の4種類です。

乾杯後はチャット欄で参加者の方々の質問に答えながら和やかに進みます。

伊万里さん
イベントで「佐賀弁話してください」って言われると「ちーとそのへんばさるかんね」っていつも言うんですよ。

ヨッピーさん
え??もう一回いいですか?

伊万里さん
ちーとそのへんばさるかんね?

ヨッピーさん
まったくわからん。

伊万里さん
「ちーと」が「ちょっと」で、「そのへんばさるかんね」が、「その辺歩かない?」なので「ちょっとその辺散歩しない?」って意味です。

ヨッピーさん
わかるかそんなもん!

ちなみに伊万里さん、東京都在住なのにしょっちゅう福岡や佐賀に帰っているらしい。
ニッカポッカを履いてスケボーを作る作業に追われているとのこと。

佐賀のグルメのお話

全国の人がこれを目当てに食べに来る「呼子のイカ」。透き通った透明のお刺身は、ストレスのない証拠。

焼いても身がぷりっぷりで全く縮まらない牡蠣。伊万里さんもヨッピーさんも日本一美味しい牡蠣と豪語。

まずは佐賀のグルメの話などを。

ヨッピーさん
佐賀は本当になんでも美味しいですよね。福岡って「グルメの街!」ってイメージだけど、呼子や太良に行くと福岡ナンバーの車がいっぱい停まってるんで、最近は「グルメの街、福岡の人がわざわざ食べに来るのが佐賀!」って言ってます。

伊万里さん
海鮮は言うまでも無いですけど、佐賀は九州の米どころだし、肉は佐賀牛、果物は「いちごさん」にみかんの「にじゅうまる」と本当に全部なんでも美味しいですよね。

佐賀の暮らしの話

ヨッピーさん
実は交通の便がめちゃくちゃ良いんですよ!唐津は福岡の隣で、博多まで電車で一本だし、佐賀駅からでも博多まで電車で40分くらい!

伊万里さん
そうなんですめちゃくちゃ近いんです。唐津や鳥栖の人は自分達の住んでる場所を福岡と言ってますよ!実際前回の記事のあとに、鳥栖の人からDM来て「私も福岡って言いはってます」って連絡きました。

ヨッピーさん
笑う。

伊万里さん
佐賀は星も抜群に綺麗ですよ!佐賀は光がないところだらけ。

ヨッピーさん
佐賀はプライベートで自然を感じながら、都会での仕事ができるんですよね。

 

ヨッピーさん
東京だと4LDKを探すのが無理だし高い。これとか中野だと35万円くらいするけど、佐賀だと9万円!

伊万里さん
ちなみに、僕の住んでいた町の1LDKは1万5千円。どういうことよ。

 


伊万里さん
「自転車に鍵をかけない」どころか、家の鍵を見たことないです。生まれてこの方一回もない。鍵をかけたことない!!

参加者
「ちなみに佐賀にイオンはあるんですか?」

伊万里さん
佐賀はでっかいイオンいーっぱいあるで。なめてんすか!笑

ヨッピーさん
佐賀はゆめタウンもありますよね。

伊万里さん
ユーアンドミー!あなたと私の夢がひろがるゆめタウン!

伊万里さん
「東京でストレス溜まったら佐賀にこんね!」
(※「こんね」は佐賀弁で、気軽に来てねという意味です)

 

佐賀の観光地のお話

松の「緑」と海の「青」のコントラストの絶景が楽しめるスポット。訪れる際には「唐津バーガー」というご当地グルメもぜひチェック!

天然記念物にも指定されたスポット。遊覧船でも行けるが、SUPで行くツアーもあり、自然の中に溶け込める。

更に「虹の松原」や「七ツ釜」などの絶景スポットの話や、

サウナシュランで3年連続1位に輝き殿堂入りした「らかんの湯」有する御船山楽園は佐賀県に。

「佐賀のマリーナベイサンズ」とも呼ばれるインフィニティプールを持つホテル。カップルにも人気。

伊万里さんも太鼓判を押すラグジュアリーホテルなどなど。

ヨッピーさん
唐津や武雄温泉、嬉野温泉あたりは福岡や長崎から若いカップルが山ほど来るらしいですよ。

伊万里さん
なのに「佐賀は福岡と長崎の通り道」とか言われるの、絶対おかしいでしょ!

技術の流出を防止するために山奥の秘境「大川内山」で作られる伊万里焼。

「アリタセラ」という2万坪の敷地の有田焼専門ショッピングリゾートも誕生。

佐賀県佐賀市で11月始めに開催されるアジア最大級の気球のイベント。

ユネスコ無形文化遺産にも登録された唐津のお祭り。こちらも11月に開催される。

伊万里焼や有田焼に代表される焼き物や、イベントもたくさん!

ちなみにヨッピーさんの大学の同級生が本当にたまたま佐賀県庁で働く事になり、すっかり佐賀暮らしにハマっているそうです。

伊万里さんはイケメン俳優な上にお話も面白く、終始細かく笑いを取っていらっしゃいました。
チャット欄もかなりの盛り上がりで、参加して頂いた方々の満足度は相当高かったのではないでしょうか!
今回は100人限定という事で抽選に漏れてしまった方々には申し訳ないのですが、またこういう機会があればぜひご参加頂ければと思います!

そして急に宣伝臭くなって恐縮ですが、佐賀県では「移住サポートデスク」を設置し、移住希望者の方にさまざまなサポートを行っています!
「佐賀暮らし、ちょっと興味あるな~!」という方はぜひ「サガスマイル」をご覧ください!

コメントでは最後

「とりあえず旅行行きます!楽しいイベントありがとうございました!!」
「いきなり移住は思い切れないけど外堀を少しずつ埋められたら移住しちゃいそう」
「第2弾楽しみにしてます!!!」

等々暖かいコメントをいただきました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!