えらい人「支社を出したい!」僕「北九州、北九州があるんや!」 

こんにちは。ヨッピーです。本日は北九州市、小倉駅ほど近くの旦過(たんが)市場に来ております。
突然ですが皆さん、この北九州市がやる気を見せていることをご存じでしょうか。

例えばこれ、鬼の最大10億キャッシュバックキャンペーンです。

北九州市次世代スマートビル建設促進補助金
https://kitaq-smart-building.jp/

この「次世代スマートビル建設促進補助金」ではなんと建設費の20%、最大10億円まで補助してくれるそうです。
ビル一棟建てたら10億円のキャッシュバック!すげえ!宝クジより額がデカい!

北九州市企業立地優遇制度
https://www.kitakyu-kigyorichi.jp/location/incentive.php

あとは、北九州市に支社を作ったらオフィスの賃料を3年間半額補助してくれる制度なんかもある!
他にも本当にいろいろあるので起業家や会社経営者の方はぜひ↑のURLをチェックしてみて欲しい!

北九州にはレトロな飲み屋街もあるよ。

さて、この「何故北九州市がやる気を出しはじめたのか?」という部分については、明言すると色々とアレがアレになるので記事を通して雰囲気をフンワリお伝えするので「ああ、そういうことか……!」と察して頂ければと思います。

ちなみに僕は北九州、大好きです。

そして今回は「北九州への進出体験キャッシュバック!」事業をPRするため、僕の知人の起業家に来て頂きました!

最長一か月、往復交通費も含めてほぼ負担なしで北九州に滞在できる「お試しサテライトオフィス事業」!

お試しサテライトオフィス事業
https://otameshi-kitakyushu-r3.atomica.co.jp/

今年度の受付は終了してますが、来年度も継続予定だそうです!
まずは気軽にお問合せください!

【参加者紹介】


家入一真さん

起業家。福岡県宗像市出身。株式会社paperboy&co.(現在はGMOペパボ株式会社)を福岡で立ち上げて、現在はCMでお馴染みCAMPFIREの代表取締役。ヨッピーとは古い友人でもある。「家入さんのお父さん確か北九州出身だよね?来てよ」という雑な呼びかけで渋々連れてこられたが、北九州には今でもちゃんと愛着がある。TwitterのIDは@hbkr


山口絵里さん

世界一周からアパレル製造、WEBディレクター職を経て現在はものづくりプラットフォームmonomyを運営する株式会社FUN UP代表。ヨッピーが誘ったら「お酒が飲めるならどこでも行きます!」という返答が返ってきた本物の酒カス。北九州に来るのは初めて。山口さんが運営するmonomyはこちら!

monomy
https://www.monomy.co/


高野秀敏さん

インテリジェンスを経て現在は採用支援を行う株式会社キープレイヤーズ代表。高野さんは社長の知り合いが死ぬほどいるので、ヨッピーに「知ってる社長全員に北九州市をPRしろ」と半ば脅される形で参加。酒は弱い。あと最近老いも感じてるそうです。大丈夫か。TwitterのIDは@keyplayers

株式会社キープレイヤーズ
https://keyplayers.jp/

北九州の市場で座談会

そんなわけで北九州に到着早々、旦過市場に突撃!

こちらは名物の「ぬか炊き」イワシやサバをぬか漬け用のぬかで炊き上げたもの。死ぬほどご飯に合う。文句なしに美味い。記事を書きながら「ああ……、また食べたい……」ってなってる。


どうですか皆さん?そろそろ北九州に支社出す気になりました?


気が早い。


北九州に支社を作るメリットってなんなんですか?


これはもうお役所の人からの受け売りなんですけど、

・生活費の安さ
・採用のしやすさ
・各種手厚い補助

なんかがあるそうです。北九州市と比べられがちな福岡市なんかは今家賃の上がり方がエグいじゃないですか。大濠公園の周りなんて下手すると東京と変わらないくらいだし、中心部のオフィスの賃料もすごいことになってる。


あー。確かに。


あと、北九州市って人口94万人、九州では福岡市に次いで人口が多い街で、元々造船とか鉄鋼とか製造業の街じゃないですか。その名残もあって高専とかがたくさんあって、理系人材の採用がしやすいそうです。


なるほど。エンジニア採用はみんな困ってますよね……。


いわゆるIT系における人材の獲得競争みたいなのはありますね。ちなみに、21年卒東大生の就職先で一番多いのは楽天です。


えー!意外!


東大出た人って官僚とか銀行員になるイメージですが、昨今の風潮から敬遠されてITに流れてる気がしますね。楽天は初任給30万円ですし。


まあ30万でも高いとは思わないけど、官僚なんて死ぬほど激務なわりにあちこちから叩かれて可哀想だもんな……。


シンガポールなんかだとお役所の給料がめちゃ高いんだよね。だからお役所に優秀な人が集まって国自体がめちゃ強くなる、みたいな循環がある。日本の官僚って賢い大学出てめちゃめちゃ忙しいわりにお給料はそんなに高くないから敬遠されちゃうよね。


ちゃんとお金を出さないと優秀な人は雇えない」っていう状況になってるのかと。エンジニアなんかは顕著ですが。


でもそれ、良いことですね。


そうですね。ユニクロなんかは給料の上限を年間10億円にしましたからね。


10億!


それぐらいやらないと優秀な人材が取れないって事だと思うんですよ。これ、10年も前の話だからもう時効で話しますが、某日系グローバル企業の採用を手伝ってて、その時に新卒で採用した中国人の人は今、中国法人の幹部で年収何億円も貰ってますよ。


おおー-。出す所にはポンと出すっていう。


でも本当に高学歴化してるよねー。入って来る新卒の子とかもいわゆる高学歴な人が多くなってる。新卒だけじゃなく、起業家とかも良い大学出てる人が増えてて、僕みたいな高校中退の社長とか全然見なくなった。


昔は違ったんですか?


やっぱり、昔は「IT」ってちょっと胡散臭いものだったから、いわゆるエリート高学歴の人達には敬遠されるし、そんな中で「一発当ててやろう」みたいな人が多かったんだよね。ハングリー精神的なもので創業した人も多いんじゃないかな~。


高学歴が増えたっていうのは、それだけ業界が成熟したってことなんでしょうね。


ちなみにハングリー精神時代で起業する時代が終わって、若い起業家の方々は何をモチベーションにして頑張ってるんですかね?家入さんは頑張ってるイメージ全然無いけど。


ちょっと!なんでよ!


いや、家入さん頑張ってますよ。一緒の飛行機に乗ってる間、家入さんの方チラッと見たら本読んでました。


本読んでるから頑張ってる」ってそれはそれで家入さんを舐めすぎでしょ。


家入さんインターネットの人なのに、紙の本を読めるんだ……!って。


文字を読める事に感動してどうするんですか。家入さんだって文字は読めますよ。家入さんに謝ってください。


来るんじゃなかった……。

※二軒目に移動しました。


「なんで起業したか」っていう話なんですけど、世界を色々見てまわってて、ブランド物とか興味あるから「どうやって作られてるのか」を辿って行くじゃないですか。作ってる現場を見たいな、って。それで追いかけて行くと結局日本で作ってたりするんですよ。「え!?フランスまで来たのに、作ってるのは結局日本なの!?」って。


でも結局日本の工場は下請けであんまり儲からなかったりするんですよね。


そう。利益分配の構造がやっぱりちょっと変だなって。そういうのを是正するために起業しよう、っていう。


高野さんは?節税?


誰か、そろそろ怒った方が良いよ。


僕の会社は採用支援なんですが、さっき話が出てたように採用に困ってる会社ってたくさんあるんですよ。「待遇・環境が良いのに知名度であまり人が来ない」とかそういう会社に人が来ないのはどちらにとっても損じゃないですか。なので採用に困ってる方はじゃんじゃんご相談ください!


まあねえ。待遇が良い会社にどんどん人が集まるようになったら圧力になってどこも待遇改善しますもんねえ……。


ヨッピーも自分の会社あるんでしょ?なんで起業したの?


僕はずっとフリーランスでやってて、税理士さんから「これぐらいの売上だったらそろそろ法人にした方が税金が安くなりますよ」って言われたからです。

節税じゃん。

色々ある北九州市の支援

※更に移動して、今度は先に北九州にエンジニア拠点「GMO kitaQ」を進出させたGMOインターネット株式会社の方々にお話を聞きます。


いやもう、お役所の方々が「これからは北九州の時代だ!そこに先駆けて支社を出したGMOさんは先見の明がある!GMOさんは大満足しててむしろ『北九州が最高!』っていうのが周りにバレて競争が激しくなるのを危惧してる!やはり北九州は最高だ!!」って言うんですよ。あくまでお役所の人が勝手に言ってるだけなんですけど。その辺の実情を教えて頂きたくて。

 

GMOインターネットのお二人。左から開発チームマネージャーの村上さん、運用監視チームマネージャーの平山さん。


元々、北九州市は九州の中心だったのでインフラが整っていて、例えばモノレールで北九州の主要な所には行けますし、「車が無いと生活できない」みたいな事は少なくとも小倉周辺では無いんですよね。


今はこの北九州オフィス「GMO kitaQ」にパートナー(※GMOインターネットグループにおける従業員の呼称)が約90名居るんですが、この先200人ぐらいには増やしていこうと思ってまして、実感としてあるのは採用のしやすさです。福岡市からも近いので福岡から来る人も居ますし、お隣山口県の下関から来る人もいますので間口の広さは感じます。


起業家の方々にとって、その「採用のしやすさ」みたいなのって大きいんですか?


大きいよ。本当にそれだけ、って言っても良いぐらい。東京に会社が集まるのって、結局東京に人が集まってて採用しやすいからなんだよね。あ、でも優秀な大学がいっぱいある割にスタートアップがあんまり盛り上がってない地域も色々あるのはなんでなんだろう。大学があるから、高専があるから良いって事でもない……?


今めっちゃ市役所の人が睨んでますよ。


あ、いえ。そうですね。まわりに高専がたくさんある北九州が一番良いと思います。

 

何故北九州市がやる気を出したか


ちなみにね、この「ビル建てたら10億円!」の話なんですけど、何故この事業がはじまったかって言うと、今まで北九州市ってあんまり良くないイメージのやつがあったじゃないですか。


あー、良くないイメージの。


で、ビルを壊そうとか建てようとかすると、なんかこう、「お金欲しいなあ~~」的なね。


あー-。


もちろんコンプライアンス的にそんなん払えないし、かと言って払わないと怖いし、大手のデベロッパーなんかは「北九州の再開発するか~」っていう風に舵を切りにくかったのが、最近色々あってやっとこさ前に進めるようになったと。


すごい面白い話だけどめっちゃコメントしづらいな。


まあ、ふわっと理解しておいて頂ければ大丈夫です。ふわっと。


ネットだと今でも「修羅の国」みたいな言われ方をしますが、ここ数年でそういう状況は劇的に変わってるんですよね。本当に良くなったと思います。僕はここで生まれ育ってずっとこの辺に住んでるのでわかるんですが、本当に変わりました。


あ、NHKでも詳しいニュースにしてるな。興味がある人はこれを読もう。

”修羅の国”と呼ばれた福岡県 北九州 小倉の町はいま
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pEOAXGAPQw/

起業家が自治体に求めるものはなにか


やっぱり大きいのは「人が採れるか」なので、例えば地方に進出した時に、我々はその地方ならどういう媒体に求人広告を載せると響くのか、とかがわからないので、そういう細々したところまで教えて頂けるとありがたいなと思います。


それはもう、任せてください。専属のコーディネーターが北九州の事ならすべてお手伝いさせて頂きます。


あとは「定着してるかどうか」かなぁ。


ちなみに弊社の事例で言うと、北九州オフィス「GMO kitaQ」における去年の実績は離職率2%でした。


2%!?


IT系では一般的には10%程度と言われる離職率ですが、他の、北九州に進出した企業さんを見ても10%以下の所ばかりだと思います。


「GMO kitaQ」に在籍している約90名の内ほとんどがエンジニアです。基本的にはほとんどがエンジニアで、新卒もいるし、中途入社で未経験っていう人もいるし、アルバイトから正社員になった人もいます。


でも、GMOさん的には他の会社が来たら競争が激化して人が採りづらくなるっていうのがあるんじゃないですか?


大丈夫です。勝てますから。

ちなみにGMOインターネットさんではこちらの事業を利用し、今後も採用を強化するため小倉駅前にめちゃめちゃカッコいい新オフィスを作ってる最中だそうです。


ちなみに食べ物とかはどうですか?今回初めて北九州に来るのでまだよくわかってません。


料理は美味しいですね。同じ値段だと絶対こっちの方が美味しい。東京に出張に行くたびにそれは感じます。


最初に行ったおでん屋さん、4人で7,700円でしたよ。けっこう飲み食いしたのに。あと、東京で高い給料払っても、結局高い家賃に吸われるのってあれ、バカくさくないですか?


……?


いや、例えば社員に給料40万円渡すとするじゃないですか。でも東京だとその40万円の内けっこうな部分が家賃として大家さんに持っていかれるわけでしょう。


確かに。


我々は北九州で採用された人も給料ベースはまったく同じなので、東京に住んでるパートナー(※従業員)に比べたら北九州に住んでるパートナーの方が生活のグレードは高いです。東京から出張で来た人は「うらやましい」って言いながら帰りますよ。


ちなみにサウナは……?

※高野さんはゴリゴリのサウナーです。


「TOTONOI」があります。

小倉駅のゴリゴリ繁華街に鎮座するサウナ「TOTONOI」。最近改装されてセルフロウリュ可能なメディテーションサウナも爆誕。

サウナ後に飲酒出来るスペースもある完全無欠の天国。ただし残念ながら男性専用。北九州にはスーパー銭湯のたぐいもたくさんあるので、女性はそっちに行こう。

TOTONOI
https://www.totonoikokura.com/


いやー、ハイレベルなサウナがあるかどうかは重要ですよね。


わかりますよ。僕もマストです。


あと、福岡はもちろん、大分にも熊本にもすぐ行けるので週末にふらっと温泉に行ったりも出来ますし、ちょっと行けば自然も多いし、お酒を飲むのが好きな人にも向いてると思います。北九州って工場が多く、シフト制で働いてる人も多いので朝から開いてる飲み屋さんがたくさんあるんですよ。


酒と言えば山口さんだ。


そうですね。ご飯とお酒が美味しいのはマストですね。


早く引っ越してくださいよ。


いやー、引っ越したいけど僕子どもがいるから子育て環境とかも大事だし……。


実は、「子育てしやすい街」というランキングで、政令指定都市の中では10年連続で1位なんですよ。

北九州市の子育て環境、10年連続で指定市1位:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP5G72WDP5GTIPE002.html


そんなの全然知らなかった。広報力不足なんじゃない?


耳が痛いです。ちなみに北九州市は「ていたん」っていう「低炭素」のキャラクターを10年前から推してます。


北九州市のゆるキャラ、ていたん。


時代に先駆けてるんですね。全然知られてないけど。


30年前は空がセピア色だったもんね。


昔は煙突から黒い煙が出てましたからね。公害も劇的に改善されましたし、周囲に自然も多いので釣りとかツーリングが好きな人は周りにたくさんいます。


なんかもう、色々と聞きすぎて疲れてきたからとっとと飲みに行きましょう。

北九州を観光しながら話の続き

ということで折尾の飲み屋街に来ました。

お蕎麦屋さんに入ったんですが一品料理も含めてべらぼうに美味い。


でも確かに、自分が好きな街に支社を作ると遊びに来れる、っていうのは起業家が支社を出すひとつの理由になるかもしれない。北九州も良いよねえ。


あーわかる。好きな街に関わるような仕事がしたいってのありますよね。僕も九州とか関西は大好きだからそういう方面の仕事はギャラが安くても受けちゃう。


僕も仙台の産まれで思い入れがあるので、仙台でもこういうお手伝いが出来れば良いなと思ってます。


出張って、ちょっと息抜きにもなるから良いですよね。移動時間も含めて、普段働いてる場所から離れるのは身が軽くなったような気持ちになれる。


息抜きは本当に大事ですよね。経営者の方々は本当に病んでる人が多いから……。


なんで経営者は病みやすいんですかね?


「起業家の49%が、生涯に一度はメンタルの問題を抱える」というデータもあるんだけど、元々社会に馴染めないから自分で起業した、みたいなパターンもあるから、ひとりでやる分にはあれこれ好き勝手出来て良いけど、規模が大きくなって集団生活になるとだんだんしんどくなったりすることはあるんじゃないかなぁ。


あとは株主や顧客からのプレッシャーとかがしんどい、って人もいますよね。


皆さんがご存じかわかんないけど、亡くなってしまったすごい優秀な起業家の友達が居て……。


ああ、あの方ですね……。


いらっしゃいましたね……。


一度会社を成功させた起業家で、本人はめちゃ優秀でフォロワーも多いし周囲からの期待も高いし、でも次のサービスがなかなか出せなくて苦しんでたみたいで、亡くなっちゃったんだよね。本当の理由は今でもわからないままなのだけど…。


株主からのプレッシャーとかもあったりするんですかね……。


やっぱりね、社員にネガティブな事は言いたくないし言えないじゃないですか。それに、起業家仲間でも「苦しくて……」みたいな愚痴言ったら「あそこは上手く行ってない」みたいな噂が流れても困るから簡単には言えない。


孤立しちゃいますよね。


それに人と話しても結局解決はしないんで自分でなんとかしなきゃいけないし。


だいたい、事業って9割は上手く行かないですからね。思ったより売れない、思ったより広まらない、とかはもちろんありますけど、単純に創業者同士がケンカして空中分解したり。それで占いに走ってる人めっちゃ多くないですか!?


占い!?


あー、わかる。僕も占ってもらったことあるもん。15分くらいかけて占ってもらって、「あなたは耳を責めるのが好きですね」とか言われてなんの参考にもならなかった。


それ騙されてるのでは。


なるほどなー。起業家なんて「よーし、ITで一発当ててザギンでシースーでチャンネーだ!ウヒョー!」みたいな生活送ってるもんだと思ってたんですけど、みんなそれぞれ大変な思いをしてるんですね。


昔から思ってたんだけど、ヨッピーは起業家に対する偏見がすごいよね。


あのね、それは正直あります。全員六本木の会員制バーで赤ワイン片手に「愚民どもからどう巻き上げるか」みたいな相談をしてると思ってるので。


そういう人も中には居ますね。


じゃあ、合ってるじゃん。


そんなのごくごく一部だよ。

そしてこの日は「豪華客船の船室」をイメージしたプレミアムホテル門司港に泊まりつつ、

門司港レトロをあれこれ探索しつつ、

大正レトロなレストラン三井倶楽部でフグを食べたりしました。

そしてシメに「資(すけ)さんうどん」でゴボ天うどんを食べて帰ります。当然美味い。美味いし安い。


でも実際、北九州はどうでした?


良いですね!ご飯も美味しいし、ちょっと昭和っぽいレトロな町並みも良くて。


そうそう、僕はこういう街がめっちゃ好きなんですよね。東京で言うと中野高円寺、上野浅草みたいな下町っぽいところや、大阪京都が好きな人は北九州にハマると思う。逆に代官山とか銀座が好きな人は福岡にハマる。


同じ福岡県でも福岡市と北九州市は文化が別物だよね。独立して北九州県とかにすれば良いのに。


ちなみに、この「しさんうどん」も北九州の名物なんですか?


あー--。


これは殴られても文句が言えないやつだ。「資さん」って書いて「すけさん」って読むんですよ。北九州の人のソウルフードなんで今日覚えておいて良かったですね。北九州出身の社長と一緒に居る時にそんな事言ったら取引打ち切られてもボッコボコに殴られても文句は言えない。


そんなに。


少なくとも資さんうどんに関してはそんなに、です。

北九州のあれこれ

ショッピングその他

旦過(たんが)市場。

北九州市民の台所。めっちゃレトロな商店街なのですが今でもめちゃめちゃ活気があります。お買い物にも飲み歩きにも最高。

リバーウォーク北九州

旦過市場とはうってかわってこちらは近未来的な雰囲気のショッピングやグルメ、そして文化芸術などの複合空間。

ビル一棟丸ごとオタ活スポットと言っても過言ではないあるあるcity。

声優さんのイベントなんかもたくさん!

お仕事

コワーキング&オフィススペースのATOMica北九州
https://atomica.co.jp/

こちらは魚町にオープン予定のミクニ魚町ビル(仮)
おしゃれなコワーキングスペースが併設予定!フリーランスの方もバリバリ働けます!

自然

平尾台のカルストと鍾乳洞。

平尾台にはキャンプ場があったりして自然を愛する北九州市民の憩いの場になっております。

ちなみに鍾乳洞の深部は水の中をざぶざぶ歩く。ちょっと怖い!

グルメ

揚子江の豚まんと、シロヤのサニーパン。

他にも冒頭で紹介した「ぬか炊き」や「ふじしま」の天ぷら、資さんうどんなど北九州市民のソウルフードがたくさん!

歴史

小倉城と門司港レトロ。

夜遊び

新日本3大夜景、皿倉山からの夜景と飲み屋街。

他にも色々あるけど、とにかく下町好き、飲み屋好きの僕は一発で気に入ってしまった北九州市!
「ちょっと興味あるな~」とか「九州に支社出そうかな~」とか思ってる人はぜひ、「お試しサテライトオフィス事業」を利用してみてください!

 

今年度の受付は終了してますが、来年度も継続予定だそうです!
まずは気軽にお問合せください!

おためしサテライトオフィス誘致促進事業
https://otameshi-kitakyushu-r3.atomica.co.jp/