地元ライターおすすめ! 福岡の雰囲気が良い寺社仏閣5選

SPOT読者の皆さんこんにちは!漫画家のぞうむしプロと申します!

2児の子育て真っ最中のボクですが、自分だけの贅沢な時間、それは日曜日の早朝です! まだ家族が寝ている間にそっと起き出し、バイクや車に乗るのが、今の楽しみなのです。

行き先は、各地の神社!

今回は、地元民だからこそ知っている、グッとくる雰囲気がある福岡の神社5選をご紹介します。

周辺の観光情報も紹介するので、参拝ついでに福岡観光も楽しんでいってください!

恋愛成就や縁結びならここ! 筑後市『恋木神社』

一拝目の『恋木神社』は、ハートがいっぱいあるところがグッときた神社です。

太宰府天満宮とともに福岡二大天満宮と言われる『水田天満宮』の境内にある末社です。

「茅の輪くぐり」がありました!

鳥居や門の結界に茅(ちがや)の草で編んだ輪で、日本神話のスサノオに由来する行事です。

①左回り
②右回り
③左回り
④お参り

という順番にくぐります。メビウスの輪のような形になり神秘的に感じます。

恋木神社の鎮座は鎌倉時代。

御神紋はハートの形で、御祭神は「恋命(こいのみこと)」です。その由来は、菅原道真公が遠く離れた都の妻子を想う心と魂を慰めようとしたことなんだとか。

ハートといえば『ジョジョの奇妙な冒険 第4部ダイヤモンドは砕けない』の主人公 東方仗助のスタンド、クレイジーダイヤモンドの頭の形と同じなので、大好きな模様です。

ハート型の御神紋は「猪目(いのめ)」と呼ばれ、実は古くから日本にある紋様です。その起源は、古代ローマなど諸説あります。

本殿に向かって右横には恋木神社に繋がる参道。

敷地内のいたるところには「ハート」が隠れているので、ぜひ探してみてくださいね!

恋人とのデートはもちろん、素敵な出会いを求めているひとは一度訪れてみるのはいかがでしょうか?

恋木神社の詳細情報: https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

ぷち御利益
しばらくご無沙汰だった人から、連絡が来ました!

周辺観光情報:スイーツ直売『プレシア 福岡アウトレット』

恋木神社から車で約2分の場所に『プレシア 福岡アウトレット』があります。

コンビニやスーパーに卸している美味しいスイーツが、工場直売のアウトレット価格で購入可能。

日曜日などはすぐに無くなってしまうらしいので、朝イチに行ってみてください。

プレシア 福岡アウトレット詳細情報: https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400804/40024885/

必勝祈願におふろうさん!大川市『風浪宮』

二拝目は、有明海を根拠地にしていた海洋族ゆかりの『風浪宮』。

綺麗に手入れされていて、凛とした空気感が好きな神社です。

鎮座は、室町時代。地元民からは、「おふろうさん」と呼び親しまれる神社です。

天然記念物の御神木「白鷺の大楠」が、とても立派です。

敷地内は、本当に綺麗に手入れされていて、雑草も生えていません。

ボクも地元神社の「座」というものに参加して、氏子のお手伝いをしたことがあるのですが、清掃、維持管理する人たちのおかげで、清らかな場所が保たれているのだと知ることができました。

「白鷺の大楠」は神功皇后に勝利をもたらした白鷺がとまった樹とされています。ここ一番の勝負の前にぜひ立ち寄ってみて下さい。参拝した後、心が整うこと間違いなしです!

ちなみに、春は駐車場の桜がとても綺麗で、夜桜ライトアップも素敵とのことです!(Twitterのフォロワーさんに教えてもらいました。)

風浪宮の詳細情報: https://www.ofurousan.or.jp/

ぷち御利益
行きがけ降っていた小雨が、帰りにはきれいに晴れました!

周辺観光情報:大川家具のアウトレット専門店『ビッグハート』

 大川は家具の町としても有名です。

車で15分ほどの筑後市に『ビッグハート』という大川家具のアウトレット専門店があります。

筑後城島線を走っているとド~ンと目立つ大きな看板。

体育館のように大きな3階建て。

ぞうむし家の家具もこのお店で購入しています。

野球のバットに使用する木材で作られたソファーは大のお気に入りです。

しっかりした作り・良い材木を使用した大川家具も素晴らしいので、風浪宮を参拝した後にぜひ立ち寄ってみてください。

集まれ鬼滅の刃ファン! 太宰府市『竈門神社』

三拝目は、トラックドライバー時代から付近を通過する時に気になっていた「竈門神社」です。

鬼滅の刃で評判になり、行ってみたら、素敵な神社で大好きになりました!

太宰府といえば太宰府天満宮が有名ですが、そこから車で5分の山中にもこんな素晴らしい神社があるんです。

創建は、天武2年(673年)。空海が、大陸に渡る前に安全と成功を祈願したという逸話も残っています。

元々人気のある神社ですが、最近は「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎と同じ名前ということもあり、「鬼滅の刃」の聖地として、多くのファンが参拝に来ているそうです。私も参道を登りながら、なんとなく「鬼滅の刃」のクライマックスを思い出して涙ぐむ怪しい人になりました。

この日は早朝にも関わらず、リュックを背負った人たちが神社に向かって歩いていました。

徒歩のみ、片道2時間でしか辿り着けない、宝満山の山頂の「上宮」をめざしているようです。

でもご安心下さい。竈門神社は「下宮」の本殿でたっぷり満喫することができます。

神社好きな方には、とてもオシャレな授与所もおすすめです。

登山が好きな方はぜひ「上宮」を目指してみてはいかがでしょうか。

ちなみに駐車場は有料です。(バイク150円 普通車400円)

宝満宮竈門神社の詳細情報: https://kamadojinja.or.jp/

ぷち御利益
愛車HONDA FTR223の燃費はいつもリッター29キロなのですが、この日は30キロを超えました。地味に嬉しかったです。

周辺観光情報:言わずと知れた名所『太宰府天満宮』

歩きでもいける距離には『九州国立博物館』や福岡で一番有名な神社『太宰府天満宮』があります。

博物館の展示の企画はいつも素晴らしく、太宰府天満宮の参道は最高の観光SPOTなので、行ったことがない方はぜひお立ち寄りください。

大宰府天満宮に行った時は必ず食べる「梅ヶ枝餅」焼きたての柔らかい状態で購入できればラッキー、蒸されて固くなった状態もめちゃ旨です。

神話にも登場!日本最古の神社のひとつ!朝倉市『大己貴(おおなむち)神社』

四拝目は「日本最古」! 強い設定に弱いぞうむしがツボを突かれた神社です!

建立は西暦200年頃、日本書紀にも記載されているという日本最古の神社です。

「日本最古」、グッときますね。

「趣きがある」とは、まさにこのような雰囲気を言うのだろうと思います。

邪馬台国があったと言われる、奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社と地名や地形が酷似していることもあり、邪馬台国は甘木朝倉にあったという説もあるそうです。

荘厳な歴史の重みを感じたい、パワースポット好きの人にオススメ。神社仏閣を巡るのが好きなら絶対に訪れてほしい神社です。

参道の真ん中にある陸橋、ここを通りたくなりますが、危ないので側道を通ってくださいとのことです。

大己貴神社の詳細情報: https://www.oonamuchi-jinja.or.jp/

ぷち御利益
「亡くなった漫画家のおじの原稿が残っている」と親戚から連絡がありました。
おじも朝倉出身なので、めちゃくちゃご縁を感じました。

おじちゃんの作品が収録された1960年代(?)のオムニバス単行本『城』。

当時のペンネームは『福山成美』。

インターネットの無い時代、漫画の資料を集めるのはとても難しかったそうです。

去年他界しましたが生涯漫画家を貫きました。今回見つかった原稿はいつの時代のものか?…早く確認したいです、とても気になります。

周辺観光情報:素晴らしい泉質の『卑弥呼ロマンの湯』

 大己貴神社から車で約8分のところに、『卑弥呼ロマンの湯』という施設があります。


温泉巡りが趣味のトラックドライバーの先輩に「どの温泉よりも湯質が良かった!」と言わしめた温泉です。

僕も幾度となく入りましたが、確かにお湯がヌルヌルしていて、肌がトゥルットゥルになります。

カエル好きの聖地”かえる寺”!小郡市『清影山 如意輪寺』

天平年間(729〜)に開基されたとされるお寺を最後にご紹介します。

通称「かえる寺」と呼ばれ、全国からかえる好きがお参りに来る観光スポットでもあります。

アマガエル好きとしてはスルーできません!

夏の時期は参道に風鈴が飾られています。風が吹き、鳴れば音のトンネルのようです。

秋は紅葉、春は桜、神社仏閣はそれぞれ季節によって表情が変わるので、1年中楽しめます。

約一万体のかえる像や置物があり、とにかく、いたるところ「かえる」だらけです。

このお寺には数年前からよく訪れていて、僕はお参りをする時は願い事というより、自分の行動に誓いを立てます。御利益に仕事縁があると聞いたので、この時ばかりは妻と自分のこれからの仕事運を願いました。

自分の人生の方向性、やりたいことを明確にしたいひとは自問自答するきっかけにおすすめです。

清影山 如意輪寺の詳細情報: http://www.kyushyu24.com/frm10.aspx

ぷち御利益
その後妻はやりたかった研究の仕事に就き、僕は「ぞうむしプロ」という合同会社を立ち上げることが出来ました。

個人的にとてもご利益があったと感じています。

周辺観光情報:絶品ロールケーキ『レーブ・ド・ベベ』

 『かえる寺』のすぐ隣に『レーブ・ド・ベベ』という、最高に美味しいスウィーツのお店があります。

何を食べても美味しいのですが、ベベのロールケーキは純生ロールといって、濃厚だけど、さわやかな後味が絶品です。

ここで買ったロールケーキを友人に出したら、一本丸ごと食べられてしまいました。

番外編: ららぽーと寺のガンダム大仏

神社ではありませんが「ららぽーと福岡」に立像する実物大ν(ニュー)ガンダムも、事あるごとに拝みに行くパワースポットです。

 

疫病災害の時に建造される大仏、ガンダムは現代の大仏像と呼ばれるのを聞いたとき、言い得て妙だと思いました。

グルメ、ファッション、映画、ホビー、何でも揃っているので1日楽しめる施設でもあります。

1時間に1回のアトラクション(10時~18時、19時~20時まからは30分おき)ではガンダムが動きます。元気が出る場所なのは間違いないので、パワースポット巡りの一環で訪れてみるというのはいかがでしょうか。
ららぽーと福岡の詳細情報: https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/fukuoka/

神社を参拝すると、自分の心の持ちようが変わるような、心が洗われるような気持ちになります。同じ出来事でもポジティブな気持ちになれるのが、「ご利益」というものなのかなと感じました。

僕の住んでいる福岡は、住宅街のひっそりとした場所、山奥など、いろいろな場所にたくさんの素敵な神社があります。まだまだ神社巡りは続きそうです。

皆さんの周りにある素敵神社も教えてもらえると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!