【永久保存版】「引っ越しするならとりあえずこれを見ておけ!」っていう記事_PR

※この記事は「NURO 光」の提供でお送りいたします。

こんにちは!!!!!!!!!!!!
引っ越しのシーズンですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎年この時期になるとTwitterなんかで「絶対都市ガス!プロパンはガス代えぐいぞ!」とか、「引っ越しの時はこれに注意!」みたいなツイートがバズってたりするのですが、こういう、「引っ越しの時に参考になる情報」を全部まとめてバーンと記事にしちゃえば、毎年引っ越しの時期に「これ参考になるよ!」って拡散する、永久バズ記事が作れるのではないかと気づいてしまいました!

例えばこういう、「火災保険で色々直せる(※ケースもある)」みたいな話は僕も知らなかった……!

そこで、僕のブログやTwitter、FBに公式LINEでの呼びかけその他で集めた「引っ越しにまつわるお役立ち情報」を全部一気に公開するぞ~~~!

もちろん全部がその人にとって正解ってわけじゃないけど、知っておいて損はない事をまとめたので見てください!!

ご協力いただいた皆さん、ありがとう~~~~~~!!

なお、この記事のスポンサー「NURO 光」以外の他社製品の紹介もガンガン入れてますが、「読者に役に立つならOK」ということでした。心が広い。

 

目次

「物件探しの際に知っておこう」編

オトリ物件に注意しよう!

何故なら、僕も昔食らったことがあるからです!!!

存在しない、やたらと条件の良い物件」をオトリに来店させ、内見寸前に「いやー、あれはもう埋まっちゃって、こっちの物件はどうです?」と別の物件を進めて来る手口です!

おいテメエ!こっちの物件、駅から遠くなってる上に面積も狭いじゃねえか!

これを食らうと時間ばっかり取られるから要注意!
つーかそんな商売してる会社、信用ならんのでスパッと切って次いこ!次!

【参考】不動産屋のオトリ物件に騙された https://omocoro.jp/kiji/2249/

 

「ブランド地名」のすぐ隣が狙い目

「中目黒」や「自由が丘」「代官山」といった、ブランドになってる地名の「隣」だと家賃相場が下がるそうです(「中目黒」に対する祐天寺、「自由が丘」に対する緑が丘など)。逆に言えばこの地名がついてる住所だと相場が高いので、そのすぐ隣町ぐらいが狙い目!そんで隣町なのに「自由が丘に住んでて~」とか言っておけばおk!

 

ずぼらな人は24時間ゴミ出し可の物件に住もう

「朝起きるのがつらい」とか、夜間の仕事をしている人なんかはゴミがいつまで経っても出せなくてゴミ屋敷化します。
僕が、そうでした!!!!!!!

住民専用のゴミ捨て場があり、24時間ゴミ出しできるやつがスーパー便利です!

 

マンションに引っ越すならインターネット回線の種類を確認しておくこと

VDSLとかだと特定の時間帯にめっちゃ重くなったりしてストレス!
個別に専用回線を敷いても大丈夫な物件なのか確認しておこう!

そして、「NURO 光」が使える物件なら、導入を本当におすすめします!!!!
この記事はNURO 光の提供ですし、「どうせお前ら、NURO 光からお金もらってるんだろ?」と言われたら「はい!貰ってます!」と元気よく答えますが、「ネット回線 一番早い」とかで検索しても大体NURO 光が一番だし、実際めっちゃ早いし、FPSなんかをゴリゴリやる周りのゲーマーも大体これ!「NURO 光が引けるかどうか?」を引っ越しの判断基準にする人も居るレベル!

ちなみに、僕の住んでるマンションの部屋は未だに提供対象外!!!
これまで、「エリア拡大!」みたいな広告を見るたびに3回ほどダメ元で申し込んでるのに!
結局、「すまん、お前のマンションは対象外ですわ……」みたいな連絡が来て涙を飲んでる……!


これが申し込んでる証拠の画像。
マンション側が渋ってるのかなんなのかよくわかりませんが、僕もNURO 光使いたい……。

 

内見時、ゴミ捨て場と集合ポストは必ずチェック!

内見する時はお部屋を見て終わり、にしがちだけど、ゴミ捨て場及び集合ポストもちゃんとチェックするようにしよう!
ゴミ捨て場が散らかっていたり、集合ポストに郵便物が溜まりまくってるような物件は民度がちょっとアレかもしれない!

 

女性は特に、夜も行こう

特に女性は防犯上の理由もあるので、昼だけじゃなくて夜も見に行こう。
周囲の街灯の数や通行人量などをチェック!人気が無く、街灯も少ない夜道はちょっと怖い!

 

最寄りのコンビニが「トイレ貸し出し不可」のところは治安があんまり良くない?

他にも、コンビニのゴミ箱が封鎖されてたりしても怪しいそうです!
僕が道玄坂のヤクザマンションに住んでいた時の最寄りのコンビニは当然トイレも貸してくれなかったし、お店の前で酒盛りしてる若者は居るしで治安最悪でした!内見の時に近くのコンビニも見ておこう!もちろんそれ以外の理由で使えない時もあるけど!

 

自転車を活用するとコスパが良い

僕が愛用している自転車。この自転車で片道100km漕いで都内から御殿場の「さわやか」に行ったりした。

駅から徒歩15分~ぐらいから劇的に家賃が下がるので、「あえて駅から遠めの物件を借り、通勤・通学には自転車を使う」という運用にするのも全然アリです。徒歩15分も自転車なら5分!

駅前の公営駐輪場なんかは都内でも月2,000円ぐらいで借りられるので、安くなった家賃で吸収できるし、都心なら自転車を活用するだけで使える路線が劇的に増えるし、外食や銭湯の選択肢だって増える!

ちなみに雨の日は大阪のおばちゃん御用達の「さすべえ」を使えば大雨・大風の日じゃない限り割となんとかなる!大阪以外の土地ではあんま見かけないけど!ただし高さ2mを超えたり、ハンドル幅より30cm以上大きい傘を使うと取り締まりの対象になるから注意な!スピードも出さないように!安全性で言えばカッパなんかを着るのがベスト!

さすべえ どこでもさすべえ ワンタッチタイプ
ユナイト(Unite)

 

風呂なし or シャワーのみ物件もまあまあアリ

ちなみに僕はほぼ毎日銭湯に行きます。

風呂なしアパートは都心部でもめちゃめちゃ安いので銭湯 or 24時間ジムのシャワーを風呂場として活用すればコストが劇的に下がる!
そもそも、一人暮らしだと結局シャワーで済ませて浴槽にお湯貯めて入る事ってあんまり無いし、湯舟に浸かりたい時は銭湯に出かければ良いのである。

僕が若者で「よーし!都会で一旗揚げるぞ~!」みたいなテンションなら、シャワーのみ物件にして湯舟に浸かりたい時は銭湯、っていうやり方で運用するなー!

とは言え、外にお風呂入りに行くのはやっぱり面倒だし、風呂なしアパートはたいてい安普請で防音がザルだったりするのでメリットデメリットを考えて決めよう!

風呂無し物件だけを集めたサイトもあるよ!

東京銭湯ふ動産
https://tokyosento.life/

 

シェアハウスも意外と楽しい

「シェアハウス」というと、ちょっと古いアパートなんかの集団生活を想像してしまいますが、最近はシアタールームがあったりゲーム部屋があったり、共有設備が充実している大規模なシェアハウスもあります!

普通のシェアハウスよりはちょっと割高だけど、ベッドや家具が備え付けで初期費用を抑えられたりするメリットも!
僕も独身だったら住んでたな~~~!

 

西日、めっちゃ暑い


西日が入る部屋は夏、死にます!
クーラーがなかなか効かなくて電気代があがったりするケースもあるので、築年数の古いアパートなんかでは特に注意!

 

「最寄りはコンビニよりスーパー」が節約のコツ

「近所にコンビニがあれば良いな~」と思ってる人は多いけど、もっと良いのはスーパーマーケットです!
例えばペットボトル飲料はコンビニでは140円前後なのにスーパーなら100円前後だし、お酒にお惣菜、お菓子などなど、「だいたいの商品がコンビニよりスーパーの方が安い」(※高級スーパーは除く)と言えるので、コンビニではなくスーパーで買う事を心がけるだけでかなりの節約になる!毎日の積み重ねがバカにならない金額になるぞ!
家から駅までの動線上にスーパーがある物件はポイント高し!

 

駅から自宅の動線上にある外食チェーン店は要チェック

「一人暮らしのライフライン」と呼んでも過言ではない松屋。時短営業で多くの「晩メシ難民」が生まれた。

松屋、吉野家、やよい軒などなど、自宅から駅まで、自宅から会社までの動線上にどういうお店があるのかは見ておくのが良いです!逆に、動線上に定食を食べられるお店が無かったりすると、帰宅してからわざわざ食べに行ったり時間がかかってけっこう面倒くさい!

個人的に「近くにあったら嬉しいご飯屋さん」は、松屋、びっくりドンキー、丸亀製麺です!よろしくお願いします!

 

駅から近くても坂道だとキツい。夏場は汗だく。

夏、死にます!(2回目)

内見の時は仲介業者さんの車で送迎して頂くケースも多いかと思いますが、家から駅までのルートは必ず見ておこう!

 

自炊しない人は出前可能なお店もチェックしておくこと

出前館アプリを起動、引っ越し先の住所を入力して探せばチェック出来る!

 

公園、畑、田んぼの近くは虫天国!

緑の近くはもちろん良いけど虫も多いことがあるので要注意!
特に大きな公園は、虫だけじゃなくて、騒音が気になる人は避けよう。

ちなみに、ベランダの前が街灯も虫天国になりやすいです。
あと街灯の光が気になって夜にカーテンが開けられなかったり。

 

ハザードマップも一応見ておこう

引っ越し先の住所を参考に、「〇〇市 ハザードマップ」」「〇〇区 ハザードマップ」で検索をかければ必ず出てきます!
同時に避難場所やその経路も確認しておこう!

 

光回線の「光コンセント」の位置も見ておこう

我が家の写真で恐縮ですが、こちらが我が家の光コンセントです。

Wi-Fiで運用するならそれほど場所は選ばないけど、ネットゲームやりたい人が有線ケーブルでつなぐ場合はコンセントの位置も重要!

 

カーテンが規格外だとオーダーカーテンになってめっちゃ高い。デカい窓に注意!

おしゃれな窓があるともちろん良いんだけど、規格外のサイズだとカーテンは特注する必要があります。
そうするとかなり料金高くなるので気をつけましょう。

 

仲介手数料が安いところで契約

仲介手数料は家賃1カ月分のところが多いんですが、半額くらいの所はけっこうあるので安いところを探して契約しよう。
そもそも、法律で「賃料の0.55カ月が上限」と定められているので、申込書に記載がなかったり、事前に説明を受けずに契約の段階で「一ヶ月です」と言われた場合なんかは払う必要がないそうです。

 

火災保険は仲介業者が選んでくるものは高い。自力で探して入った方が安い。

例えばこういうのとか!ただし、補償内容は違ったりするのでちゃんと確認してね!
仲介業者が提案してくるものは2万円/2年のパターンが多いけど、探せば同じような補償内容で年間6,000円ぐらいの保険もあるぞ!

ただし、「当社指定の保険にしか入れません」みたいな条件を出してくる仲介業者もいるのでちゃんと事前に確認しておこう!

 

「引越し前にやっておくこと」編

引っ越す前にとにかく断捨離

メルカリ、ラクマなんかを駆使していらないものはとにかく売りまくろう!

「どうしても売れない……」そんな時でもジモティーで「取りに来てくれれば無料!」って出すと光の速さで引き取ってくれるが現れる。

即座に粗大ゴミの申し込みを

コロナの影響で一か月先とかがザラ!引っ越しが決まったら速攻で申し込んでおこう!
というか引っ越し日が決まる前からとにかく捨てておこう!

 

インターネット回線の予約をすぐにやる!

これも同じく!工事日がかなり先になったりするぞ!

なお、NURO 光は1年間月額980円になる新規申し込み特典もやってるし、

ネット回線が開通するまでの間、レンタルWi-Fiを無料で貸してくれるぞー!
引越し急に決まって、しばらく工事が先になってもなんとかやっていける。

廃品回収は自治体に相談

変な業者がたくさんいるので……。

ネットで「〇〇区 廃品回収」とかで検索すると「無料!」とか書いてる業者名がズラズラと出てきますが、こういう所にお願いしたり、ポストに入ってるチラシの業者にお願いしたりすると、全て積み込んでから「回収自体は無料だけど、積み込みに手数料がかかる」などと言われて高額な請求をされるトラブルが相次いでおります!
「とにかくまとめて引き取って欲しい!」みたいな時は自治体の窓口に連絡して業者を紹介してもらおう!

 

「退去時に知っておくべきこと」編

「原状回復ガイドライン」が水戸黄門の印籠並に効く

「あれやこれやと請求されて、敷金が戻らないどころか上乗せで請求された」みたいな事例はたくさんあります!
例えば壁紙は耐用年数が「6年」とされていて、言ってしまえば6年住んだ物件なら原価償却が済んでいるはずですが、しれっと張り替え費用を請求されたりするパターンも。そんな時は「現状回復ガイドラインに拠ると、これは貸主(大家さん側)負担ですよね?」と一言添えるだけでガクッと値段が下がったりします。絶対に覚えておこう!

国土交通省 現状回復を巡るトラブルとガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

 

修理できるものは修理しておく

自分の不注意による傷や洗面台&ガラス窓のヒビ、割れなどは退去前に自分で業者を探して直しておこう。保険で補償されるケースもあるぞ。不注意で洗面台にモノを落として割れたケースなんかも火災保険&家財保険が適用されたりする。原状回復費用としてどうせ後から請求されるし、仲介業者が指定する業者だと高くつくケースも。

 

壁の画びょうの穴程度なら補修材で簡単に治せる

こういうのを使って直しておこう!

建築の友 クロスの穴うめ材スーパー オフホワイト CA-04
建築の友

フローリングのひっかき傷も補修材で簡単に治せる

同じくこういうのを使って直しておこう!

高森コーキ リペアの達人シリーズ カンタン補修セット RAS-25
高森コーキ

 

「いざ!引っ越し!」編

3月4月はシーズンで引っ越しが高い。狙い目は1月。

4月から新生活!という方は、3月や4月になってくると引越し屋さんに支払う金額が高くなることを知っておこう。
もちろん早く借りてしまうとその分家賃の支払いが発生するとかはあって一概には言えないけど「家賃浮かすためにギリギリに借りたのに、引越し代が高くて意味なかった」みたいなケースもある。

 

一括見積りサイトに電話番号を入力すると死ぬ。

引っ越しって相見積りを取ると確かに安くなるんだけど、入力欄に電話番号を入れると送信ボタンを押した5秒後から電話がマジで鳴りやまなくなるので気が狂います。マジで5秒後だからな。100社一気に見積り、なんかするとその後一週間ぐらい追われまくるはず。

SUUMOの一括見積りなど、電話番号の入力が任意なところもあるのでなるべく電話番号を入れなくても良いサイトを使おう。

この「電話番号の入力は任意でOK!」が重要!

 

一人暮らし程度なら、引っ越し業者じゃなくて宅配便で引っ越し先に送った方が安い場合がある

これ、僕も初めて実家から上京した時は引っ越し屋さんじゃなくて宅配便で荷物を送りました!
布団が指定した日に届かなくて、何にもないフローリングの床で、泣きながらリュックを枕にして寝たのは良い思い出です!

 

引っ越し業者が不用品回収をそのまましてくれることもある。

引っ越し業者を決める時に、処分したいゴミがあるならそのまま持って行ってもらえないか聞いてみよう!

 

段ボールをガムテープでとめる時は十字に

継ぎ目と並行に張ったあと、継ぎ目に対して垂直に張ると強度があがる!

こんな感じです!

 

段ボールに詰める時は「種類別」じゃなくて部屋別に

引っ越し先にお部屋が複数あるなら、「これは和室」「これは寝室」みたいな感じで部屋ごとに分けて梱包しよう!

 

引っ越し時にハンディラップは神

小物とかをまとめて梱包する時にマジで神です。
引っ越し時以外でも、雑誌や新聞を捨てる時に重宝するので一家にひとつあると良いかも!

[山善] ハンディラップ セット品 幅10cm×150m巻 ストレッチ フィルム くるット セット(本体1個+交換用ラップ3個) HW-150/HWR-150
山善(YAMAZEN)

 

本はマジで重いので段ボールの底が抜ける。衣装ケースや2Lペットボトルの段ボールなど強度があるものに入れる

薄い段ボールに本などの重いものをまとめて入れると、底が抜けることがあります。
入るからっていってどんどん詰め込まないように注意!

 

引越し屋さんに受け付けてもらえない家具もある

海外メーカーの家具は日本の規格に合わない事もあり、「ソファがドアから入らない」「ベッドが入らない」「分解できない」みたいなケースが多発していて、特に大きなものは引っ越し業者から断られる事があります!
買う時も要注意!

 

「無事に引っ越したらすぐ確認」編

傷はなるはやで写真を撮って報告

内見時に気付かなかった傷や破損などは引っ越し後、発見次第すぐに写真を撮って管理会社に報告しておこう!
これを怠ると、退去時に修理費を請求されちゃうぞ!

 

引っ越し先で必要なのはまずカーテンと布団

これはしみじみ思いました。何故なら前述の通り、僕も一回食らっているので。
予定日の翌日に荷物が届き、外から丸見えの部屋、フローリングにごろ寝で腰が死ぬかと思った……。
他のものは後から買っても良いので、カーテンと布団だけはまず用意しよう!

 

引っ越したら真っ先にバルサン

G嫌いの人は徹底的にやっておきましょう。家具入れる前がベストですが、どうしても難しい場合は、荷ほどきする前とか。

【第2類医薬品】バルサンプロEX 6~8畳用 20g×3
バルサン

 

エアコンの排気口にフタ

エアコン取り付けるまで、エアコンの排気口は塞いでおきましょう。
これもG対策です。G嫌いの人は徹底的にやっておきましょう。

 

引っ越したら真っ先に風呂場の防カビ

僕もこれを愛用しているんですが、お風呂場の黒カビ赤カビが劇的に湧きづらくなります。
引っ越しした直後に使いつつ、その後も定期的に使っていこう。

らくハピ お風呂の防カビ剤 カチッとおすだけ 無香料 [1個入り]
らくハピ

 

引っ越したら真っ先に風呂場と洗い場と流し台のコーティング

同じくこれも愛用中です!水垢なんかが付きづらくなるのでお掃除が楽になる!
これも定期的に使っていこう!

WAKI おそうじプロのキレイシリーズ 水まわりコーティング4点セット CTG100
和気産業

 

引っ越したら梱包を解く時に収納アドバイザーを雇ってアドバイス通りに収納するとその後めちゃ生活しやすい

これは頂いた意見を見て「なるほどな~」と思ったんですが、引っ越して開梱するタイミングで整理収納アドバイザーの方を呼んで一緒に収納を改善していくと、その後の生活が劇的に楽になるそうです!
競合は色々あるのですが、半日で2万円~ぐらいの相場が多そう!今度やってみる!

 

汚れやすい台所の床は引っ越してすぐにクッションフロアを敷いておくと退去時に敷金取られなくて済む

どうしても汚れやすい台所の床!引っ越して綺麗な状態の時にクッションフロアシートなんかを張っておけば、退去時に原状回復費用を取られなくて済む!

Makinolabs フロアタイル はめ込み 置くだけ オーク O001 接着剤不要 床暖房対応 12枚セット フローリング シデフロア 裏面パッド付き ペット対応 賃貸OK
Makinolabs

 

洗濯機の下には防振パッドを敷いておく

これ、我が家でも使ってるのですが、あるのと無いのでだいぶ違うのでとりあえず使っておこう!

iHouse all 静音ジェル パッド 防振 防音 騒音対策 耐震 地震 吸音材 衝撃吸収剤 振動を吸収する防音性能 防災士監修
iHouse all

 

シンクや風呂場の排水溝のフタは外して保管。

排水溝の蓋、あると汚れに気付かなくて掃除する時にはえらい事になっててげんなりする事があるので、最初からフタを取って使いやすいものに変えたりしておくとグッドです!
ただし元々あったやつはちゃんと保管しておくこと!退去時にもとに戻そう!

排水口カバー ヘアキャッチャー バスルームフロアドレン シンクストッパー 抜け毛ストッパー 排水プラグ 排水溝 ふた ゴミ受け 床ドレン フロアストレーナー シャワー廃棄物フィルター 浴室/キッチン/バスルーム/洗面所 排水溝の蓋廃ドレン ゴミ受け (ダークグレー)
REZK

 

電球は全部LEDに

これも真っ先にやりましょう。LEDはそもそも消費電力が少ないし、電球に比べるとケタ違いに長寿命なので電気代+電球の交換費用を考えると数年でモトが取れます!

更に玄関やトイレ、洗面所など電気を消し忘れる事が多い場所は人感センサー付きのものに変えておけば「ちょっと!電気消し忘れてたでしょ!」みたいな不毛なやりとりが無くなります!

 

ひとり暮らしのこたつは生活が荒れる

こたつ、最高ですよね。ただし最高すぎて生活が荒れます。

コタツ最高!→最高すぎて寝落ち→ベッドに移動するのが面倒でそのまま寝る→そのまま寝るから風呂に入らない→風呂に入らないから着替えない

みたいなループでどんどん生活が荒れます。ひとり暮らしではあんまり導入しない方が良い気がする。

 

窓に張るプチプチ

これも我が家で使ってます。見た目が絶望的にダサくなるけど暖かいのは事実。

エアコンの風が苦手なので寝室はオイルヒーターを使ってるのですが、どうも効きが弱く電気代がかさむので試しに窓とサッシに断熱のプチプチを張ったら劇的に暖かくなりました。日本の家屋は窓から熱が逃げるので対策しておくと良いです。結露対策にもなるよ。

 

折り畳みベッドは結局折りたたまない

これは経験談です。初めて一人暮らしした時、部屋がそれほど広くもないワンルームだったので、「ソファとベッド兼用ならばっちりじゃん!」とか思って折り畳みベッドを導入したのですが、結局折りたたむのが面倒だし、ソファとして使ったの2,3回くらいで「ぜんぜん普通のベッドで良かったわ」ってなりました。なんか事情が無い限り買わなくて良いと思います。
同じ理由でロフトベッドも微妙です。結局下に布団敷いて寝ちゃう。

 

食器を買いすぎない

これも経験談です。初めての一人暮らしって謎にテンションがあがってあれもこれもって買っちゃうんですが、「友達が来た時用に」とか思って食器やコップを3つも4つも買いがちですが、人が来た時はプラコップや紙皿を使うのがベストです。食器の収納スペースもバカにならない。基本1セット、恋人が居るなら2セットでじゅうぶん。

ひとり暮らしならお茶碗、汁椀、大皿、コップ1~2個くらいでじゅうぶん。袋ラーメンは鍋から直接食え!

 

山 崎 実 業 は 神

参考までに我が家の玄関です。

山崎実業の商品は「かゆいところに手が届く」みたいな商品が多くてマジで神です。
特にネット通販で買い物しまくる人は段ボールストッカーを絶対買っておきましょう。

山崎実業(Yamazaki)  Amazonトップページ
山崎実業(Yamazaki)

 

以上~~~~~!

更に、この記事を告知すると同時に、Twitterその他で「こういう豆知識もあるよ!」って記事リンクと一緒に呟いていただければ、我々編集部が鬼のエゴサーチで見つけて記事にどんどん追記して更に完成度の高いものを目指します!
それでは皆さん、良い新生活を~~~~~~~~~!

 

NURO 光はみなさんの新生活を応援します!

「NURO 光」はみなさんの新生活を加速させるため、

新しい生活や環境に踏み出そうとする人々の背中を後押しするような動画を公開しました!

みなさんの新しい生活が少しでも良いものになりますように!!