【新宿のド真ん中でいちご狩り!?】巨大な復興イベント「新宿からエール!2018」が5月27日に開催!

「宮城県亘理町」から届いた「いちご畑」。震災の影響で一時は壊滅的だった場所から新宿にむけて、たくさんのいちごが届けられます。

こんにちは!SPOT編集部です。

「新宿のド真ん中でいちご狩り」という、超絶インパクトのあるワードが飛んできました。

なんともこのチラシによりますと、場所は新宿駅東口すぐのオープンカフェ“モア四番街”。開催日時は5月27日の12:00〜17:00。そして注目のいちご狩りは

宮城県から
4tトラックで
いちご畑が運ばれてくる

とのこと。ちょ、ちょっとこれでも何を言っているのか完全には理解できないですね…

 

新宿から東北・熊本へ大きなエールを

この「新宿からエール!」、実は東北・熊本の大規模地震の復興イベントなんです。

“戦後、焼け野原から大都会になった新宿から、東北や熊本のがんばっている人たちに大きなエールを贈ることで、一歩前に進む勇気を感じてもらいたい”という想いから生まれました。

当日用意されるいちご畑は、宮城県亘理町(わたりちょう)のもの。
2011年の震災前、いちごの生産量宮城県1位だった亘理町ですが、震災による塩害で、一度は作物が育てられない土壌となってしまいました。

「いちごの復興が亘理の復興だ」
「苗は流されても、気持ちまでは流されてねえ」
「なんだかんだ言っても、オレにはこれしかねえんだ」

そう語る方が、たくさんいました。

震災前、多くのいちご農家は「土耕栽培」を採用していましたが、塩害によりできなくなったため、「いちご団地」の新しいハウスでは、高設ベンチ方式という、これまでとは違う栽培方法で生産しています。

引用 : https://sites.google.com/site/kanshamiyagi/home/watari

 

 

今年は去年に引き続き2年目の開催で、去年はなんと1日で1万人もの来場者数を記録したのだそう。

 

【去年の様子】

 

ハッピーベリー泡いちごで乾杯しよう!

当日は冷凍いちごと炭酸水を使った「ハッピーベリー泡いちご」が500円で販売! 赤とピンク、そして炭酸のしゅわしゅわがとってもかわいいんです◎

 

各種イベントや東北・熊本のマルシェも勢揃い!

当日は、ライブパフォーマンスや「美味しいものを食べて応援!」をコンセプトとした東北・熊本からのマルシェも同時開催予定。

1,000円以上購入すると大抽選会の抽選券がゲットできたり、SNSにタグ付けでアップするとオリジナルポストカードがもらえたり… そんなイベントが満載の1日となります!可愛いいちごグッズの販売もしているそうですよ。

 

「美味しいもん!食べて、広めて、東北・熊本応援!」 

最後に、「新宿からエール!」の全体企画担当である、一般社団法人Hearth代表理事の横畠さんにお話を伺いました。

-このイベントを開催するにあたって、総勢何名ほどの方が関わっていますか?

・ボランティア スタッフさん
・新宿駅前振興組合さんと新宿町内会の皆さま
・宮城県亘理町の皆さま
・熊本県阿蘇市の皆さま
・福島県関連の皆さま

全てボランティアスタッフにて運営しており、総数で100名は軽く超えます。

-このイベントに対する想い・伝えたいこと

寄付はとても嬉しいことです。ただ、一過性で終わってしまうこともある。
美味しいもんを食べて広めることは、生産者さんやそのご家族を永続的に応援できる。そう私は思っています。美味しいもんを食べて、広めることは、現地の方にこんなにも喜んでいただけるのかとこの2年間の活動を通じて実感しています。

 —

震災をきっかけに、家が流されてしまっても、土壌がダメになってしまっても常に前に進んできた生産者さん・そしてそのご家族。「してもらう」から「人の役に立つ」に変わった時に大きな希望となる。と横畠さんは言います。だからこそ、「支援」ではなく「応援」という言葉を使い、活動を続けているそうです。

 

多くの人たちが関わっているからこそ、 大切な想いがたくさん詰まったイベントとなりそうです。

今週末、まだ予定が決まっていない方は新宿へ。
観て食べて楽しんで、「新宿からエール !」を送りましょう!

 

開催概要

【日時】
5月27日 12:00〜17:00

【場所】
新宿モア四番街

【出展物】
宮城県わたり町からの美味しいもん
・いちご狩り:1カップ500円
・ハッピーベリー(冷凍いちご&炭酸水):500円
・宮城県わたり町のいちごジェラート:ダブルサイズ 500円
・いちごスイーツいろいろ:各200円~500円
・ころころ冷凍いちご
など

熊本県阿蘇市からの美味しいもん
・グルテンフリー玄米パスタ&高菜セット:1,200円【限定15食:14:00~15:30 なくなり次第終了)
・がまだぜご飯&高菜カップ:300円【限定30食:12:00~13:30 なくなり次第終了)
・熊本阿蘇の高菜 :各500円~900円
・熊本銘菓 各600円~900円
など

福島からの美味しいもん
・福島銘菓いろいろ
・旬の採れたてアスパラガス
など 

 

公式サイトに移動