キュレーションメディアと真逆の方針で1年間 WEBメディア運営を続けてみた結果

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日ごろからSPOTを見て頂いてる読者の方々、また今回初めて訪れて頂いた人もこんにちは。
SPOT編集部です。

当SPOTは「おでかけ、旅行メディア」と銘打って日本全国様々な地域の「おでかけ」情報をお知らせしておりますが、昨年10月の本格始動からコツコツと運営を続けてきた所、皆様のおかげで6月に月間100万PVを達成する事が出来ました。その後も順調に伸びて1年後の今年9月には月間150万PV程度で着地しております。これも全て読者の皆様方のおかげです。

ということで本格始動から1年が経過したことですし、これまでの振り返りと我々の方針について、過去SPOTに掲載した素敵な写真を織り交ぜながらお知らせしたいと思います。メディア運営をされている方々も何かしらのご参考にして頂ければ!

 

【各種数値について】

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【記事総数】220本

スタート時は不定期更新でしたが、運営が安定してきた現在は定期的に記事を更新しており、記事総数が220本を超えるようになりました。
それでも全国の情報を発信するには、まだまだライターさんが足りておりませんので、「我こそは!」「観光記事書きたい!というライターさんの立候補、お待ちしてます!

応募先はこちら!
admin@spot-app.jp

過去に公開された記事のURL、お住まい、得意ジャンル、などを一緒に応募してください!

【累計PV】約950万PV

これが「月間PV」じゃない所が悲しいのですが、本格的に運営を開始した2016年10月から2017年9月までの12か月累計で950万PVとなりました。
アクセス解析のグラフ通り、基本的には右肩上がりで成長出来ておりますので、今後の伸び率はもう少し加速していくのではないかと思います。

 

【記事1本あたりの平均PV】4.3万PV

累計PVである950万を記事総数220で割ると記事1本あたりの平均PVが4.3万PVになります。
長文になる傾向が強いSPOTにおいて、あまりにも長いものはページ分割しておりますが、基本的には1ページでの更新、
仮にページ分割する場合もあくまで常識の範囲内で行っている中、かつ外部サイトへの配信は一切ない状態での、この「平均4.3万PV」というのはかなり誇っても良い数字ではないかと思います。

 

【平均滞在時間】5分8秒

こちらもかなり良い数字になっております。SNS流入、検索流入合わせた平均値で5分を超えて来るのは「ちゃんと読まれている証拠」とも言えるのではないでしょうか。

 

【今後の展望】

2016年9月の本格稼働スタート時の目標が「1年で月間100万PVの達成」「2年で月間300万PVの達成」というもので、
皆様のおかげで「月間100万PV」については前倒しに達成出来ましたので次の目標である「月間300万PVの達成」に向けて頑張っていきたいと思います。
今後はメディアのブランディングなど、記事更新以外の視点でも認知を拡大するような施策を行っていきたいと思います。

 

【SPOTが誕生したきっかけ】

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「旅行」って結構お金も使いますし、みんなで予定合わせて、旅の計画や、予約、色々探すのに時間をかけて、楽しいものにしようとしますよね。
なのに「旅行に行く時、インターネットで検索しても、信用できる情報がでてこない」と感じていたのです。

インターネットで旅行先を探してる人達の中には、「子供たちが楽しめるように」「恋人を喜ばせてあげたい」「両親に感謝の気持ちをこめて」と考えている人たちもたくさんいるはずなんです。

それなのに、ネットで検索すると、

・間違った情報の多発
・他の人が撮影した写真の盗用

といった問題点が数多く含まれており、
そういった情報を元に現地に出かけてみると、

「写真と印象が違う」
「提唱されているルート通りに行くのがそもそも不可能」
「掲載されている写真が別の場所」
「詳しい人なら絶対に行かないような場所がオススメされている」
「危険な場所が含まれている」

などといったトラブルが多発する事態が起こっており、それらを批判するエントリも多数アップされております。
実際に取材せずに、インターネットで拾った画像と情報で記事を作成する」という一部メディアの手法によって情報の信頼性が毀損されており、不利益をかぶった人も多いのではないでしょうか。

そういった情報がネット上に氾濫する事は利用者にとってはもちろん、紹介される観光施設にとってもトラブルの元になるため、それらを是正すべく昨今問題にもなったキュレーションメディアの逆をやる(きちんと取材し信用できる情報を発信する)というコンセプトでスタートさせたのがSPOTです。

 

【SPOTのコンセプト】

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SPOTのコンセプトは、「ちゃんと詳しい人が実際に現地に行った上でレポートする」というもので、記事に使われている全ての画像は注釈が無い限りオリジナルで撮影されたものです。
また、キュレーションメディアのように1本数千円、というような値段でライターさんに発注するのではなく、交通費や取材経費はもちろん全額編集部持ちですし、その上である程度まとまった金額をライターさんにお支払いする事でライターさんにも取材の質にこだわって頂けるような体制を取っております。

観光記事の例はこちらでも掲載しております。
https://wp.spot-app.jp/about/

本格始動してからはライターのヨッピーさんに編集長として参加して頂き、ライターさん達のご協力もあってSNS上で大きな話題を生んだお出かけ記事もたくさん生まれました。

【24,000~シェア】

travel1青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた
https://wp.spot-app.jp/seisyun18kippu_ekimemo/

【14,000~シェア】

恵比寿駅【保存版】山手線全駅の女子トイレを巡って勝手に評価してみた
https://wp.spot-app.jp/yamanote_line_miyake/

【40,000~シェア】

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【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみた
https://wp.spot-app.jp/baby_tokyo_nagahashiryo/

【16,000~シェア】

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【画像大量】ハロウィンの渋谷、Tシャツに「童貞」と書くだけで1番目立てる定理
https://wp.spot-app.jp/shibuya_halloween_ryo-suke/

【9,000~シェア】

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【永久保存版】地元・大阪人が選ぶ大阪に行ったら絶対に立ち寄りたい観光地まとめ
https://wp.spot-app.jp/osaka_yoppy/

ごくごく一部の抜粋でしかありませんが、これらの記事は記事1本で数十万PVのアクセスを稼ぎ、大きなバズを生みました。
例えば「渋谷のハロウィンの様子」を伝えるにも、読んで頂いた方に楽しいと思ってもらえるように、童貞Tシャツを着て発信したりしております。

こういった記事によってSPOTを知ってもらう方も多く、その他の記事も読んでいただける、という相乗効果が生まれております。

【キュレーションメディアと真逆の方針で運営するとどうなるか】

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ここまで書くと、「なんとなく順調に成長している」という風に思って頂けるかも知れませんし、アクセス数も右肩上がりで徐々にファン層も獲得出来ているような実感もありますが、唯一にして最大の問題点が大赤字であることです。
これは事前にわかっていた事とは言え、いずれ担当のクビも飛ぶかもしれませんので、どこかでせめて「トントンになるくらい」までは収支のバランスを取る必要があります。

現地に行って写真も撮る、となると場所によっては記事を1本作るのに10万円近くの経費がかかってしまいますので、仮に平日1本記事を更新するとなると月間でン百万円という単位でお金がかかってしまいます。

 

【SPOTの収益源について】

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SPOTの現在の収益源は大きく分けて二つあります。
一つがGoogleのアドセンスですが、残念ながらこちらについてはPVあたりの収益がそれほど大きなものになり得ません。
そのため、我々が収益の柱にしたいと考えているのが「広告記事」です。
これまでSPOTは様々なクライアント様からご出稿頂き、広告記事を作成してまいりました。

【日清食品株式会社様】

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【保存版】東京都内のパクチー料理店を7日間ぶっ続けで食べ歩いた【パクチストに捧ぐ21店舗】[PR]
https://wp.spot-app.jp/tokyo_coriander_katsuse/

【広島県観光課様】

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呉 観光のおすすめスポットや名物を呉市と縁ある女優、のんさんに聞いてきた
https://wp.spot-app.jp/kure_yoppy/

【JTBパブリッシング様】

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【箱根で女子旅】温泉!縁結び!そば!お疲れ女子に必要なものはすべて箱根にある。
https://wp.spot-app.jp/hakone_saeri/

【佐賀県広報広聴課様】

DSC02953_R1佐賀出身のあの人に怒られたので、「佐賀の良い所」を更に佐賀してきた
https://wp.spot-app.jp/saga_yoppy/

こちらも一部の抜粋でしかありませんが、SPOTの広告記事は読んでいただいた方も得をするよう(「面白い or 役に立った」と思ってもらえるよう)に、頂いた費用を記事製作に使い、普段ではコストがかかって出来ないようなことを実現しております。

ですので「広告記事なのにシェアされる」という大きな特徴を持っており、PV数も平均7万PVと、通常記事よりも更に高い水準で推移しております。

もちろんきちんとオススメできる商品のみ受け付けておりますが、コスパは最強に良いはずですので、広告主の方のご出稿をお待ちしております!

【SPOTからのお願い】

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というわけで引き続き、我々SPOTを応援して頂ければ幸いですが、特に以下の方々を募集しております。

【ライターさん大募集!】

「観光記事を書きたい!」「大好きなあそこをおすすめしたい!」というライターさんを大募集しております!
「〇〇なら任せろ!」という専門分野を持った方は特に歓迎!

報酬については経験と実績を考慮してご相談させて頂ければと存じますが、取材にかかる費用については全て編集部から支払わさせて頂きます。

つまり、タダで旅行に行けるチャンス! …でもあるわけです。

応募先はこちら!
admin@spot-app.jp

お住まい、得意ジャンル、過去に公開された署名記事のURLなどを一緒に応募してください!

【スポンサー様も大募集!】

先ほどもお伝えした通り、SPOTの広告記事は大きな実績があります。
ご担当頂いているライターさんもヨッピーさん、カツセマサヒコさん、さえりさん、高野りょーすけさんなど、
第一線でご活躍されている方にご協力していただき運営しておりますので、他のWEBメディアより圧倒的なコストパフォーマンスを実現出来るかと存じます。

001「今一番インターネットで数字を持ってるライター」ことヨッピーさん

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「タイムラインの王子」ことカツセマサヒコさん

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「今もっとも女性に支持されるライター」ことさえりさん。

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「童貞東大生」こと高野りょーすけさん。

SPOTの広告記事については編集部も一緒に企画立案、取材、拡散まで行います。
「いいモノ作ってるので、背景や内容までしっかりと多くの人に届けたい」という広告主の方は、是非一度お問い合わせください!
admin@spot-app.jp

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以上、最後は宣伝ばかりになって申し訳ないのですが!
今後も少しでも楽しんでもらえる記事を製作していけるように努力してまいりますので、よろしければこれからもSPOTをよろしくお願いします!