熱波を浴びたいサウナーは「ファンタジースパ おふろの国」に全員集合!

サウナで熱波(ロウリュ)を体験してみたい!そんな方におすすめなのが、横浜にあるファンタジースパ おふろの国です。ファンタジースパ おふろの国には、プロの熱波師が多く在籍。本格的な熱波(ロウリュ)を浴びることができます。熱波(ロウリュ)に興味のあるサウナーは、ぜひファンタジースパ おふろの国へ。

こんにちは。SPOTライターの田中嘉人(@yositotanaka)です。

先日ですね、国道1号線を東京から横浜方面へ向かっていたところ、鶴見川沿いに気になる建物を発見しました。

「ファンタジースパ おふろの国」とな……!!

調べてみたら、なんと浴室内のサウナでは本格「熱波(ねっぱ)」も体験できるそう。

※熱波とは、別名ロウリュ。熱々になったサウナストーンに水やアロマ水などをかけて発生させた蒸気を、タオルなどであおいでサウナ内に対流させるアレのことです。

しかもおふろの国では専門の「熱波師(ねっぱし)」なるプロフェッショナルの方たちが所属しているそうで……「サウナ好きのはしくれとしては一度体験しておかなくてはいけない!」と思い、足を運んでみました。

個性の強すぎる熱波師が多数在籍!「サウナ道場」へ潜入

エントランスに踏み入れると、いきなりこんなポスターがお出迎え。

パ、パネッパ……??

よく読んでみると、井上勝正さんというサウナ界のカリスマが率いる熱波師たちが多く所属するサウナ熱波道認定のサウナ道場らしいです。ちなみに「パネッパ」は井上さんの代名詞的フレーズ。意味がよくわからないかもしれませんが、とりあえず「そういうものだ」と思ってください。

そして、入り口のある3階へ向かいます。そこで待っていたのは ……?

除菌水!

そう、新型コロナウイルス対策として、おふろの国では入り口に除菌水を設置しています。

もちろん、ぼくも。シュッシュッ!

除菌水以外にもおふろの国では、

・店内、浴室内、脱衣所も随時換気

・ドアや券売機ボタンなどは随時消毒

・トイレのエアータオルは使用中止

・トイレへの除菌水設置

さらにサウナは、

・人が多く集まる熱波前に換気

・マット交換時に除菌水散布、換気

・熱波前の賛美歌(ネーネーネーパーパーパー)合唱を中止(?)

など、さまざまな対策を実行しています。

ちなみに料金はこちら。大人(中学生以上)が平日 700円(土・日・祝・特別日 800円)。サウナに入れる温浴施設としてはなかなかリーズナブルな気がします。

そして下駄箱のすぐそばには熱波道グッズがズラり。さすがサウナ道場……!

こちらがこまめに除菌している券売機。……ですが、どうしても熱波神社に目がいってしまう……!とりあえず参拝しておきましょう。タオルのレンタルもできるので手ぶらでも安心ですね!

チケットを購入したら、右手の受付で渡して脱衣所へ向かいます。

脱衣所の入り口には本日の熱波開催時間のスケジュールが。16時以降は2時間おきに開催しているんですね! 仕事帰りにも熱波を体験できる!

脱衣所にはおふろの国所属の熱波師の皆さんの写真が。井上さんをはじめ、マスクドミステリーさん、バナナ千賀さん、オルカ宇藤さん、アブドーラ小林さん……すごい個性です。

確かに、ここなら家族で来ても、ひとりで来ても楽しめそう!

そういえば、エントランスにはこんなポスターも。赤ちゃん連れでもお風呂に入れるのは子育て世代には嬉しいはず!

では、いよいよお風呂を体験してみようと思います!楽しみ〜!!

サウナ前のたしなみ。多彩なお風呂で身を清めよう

では、浴室内に入ってみましょう!

浴室内に立ち入るとまずはこれ! かけ湯だけじゃなく、かけ水もある!

中心には、サウナ道場ののぼりが……。

そして、洗い場はこんな感じ。

アメニティはボディソープとリンスインシャンプーの2つ。潔い! 身体の汚れを落としたら、早速お風呂に入ってみましょう。

まずはピンク色の日替わり風呂から。この日は井上勝正さんチョイスのスペシュームバス!「はちみつジンジャー」です。なんだか美味しそう。

他にも「ワイン」や「どくだみ」「甘草」「フルーツパンチ」などラインナップは超ユニーク!スケジュールはホームページから確認できます。

続いては、背中や腰にビシビシと刺さるようなジェット噴流が気持ちいいストロングバス。思い切り脚をのばせて、最高〜!

個人的に大好きな電気風呂も。肘や腰にビリビリ!イタ気持ちいいぜ……!

魂が抜けてしまいそうな気持ちよさ。座湯もあるよ。リラックスできる〜!

もちろん露天風呂も完備。炭酸泉もあるそうです。ドアは絶不調みたいですが、行ってみましょう!

露天スペースはこんな感じ。すぐ横を流れる鶴見川が運んでくれるそよ風が心地よい〜!

適温でいくらでも入っていられそう。火照ったら、ベンチでゴロン……なんて幸せすぎる。

こちらは炭酸泉。シュワシュワと肌を優しく刺激してきます。さてさて、ではもう一度屋内に入ってみましょう。

こちらは生姜のアツ湯。アツめのお風呂に粉末生姜を溶かしているため、すぐにじんわりポッカポカ。屋外で冷えた体には嬉しすぎるお風呂です。

そしてブクブクと湧いてくる泡が気持ちいい白湯。「結局、こういうことなんだよな〜」と思わせてくれる定番のお風呂です。

他にも打たせ湯&打たせ水があったり、

全裸で将棋を打てるコーナーがあったり。

赤ちゃん用のバスチェアもあります。こういうサービスはありがたいね!

では、いよいよお待ちかねのサウナに突入してみたいと思います。楽しみ〜!!

カリスマ熱波師・井上勝正の「熱波」を浴びろ!

サウナ道場の名に相応しくサウナは2種類!

井上さんら熱波師の写真が出迎えてくれます。M-1の登場シーンみたいだ!

まずは向かって右側にある蒸気サウナから。

普段は60度前後のスタンダードサウナですが、30分に一度、焼けたサウナストーンに水が落ちて蒸気がじゅわ〜!

温度が低めなので甘くみてたけど、一瞬で熱くなってきた!!

この勢いで、念願の高温サウナにも入ってみます!

設定温度は、87〜95度。入室するとすぐに汗が流れてきます……!!

熱い……熱い……けど、まだ耐えられる……!入る前に水分を摂っておいてよかった!!

ところが、高温サウナを満喫していると、どこからともなくお客さんたちが部屋に集まってきました。

ど、どういうこと……? 

「お待たせしました!!」

で、でた〜!! 熱波師の井上勝正さん、登場!!!そう、いよいよ熱波タイムの始まりです。高温サウナに集ったのは、井上さんの熱波を浴びるべくやってきたサウナーたちだったのです。

高温サウナはあっという間に満員!井上さんの口上で、サウナーたちのボルテージもMAXに!

そして、井上さんがバケツの水をサウナストーンにぶっかけます!!熱波の始まりだ〜!!!

じゅんんわわわわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

きたきたきたきた!!!

「では、いきますよ〜!!!」

パネッパ!!!!パネッパ!!!!

くっ!あ、熱い! ……でも、まだだ! まだ大丈夫!

「……おや?

熱波が足りないようですね」

パネッパ!!!!パネッパ!!!!パネッパ!!!!

ああっ………………………!!!

………………………………!!!

(中略)

………………ばっしゃ〜!!!!

かあああああああああ!!!!

いや〜気持ちいい!!めちゃ熱かったけど、熱波からの水風呂最高だ!!!しかも水深90cmなので、のびのび!!こいつぁクセになる……!!!

正直、最初は「怖い人たちがたくさんいたらどうしよう……?」と不安にな気持ちもありましたが、井上さんはもちろん、サウナーのみなさんも気高きジェントルマンばかり。とても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに熱波と聞くと男性向けサービスのイメージが強いですが、おふろの国には女性熱波師さんも在籍! 土・日・祝・特別日の夕方16時45分と夜21時に熱波を浴びられます。熱波を浴びたい女性サウナーのみなさんもぜひおふろの国へ!

絶品グルメと絶叫フットケアで気分は最高潮!

熱波を体験してすっかりリフレッシュしたぼく。

しかし、おふろの国の魅力はお風呂だけではありません。特別にお借りした熱波師のユニフォームに着替えて、館内をご案内します。

まずご紹介するのは「癒し處ケアケア」

本格的なボディケアやフットケアを受けることができます。ぜ、絶叫コース!?気になる〜!

……と、思ったら、SPOTではおなじみのアノ方がすでに受けていました。

そしてぼくが最も気になったのが「おやじ応援メニュー」。30代後半の身としてはぜひこちらを経験したいところ!

というわけで「おやじピンポイント集中コース」をお願いします!ドキドキ……!

「じゃあ、いきますよ〜」

グッ!

あ〜……はいはいはい……って、いったぁ!!!

「次はこちらいきますね〜」

グッグッ!!

あああああ〜〜〜〜待って待って待って!!!!!!

(中略)

……いや〜、かなり痛かったけど、相当楽になりました。「そこまで本格的なフットケアはちょっと……」という方は、フットマッサージ機もありますよ。

さて、温浴施設のもうひとつの楽しみといえば食事ですよね。お風呂、熱波、さらには絶叫フットケアでおなかはペコペコです。そんなぼくらのおなかを満たしてくれるのが「涼みの台所・国」

営業時間は、平日11:30〜24:00(ラストオーダー)、土・祝日・翌日祝日の日曜11:30〜24:00(ラストオーダー)、日9:00〜23:00 ※翌日が祝日でない場合、ラストオーダー22:30、閉店23:00 です。

メニューはラーメンやそば、うどんといったオーソドックスなものから、フライドポテトやいかゲソ揚げ、軟骨唐揚げといった定番おつまみ、

からあげ噴火定食やおとなのダムカレー、メガチキンカツネギ山脈定食、カラコロシチューライスといったインパクトあるオリジナルメニューまでめちゃめちゃ充実! もうさ、全部美味しそうだよね……!

もちろん、アルコールからソフトドリンクまで、ドリンク類も充実しています。ノドが、ノドが、疼いてやがる……そのなかでぼくが選んだのは……

ドンっ!オールフリー樽詰(400円)と、

ボリュームMAX!温キャベチャーシュー丼ともつ煮定食(900円)!!くううう〜、うんまそう〜!!!

オールフリーというと瓶のイメージが強いけど、おふろの国は「生オールフリー」が飲めるってわけ! 今日はクルマで来てたし、これで決まりでしょ!!

んぐ、んぐ、んぐ……!

かあ〜!!こりゃあ、うまい!

普段飲むオールフリーよりも泡が繊細で口当たりがいい!気がする!風呂上りの一杯は、やっぱり最高だね!!

ノドが潤ったところで、温キャベチャーシュー丼もいただいてみましょう。

黄身をつぶして……

チャーシューとキャベツにたっぷり絡めたら……

うんまぁ〜〜!!!

もつ煮は大根やコンニャクはナシ!もつオンリーの潔いタイプ。これもうまいな〜!!

しっとりうまうまチャーシューと柔らか温キャベツ、さらにピリ辛のタレに玉子のまろやかさ……!

やめられない、止まらない!無限に食べられる〜!!!

あっという間に完食! 満腹満足!ごちそうさまでした!!

お風呂や熱波でたっぷり汗をかいたから罪悪感がないね!

そうそう。ボディケア&フットケアや食事の後にもう一度お風呂に入りたいという方は、脱衣所を出るタイミングであらかじめ受付でスタンプを押してもらいましょう(スタンプを押してないと再入場はできません)

再入場の際は、こんな感じでチェックしてもらえますよ。

館内には、レンタルモバイルバッテリーもあるので、長居にはぴったりですね。1日中ここにいたい……!!

まとめ 〜サウナ道場「おふろの国」より愛を込めて〜

さて、おふろの国をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

新型コロナの影響で客足は若干落ち着いてしまっているようですが、おふろの国では騒動前と同じように熱波を体験できます。新型コロナが落ち着いて、日常生活が戻ってきたらぜひ足を運んでみてください。いろいろなストレスを思い切り発散できる場所が、ここにはありますよ。

では最後はご唱和ください。

みなさんご一緒に、せーの……

「パネッパ!!」

ありがとうございました!

(おわり)