廃バスを改造した狂ったサウナ「サバス」に乗ってきた_PR

サバスをご存知でしょうか。

サバスとはその名の通り、サウナのバスです。

その存在を初めて知った時、「サウナーの考えることは本当に意味がわからないな」と思いました。

サバスのHPより https://sabus.jp/

引退したバスをサウナに改造したそうです。

なんかこう、

引退した寝台列車をホテルに!

とか、

廃校をコミュニティスペースに!

とか、そういうプロジェクトって世の中にはいくつもありますけど、寝台列車→ホテルのパターンも、学校→コミュニティスペースのパターンも、まだわりかし前・後が近いじゃないですか。

でもバスからサウナって、いくらなんでも違いすぎるんじゃないかっていう。校庭と競艇くらい違う。

ナンバープレートが「いいサウナ」。狂ってますね。

これちょっと、バス側の気持ちも聞いてみたいじゃないですか。
新宿西口の赤ちょうちんなんかでホッピーを一杯ひっかけながらね。「バスさぁ。聞いた話だけど、こんどサウナに改造されるらしいじゃん。それって実際どうなん?」って。

バス
「正直、ないわーって思ってます」

いや無いよね。
今までは子ども連れとかさ、デートに行く高校生カップルとか仲睦まじい老夫婦とかさ、これまでは色んな人の色んな人生を背負って走ってきたのにさ、これからは「ギャー!」とか「ウワー!アツイー!」とかごちゃごちゃ騒いでる汗まみれのおっさんを乗せるわけでしょ。天罰じゃん。天罰じゃんそれ。

バスとしての天寿をまっとうしてね。「次の輪廻転生はなんだろうなー」「スポーツカーかな~」「消防車かな~」とか色々ワクワクしながらエンマ大王の順番を待ってたのにさ、カーンカーンってあの裁判官が叩く棒みたいなやつを鳴らされたかと思いきや「じゃじゃーん!貴方の次の人生はサウナです!」って。「えーっ!」ってなるよね。

そんなわけで「これは絶対に入らなければいけない」とずっと思っていたのです。
ワイがバスの第二の人生を見届けてやろうやないか、と。
その心意気を、存分に見極めてやろうやないか、と。

そんな折にこの夏、サバスが愛知県に来るという噂をキャッチしました。

やった!サバスが愛知に来る!!

というわけで来ました。

木の香りに包まれた車内と薪ストーブ!

この、「蒸気降ります」のボタンを押すと、


ロウリュがはじまります。
ウォッシャー液のシステムを魔改造して作ったそうです。本当に狂ってますね。

なにしろあの、サウナー御用達の「サウナイキタイ」と協力して作ったとの事で、こだわりポイントの数も半端ないです。
全部紹介してると2万文字くらいになりそうなので、詳しくは公式HPをどうぞ!

路線バスを改造した移動型サウナ「サバス」できました
https://sauna-ikitai.com/magazine/news/2828/

そして水風呂が清流。解放感がエグすぎる。

シュノーケルを装備してるのは「ずっと川の中に潜っていたい」という僕の強い意志の表れです。
酷暑の真夏、この日の水温は24℃だったのですが、水流があるので体感温度はずっと低い!

そんなわけでサバス→川→外気浴を3回くらい繰り返してる内……、

「やめてくれっ……!」

「このままだと…………!」

「このままだと僕は……!」

 

「ととのい殺される……!」

完全に昇天している僕。
一緒に行った人に「死ぬときはこんな感じで死にたい」みたいな事を力説しました。

サバスの威風堂々たる姿。
乗る前までは「狂ったことするな~」くらいに思ってたのに、乗車後は「この改造は完全に正解」ってな感覚になっておりました。いかんせんサウナとしてのクオリティが高すぎる。これからもサウナ狂いのおっさん達を思う存分蒸しあげて欲しい。

そんなわけでぜひこの「サバス」を皆さんにもご体験頂きたいなと思うのですが、
気になるお値段はなんと……、

 

12,800円!
けっこうお高ー--い!

とは言え、人数限定だしサバスを持ってくるのにけっこうなお金もかかるだろうし、
仮説の更衣室があったりでなんやかんやお金かかってそうなので仕方ないのかな……。

そして「せっかく来たんだから」という事で以前からウワサに聞いていたサウナの名店「サウナピア」にも寄ってから帰りました。金のネックレスつけた土建屋ぽいおじさんが「おばちゃん!生ちょうだい!」みたいなノリで昼間から生ビールかっくらってる、「まさに昭和ストロングスタイル!」という感じの名店です。

サウナ目当ての旅にサバス→サウナピアのコンボはいかがでしょう。

 

ちなみにこのサバス企画、次回は9月10日、9月11日開催を予定しており、
現在下記にて発売中!(※2022年8月10日現在)

JR東海 推し旅プラン「サバスに蒸車」
https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/parts/modal_list_098.html

 

その他にも「あいち冷やし旅」では、
ウェルビー栄の室温約-25℃・水温約3℃の「アイスサウナ」等、様々な「冷やし体験」なるものがあります。

今年の夏もめちゃくちゃ暑いので遊びに行こう!

あいち冷やし旅
https://recommend.jr-central.co.jp/aichi-tabi/hiyashi/