こんにちは。ヨッピーです。ずっと銭湯及びサウナが大好きで週に8回(1日2回行く日もある)行ってたら、日本経済新聞主催&フィンランド大使館後援のサウナイベントに呼ばれました。
ヨッピーさんヨッピーさん。今度サウナのイベントやるので、モデレーターとして出て頂けませんか?
なんか知らんけど、ええよ。
それでは、モデレーターとして写真を掲載するので撮影させてください!
うん。ええよ。
そしたらなんかビジネス界隈のえらい人達と一緒に、参加者としてHPで晒されることになりました。
どう考えても僕の収入が1番低いし場違い感もすごい。
そしてこれが2日目のメンバー。やっぱり僕の収入が1番低そう。
NIKKEI INNOVATIVE SAUNA
https://adweb.nikkei.co.jp/innovativesauna/
ちなみにイベントの詳細についてはこちらのHPを見て頂ければと思うのですが、初見から「やべーな」という事が伝わる配色&デザインでイベントが始まる前からSNSのサウナ好きの間でザワザワしておりました。
日経イノベーティブサウナ
NIKKEI INNOVATIVE SAUNAhttps://t.co/rl3ZLSF6Y0日経さん攻めてるw
— Eri.F / ベンチャー広報 (@erifuru88) October 29, 2020
サウナ入ったあとにグルディスして、まとめた提言を後日、日経に掲載って面白く狂ってて好き
NIKKEI INNOVATIVE SAUNA | 日経イノベーティブサウナ https://t.co/G83LC6qEC5
— Dan (@neue_zeitung) October 28, 2020
日経新聞がこのイベントを企画した背景には「ビジネスパーソンって、最近こぞってサウナにハマってるな?」というのがあるらしく、確かに言われてみれば僕の周りの経営者クラスやバリバリ仕事してる人たちも揃って「サウナ!サウナや!」って騒いでるイメージがあるぞ、と思うわけです。
でも、それって「仕事がデキる人はサウナに行く」なんてものじゃなくて、「仕事がデキる人は死ぬほど忙しくて肉体的にも精神的にもボロボロになってるからサウナにでも行かないとやってられない」っていうのが正しい気がします。
まあまあ。でもヨッピーさんもどこかで「企画を考える時はサウナに行く」っておっしゃってましたし、考えを整理して何かを思いついたり、あとは逆に仕事から離れてリフレッシュする手段としてサウナが最適なんじゃないかと。
まあね。僕はずっと前から「日本国民が全員サウナに通うようになればGDPが3倍になる」って何の根拠もないデマをバラ撒きまくってますからね。サウナが仕事面でめっちゃプラスに働いてる実感はあります。
でしょう。だから、サウナに入る事が、ビジネスのスタイルを変えるんじゃないかと。そういったものを深堀りするためのイベントです! ちなみに、感染拡大防止ガイドライン準拠、密にならないよう二日間に分けての開催です!会場もラグジュアリーなサウナ付のヴィラを貸切りました!
会場は目の前が海の、プール&サウナ付の別荘だそうです。
Futtu villa
https://www.futtuvilla.com/
サウナってそんなに気合い入れて入るもんでしたっけ。でも、こんなイベントに協賛って集まるもんです?
はい。一瞬で決まりました。引き続き協賛社は募集中ですが、当初の予定を上回る協賛を頂いております。
マジかよ……。
協賛社に話を聞きに行こう
1社目:オープンワーク株式会社
そんなわけで物好きな協賛社のかたに話を聞いてみることにしました!
こちらが1人目、オープンワーク株式会社、代表取締役の大澤陽樹さん!
大澤陽樹……
1985年生まれ。東京大学大学院卒業後、リンクアンドモチベーション入社。中小ベンチャー企業向けの組織人事コンサルティング事業のマネジャーを経て、企画室室長に就任。2019年11月オープンワーク副社長。2020年4月より現職。
サウナは週に2~3回。基本的には通っているスポーツジムのサウナ。ただし、「マジでヤバいぞ」っていうぐらいに疲れた時はここ、タイムズ スパ ・レスタや新橋のアスティルといった専用施設に行く。サウナ歴13年。
ロケ地:タイムズ スパ ・レスタ
池袋にあるラグジュアリーなサウナ施設。男女で使える&高級感のある内装でデートにもバッチリ!
協賛した理由を教えてください!
単純に、サウナが好きだからです。
なんたるアバウトな理由。社内から反対されませんでした?
されました。
されたのかよ。
でも、「サウナがビジネスを変える」っていうのは本当にそうだと思うんですよ。経営者層ですごく流行ってるじゃないですか。接待ゴルフじゃなくてサウナ外交みたいなものも生まれてて。
そもそも、ハマったきっかけってなんですか?
僕が大学院で所属していた研究室が、今思えばけっこうブラックだったんですよ。夜中の2時とか3時まで研究して、流石にキツいからそのままサウナに行くんですけど、それが気持ち良くてそのままハマったっていう。そんな生活だと、どこかでリフレッシュしないとやってられなくて。
わかる。仕事がキツければキツいほどサウナに逃げたくなりますよね……。駆け込み寺みたいな……。
そうなんです。もちろん「思考が整理される」とか「アイデアが固まる」とか、そういう作用もありますけど、突き詰めると「気持ちいい」っていう、ただそれだけなんですけどね。
ちなみに、オープンワークってなんの会社なんですか?
会社版の食べ〇グみたいなやつです。
・待遇面の満足度
・社員の士気
・風通しの良さ
・社員の相互尊重
・20代の成長環境
・人材の長期育成
・法令順守意識
・人事評価の適正感
っていう8項目を利用者の口コミで評価、スコア化して掲載しています。
参考までに、2020年11月23日時点のGoogleの会社評価スコア。めちゃめちゃ高い。
おー!こんなのがあるんですね!僕が新卒で入った会社のスコアもある……!
「会社名+オープンワーク」で検索をかけると、だいたい出てきますよ!
なるほど。これはちょっと見てしまいますね。自分が居た会社とか取引先とか。
就職活動中の学生さんにもたくさん使って頂いてます。今は就活生の内ふたりにひとりは会員なんですよね。
あー、良いですね。会社の採用HPなんて良いことしか書いてないですもんね。あんなもん何の参考にもならないし。
採用する側と採用される側で、情報の非対称性があるじゃないですか。面接で学生に対しては根ほり葉ほり聞けるのに、学生側はなかなか聞けない。
そうそう。聞いたって上っ面の良い事しか言わないですしね。
それってミスマッチの大きな原因になるんですよね。「ウチは給料は良いけど仕事はキツいよ」っていう所に「給料はほどほどでも自分の時間をたくさん欲しい」っていう人が入社したら双方にとって不幸なので。
でも、こういうサイトを運営してたら、「あのレビュー消せ」とか「金払うからスコアあげろ」とかいっぱい来ません?レビューサイトって最近はその信頼性が揺らぎつつあるような。
来ますね。もちろん個人への誹謗中傷や法律上問題があるとか弊社のガイドラインに抵触するものは非公開にしていますが、基本的には公開しています。ポリシーは曲げない主義なので裁判も増えていたり……。言っていいのかなこれ(笑
良いんじゃないですか。「裁判してでもレビューを守る」っていう姿勢はユーザーにとって良いものなので……。
この、レビューの公平性、信頼性はサービスの根幹ですので、例えば我々も色んな会社と取引をしていて利害関係も当然あるのですが、それに忖度するような事は絶対しません。参考までに、我々オープンワークのレビューもあるんですが、そんなに高くない(笑) こればっかりは改善を繰り返して地道に良い会社にするしかないですね……。
オープンワーク株式会社
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000sjQHC
ちなみに、評価が悪い会社に、「ウチならオープンワークのスコア上げられますよ!」とか「レビュー消しますよ!」みたいな営業をかける会社さんがあるみたいなのですが、それは全部ウソなのでそんなところにお金は払わないでください!
おっ!もっと言うたれ!
そしてサウナ後にととのう大澤社長。裁判の疲れをぜひサウナで癒して欲しい。
そしてオープンワークより人事向け耳より情報!
「コロナ禍で大変な思いをしている学生の皆さんに」ということで、2022年卒の新卒採用向けの機能が無料化するようだ!詳細はURLを見てね!
https://www.vorkers.com/recruiting/newgraduate
2社目:株式会社Melon
そして2人目! 株式会社Melon代表取締役、橋本大佑さん!
橋本大佑……
早稲田大学卒業後、シティグループ証券投資銀行本部で大手上場会社の資金調達とM&Aのアドバイザリー業務に従事。その後オークツリー・キャピタル・マネジメントに入社し日本株ロング・ショートファンドの運用に携わる。その後瞑想に出会い、実践を継続し絶大な効果を実感。2019年、日本中に瞑想を広めるべく株式会社Melonを設立。
サウナは週に3~4日。ホームサウナは表参道清水湯、渋谷改良湯。3年くらい前からいわゆるサウナブームにまんまと乗せられてハマったそうです。
ロケ地:改良湯
最近リニューアルされた、渋谷駅から徒歩圏内のオシャレな銭湯。サウナ室が暗めで瞑想にもってこい。
「Melon(メロン)」って、なんか変な名前ですけど、どういう会社なんですか?
「Meditation(瞑想)+Salon」で「Melon」なんですよ。月額制の瞑想サロンですね。ヨガスタジオやスポーツジムの瞑想バージョンだと考えて頂ければ。もちろんオンラインのプログラムもあります。
あー、なるほど。協賛した理由も、全てを察しました。サウナと瞑想って明らかに相性良いですもんね。
そうなんですよ。3年前ぐらいですかね? サウナブームがはじまった頃はちょっと斜に構えてた部分があるんですけど。
「ケッ!なーにが『ととのい』だよ!」みたいな?
そうそう!瞑想はずっと続けていたので、「脳をととのえる」っていうのはもう体験済じゃないですか。だから「ととのう」って言われても「本当かな~?」くらいの感じだったのに、サウナに入ったら「これ、瞑想と同じだ!!」ってビックリしました。しかも、サウナ後に瞑想すると明らかに深く入れるんですよね。
すいません、僭越ながらマウントを取らせて頂きますが、僕はその「サウナ&瞑想の相性の良さ」に4年前から気付いてましたよ。
えっ、本当に!?
はい。瞑想やってみたっていう記事を書いた事があるんですが、その記事のオチが「瞑想したけりゃ銭湯行け」ですからね。
本当だ……!ちなみに、その後は瞑想を続けてますか?
いや、記事を書くために1週間くらいはやってたんですが、その後はとんと……。僕じっとしてるの大嫌いだし……。
うーん、「瞑想」って、ちょっと宗教っぽいですし、「本当かよ」みたいな意見もあると思うんですが、ここ10年~20年でマインドフルネス瞑想に関する論文が何千も出てきて、科学的なエビデンスが揃ってきてるんですよ。
や、瞑想の効果を疑ってるわけではないですよ。「僕みたいな人間には実際効くんだろうなぁ」とは思ってます。
そうですね、例えば、
・集中力がつく
・自分を客観的に見られるようになる
・感情をコントロール出来るようになる
・他人の感情を読み取る力が増える
みたいな良い変化が得られます。科学の進歩で「瞑想中のお坊さんの脳内で何が起こっているのか」「脳味噌のどの部分にどういう変化があるか」というのを数値的、客観的に調べられるようになってきてるんですよね。
じゃあ、例えば怒りっぽい旦那さんがいていつも家庭でケンカばっかりしてる夫婦が、瞑想を覚えたらそれでケンカが収まったりするんですかね?
そういう実例は実際、たくさんあります。
うーん、でも、瞑想って難しいからなぁ。
そうなんですよね。瞑想ってちょっとコツが必要なので。サウナは一発でわかりますけど、瞑想は早い人でもコツを掴むまでに1~2週間はかかります。だからこそ我々みたいなプロが導いてあげるのが大事なんじゃないかと。でも一番大切なのは、なによりも「継続」です。筋トレで、正しいフォームを習っても続けないと無意味なのと同じで、毎日5~10分でも続けるのが大事なんですよ。
なるほど……。でも続けられる気がしない……。何もしないでずっと座ってるとか不可能……。
そこでサウナなんですよ!考えて欲しいんですけど、サウナってずっと座ってるだけじゃないですか。
!!!!!
サウナならスマホも持ち込めないし、他にやることもない。更には周囲が熱いから、感覚が鋭敏になって五感に意識が集中するんですね。だから、サウナーの皆さんにはサウナに入ってる間に瞑想して欲しいんですよ。
座って、目を閉じて、自分の呼吸や脈拍、どの辺に汗が出てるか、どれぐらい体温があがってきたかとか、自分の五感に意識を集中しながら5~10分じっと座るっていう。これを毎日続ければそのうちコツがわかってきます!
なるほど!瞑想はサウナの中でやれば良いのか!
そう!サウナの中で瞑想して、水風呂の中で瞑想して、外気浴しながら瞑想するっていう。これを続ければバッチリです!
なるほどなぁ。っていうか、考えてみたら最近流行ってる遊びって全部瞑想の要素が入ってますよね。キャンプ場の焚き火とか釣りもサウナもそうですけど。基本的には「ちょっとぼーっとしながらやる遊び」みたいなものに注目が集まってる気がする。
やっぱり、現代人にはそういうのが必要なんですよ。だからサウナーの皆さんはサウナの効果をもっともっと高めるためにも、サウナと瞑想を併用することをおすすめします。最初の内は正しい姿勢とか呼吸法とか、そういうのをちゃんと習った方が良いと思いますけどね。
どうしよう。Melonに課金したくなってきた。
ちなみにこの取材のあと、爆速でサウナ×瞑想のやり方について、橋本さんがnoteにまとめてくれたのでこちらもぜひ読んでください!
サ道2.0「サウナ瞑想の作法」
https://note.com/melon_daisuke/n/nc8ba777ec659
サウナ&銭湯帰りの風景がキラキラして見えたりすることが多いけど、橋本さんいわく「瞑想を覚えればもっと深い体験ができますよ」とのこと。ぜひ皆さんにもサウナ&瞑想のコンボを試して欲しい。
3社目:株式会社アドウェイズ
更に3人目!株式会社アドウェイズ代表取締役の岡村陽久さん!
岡村陽久……
中卒でアルミ製品の訪問販売業に就職。16歳でトップ営業マンに。後に大阪の近畿設備に転職し、換気扇フィルターのセールスで全国2位の営業成績になる。その後テレビのニュースでサイバーエージェント藤田社長が「これからはインターネットだ!」と言ってるのを聞き、「これからはインターネットなんだ!」と思いサイバーエージェントへの就職を画策するも失敗、結局起業してアドウェイズエージェンシーを設立。2006年に当時最年少(26歳)で東証マザーズに上場。ヨッピーの友人でもある。
サウナは週に3~4回。行きつけは君津の湯、ホームサウナは自宅のサウナ。
そんなわけでこれまで「サウナイベントに協賛した理由」について色んな人に聞いているのですが、実はアドウェイズ岡村さんが協賛した背景には、こんな出来事がありました。
~~~回想中~~~
ユンボを操作して、買った土地を整備する岡村さん。
岡村さん岡村さん!
え?どうしました?
日経新聞がサウナのイベントやるらしいから協賛してください。
あ、はい。わかりました。
やった~~!
あ、ただアドウェイズは上場企業なので、僕の独断で勝手にお金を動かせないんですよ……。
なるほど。じゃあ岡村さんのポケットマネーで払ってください。
おお、そうですね!そうします!
~~~回想終わり~~~
みたいなことがありましたよね。
はい。あれは合法的なカツアゲだったんじゃないかと今でも思っています。
でも、岡村さんがずっと「サウナに恩返ししたい」って言ってたから……。
それはまさにそうですね。そもそも僕がサウナの魅力を知ったのはヨッピーさんのおかげですから、恩人であるヨッピーさんにサウナの事でお願いされたら断れないですよ。
元々はサウナにぜんぜん興味なかったですもんね。
そうなんです。でもサウナブームが来てたから、「自宅にサウナを作ったらお客さんが喜んでくれるかな?」と思って、作るならどういうサウナが良いのか、サウナに詳しいヨッピーさんに相談したのがきっかけですよね。
そうそう。それで僕が「そもそも、岡村さんサウナ好きなんですか?」って。
そう。「いや、僕には良さが全然わからないです」って言ったら「サウナの良さも知らんくせにサウナを作るな」って激怒されまして。その上で「サウナを知りたいならこのサウナに行きなさい」とおすすめサウナのリストを渡されたんですよ。それで「確かに僕が良くないな」と思い、サウナを勉強するべくリストの通りにサウナを巡ったら見事にハマりました。
その後、サウナにハマって良い影響ありました?
まず、20年前に戻りたいって思いました。20年前からサウナを知ってたら、もっと働けたなって思うんですよ。疲れもとれるし、寝つきも目覚めも良い。「なんでこんな良いものを今まで知らなかったんだ……!」ってめちゃくちゃ後悔しました。
岡村さん、若い頃は週に84時間働いてたって言ってませんでした?
はい。でも当時サウナを知ってたら週に120時間は働けたと思います。
めちゃくちゃな事言わないでくださいよ。ちなみに、協賛するにあたってPRしたいものを教えてください!
あ、「レクリム」という新しい、イベントに特化したサービスを最近ひっそり始めたのでそちらをぜひ!サウナのイベントもばしばしやる予定です!
楽しいイベントが集まるメディア レクリム
https://event.spot-app.jp/
SPOTの担当が開始したサービスです。全国で色んな施設や自治体が面白いイベントをやっているのに、みんな発信の所で悩んでるんですよね。
「どうやったらメディアに取りあげて貰えるかな?」とか「お金払って広告載せるか~」とか。でも、レクリムなら無料でそういうイベントを取り上げてばしばし拡散したり、一緒にイベントを作ったりしているので「ウチのイベントも載せて欲しい!」みたいな企業や自治体の方はぜひ申し込みをしてください!申し込みフォームはこちらです!マジで無料です!ちゃんと取材もします!
レクリム お問い合わせ
https://event.spot-app.jp/contact/
よし!宣伝しておきます!
4社目:Team Cross FA
続いてはこちら!Team Cross FA、天野眞也さん!
天野眞也……
株式会社キーエンス初の新卒社員。新卒1年目で同期190人中営業成績で1位。2年目には全社で1位。グループ責任者、営業所長を経て海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。
40歳で独立、FAプロダクツの前身となるFAナビを設立。現在は株式会社FAプロダクツ会長、日本サポートシステム株式会社社長、ロボコム株式会社社長などを兼務。また、製造業のDXを一貫支援するコンソーシアム「Team Cross FA(チームクロスエフエー)」のプロデュース統括を務める。
サウナは週に2~3回、新橋アスティル、つくば温泉喜楽里、つくばスパ湯~ワールドが好き。
ロケ地:アスティル
新橋にある男性専用サウナ。夜になると疲れ切ったビジネスマン達がこぞって疲れを癒しに来る。
協賛した理由を教えてください!
ええと、サウナが好きだから……?
またそれかよ。サウナにハマったきっかけは……?
僕は新卒でキーエンスっていう会社に入ったんですけど、入社3年で97kgまで太っちゃったんですよ。それで「痩せなきゃ!」と思って自転車漕いだり運動したり色々やったうちのひとつがサウナです。今思えばサウナに別に痩せる効果は無いんですけど……。
サウナにハマって何か良いことありました?
「アイデア」と「リセット」ですね。僕は何故か水まわりで何かを思いつくことが多いんですよ。あまり高温のサウナだと長く居れないのであれですが、低い温度のサウナでじっと考えてるとパッと思いついたりするんですよね。そして「リセット」の時は逆に頭を真っ白にしたいので高温のサウナと水風呂に入ります。
おー、その辺は僕もよくわかるなぁ。企画考える時とかはサウナに篭もったりします。
あと協賛した理由として大きいのは、僕の会社であるFAプロダクツのFAって「ファクトリーオートメーション」の略なんです。つまりFAプロダクツは工場の機械化、自動化を推進する会社で、製造業と密接な関係にある会社なんですけど、製造業ってなんとなく地味じゃないですか。これが許せないんですよ。
あ~~~。
日本ってずっと「ものづくり大国」って言われてきて、結局外貨を稼いでるのは製造業なのに、学生の人気就職先ランキングでもぜんぜん製造業が出てこない。
その気持ち、わかりますよ。FAっていう事はファナックとかヤマザキマザックとか、あの辺の工作機械メーカーとの取引は当然あると思うんですけど、世界的にもめちゃくちゃ強いのに、それに比べると知名度がぜんぜん無いですよね。ヤマザキマザックの公式Twitter、フォロワー1300人ですよ。
そうなんですよ……!白物家電は中国に取られて、黒物家電は韓国に取られて、自動車は自動運転化でどう転ぶかわからない。そんな中でも「機械を作る機械」は日本がまだまだ強いのに、なぜか注目が集まってない!
僕ね、見せ方が正直ヘタなんだと思いますよ。僕、JIMTOF※に行った事があるんですけど、あれめちゃくちゃ面白いじゃないですか。死ぬほどデカい、一基ン億円する工作機械がバチョーンバチョーンって動いてて、見てるだけで楽しいからYoutubeなりSNSなりでワシワシ見せるだけでバズりそうなのに発信がヘタ!
※JIMTOF……日本国際工作機械見本市。2年に1度、東京ビッグサイトで開催される工作機械及び周辺機器の世界最大級の展示会。
それはわかります。だから私も「発信をしなくては」とYoutubeでチャンネル作って色々頑張ったりしてるんですけど、なかなか追いついてこないですね。
ちなみに、天野さんの会社はつまり、工場の設計から何から、どういう機械を入れてどういうコンベアを入れれば効率が良いぞ、とかそういうのを全部まるっと請け負うって感じですか?
そうです。
えっ、そういう会社って他に無いんですか?
無いんですよこれが。例えば「あの工作機械を導入しよう!」ってなると、メーカーの営業はやっぱり自社の商品を売りたいからついでに色々提案してくれるんですけど、他社の製品も含めて横断的に提案出来るような会社って全然無いんです。
おお……。それは儲かりそう……。
でしょう。しかも、この工場の自動化ってまだまだ進んでないんですよ。例えば半導体とかCPUの工場なんてもう完全に自動化されてますが、食品や物流なんかはまだまだ人の手でモノを運んでますからね。
自動車も塗装や溶接など工程によっては自動化が進んでますが、最終的な組み立ては人がやってますし。だからまだまだ伸びしろがあるし、日本の技術で世界とも戦えますし、面白い市場なんですけどねえ。どうしたらもっと若い人に興味を持って貰えるのか……。
どういう人材が欲しいんですか?
例えば、我々がやっていることは製造業とは言え、どんどんITに寄って来てるんですよね。今は仮想空間上に工場を設計して、それを動かして効率とかを全部数字で弾き出して計算して、その上で提案するので、プログラマーの人なんかは向いてるんじゃないかと思うんです。Googleマップって、目的地までの道のりを一瞬で何万通りも計算して、その上で最適なものを導きだしてるわけじゃないですか。あれに近いんですよ。
それに、まだまだ新しい市場なので、2~3年経験するだけでもうベテランの領域になれますよ。仮想空間に工場を設計する、専用のソフトがあるんですけど、それを使いこなせるようになれば年収1,000万は固いですね。
マジで!
マジです!その中でも更に、「こういう設計ならもっと効率良いじゃん」って新しい設計の概念を生み出せるような人なら間違いなく1億円プレイヤーになれます。
なるほど!じゃあ僕転職します!
ヨッピーさん、数字には強いですか?
いえ、ぜんぜん。
じゃあダメですよ。
ちなみにTeam Cross FAさんでは「製造業を元気にする」をテーマに、オンラインフェスを行うそうなので、興味のある人は是非見てみてネ!
HAPPY NEW INDUSTRIES
– ONLINE FESTIVAL 2021 –
日時:
2021年1月7日(木)夕方-夜
開催場所:
YouTube LIVE
配信アカウント:
https://www.youtube.com/AMANOTCH
参加(視聴)条件:
無料・申込み不要
主催:
Team Cross FA
フェス告知アカウント:
https://twitter.com/amanotch_ch
5社目:大塚製薬株式会社
左:近藤さん 右:原さん
近藤さん……
ポカリスエット アシスタントプロダクトマーケティングマネージャー
サウナは週に2~3回。ホームサウナは錦糸町ニューウィングと地元・札幌のニコーリフレ。
原さん……
ポカリスエット プロダクトマーケティングマネージャー
サウナは同じく週に2~3回。ホームサウナは大崎の金春湯と地元・山形の鷹山の湯。
ロケ地:江戸遊 両国店
最近リニューアルしてサウナも良い感じに!コワーキングスペースもあるぞ!
そんなわけで「協賛した理由を教えてください!」って言いたいところではあるんですが、大塚製薬さんはまあ、聞かなくてもわかります。サウナイキタイをはじめ、ありとあらゆるサウナ系のアレコレに協賛してますもんね。
そうですね。我々、特にポカリスエットブランドは発売以来40年、ずっと「汗をかく人を応援する」という姿勢でやってきましたので。サウナも当然汗をかきますから、これを応援するぞ、と。そういう気持ちで協賛を決めました。
ちなみに、「サウナにハマったおかげで良かったこと」って何かありますか?他の人の話だと「アイデアが沸く」とかけっこう聞くんですけど。
残念ながら何かを思いついた事は一回もないですね。
笑う。
ただ、頭の中が整理される感じはあります。「アレをやってコレをやって……」っていう。
サウナに入る時のこだわりとかってあります?
とにかく水分補給は大事なのでサウナ前、サウナ後と必ず水分を摂取するようにしています。「サウナあがりにビールを美味しく飲みたいから水分を摂るのを我慢する」みたいな方もいらっしゃいますが、あれは一番やってはいけないやつです。脱水が進んでしまいます。
水分補給にはポカリスエットとかイオンウォーターが良いって言うのはなんでなんですか?
ただのお水を飲むと、体液が薄まるんですよね。そうすると体が「体液が薄くなってるから元に戻すぞ~!」って水分を体から排出しちゃうんですよ。ポカリスエットもイオンウォーターも、各種のイオン濃度を研究して、体液と濃度が変わらないように調整してあるので、身体にすぐ浸透して、そのまま体内に留まってくれる、っていう。熱中症の対策にイオン飲料を飲め、っていうのも同じ理由です。
そうそう。お酒を飲んだあとも脱水になりやすいので、イオン飲料がおすすめです。
え、でもお酒と一緒にポカリ飲むとアルコールがまわりやすい、とか言いません!?
それ、都市伝説なんですよ……!
えっ、そうなの!?
そうなんですよ。「イオン飲料は身体に早く吸収される=だからアルコールも一緒に吸収されて酔いやすい」っていう勘違いから生まれたものだと思うのですが、イオン飲料でアルコールを割ってもアルコール自体が早く吸収される、というような科学的根拠は無いんです。吸収されやすいのはあくまでイオン飲料であってアルコールではないので。
さっきも言った通り、お酒を飲んだ時も体液が薄まるので「水分を出せ~!」ってなってトイレが近くなるじゃないですか。それなのにアルコールを分解するのにまた水分を使うので、脱水になりやすいんですよ。
あー、確かに!泥酔した時なんかはめっちゃおしっこが近くなるのに、寝て夜中に目が覚めると喉がカラッカラに乾いてたり!
そう!なので、お酒のあとにイオン飲料を飲むのがおすすめです。脱水って簡単に言いますけど、怖いんですよ……。
あと、ポカリスエットとイオンウォーターは何が違うんです?
イオンウォーターは糖分を控えめにしてあるんですよ。日常的に飲んで頂けるようにカロリーも抑えているんです。なので、サウナあがりで、これからごはん食べるぞ!っていう時にあまり甘いものを摂りたくない、っていう方にもご支持を頂いてます。
なるほど。水分摂りまくります!
そんなわけでみんなもサウナ前後、およびお酒を飲んだ日はイオンウォーターを飲もう。
終わりに
協賛社の紹介は以上です。イベント本番は3/27(土)&3/28(日)。協賛社も、あとは一般参加者もウェブサイトから申し込みできるぞー!
https://adweb.nikkei.co.jp/innovativesauna/
日経さんいわく、だいぶお得な広告プランらしいので興味ある企業はぜひ問い合わせしてみてください!
ご応募、待ってるぜ!
【会場】
Futtu villa
https://www.futtuvilla.com/