「Nintendo Switch ダイエット」4か月間レポート!結論から言うと「痩せる」_PR

Nintendo Switchで本気でダイエットした記録

※本日の企画は株式会社セガの提供でお送りします。

こんにちは。「豚に真珠」のことヨッピーです。
何かと暗い話題の多い世の中ではございますが、皆さまも順調にお太り頂いておりますでしょうか。

ちなみにこれ、過去最高に太っていた頃の僕です。

前澤さんの密着取材の時、「どうせならZOZOスーツ着て行こう」と思って着てみたら、全身がパンパンになったので、鏡の前で棒立ちしながら「うわーー、これ着るの、本当に嫌だな」って思ってしまいました。

この頃の体重は身長182cmに対して90.6kgです。

その後、「仕事にすれば痩せるのでは?」と思ってダイエット企画でアレコレにチャレンジ。痩せたり太ったり痩せたり太ったりを繰り返した結果、僕が出てる記事を見て、


「ヨッピーさん痩せた?」

って言う人と、


「ヨッピーさん太った?」

って言う人が交互に現れるという摩訶不思議な状態になりましてね。
切れかけの蛍光灯かよ。

 

なんていうか、

・ちゃんと痩せて

・その状態をキープする

という、いわゆる王道の成功パターンはもう、僕みたいな意志薄弱の屁こき豚には無理なんじゃないかと諦めつつあったんです。すぐにラーメンとかむさぼり食いますからね。

もうこのまま、一生太ったり痩せたりを繰り返すのか……

と諦めかけたその時!

そこに襲来したのが……!

あとは、

そう!
コロナウイルスの影響による、

・外出が減る→飲み会が減る

という要因によって摂取カロリーが減り!


・ジムに行けない代わりにNintendo Switchで運動

・ヒマだから毎日やる

更にこの二つの要因によって消費カロリーが増えたのであります!

そんなわけで結論から言うと完全に成功してしまいました。

 

ビフォーアフターの画像は記事の最後にお見せしますけど、そんな、痩せた僕に対するネット民の反応をお見せしましょう。

 

いや、コロナ明けで久しぶりに会う人みんなに「痩せましたね!」って言われるんですよ!
めっちゃガタイが良くなってませんか?」も言われる!

このNintendo Switchダイエット、少なくとも僕には超合ってて、今のところだいたい毎日続けられているので今日はそれについてレポートするぞ~~~~!

 

コロナ襲来

まず最初に言っておくと、僕は家でじっとしてるのがマジで嫌いです。

そんな僕なのにコロナが襲来してきて世の中の人々がこぞって「STAY HOME!」「家に籠もろう!」などと言い出し、友人や仕事関係の知人との約束も次々にキャンセル。撮影や取材もとりあえず全部中止に。

僕のスケジュール帳は見事に全部真っ白になりました。会社を辞め、フリーランスとして悠々自適な生活を送ってきた僕に襲いかかった1番の試練と言っても良いかもしれません。

ヤバい……!誰か……誰か助けてくれ……!このままだと……、


「このままだと、ヒマに殺される……!」

 

「え?仕事が減って収入がヤバいとかそういう話じゃなく?」って思った人が居るかも知れませんが、でも仕事が無くなったら基本的には嬉しいじゃないですか。「ラッキー!自由だ!」って。

「あの仕事、キャンセルで!」っていう連絡が入ったら、「キャンセル」の「キャ」が出た瞬間ぐらいでランニングと短パンに着替えて虫取り網片手に公園に出撃しますからね。

「でも、仕事をしないとお金は貰えないし、困るんじゃないの?」と、マトモな脳味噌を持っている人はそう思うんでしょうけど、考えてみてくださいよ。

仕事が無くなるとそりゃまあ何か月か後の僕は困る事になるんでしょうけど、でもそれって困るのは何か月後かの話でしょ?そんなもん「ざまあみろ!三か月後の俺め!」くらいのテンションですよ。

同じ理由で、クレジットカードで高額な買い物をする時も「ざまあみろ!三か月後の俺め!」って思いながら明細にサインをしています。

「今さえ良ければそれでよくない?」

そんな、マルキューに溜まってる平成期のギャルみたいな思考回路の人間ですので、基本的に仕事が無くなると「ラッキー!自由時間が出来た!」ぐらいのテンションなんですよね。だから仕事が無くなるのはまあ、別に良いんです。

それよりも、本当に家に居るのがめちゃくちゃ嫌いなので「家から出るな!」って言われるのは僕にとって懲役で言えば4年くらいのまあまあ重い刑罰なんです。いや本当に。

【今までの僕がヒマな時によくしてた事】

・銭湯、サウナに突撃
・歌舞伎町で泥酔して夜の街の経済を景気よくグルングルンまわす
・友達の会社を無意味に訪問して仕事の邪魔をしに行く
・その場の思い付きでどっかに旅行に行く

【STAY HOME中の指針】

×銭湯、サウナに突撃
×歌舞伎町で泥酔して夜の街を経済を景気よくグルングルンまわす
×友達の会社を無意味に訪問して仕事の邪魔をしに行く
×その場の思い付きでどっかに旅行に行く


全滅じゃん!

そんなわけでSTAY HOMEがはじまった時はマジでこの世の終わりみたいな顔をして寝室とトイレを往復する日々を送っていました。日々の大半をNetflixとFANZAでしのいでいた気がします。

なんだ……?この、無意味に時間だけが流れてゆく虚無の日々は……?

久しぶりに鏡の前に行くと、ヒゲを剃る事もなく、髪の毛もボッサボサで、ただただ汚い顔をした怠惰な豚がそこに立っていたのでした。あの頃の僕を見れば、ガンジーですら「お前それ、ヤバいで」みたいな事を言ったんじゃないかと思います。

このままの生活を続けたらどうなるでしょうか。運動もせず、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活を何か月か過ごせば、恐らく三か月後には豚トドアザラシ豚みたいな珍種が爆誕しているに違いありません。

「これは、神様からの試練かもしれない……!」

そう、今までの「ざまあみろ!三か月後の俺め!」は高額な買い物をするとか、仕事をほったらかして遊びまくるとか、そういうカタルシスの上に成り立っていたはずなのに「特に何も良いことがないのにブクブク太っていく」というのは流石の僕も避けたい。

「今さえよければ良い」

その、僕の怠惰な精神を叩き直す時が来たのかもしれません。
そう思った僕は、買って3回ぐらいやってそのまま放置したNintendo Switchのリングフィットを数か月ぶりに起動させたのでした。

 

リングフィットアドベンチャー、始動

リングフィットアドベンチャー
https://www.nintendo.co.jp/ring/

そんなわけで最初はアドベンチャーモードで2ステージくらいクリアするのをノルマにやっていたのですが、段々「あれ?これって効率悪くね?」と思うようになってしまいました。

何故なら、運動のツラさと攻撃力が比例していないからです。

ゲームに出て来る敵やボスを効率よくブチ殺そうと思うと、「ツラい割に攻撃力が低い運動を選ぶ」というのは明らかに戦略ミスになってしまうので、僕レベルの怠惰な豚になると「楽な割に攻撃力が高い運動ばっかりやる」っていう行動を取るに決まってるじゃないですかそんなもん。全然運動にならない!

なのでストーリー部分はもう完全に捨てて割り切り、カスタムモードで決まったルーチンをこなす事を目標にしました。

めっちゃツラいのに攻撃力がそんなに高くない運動の代表格、プランク。
アドベンチャーモードでは結局選ばれない(疲れるから)。

そしてこれが今の僕の毎日のルーチンなのですが、リングフィットをやった事がある人にはわかる、けっこうハードなメニューです。

特に最後の「マウンテンクライマー」はリングフィットの中でもキツさNo1(僕調べ)の運動で、最初にやった時は、心拍数も死ぬほどあがるし息切れがひどく、終わってから3分ぐらいまったく身動きが取れなかったです。

死因:息切れ

という最高に恰好悪い死にざまを迎えるかと思いました。

マジで死ぬかと思うぐらいにキツかったマウンテンクライマー。

更に、腹筋ローラーも取り入れてリングフィットと一緒に毎日20回やることにしました。
いかんせん時間は無限にあるので。

【簡単に紹介】リングフィット アドベンチャー

ガッキーがCMに出てることでお馴染みのアレ。人気すぎて全然売ってない。
Nintendo Switch本体全然も売ってないけど。


オタクが週5で半年間『リングフィットアドベンチャー』を続けた結果、生み出されたボディが素晴らしいと話題
https://togetter.com/li/1568039

最近ではこんな記事も話題になってましたね。

有酸素運動というよりは筋トレ寄りの運動がアレコレ入っているので、「体重を減らす」というよりは「見た目をカッコよくする」という効果が強い気がします。「痩せる、かつカッコよくなる」を目指すのであれば有酸素運動と筋トレを上手い具合に混ぜるのが一番良いのではなかろうか。なのでリングフィットは買うべきです。売ってればだけど。

 

Fit boxingに参戦

Fit boxing
https://fitboxing.net/

そして、Fitboxingにも手を出しました。先ほども言ったように、時間は無限にあるからです。

リングフィットは筋トレ寄りの運動なので、有酸素運動も取り入れてゴリゴリに汗もかいた方が良いんじゃないかっていう思惑もありました。インストラクターの掛け声に合わせてやる、いわゆるボクササイズ的なやつです。

最初の内は「デイリー15分クリア」を目標にやっていて、最初にやった時は全然身体が動かなくて大変でしたが、人間とは簡単に調子に乗ってしまう生き物でして、開始から2週間くらい経ったときにはもうデイリー40分にノルマが伸びており、一か月経った頃には「あれ?40分でもちょっと物足りねえな?」みたいな感覚になりました。

Fit boxingにイチ早く順応した僕は「ボクシングの才能があるかも?」と有頂天になり、「プロボクサーって、本当に強いのか試してみてえな?」などと、周囲にイキり散らかしたことを覚えています。

この辺から僕の運動神(うんどうしん)としての才能が開花したのかもしれません。

【簡単に紹介】Fit Boxing(フィットボクシング)

音楽に合わせてシャドーボクシング的な動きをやるやつ!

やっている内に物足りなくなってしまったけど、Twitterで検索してみると「フィットボクシングやばい。死ぬ」みたいな事を言ってる人もたくさんいるので「キツいと感じるかどうか」には個人差がある。

タイミングよくパンチが決まると「バシッ」という効果音が気持ちいいので、普段全然運動していない人とか、女性なんかにはちょうどいいかもしれない。

そしてZumba®に参戦

そして最後に参戦したのが今回のスポンサーでもある「Zumba®  de 脂肪燃焼!」である。

Zumba®  de 脂肪燃焼!
https://zumba.sega.jp/

次々と現れるインストラクターの動きに必死の形相でくらいついてゆく鬼のトレーニング。

インストラクターがめちゃめちゃ笑顔で踊るんですが、こっちは必死すぎてひきつった笑いしか出ません。みんな一切息切れもせず、すんごい笑顔で踊る。どんな体力してんだ。

やりだした頃は、「リングフィット&Fit boxingで基礎体力的なものはじゅうぶんっしょ?」くらいのノリだったし、楽勝でイケるかと思ったのですが30分踊ったら体力を根こそぎ奪われました。めちゃめちゃキツい。

「踊り殺される……!」

ってマジで思いましたからね。

このZumba®  de 脂肪燃焼!はチュートリアル的なものが一切なく、いきなり音楽がはじまっていきなり踊らされる上、「そんな風に人間の関節は出来ていないのだが?」と文句を言いたくなるような腰の動きも多く、最初はマジでチンプンカンプンで「とんでもないソフトの宣伝をすることになってしまった」と思ったのだけど、慣れて来ると不思議とついていけるようになり、どんどん楽しくなってくるのがすごい。

なので最初の1週間ぐらいは首をかしげながらでもやってみるのが良いと思います。

ゴリッゴリにタトゥが入った陽気なコロンビア人と一緒に踊れるのはZumba®  de 脂肪燃焼!だけ!

そんなわけでZumba®  de 脂肪燃焼!30分+リングフィットカスタムモード+腕立て20回+腹筋ローラー20回をノルマにして、毎日毎日踊り狂う日々を送りました。だいたいこのルーチンでちょうど1時間ぐらいです。

1周終えるとこれぐらい汗でビショ濡れになる。キツい。

特にお気に入りの1曲。cha cha Swingを踊る僕!

真ん中で踊ってるのがZumba®の創始者であるベト・ペレス。もう50歳になるらしいのに全然そんな年齢に見えない。それはともかく、脇、開きすぎでは?

 

Zumba®は南米コロンビアが発祥のフィットネス・プログラムで世界的に流行っているらしい。日本でも取り入れているスタジオがたくさんあるそうだ!

コロナの最中も自宅待機中の住人を励ますため、警官がZumba®のダンスレッスンを披露してみんなで一緒に踊っている、なんてニュースが話題になった。

元々、「振り付けについて説明しない」「インストラクターが指示しない」というルールで、「合ってるか合ってないかは置いておいて、とにかく楽しく体を動かそうぜ!」みたいな理念があるらしい。

なので見よう見まねでとりあえず踊ろう!その内だんだんついていけるようになるぞ!

 

そして成功へ

そんな感じでかれこれ4か月も毎日毎日運動する生活を送っております。
その結果がどうなったかと言うと、

これが僕が通っていたジムで計測していた体重、筋肉量、体脂肪率の推移。

ピーク時90.4kgをマークした2019年1月から2020年3月30日までの1年と少し、「これはイカン!」と週2ペースでジムに通い、ダイエットを意識した生活をしていたので少しずつ体重が減っていた事がわかる。何故か筋肉量も減ってるけど。

しかしなら緊急事態宣言が出る少し前の3月30日から5月22日の一か月半でガクッと体重と体脂肪率が減り、筋肉量は逆に増えている事がわかる。つまりこの期間はモロにNintendo Swintchダイエットの効果が出ているのだ。最後が5月22日になっているのは退会届を出しに行ったついでに測ったからである。

そして更に、この5月22日から更に時間が経った8月10日現在の僕の体重はなんと、

80.4kg

になりました。ありがとうございます。ピーク時から10kgの減量に成功です。
Nintendo Switchダイエットを始めた3月末から言えば4か月で6kgの減量!

ダイエット当初は「目標体重82.0kg」とか言ってたのに完全にクリアしとるやんけ。
見た目がどう変わったかと言うと、

やばい時にこんな感じだった体型が、

今ではこうなりました。これ、もう「太ってる」とは言わないよね……?
下半身なんかはちゃんと筋肉もついてるように見える。

最初はこんな感じだった腹筋ローラーも、

こうやってベタッと出来るようにもなったし、

リングフィットも腕力だけでくっつけられるようにもなった。

しかも、続けている内に「Zumba®やらんとなんか気持ち悪い」みたいな状態になってるし、気づいたらZumba®の曲歌ってるしで「完全に習慣化した」って言っても良い気がする。

リモートワーク化と飲みに行かなくなった事で時間に余裕が出たっていう要因もデカいけど。

Nintendo Switchダイエットのおさらい】

まず、ダイエットの基本的なルールは、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる!

コレです!コレ以外無いです!
なんかしょうもないインフルエンサーが「飲むだけで体重10kg減った~!ヤッP~!チョリロリロ~~ン!辛いダイエットにはもうサヨナラ!」みたいなステマをしょっちゅうしてますけども、あんなもん全部嘘です。ダイエットに近道はない、というのを覚えておきましょう。

つまり、基本的にダイエットは辛いものです。

苦痛と、向き合え!

その上で、まずやっぱりリングフィットは買った方が良いと思います。有酸素だけじゃなくて筋トレもある程度やる方が良いので。

あとは、

・全然運動してこなかった人、体力に自信がない人→Fit boxing
・体力に自信がある人、ダンスが好きな人→Zumba®  de 脂肪燃焼!

という具合に使い分けるのが良いのかな、と。
Fit boxingでそこまで負荷がかからなくなったらZumba®  de 脂肪燃焼!に移行

っていう感じで使い分けるのが良いかもしれない。

Nintendo Swintchダイエットの良い所は、

・いつでも、好きな時にやれる

っていう所に尽きる!

ジムで運動していた時は、

・雨が降ると行く気が無くなる

・リュックに着替えとタオルと靴を詰め、家から歩いて行くのが面倒

みたいな要因で毎日ちゃんと行く気にはならなかったんですよね。
それが、Switchなら起動してヨガマットさえ敷いたらすぐはじめられるのがありがたい。
毎日やるならこれぐらい手軽じゃないと続けられん!

そんなわけでこの、Zumba®ダイエット企画はこれで終了だけど、もう完全に習慣化してしまっているのでこのまま続けるつもりである。これだけわかりやすい成功体験をしたら怠惰な豚である所の僕も「じゃあ頑張るか!」みたいなテンションになってくるのだ。

いやー、家で運動出来るの、いいな!

コロンビアに想いを馳せて

そして、日々Nintendo Switchダイエットに励んでいるうち、一旦は完全にストップした仕事も、「オンラインイベントやりましょう」「家でやれる企画をなんかやりましょう」みたいな相談が徐々に来るようになってスケジュール帳が少しずつ埋まった。

とは言え、普通に打ち合わせを3件ハシゴしたら1日が潰れるけど、オンラインの打ち合わせなら移動時間がないので3件こなしても余裕である。つまりは「鬼のようにヒマ」が「まあまあヒマ」に変わったぐらいで、僕自身はやっぱりヒマなのである。

そんな僕は冒頭でも書いた通り、ヒマに飽かせてZumba®の合間にNetflixを見まくっており、何を見ていたかというとコレである。

ナルコス
https://www.netflix.com/jp/title/80025172

パブロ・エスコバルという、実在したコロンビアの麻薬王の話だ。めちゃくちゃ面白い。

この麻薬王がコロンビアを舞台に銃撃戦だの爆弾テロだので暴れまくる話なのだけど、当然その舞台はコロンビアである。昼間はコロンビア発祥のZumba®を踊り、夜はNetflixでコロンビアの麻薬王を見る、という生活を送っている内に、コロンビアに対する親近感とあこがれみたいなものが湧いてきた。ナルコスにはセクシーなお姉ちゃんもたくさん出て来る。

具体的にはこちらの女性インストラクターに恋をしたのである。ECEM KUNTAYという名前の人らしい。
調べてみたらトルコ出身で全然コロンビアに関係なかった。

驚きのストーカー力(りょく)でこの方のFacebookのアカウントまでたどり着いたのだけど、普通に恋人らしき人と死ぬほどイチャイチャしていたのでそっとブラウザを閉じた。この人も遠く離れた知らん東洋人に勝手に恋をされて勝手に失恋されてるとは思いもしないだろう。これこそが本当のグローバル化である。知らんけど。

失恋の痛みをZumba®で癒す僕。涙は汗で誤魔化そう。

Zumba®  de 脂肪燃焼!
https://zumba.sega.jp/

Published by Sega in Japan. Licensed by 505 Games. Licensed by Zumba Fitness, LLC.