【遂に来た大サウナ時代】日本経済新聞のサウナイベントを最速レポート_PR

こんにちは。「豚に真珠」の豚ことヨッピーです。
いきなりで大変恐縮ですが、ちょっとサウナについての思い出語りをさせてください。

あれは僕が大学を卒業し、立派な社畜として自宅と会社を往復する日々を送っていた時のことでした。

当時は商社に勤めていたので世界中からなんやかんやと色んなものが部署宛に届くわけでして、そのうちのひとつを「これ、世界にひとつしか無い試作品だから丁寧に扱えよ」と先輩から手渡されたのです。

試作品なので当然説明書などありません。しかしながら客先に持って行くために組み立てる必要があるわけでして、当時下っ端だった僕はこういう組み立て作業みたいな雑用をたくさんやらされておりました。

何度も何度も説明書無しの組み立て作業を繰り返していると慣れてくるものでして、「全体の構造とパーツを見比べればなんとなく組み立て順序がわかる」みたいな特殊技能を身につけつつあった僕は「まあこんな感じやろ」みたいなノリで、適当にカンで組み立てたのです。

「あらよっと!いっちょあがり!」

もちろん盛大にブチ壊れました。具体的にはネジを締め付ける際の電動工具のトルクを間違えており、ネジ穴が再起不能なまでに完全に破壊されてしまったのです。

これ、最初から壊れてましたよ」とシラを切るメソッドを繰り出そうかと思ったのですが、当時の僕は数々のヤラカシによりかなり疑いの目で見られるポジションにおりましたし、試作品は先輩が一度チェックしている事から嘘がバレてしまう確率はかなり高い。どうしよう。

そんな感じで途方に暮れていた所、僕が電動ドライバー片手にうなだれる姿と、完全に破壊された試作品を先輩にバッチリ抑えられ、目玉が飛び出るかと思うくらいに怒られました。

「お前にとっての丁寧とはなんだ」
「本当に義務教育を終えたのか」
「わからないなら誰かに聞け」
「稟議書の提出も遅い」
「机も汚い」

などなど。1ミリの反論も許されない怒涛の説教ラッシュを食らい、普段なら「怒られても3秒後に全部忘れてなかったことにする」という斬新なメソッドで精神の安定を保っていた僕も、「何にもしない給料泥棒のほうがまだマシ」という言葉にはまあまあな精神的なダメージを食らってしまいました。

20年前、当時の社畜は悲しい悲しい生き物でして、朝、ノソノソと起きだしてヒゲを剃り、スーツに着替えて満員電車に揺られ、9時~22時まであれやこれやに追いまくられながら働き、会社帰りに吉野家で牛丼を食べて家に帰ってお風呂に入り、多少インターネットをして寝たら次の日はまた仕事、という無限ループの煉獄に鎮座しておりまして、令和の今でもそんな働き方をしておられる社畜の方々がまだまだいらっしゃるとは言え、全体的な労働環境が今の時代より悪かった事は間違いないところでしょう。

そんな会社→家→会社の無限ループを繰り返していると、「3秒後に全部忘れる」というメソッドもそのうち「お前、前にも言ったよな?」という過去のダメージが蓄積、全部乗せでやってくる大技で完全に破壊されるわけでして、割とメンタルが崩壊寸前の日々を送っていたのであります。

そんな時に出会ったのが銭湯・サウナです!

当時死ぬほど通った上野の名銭湯・寿湯。

部署の恥」という言葉にメンタルをやられまくった僕が、会社から自宅までトボトボ歩いている内に見つけたこの銭湯に吸い込まれるように入って行ったのは運命だったのかもしれません。

手足を伸ばせる広い浴槽にゆっくり浸かり、「あつ湯→水風呂」「サウナ→水風呂」の交互浴を繰り返す内に、頭がボーッとしてきて深くリラックス、「仕事とか出世とか全部どうでもええわ」みたいな境地に達し、いつもならミスして落ち込んだり、次の日の仕事の事が気になって上手く寝付けなかったりするのに、その日は深く深く眠る事が出来たのです。

この日を境に、仕事帰りにマジで毎日銭湯に行くようになりました

それによって、

・仕事終わりの楽しみが増える
・仕事の緊張をいったん「切る」ことが出来る
・深く眠れるようになって疲労感が蓄積しなくなる
・朝起きた時の身体がやたらと軽い

みたいな状態になりまして、相変わらずミスが多いものの、仕事に追いまくられる日々を何とかやり過ごせたのは銭湯・サウナのおかげと言っても過言ではありません。

そんなわけでサラリーマンを辞めてライターになった今でも、

日本国民全員が銭湯・サウナ通いをはじめれば、

・GDPが8倍になる
・なんかもうすごい技術とかを色々思いつく
・体の悪い所が全部治る

みたいな、根拠ゼロの妄言をあちこちで吹聴しまくっていたのですが、そんな僕にいよいよ時代が追い付いて参りました!

じゃん!
天下の日本経済新聞がサウナイベントまで開催するようになったのです!

NIKKEI INNOVATIVE SAUNA
https://adweb.nikkei.co.jp/innovativesauna/

サウナはビジネスの打開策になる」と銘打たれたロゴを見た時は僕も正直「日経、正気か?」と思ったのですが、このかなりアレな感じの配色とデザインを見る限り、まあ正気では無いんでしょう

このイベントにモデレーター側として参加することになり、「色々と大丈夫か」などと不安がっていたのですが、終わってみれば大盛況、大好評!という感じで終わりましたので、本日はそのイベントの様子をレポートしたいと思います!

NIKKEI INNOVATIVE SAUNAのイベント会場

会場はこちらのプール付き・サウナ付きの豪邸!
サウナからはばっちりオーシャンビュー!です!

更に、密を避けるためプールサイドにテントサウナを2基追加!

希望者は「ウィスキング」という、主にロシアで行われる、白樺の木で体を叩いて血行を良くするマッサージ(?)を受ける事も出来ます!これ、マジで気持ち良かった!

もちろんサウナにも入り放題!こんな感じで海を眺めながら外気浴をする事も出来るぜ!

そしてサ飯として熟成兄弟のお二人に美味い熟成肉をご提供頂きました!イェーイ!

参加者の方々

そしてこちらがゲストの一覧。皆さん立派な経歴をお持ちなのに、「サウナイノーベーター」などというよくわからない肩書をつけられてしまった可哀想な人々とも言える。こちらの方々の名前でググって頂ければわかるかと思うんですが、上場企業の社長とかが並んでてどう考えても僕が一番年収が低い。

そんなイノベーターの方々と、

一般参加の方々。こちらはHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんが所属する事でお馴染み、UUUMのCEO鎌田さんチーム。

こちらはモテクリエイター、ゆうこすさんのチーム。こんな感じで、各イノベーターと一般参加者の方がチームを組んで、サウナで整いつつ、「どうすれば日本がもっと元気になるのか」というテーマで新しい施策を考えてゆきます。ちなみに、コロナ対策のアレで参加者からカメラマンから何から、会場に居る人は全員PCR検査を受けて陰性証明を提出して頂いております。

そんな感じのイベントなので参加者の方々はゴリゴリのサウナ好きの人が多く、その中でも「なかなか良い感じに頭がいかれてるな」と思った方が居たのでご紹介させて頂きます。

なんでも、サウナが好きすぎてサウナ付きホテルでお馴染みのドーミーインに住んでるっていう噂を聞いたのですが。

はい。住んでます。

みんな大好きドーミーイン。かく言う僕もビジネスホテルを探す時はまずドーミーインから探す。

なるほど。サウナーとして人生あがりですね

お褒め頂きありがとうございます。結論として「マジで全員、ドーミーインに住んだ方が良い」って思ってます。

もうちょっとくわしく。

まず、ドーミーインのサウナって深夜~早朝と清掃の時間帯以外はいつでも入れるんですよ。朝サウナに入って出勤して、ホテルに帰ったらサウナに入って、ご飯食べてから夜寝る前にまたサウナに入るっていう完璧な生活が送れます。

言うほど完璧か?ちなみに、ひと月あたりいくらぐらいするんです?

マンスリープランだと30泊で16万円ぐらいです。

えー!高いじゃないですか!

いやそんな事無いですよ!まず、僕が住んでるのって都心のドーミーインなんで、そこらへんでワンルームの家を借りたら月に10万円~ぐらいはするじゃないですか。10万円の家賃に高熱費とかネット代とか足したらまあ13万円にはなりますよね?でもドーミーインなら光熱費はかからないし、Wi-Fiだってある。

おお、確かに。

それに、ヨッピーさんってほぼ毎日銭湯に行くっておっしゃってますよね?銭湯代やサウナの料金考えたら月に3万円ぐらい使ってません?

たしかに、言われてみれば使ってる……!スーパー銭湯行く時にカーシェア借りたりもするし……!

でしょう!そしたら結局月に16万円ぐらいの計算になるんですよ。その上、掃除はしなくて良いし、コインランドリーもあるし、夜鳴きそばが毎日食べられる。

宿泊者に無料でふるまわれるドーミーイン名物、夜鳴きそば。

おお……!なるほど……!そういえば無料でお酒が飲めたりもしますよね。

そうなんですよ。だからコスパは決して悪くないと思います。毎日サウナに入れるし!

でも、ホテルだから台所もないし、収納も無いじゃないですか。ちょっと大きな荷物とかはどうするんですか?

仕事が忙しいのもあって自炊は完全に諦めてますし、シャワーブースを物置きにしてますね。どうせ大浴場行くんで。ゴルフが好きなのでゴルフバックをシャワーブースに置いたり。

なるほど。いい感じに壊れてるな……。

そんなサウナ好きの出張族に絶大な支持を受けてるドーミーイン、今後ますますサウナに力を入れるそうで、最近出来た金沢のドーミーインには過去最大級のデカいタワー型サウナと強冷水風呂を設置したらしい。ワーイ。

【天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢】
https://www.hotespa.net/hotels/nono_kanazawa/

ととのい中のゆうこすさんを捕捉。

サウナって、どうしても「おっさんのもの」っていうイメージがあるじゃないですか。最近は女性サウナーも増えてますし、女性目線でサウナの良いところってどういうのがありますか?

うーん、やっぱり一番はリセット出来るっていう事かなぁ。仕事に追われてるとずっと頭の中が仕事の事でいっぱいになってゆっくり休めないじゃないですか。そういう時にサウナに行くといったん仕事から離れる事が出来るので。

わかる……。僕も締切に追われてる時にサウナ入ると「締め切りとかどうでもええわ」ってなりますしね。

締切はどうでも良くないですけどね。あとはお肌にはめっちゃ良い気がします!サウナ後の化粧水とか肌に吸い込まれてくような感覚があるし、お化粧のノリとかも良くなります!

なるほど!女性の皆さんもサウナに入るべきですね!

協賛社あれこれ

そしてこのイベントの協賛、要するにお金を出してくれた人たちなのですが、サウナのイベントだけあってやはりサウナに縁がある会社が多い。こちらはフェイスマスク「ルルルン」の齊藤さん。

たしかにサウナあがりにマスクで保湿してる人は多いかも。サウナって、当然ながら水分がめっちゃ失われるので保湿は大事にしていきたい。

こちらは札幌・東京・名古屋・大阪・福岡など都市部でピラティススタジオを運営するZEN PLACEの尾崎社長。

ヨガ・ピラティスなんかはマインドフルネス的な意味合いでサウナとの相性もよさそう。なんか知らんけど期間限定、1回500円という死ぬほど安い金額で体験レッスンを受けられるそうなので試しに一度受けてみても良いかもしれない。

そして最後にタマディックの尾上さん。タマディックと言えば主に製造装置を扱うゴリゴリのエンジニアリングの会社でして、何故そんな会社がサウナに?と一瞬思ったのですが、

なんと社長の森實さんがゴリゴリのサウナーで、今建設中の新しいオフィスビルにはめっちゃこだわって作ったフィンランドサウナがバチコンと常設されるそうです。

社長は仕事の都合で参加出来ないのに、今日はその新しいサウナ付オフィスをPRするためだけに社員さんを派遣したとのこと。ありがとうございます。ちゃんと仕事をしてください。これを見てる人が今後タマディック名古屋ビルに行く事があったら「サウナに入りたい!」ってゴネてみよう。

他にも、

・企業版の食べログとも言える口コミサイト「オープンワーク」
・「瞑想」に特化したサロンを運営する「MELON」
・製造業のDXを一貫して支援するコンソーシアム「Team Cross FA」
・ポカリスエット イオンウォーターでお馴染みの「大塚製薬」
・サウナ好きの出張族にはお馴染み「ドーミーイン」
ヨッピーからカツアゲされて社長がポケットマネーで協賛金を支払った、当SPOTを運営する「アドウェイズ」

以上の6社にも協賛頂いてるので、ヨッピーのカツアゲの経緯など、詳しくは前回の記事を読んでくれよな!

そんな風にサウナに入ったり相談したりまたサウナ入ったりご飯食べたりしながらサウナ三昧の二日間の日程を終えたのでした。

読者プレゼント

そんなわけで今回のこの記事と、ハッシュタグ「#日経サウナ」をつけてツイートしてくれた人の中から、オリジナルサウナハットを10名様、トートバッグを20名様にプレゼントします!
サウナハット、使った事ない人は是非この機会に応募してみてね~!「体が温まる前に頭が熱くなる」「髪の毛が痛む」みたいなサウナあるあるが回避出来るぞ~!トートバッグもお風呂グッズ入れて銭湯行く時に使うと良いよ!

※応募は2021年6月末日まで、当選者には日経サウナ事務局アカウントからご連絡させて頂きます!DMを受け取れない設定にされている方は、期間中アカウントのフォローをお願いいたします。
※キャンペーン仕様上、非公開アカウント(鍵アカウント)からのご応募はできませんので、ご了承ください。

そして、今回のNIKKEI INNOVATIVE SAUNAで生まれた「日本を元気にするプラン」の提言は、5月27 日の日本経済新聞全国朝刊にてデカデカと掲載されるらしいので、ぜひ読んでくれよな!

 

【主催】

IKKEI INNOVATIVE SAUNA
https://adweb.nikkei.co.jp/innovativesauna/

【後援】

フィンランド大使館

【協賛企業】

OpenWork
https://www.vorkers.com/

Team Cross FA
https://connected-engineering.com/

レクリム
https://event.spot-app.jp/

ポカリスエット イオンウォーター
https://pocarisweat.jp/products/ionwater/

マインドフルネスサロン MELON
https://www.the-melon.com/online-program/

ドーミーイン
https://www.hotespa.net/dormyinn/information/meguri/

タマディック
https://www.tamadic.co.jp/

ルルルン
https://lululun.com/

zen place
https://www.zenplace.co.jp/pilates