【銀座】ドムドムの高級店「ドムドムハンバーガーPLUS」でバズり続ける秘訣を社長に聞いてきた

みなさんこんにちは。常に「バズりて~」と思っているライター、シュゴウです。

実は今、ドムドムハンバーガーがバズりにバズってるのをご存知ですか?

期間限定バーガーを出せばTwitterで話題になり、グッズを販売すればすぐに完売。さらに、マスコットキャラクターのプロフィールや社長のネックレスまでもがバズる。

なんかもう、「最初の以外、バーガー関係なくない?」とツッコみたくなるくらい色々な分野でバズってるドムドムハンバーガーですが、7月16日には銀座に高級版ドムドムである「ドムドムハンバーガーPLUS」がオープン!

高級版ドムドムって何? そして、ぜひバズる秘訣を知りたい! ということでSPOT編集部が取材をお願いしたところ……

なんと、藤﨑忍社長が直々にバズりまくってるドムドム人気の秘訣を教えてくれました。

普通こういうのって広報を担当されている方とかじゃないの……? いいの……?

 

藤﨑社長は今のドムドム人気の立役者であり、「専業主婦から39歳で渋谷109に初就職し、ドムドムハンバーガーには入社9ヶ月で社長になる」という異色すぎる経歴からテレビにもたびたび出演している名物社長。

最盛期の400店舗から28店舗と数を減らし、このまま人々から忘れ去られるかに思われたドムドムハンバーガーが、なぜ今こんなにバズっているのか?

その秘訣を、銀座にオープンした「ドムドムハンバーガーPLUS」で聞いてきました。

高級版DOMDOM「ドムドムハンバーガーPLUS」とは?

本日はよろしくお願いします! まずは、「ドムドムハンバーガーPLUS」についてお伺いしたいのですが……

店内の雰囲気が、ものすごく懐かしい感じがしますね。チェーン店というよりは、個人のお店のような……。

実はこちらの店舗、元々は老舗洋食店「銀座スイス」さんの店舗なんです。

銀座スイスといえば、カツカレー発祥のお店として有名な洋食屋さんですよね?  それがどうして「ドムドムハンバーガーPLUS」に?

店内のポスターにも「銀座スイス」のロゴが!

もともと新橋で「TREE&TREE’s」という、和牛100%ビーフと米粉入りバンズを使った和牛バーガーのお店を運営していたのですが、このバーガーを食べてくださった銀座スイスの社長さんが私の講演を聴きに来てくださっていて。

その際に、「銀座スイスの店舗を移転するから、そこで和牛バーガーのお店をやったらどうか?」と誘っていただいたのがきっかけなんです。

講演の場で社長が社長に直接オファーするなんてすごい……。

その後、新橋の「TREE&TREE’s」がビルの改装に伴い移転しなければならなくなって、銀座スイスさんの旧店舗に「ドムドムハンバーガーPLUS」として出店することになりました。

「ドムドムハンバーガーPLUS」で販売している和牛バーガー「ゴルゴンゾーラ&マッシュルーム」¥1,890

「TREE&TREE’s」から「ドムドムハンバーガーPLUS」とブランドを改めて出店したのはなぜでしょうか?

「ドムドムハンバーガーPLUS」では「TREE&TREE’s」の和牛バーガーだけでなく、ドムドムハンバーガーの人気メニュー「甘辛チキンバーガー」や期間限定メニューも取り扱っているんです。

ドムドムプラスの「甘辛チキンバーガー」は米粉入りパンバンズ&大判チキンの特別仕様!

ドムドムハンバーガーの期間限定メニューは毎回すごい人気で、「近くに店舗がないから食べられない」と言うお声をよく頂いていたので、期間限定メニューも味わえる都内の店舗として「ドムドムハンバーガーPLUS」と店名を改めて出店しました。

期間限定メニューといえば、かつて販売されていた、いくらなんでも丸ごとすぎる「丸ごとカニバーガー」や「丸ごとカレイバーガー」がネットでは話題になっていましたが、「ドムドムハンバーガーPLUS」でもこういった期間限定メニューが食べられるんですか?

「丸ごとカニバーガー」は「ドムドムハンバーガーPLUS」のレギュラーメニューとして販売しているので、お越しいただければいつでもお楽しみいただけます。今後はその他の期間限定バーガーも「ドムドムハンバーガーPLUS」で提供する予定です。

いくらなんでも丸ごとすぎるとネットで話題になった「丸ごとカニバーガー」 ¥1,390

販売終了した期間限定の「丸ごとカニバーガー」がいつでも食べられるのは嬉しいですね!

それにしても、先程からメニューを見て気になっていたのですが……

なぜ、バーガーの隣にガリが……?

普通はピクルスを添えるんですが、米粉入りパンのバンズに和牛パティを使った和牛バーガーには、洋物のピクルスよりも和風のガリのほうがあってると思うんですよね。Twitterでも「びっくりしたけど意外と合う!」なんて言ってもらえています。

なるほど、バーガーにガリを組み合わせる発想は、さすが日本生まれのバーガーチェーンですね。

バズるバーガーを生み出す秘訣は「美味しい以上のものを」という経営理念

「丸ごとカニバーガー」は 殻ごと食べられるソフトシェルクラブを使用

「丸ごとカニバーガー」は、ひと目見た瞬間に「常軌を逸しているな」という印象を抱いたのですが、社内で反対などはなかったんですか?

かなりありましたね。

あ、やっぱりあったんですね。

「丸ごとカニバーガー」は調理がとにかく大変で。実はあのカニは各店舗で調理しているんです。「カニを解凍して、水をよく切って、1つずつ丁寧に衣をつけて揚げる」というオペレーションが必要で、ファストフード店で取り扱えるメニューなのか? という問題がありましたね。

たしかに、速さを求められるファストフード店で扱う工程ではないですね。

あとは、見た目が不気味じゃないですか。

社長がそんなこと言っていいんですか!?

「丸ごとカニバーガー」のカニは揚げたあとはオレンジ色なんですけど、調理前は黒いんですよ。だからより不気味で。「この黒い物体を揚げるんですか! 気持ち悪い! もう会社辞めますよ!」なんてスタッフもいたくらいで、本当に現場は大変だったと思います。

スタッフさんも、まさかハンバーガーチェーンで「カニをまるごと揚げる」ことになるなんて思ってないですもんね。しかし、社内で反対された「丸ごとカニバーガー」も、販売したらネットでかなり話題になり、再販するほどの人気メニューになりましたよね。

ドムドムハンバーガーではその後も色々な期間限定バーガーがバズっていましたが、バズるバーガーを生み出す秘訣みたいなものはあるんでしょうか?

やはりお客様に喜んでいただくことを考えていますね。期間限定で色々なメニューを提供するのも、お客様に喜んでいただけるのでやっています。

ドムドムハンバーガーでは「美味しいのはお客様との最低限のお約束」という経営理念があるんです。というのも、今どこへ行っても何を食べても美味しいじゃないですか。なので、「美味しい以上のもの」を作っていきましょう! という考えで、新商品を開発しています。

たしかに、ドムドムハンバーガーの期間限定メニューには「見た目のインパクトさ」や「圧倒的なサイズ感」など、「美味しい以上のもの」がありますよね。7月から販売されている期間限定バーガー「ジーパイバーガー」も、なかなかインパクトがあって驚きました。

「ジーパイバーガー」は私もついこないだ店舗で食べましたが、あれは本当にヘビーですよ。

僕もこの商品画像を見たときは「でかっ!」と驚いたんですが、それ以上に気になったのが……

でかすぎてもう、お店側から「挟まないという選択」を勧めちゃってますけど、 これはいいんですか!? もはやバーガーじゃなくなってますけど……?

それは全然OKです。

あ、いいんですね。

5万円のネックレスまで販売!? 若者に大人気のドムドムオンラインショップ誕生秘話

最近では、ドムドムハンバーガーのアイコン「どむぞうくん」グッズやアパレルなどを販売しているオンラインショップもかなり人気ですよね?

そうですね、入荷してもすぐに売り切れてしまう商品も多いです。最近の若い方は、「ドムドムのリュックを持ってるけどドムドムハンバーガー食べたことない」なんて方もいて。まずはドムドムグッズに触れて、その後にドムドムハンバーガーを食べに来てくれるんですよ。

バーガーチェーンなのに、「ハンバーガーより先にリュックを買ってもらってる」って、意味わからなすぎてすごいですね。そもそもオンラインショップを始めるきっかけは何だったんでしょうか?

実はマスクがきっかけなんですね。

マスクですか? そういえば、今社長もドムドムのロゴ入りマスクをされていますね。

実はオンラインショップで販売中のドムドムオリジナルマスクをしていいた藤崎社長

このマスクは第二弾なんですけど、コロナが流行りだしたときにマスクが入手しづらくなったので、スタッフ用にドムドムのロゴ入りマスクを作ったんですね。それで、お客様も困っていらっしゃるだろうと思い、社会貢献のつもりで店舗のレジ横でひっそり販売していたんですが……

買った方がTwitterで紹介してくださって、それがとんでもなくバズったんですね。そして次の日からお店に長蛇の列できちゃって。

ああ!! 社会貢献のつもりが「密」を作り出す原因に!

そうなんです。これはまずいと思いすぐに販売を中止したのですが、お客様から「マスクを販売してほしい」とのお声を頂いて、急遽オンラインショップを作ってマスクを販売し始めたんです。今では累計17万枚ほど販売しています。

バーガーチェーンなのにマスク17万枚……。今までにマスクの他にも様々なグッズやリュック、アパレル系アイテムなんかも販売されていましたよね。

再入荷したものの売り切れ中のDOMDOMバックパック (ドムドムオンラインショップより引用)

はい、当初は「なんでハンバーガー屋が洋服やるんだ」って社内の人間に反対されたんですけど。

逆に考えたらユニクロやしまむらが急にハンバーガー売り出すようなものだから、反対する人の気持ちもわからなくはない……。

でも、実際にやってみたら好評だったわけですよね。ドムドムハンバーガーというバーガーチェーンでありながら、バーガーチェーンという枠組みにとらわれずに、ここまで色々な展開をしている理由は何なんでしょうか?

私は「ドムドムハンバーガー」というブランドをみんなが好きになってくれるのが一番だと思ってるんですね。うちのブランドは、50年以上みなさんが愛してくれたおかげで残ってこれたと思うんです。

ですから、この後何をするべきか? と考えたときに、「ドムドムハンバーガー」というブランドを育むことが重要であって、お客様やスタッフの人生に寄り添い、共感共存することで育みたいと思ったんですね。だから、お客様のニーズには極力お応えしちゃいます。

「お客様のニーズにお答えする」というお話ですが、オンラインショップでは5.5万円もする「DOMDOMネックレス」が販売されていますよね? さすがにドムドムグッズで5.5万円のアクセサリーはニーズが無いような気がするのですが……。

実はこのネックレス、皆様からの強い御要望を受けて販売することになった商品なんです。

むしろニーズから生まれた側の商品だった!

私がテレビ朝日さんの番組『激レアさんを連れてきた。』に出演した際に身に着けていたことでSNSでバズりまして。それで「欲しい!」というお声を頂いて販売することになりました。

そんなポンポンバズらないでくださいよ!

もともとテレビ出演時に身に着けていた「DOMDOMネックレス」は社長が個人的に所有していたものだったんですか?

今回の取材時にも身に着けいた「DOMDOMネックレス」

これは元々は私が自分のために買ったものなんです。街を歩いていたら、好きなアルファベットを並べてネックレスを作ってくれるアクセサリー作家さんがいたので、個人的に作ってもらったんですね。

本来、ドムドムのロゴは大文字なんですけど、大文字はちょっとな~と思ってあえて小文字にして。だから販売中の「DOMDOMネックレス」も小文字のデザインなんです。まさか公式グッズ化するなんて私もびっくりですよ!

一度完売になったのですが、ご要望をいただいたので現在は受注生産として販売しています。

もしかして、グッズとして販売している「DOMDOMネックレス」も、社長が作ってもらったアクセサリー作家さんが制作しているんですか?

そうです。作家さんの連絡先がわからなかったので、出店していたビルに問い合わせて作家さんを探して、自分で商談しました。なので、私が個人的に制作してもらったネックレスと全く同じものが買えますよ。

「自分のネックレスがグッズ化する」という、めちゃくちゃ激レアなエピソードを新たに生み出してちゃってる……。

社長に思い切って聞いてみた「Twitterでバズってるドムクルーズって何者!?」

オンラインショップでは、ドムドムハンバーガーのアイコンである「どむぞうくん」グッズもかなり人気ですよね?

そうですね、「どむぞうくん」のぬいぐるみやマスコットキーチェーンはすごい人気で、入荷してもすぐ売り切れてしまう状態です。

元々は赤い「どむぞうくん」だけだったのが、最近になってカラフルな「どむぞうくんとなかまたち」が発売されて、それがネットで「かわいい」と人気になっていますが、なぜカラー展開を始めたのでしょうか?

元々は、福袋用に白い「どむぞうくん」を作ったんです。赤い「どむぞうくん」と並べれば、紅白になって正月に縁起がいいなと。そしたらこれが好評で、「他のカラーも欲しい!」とのお声をいただいて作ってみることにしたんですね。そして今では大人気の商品になっています。

今では5色の「どむぞうくん」それぞれに名前とプロフィールがありますよね。Twitterでは、こちらの「どむぞうくんとなかまたち」のプロフィールが載っているツイートが大変バズっていたのですが、特に青の「どむクルーズ」がTwitterで話題になっておりまして……

みんな好物が「ハンバーガー」「カレーライス」「アボカド」「桃」と食べ物なんですけど、青の「どむクルーズ」だけ好物が「飛行機、車、バイク」と異様なんですよ。名前も某アクション俳優っぽいなと思ったのですが……。

全くの偶然ですね。

そのうち、どむハンクスとか登場しないか心配です。

「リツイートキャンペーンはやらない」ドムドム流のTwitter運用哲学とは?

ドムドムハンバーガーの公式Twitterではユニークなツイートが多いですよね。先程の「どむぞうくんとなかまたち」のツイートのようにバズってるツイートもたくさんありますが、ドムドムハンバーガーでは公式Twitterをどのように活用しているのでしょうか?

私はフォロワーさん一人ひとりがお客様だと思っています。ドムドムハンバーガーの公式Twitterは最大手ファストフードなどと比べるとフォロワーがかなり少ないのですが、だからこそフォロワーさんはドムドムの熱心なファンの方が多いんですね。

そのため、リツイートキャンペーンやフォローキャンペーンは実施していないんです。

え? でも、リツイートやフォローでクーポンやノベルティが当たるキャンペーンをやればフォロワーが増えるし、他の飲食チェーンはよくやっている手法でもありますよね?

キャンペーン目的のフォロワーさんが一気に増えてしまうと、ファンでフォローしてくださっている方との交流がしにくくなってしまいますよね? それに、リツイートのプレゼントキャンペーンって、お客様の視点に立ったら違うかなって思うんです。

だって、リツイートして拡散するってことは、プレゼントキャンペーンのライバルを増やすってことじゃないですか。だからリツイートキャンペーンって、お客様の本心じゃないことをお願いすることになってしまいますから……。

ですから、ドムドムハンバーガーの公式Twitterでは「いいね」キャンペーンをやっています。この前も「どむぞうくん象印マホービン」を抽選プレゼントするキャンペーンを行ったのですが、リツイートやフォローではなく「いいね」で応募できるようにしています。

フォロワー増やすためにお金配ってる人に聞かせたい……。

実はドムドム以上にバズってる藤﨑社長に、若者へのエールをお願いしたら……?

これまで、期間限定バーガー・ドムドムオリジナルマスク・DOMDOMネックレス・どむクルーズと、バズっているドムドム商品についてお話を伺ってきましたが、ユニークな経歴をお持ちの藤崎社長もバズっているといっていいほど最近はよくメディアにご出演されていますよね。

  <藤崎社長のユニークすぎる経歴>

●専業主婦から39歳でギャルの聖地 渋谷109のショップに初就職

●就職後1年待たずに専務になり、5年で年商を2倍に

●渋谷109で5年間働いたのち居酒屋でバイトを始める

●バイトを初めて4ヶ月、向かいの店舗があいたので自分で居酒屋を開業

●半年で予約しないと入れないお店になり、2店舗目も開業

●居酒屋にドムドム親会社の役員が来店、ドムドムのフードアドバイザーの依頼を受ける

●フードアドバイザーを開始して2ヶ月でドムドムの正社員に

●そして入社9か月でドムドムの社長に大抜擢

 

もはや異世界転生して無双してる主人公みたいな経歴ですが、渋谷109、居酒屋、ドムドムとそれぞれの経営で実績をあげてこられたのには、なにか秘訣があるんでしょうか?

初めから高い目標をきっちり立てて取り組む人もいますが、私は高い目標を立てるのではなく、とにかく目の前のことを一つ一つ改善するというやり方を取っていました。小さいステップを一歩一歩進みながら問題解決していくやり方なら、ステップが低いので登りやすいんです。

一歩一歩を積み重ねていった結果、自分でも想像していなかった社長という未来が待っていたんですね。

現代ではなかなか先行きを見通せない若者が多いと思うのですが、もしよろしければ、今の若者たちへエールをいただけないですか?

そうですね……。私は39歳まで働いたことがなかったので、とにかく焦らないでいいんじゃない? とは思いますね。

私も当時は将来居酒屋を経営したり、バーガーチェーンの社長になってるなんて想像もしなかったわけですから。自分の可能性に蓋をする必要はないし、とりあえず色々なことやってみたらいいんじゃないでしょうか。

僕も今まで就職したことがないんですけど、今後就職して社長になる可能性はあると思いますか?

もちろんあると思いますよ。

社長の後継者不在で悩んでいる企業の皆様、ご連絡お待ちしています。

 

藤崎社長、本日はありがとうございました!

 

ドムドムハンバーガーPLUS 店舗概要

●ドムドムハンバーガーPLUS公式サイト:https://domdomhamburger.com/plus
●アクセス:日比谷線「銀座駅」徒歩2分
●住所:東京都中央区銀座3-5-16

●ドムドムハンバーガー公式サイト:https://domdomhamburger.com/
●ドムドムオンラインショップ:https://www.domdom1970.com/