OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都市型スパ「TOTOPA都立明治公園店」のオープンが3月22日に決定しました!

「TOTOPA」は、スーパー銭湯「おふろの王様」の運営により培ってきたノウハウを生かして新たに展開する都市型スパの新ブランド。

18通りのととのい体験ができる男性フロア、本格サウナと薬草スチーム蒸し湯が楽しめる女性フロア、ランニングステーションやミニマルなフィットネススペースが体験できる男女両フロアを完備。

「運動×リラクゼーション」によって、心身ともにリフレッシュが期待できる新しい施設の誕生です。

3つの個性的なサウナを完備する男性フロア

1.3つの個性的なサウナ

男性フロアでは、「左右ナ(サウナ)」と命名されたコンセプトの異なる3つのサウナが体験できます。

直線的な内装デザインと寒色照明で“左脳”を刺激する「左室」。

丸みを帯びた内装デザインと暖色の壁面、温かみのある照明に囲まれたパーソナルベンチで“右脳”を刺激する「右室」。

“なごみ”をテーマとし、飲み物と会話を楽しめる「ナ室」。

個性豊かな3つのサウナで、ここにしかない「ととのい」体験が楽しめます。

2.水深約160cmの水風呂を含む2つの水風呂

2つの水風呂も個性的。まず大注目なのは、頭から足先まで全身クールダウンできる、水深約160cmの水風呂。

階段付きで徐々に体を冷やしていけるタイプです。

続いて、温水風呂と並び合う水風呂。「冷たい」と「温かい」が隣り合わせに設置することで、スピーディーに温冷交代浴が可能です。

3.3つの休憩スペース

外気ラウンジ

「ととのい」スペースも3つ用意されています。外の空気を感じる「外気ラウンジ」、ほどよい湿度の中で過ごす「浴室ラウンジ」のほか、


ノンアルコールビールを含むソフトドリンクが飲み放題の「リフレッシュラウンジ」を用意。お好みの場所で好みの休憩スタイルが取れるのも魅力です。

新たな「ととのい」ルーティンを提案する女性フロア(2F)

女性フロアでは、着衣のまま刺激に弱い「肌」や「髪」を守りながら、女性が安心してととのえる新たなルーティンを体験できます。

1.ストレッチプログラムが行える呼吸ルーム

「呼吸ルーム」は、光膜天井と竹により空間を形成したユニークな空間。中心部でハーブやお茶を焚くことにより、リラックスできる香りで満たされています。

心地よい香りに包まれながら3~5分のストレッチプログラムが体験でき、心と体をほぐすウォーミングアップとしての活用がおすすめ。

2.本格的なサウナと薬草スチームの蒸し湯

女性フロアでは、「かおるこ」と「すちこ」の2種類のサウナが体験できます。

「脱衣」で過ごす香木の香りがゆたかな「かおるこ」。

オリジナル館内着で過ごす、薬草スチームが特徴の蒸し湯「すちこ」。蒸し湯を含む「着衣」利用可能なスペースでは、スマートフォンの持ち込みもOK。

本格的にサウナを楽しみたい方も、カジュアルにスパを楽しみたい方も両者それぞれが満足できる空間が準備されています。

3.パウダースペースにはこだわりのコスメやアメニティも

パウダースペースを兼ねたロッカールームは、大きな荷物・上着が収納できるロッカーや照明内蔵のミラーを設置。

ヘアダメージをケアできるドライヤー、ヘアセットのためのストレートアイロン・カールアイロンなど設備も充実しています。

さらに、コスメは女優のMEGUMIさんが独自に選定。ここでしかできないコスメ体験を楽しめそうです。

共同開発者にも注目!

TOTOPAのサウナと女性用蒸し湯は、ととのえ親方ら率いるサウナクリエイティブ集団のTTNEがプロデュース!

ネーミングとアートデザインは、クリエイティブディレクター/アートディレクターの秋山具義さんが手掛けました。

また、女性フロアで提供するコスメなどは、女優のMEGUMIさんが選定しています。

呼吸ルームのストレッチプログラムは、「UTL | アンダーザライト ヨガスクール」(東京都渋谷区代々木)が監修を行いました。

TOTOPA都立明治公園店 施設概要

公式Instagram:https://www.instagram.com/totopatokyo/

開業日:2024年3月22日(金)
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2階、3階
営業時間:11:00~23:00(22:00最終受付)
定休日:年中無休

アクセス:
・都営大江戸線 国立競技場駅より徒歩9分
・東京メトロ銀座線 外苑前駅より徒歩9分
・JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩10分

利用料金:
1時間まで:1,980円/人(税抜)
1時間~3時間まで:3,980円/人(税抜)
3時間~:5,980円/人(税抜)

ライター:青井千夏

校正・編集:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事