千葉県南房総市和田町にサウナ室を完備した「古民家宿 るうふ《清之家》」が2022年7月16日にオープン。

築150年の古民家ならではの空間で特別なサウナ体験を楽しめます。

「古民家宿 るうふ《清之家》」の魅力

海岸から10分の静かな森の中に立地

古民家宿 るうふ《清之家》は、房総半島の最南端に位置する南房総市和田町にオープンします。

100年にも及ぶ花づくりの歴史をもつ”花の都”であるこの地は、海岸から少し上がると深い緑地が広がる自然豊かな環境です。

清之家は、和田浦海岸から車で10分ほどの小さな森の中。木々が風に揺れるやさしい葉音、鳥のさえずり、澤の水音。人工的なものから離れ、あっという間に自然音のみに包まれます。

貸し切りのサウナ室で至福のととのえ

清之家の魅力は、なんといってもサウナ室を完備している点です。

好きな時間に、杉材が香るサウナ室で森の緑を眺めながらロウリュでじっくり汗を引き出し、山からの井戸水を引いた水風呂で至高の“ととのい”を感じられます。

24時間入浴可能な露天風呂もあり、時間がゆったり流れる貸し切りの古民家宿ならではの贅沢なひと時を味わえるでしょう。

サウナ室は大人4人がゆったりくつろげる広さ。ロウリュでじっくり汗を引き出すフィンランド MISA社のサウナストーブを使用しています。

24時間入浴可能な露天風呂は、大人ふたりが手足を伸ばしてゆったり浸かれる広さです。

囲炉裏で楽しむ房総の旬の味覚

南房総の季節の野菜や新鮮な魚介、お肉を囲炉裏テーブルで楽しめるのも清之家の魅力。時季により、猪などのジビエも登場します。

目の前で焼く楽しみ、焼き上げたばかりの熱々を頬張る楽しみ、何より古民家の空間で炭を囲んで食事をするあたたかい時間は、子どもから大人まで非日常の体験となることでしょう。

重厚でやさしい古民家の空間

 お部屋は、築150年の古民家ならではの、現代の建築では見ることのない太い梁や素朴な土壁、美しい格子などを丁寧に磨いて生かし、重厚ながら天然の素材がやさしい穏やかな空間になっています。

寝室は1階・2階に1室ずつ用意。それぞれにゆったりとベッドを配し、リラックスして過ごせるようにインテリアの素材や照明などを整えています。

星空の下の焚き火じかん

食後のひと時には、揺れる炎を囲むとっておきのリラックタイムを堪能できます。

自然深い「清之家」はお庭も広く、焚き火や花火、また朝のストレッチなど季節ごとに楽しみ方も広がります。

古民家宿 るうふ 《清之家》 概要

施設名:古民家宿 るうふ 《清之家》
住所:千葉県南房総市和田町小川1135-1
公式サイト:https://loof-inn.com/hotels/seinoie
予約:https://seinoie.booking.chillnn.com

ライター:hinoko

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事