ご当地サウナ委員会のタカヤマ(@takayamasauna)です。

開店早々、サウナファンから評判の新店があるということで、広島までやってまいりました。

ご紹介するのは【MACHI:SAUNA HIROSHIMA】。なんと、あの薪サウナが街の中で楽しめるそうです!

薪サウナが街の中で体験できるのは、全国的にも珍しい!

MACHI:SAUNA HIROSHIMAは、なぜ広島サウナファンに評判なのか?中の人にもお話を伺いながら、その魅力を取り上げていきたいと思います!

繁華街に誕生したサウナ専門店

MACHI:SAUNA HIROSHIMAは、繁華街から徒歩圏内でアクセスすることができます。オーナーの大崎さんにエントランスでお出迎え頂き、さっそくお話を伺うことができました!

今日はよろしくお願いします!なぜ広島の繁華街で、サウナのお店をはじめたのでしょうか?

弊グループは、代表の森が茨城県結城市で【KURA SAUNA】というサウナ施設を運営していました。そこから森がサウナ施設の全国展開を目指すにあたって、大学時代からの友人である私と私の出身地である広島に一緒にサウナ施設を出そうという話になりました。

茨城から全国展開とは驚きました。そして広島ご出身なんですね。こだわりある施設の予感がします。

フレッシュなスタッフの接客を受けながら、前払いで入浴料を支払います。数多くキャッシュレス決済にも対応しており、最先端の店舗ならではのスムーズな入場でした。

女性ファーストの清潔な更衣室

更衣室に入ると、とても明るく清潔な空間が目を引きます。男女それぞれで更衣室のレイアウトは異なりますが、取材ということで特別に女子更衣室にもご案内頂きました。

女性更衣室の空間づくりに関してはこだわりました。広島に限らずですが、女性優位のサウナ施設さんがまだまだ少ないように感じたため、力を入れています。

ヘアドライヤーにこだわる施設さんは多いですが、ヘアアイロンまであるのは驚きました。サウナ前後のコスメについてもこだわりはあったりしますか?

弊施設のこだわりとしては、本格スキンケアブランド様の肌の温度に着目したスキンケア商品を置かせて頂く事で、サウナの利用シーンに合ったコスメをお使い頂く事が可能です。 

細かな気遣いが凄いですね。これは女性にも胸を張っておすすめできるサウナかもしれません!

室温が下がることのない薪サウナ

そしていよいよ薪サウナの体験です。基本的には水着着用で、男女混浴のサウナになっています。地方では混浴自体が珍しいので、広島のサウナファンからさっそく評判になっているのも納得ですよね。

水着のレンタルもおこなっております。

照明が少なく、漆黒のシックな装いが印象的なサウナ室です。目玉はやはり、部屋の奥深くに鎮座する立派な薪ストーブ。薪のサウナが都市部で、それも広島で楽しめるとは本当に良い時代になりました。

こちらのサウナ室、ぬるいと感じる瞬間がほとんどありません。というのも、実は隣に電気ストーブも設置されていて、2つのストーブで部屋を暖めているのです。実にハイブリッドで驚きを隠せません。

水深90cmのキンキン水風呂

上半身から足元まで、しっかり蒸されたあとは水風呂へと直行します。サウナ室のすぐ隣にあるので、導線はばっちり。シャワーで汗を流し、段差を下っていきます。

ふ、深い!見た目以上に身体がすっぽりと埋まる水風呂は90cmの深さを誇ります。これほどの深さを有する水風呂は広島でも珍しいとのことで、水風呂にも施設のこだわりが伝わってくるようです。

14.8℃の表示でしたが、実際にはそれ以上に冷たかった印象でした。筆者だけかもしれませんが、まるで10℃の水風呂を体験しているかのようでした。ととのいすぎておかしくなっているかもしれない。

こだわりの休憩スペースが凄い

広島どころか東京のサウナファンも度肝を抜かれそうな体験の連続でしたが、休憩スペースも斬新すぎました。まずは内気浴スペース。何かの展覧会と錯覚しそうな、洗練されたアート空間だったのです。

内気浴スペースにこだわる施設はまだまだ多くないのではないかと思いまして、こちらの設計にも力を入れました。

これは振り切りましたね。しかし力を入れるべきところが明確で、斬新な体験の連続でした!

もちろん、ととのうベッドやチェアなどもあります。しかもベッドが他ではなかなか見たことがないようなデザインで、まるでゆりかごのようにゆらゆら揺れることのできる面白い体験ができました。

当然のように外気浴スペースもあります。広島の繁華街では外気浴を楽しめる場所が珍しく、広い外気浴スペースをまず作るということにこだわられたそうです。薪サウナの後は絶対気持ち良さそう。

こだわりポイントが沢山あるのがとてもよく伝わりました!MACHI:SAUNA HIROSHIMAとして、今後取り組んでいきたいことなどはありますか?

サウナ施設オープン時には構想は無かったのですが、お借りしているビルには他のスペースもあるので、そこも有効活用していきながら、サウナでとことんととのえる唯一無二の店舗にしていきたいと思っております。


サウナイベントなどの開催を検討しておりますので、ととのう為の施設として、サウナファンの方にお越し頂けたら幸いです。

広島でサウナ飯を食べるなら

色々と衝撃が止まらない、MACHI:SAUNA HIROSHIMAの施設レポートをお届けしました。そしてせっかく広島まで来たので、広島ならではのサウナ飯をご紹介したいと思います。

広島と言えばお好み焼き、プロ野球、そしてもみじ饅頭などのコンテンツが数多くありますね。その中で、サウナ後に良く合う、旨味/辛味/酸味/塩気/瑞々しさを満たしたサウナ飯を選びました!

それは「広島風つけ麺」です!食べられたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、サウナ後と相性抜群、ピリリと辛いつゆにシャキシャキの野菜とのどごしの麺が味覚をびんびんと刺激します。

全国にはまだまだすごいサウナが沢山眠っていますね。サウナファンがわざわざ足を運びたくなる施設と体験を、これからも取り上げていきます!

 

MACHI:SAUNA HIROSHIMA 施設詳細

HP:https://resauna.jp/hiroshima
住所:広島県広島市中区鉄砲町6-1
料金:平日2時間2000円~
予約:https://airrsv.net/machisauna-hiroshima/calendar

取材・執筆:タカヤマ(@takayamasauna

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事