2023年8月、三軒茶屋駅より徒歩5分の場所にオープンした「RESET LABORATORY(略してリセラボ)」。

日本初のサウナ付きドライヘッドスパ専門店として注目を集め、オープンから2ヶ月がたった現在も予約が取りづらい状況が続いているとか。すっごい人気! 

コンセプトは「ととのいながら寝落ちする」

プレオープンに参加した人のアンケートによれば、9割の方が「寝落ちした」と回答したそうです。

すでにめちゃくちゃ良さそうなのは伝わっているのですが、実際ととのいながら寝落ちするってどんな感じ……?

というわけで、「本当に寝落ちするのか?」を検証するべくさっそく潜入したいと思います!

リセラボ利用の流れを紹介

まずは簡単にリセラボの利用方法をご紹介。

リセラボは「事前完全予約制」の施設で、【サウナ&ドライヘッドスパ】【サウナのみ】【ドライヘッドスパのみ】などのメニューから予約できます。

今回は、サウナ60分→ドライヘッドスパ60分のセットメニューを体験しました!

到着後はこちらのロビーで、カウンセリングシートへの記入からスタート。

ドライヘッドスパ施術用に、睡眠の質や気になる部位にチェック。

回答に合わせた施術を行ってくれるそうです!わくわく!

記入後はさっそくサウナタイム開始です。

誰にも邪魔されない60分間!【サウナ→水風呂→休憩】

【3名利用個室】グリーンで統一された空間がかわいい

施設内の個室サウナは、 1〜2名用・1〜3名用の合計2室。今回は3名利用の個室を利用しました!

クレンジング、洗顔まで揃った充実のアメニティ類で体を清め、いざサウナ室へ。

扉を開けると、想像以上の広さに驚き!美しい木目と、絶妙なライティングにこだわりを感じるサウナ室です。おしゃれ!

自然給気・排気にはかなりこだわったそうで、息苦しさを感じにくい設計になっているとか。温度設定は95度ほど。

座面の高さもこだわりのひとつ。
ストーブからの熱が足元より上に届くように設計されていることから、足先までしっかり温まります。

代官山にある有名なお茶スタンドTEABUCKS監修で「飲めるオリジナルロウリュ用緑茶」開発中※!11月中旬以降開始予定

もちろんセルフロウリュも可能!

ロウリュ用のアロマは季節によって都度変更されるとのことで、現在は緑茶のオリジナルロウリュを開発中だとか!

ロウリュ後も、しっかり熱いけど、苦しくない。

居心地の良さ最高潮のサウナ室で、心ゆくまで蒸されました。座面も広くて贅沢だわぁ……

サウナ後は、移動0秒!グリーンタイルが愛らしい水風呂へダイブ。

16度という絶妙な温度と、「個室サウナだからといって小さいわけにはいかん」と、しっかり肩まで浸かれるサイズの水風呂を用意されていることに感動。

完全に独り占めしました。

水風呂後は、内気浴スペースで満足するまで好きなだけ休憩。

個室って自分のことだけ考えられるからいつも以上にサウナに没頭できる……。

室内には森の中にいるような鳥のさえずり、水の流れる音がかかっていて、癒し効果も抜群。

60分間があっという間でした。

60分経つと室内に設置されたタイマーがなります。それがサウナ終了の合図! 

髪の毛はタオルドライして、館内着に着替えたらい準備OKです。いざドライヘッドスパ体験へ……!

ゆっくりと寝落ちできる極上のドライヘッドスパ体験

個室サウナ→ドライヘッドスパの施術スポットまで10歩以内なので、ほとんど誰とも接触することなく移動できます。うれしい。

施術前には、お腹にホットストーンを置いてくれました。

285億年前のフィンランドの石が用いられたホットストーンらしく、高い保温性と保湿力が期待できるそうです。ほんのりあったかくて心地よさ倍増……

いよいよ施術開始!かと思ったのですが、頭ではなく、まさかの足のマッサージからスタート。

頭だけでなく、足→腕→首元に「これから刺激を送るよ〜」と体に合図を送り全身をほぐしてから頭のマッサージに入るそうです。すでにこのマッサージだけでもとっっても気持ちいい。

全身のマッサージが終わると、いよいよ独自開発による「リカバリー睡眠へッドスパ」開始。

頭皮から顔まわりのマッサージまで、やさしく力強くしっかりほぐしてくれる……のですが、ほぼ序盤からすっかり寝落ちしたので記憶はおぼろげです。笑

完全なる寝落ちでとてもじゃないけどお見せできない

「終わりましたよ〜」と優しく声をかけていただき、ゆっくり目覚めると、とにかく全身が軽い!

目がいつもよりバチっと開いている気がするし、足元がふわっと軽い。メインは頭のマッサージだったにもかかわらず、肩周りもしっかりほぐれていて、全身の疲労がフッと軽くなった気がしました。

もちろん個人差があるので、「疲れが完全に取れる」とは言えないですが、「あ〜なんかすごぶる疲労が蓄積されてる……」という、ここぞという時のリフレッシュにまた使いたいです。

というか、これが本当の意味での”ととのい”なのでは?

感動がなかなか冷めない体験となりました。働くすべての人に体験してほしいこれ……

きっかけはスーパー銭湯!寝落ちしたあの体験をそのままお店に

サウナとドライヘッドスパで、ととのいながら寝落ちする……一体この極上のリラックス体験をどうやって思いついたのか、リセラボ代表の菊池さんに詳しくお話を伺うことができました!

最初は半信半疑でしたが、見事に寝落ちしました……。
サウナ付きドライヘッドスパ専門店を出そうと思ったきっかけをぜひ教えてください! 

よかったです!

最初のきっかけは、僕自身がはじめてととのった時のことでした。スーパー銭湯でサウナに入り、マッサージ施術を受けたとき気づいたら寝落ちしていたんです。マッサージ後は、体も気分も驚くほどすっきりしていて。

そこで、スーパー銭湯の「スパ」部分を切り取ったサウナをやろうと思いつきました。

きっかけはスーパー銭湯なんですね! 

そうなんです。ただ現在はサウナ自体がとてつもなく人気ですし、スーパー銭湯でもリラクセーションの予約も取りづらい。

そこで、ストレスなく、サウナとドライヘッドスパをセット体験してもらえるお店を作りました。

「ストレスなく」がテーマになっているからこそ、サウナとドライヘッドスパ、お互いがシームレスに利用できる完璧な動線が作られているんですね……

そうですね!この動線もこだわりのひとつです。

ドライヘッドスパ後の体の軽さには非常に驚かされました……。
独自で開発された「リカバリー睡眠へッドスパ」と言われるものなんですよね?

そうです。頭部を揉みほぐすドライヘッドスパによって、ととのいながら寝落ちするという感覚を体験していただけると思います。

ヘッドスパをされながら30分〜40分ほど、熟睡しすぎないくらいの時間で脳を休息することで、昼寝のあと「ちょっと寝たから頭と体が軽くなったな〜」というあの感覚に近いものを体験できると思いますよ。

疲れが溜まっているなという方や、寝付きか悪いという方にぜひ一度体験していただきたいです。

確かに、今回サウナ→ドライヘッドスパを体験して、今までにない「回復感」を体験できた気がします! 

よかったです!

リセラボは、サウナ×ドライヘッドスパという体験を通して、休息することの大切さを広めていきたいと思っています。
「ちょっと寝に行く?」みたいな感覚で、お仕事の合間などにも利用してもらえたらうれしいですね。

ありがとうございました!わたしもまた必ずリセラボに「休息」しに来たいと思います! 

 

リセラボに行ってきた感想

サウナとドライヘッドスパで極上リラクゼーション体験ができる、リセラボ。

実際に体験するまでは「サウナ→ヘッドスパって確かに気持ちいけど、本当に寝落ちするんかな?」と半信半疑でしたが、まんまと寝落ちさせてもらいました……

ドライヘッドスパだけでなく、ストレスゼロサウナ浴ができるよう細部にまでこだわっている部分も注目です! 

疲れをリセット&リフレッシュしたいという方は、ぜひリセラボの「ととのいながら寝落ちする」を体験してきてください。

RESET LABORATORY(リセラボ)施設概要

公式HP:https://resetlabo.net/

予約サイト:https://ssv.onemorehand.jp/resetlabo/reserve/

X:https://twitter.com/ResetLabo

instagram:https://www.instagram.com/resetlabo/

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2丁目12−1 ダイムタワー B1(三軒茶屋駅より徒歩3分)

通常営業時間:平日 11:00 – 23:00/休日・祝日 10:00 – 23:00(※事前完全予約制)

利用料金:

【サウナのみ 60分】¥3,980(2名利用の場合¥1,990~/1名)
【ヘッドスパのみ60分】:¥6,980
【極上サウナ 60分 & ヘッドスパ30分 】¥7,960
【極上サウナ 60 & リカバリーヘッドスパ60分】 ¥10,960  
※その他料金は予約ページにて

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事