皆さんこんにちは。気がついたらサウナの取材記事ばかり書いているライター、シュゴウです。

今回ご紹介させていただくのは、サウナ激戦区 錦糸町の老舗サウナ「天然温泉 楽天地スパ」です。

前身の「楽天地天然温泉会館」が開業したのはなんと1956年! その後、2010年のリニューアルにより現在の男性専用温泉施設「天然温泉 楽天地スパ」が誕生しました。

最近できたサウナのような派手さはありませんが、逆に男性にとっては居心地がいい、まさに「大人の楽園」のような楽天地スパの魅力をお伝えします!

アクセス抜群!錦糸町駅直結の好立地

楽天地スパは、JR錦糸町南口徒歩1分という好立地にあります。東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅の2番出口と直結しているので、雨の日でも濡れずに駅まで往復が可能!

さっぱりしたお風呂上がりに頭が濡れたり足元が汚れたりするとめちゃくちゃテンション下がりますが、その心配もありません。

楽天地ビルには飲食店や映画館もあるので、ランチ→映画→サウナといったリフレッシュコースを楽天地ビル内で完結させることもできちゃいます。

受付で、ロッカーキー・タオル・館内着を受け取ります。

アメニティはシャンプー・リンスはもちろんのこと、洗顔フォーム・シェービングフォーム・歯ブラシ・くし・整髪剤などかなり充実しているので、手ぶらで来館しても快適に過ごす事ができますよ!

ビルの最上階で味わう天空の天然温泉!

楽天地スパでは、天然温泉・高濃度人工炭酸泉・水風呂の3つのお風呂が楽しめます。ここからは、私シュゴウが実際にお風呂を体験した上で気になる点を主任の横川さんに伺いました。

お風呂に入ってまず、全面窓ガラスで開放感がすごい!と驚きました。そういえば、楽天地スパが入っているビルの上になんかUFOみたいな構造物が乗っかっていましたが、あれってもしかして……。

あの部分がまさに楽天地スパですね。

昔、デパートの屋上に回転展望台がよくありましたが、あれをまるごと温泉にしちゃいました!みたいな造りの温泉ですね……。

そうですね。実際に窓からは、楽天地ビル最上階より広がる東京の街並みを眺めることができますよ!

でも、楽天地スパには天然温泉風呂がありますよね?「地下650メートルから湧き出る源泉100%の天然温泉です」と案内板に書かれていたと思うのですが?

もちろん、地下からビルの最上階9階まで組み上げています。

地下650メートルの天然温泉を、駅直結ビルの9階で楽しめるって、めちゃくちゃすごいですね。

楽天地スパには、天然温泉の他に高濃度人工炭酸泉もありますよ!

こちらの高濃度人工炭酸泉、体験させてもらいましたがかなり気持ちが良かったです!

泡が出てくるお風呂はジェットバスなど色々とありますが、この高濃度炭酸泉は泡が吹き出ているわけではないのに、自分の体の表面が小さな泡で覆われていて驚きました。

この高濃度人工炭酸泉のお湯には炭酸ガスが溶け込んでおり、入浴することで血流がよくなったりデトックス効果があると言われています。ドイツでは心臓の湯と呼ばれていて、日本で言う湯治のようなお風呂として扱われているので、是非試してみてください!

1日15回!熱波師による熱波エンターテイメントを体感しよう!

楽天地スパでは1日15回、サウナストーンにアロマ水をかけるロウリュを実施しています。熱波エンターテイメントと謳っている通り、ただロウリュをして終わりではありません!

ロウリュによって蒸気を発生させたのち、熱波師の方がタオルを使い熱波を一人一人に向かって仰いでくれるアウフグースを実施してくれます。

ここまでしっかりとしたアウフグースを、1時間毎という高頻度でやってくれるサウナ施設は結構珍しいのではないでしょうか?

今回は実際にアウフグースを体験したので、その際の様子をお伝えいたします!

まずはサウナ室を見ていきましょう!25名ほどが入れる大型のサウナ室はゆったりしていてゆとりがあります。サウナ室の温度は93℃!

タオルも大量に敷かれており、「熱々の板に直接肌が触れる」という悲劇に見舞われる心配がないので安心感がありますね。

楽天地スパのサウナはボナサームサウナ&ikiサウナの“ダブルサウナ”構成となっています。

ますボナサームサウナですが、ベンチ下にサウナヒーターが格納されており、上昇気流によってサウナルーム全体を温めます。熱源が一箇所に偏らないので、座る場所による温度ムラが少なく、じっくりと体を温めてくれますよ!

そしてこちら、山積みのサウナストーンがインパクト抜群のikiサウナ。

ロウリュタイムの際には、この積み上げられたサウナストーンにアロマ水をかけることで、蒸気が上部だけでなく円筒形のゲージ全体から一気に発せられ、迫力満点の熱波を感じられます!

ということでやってまいりましたロウリュタイム!

まずはサウナストーンにアロマ水をかけてくれるのですが、これまた結構な量をぶっかける!ikiサウナから、ジューという音とともに大量の蒸気が発せられます。

そして、そんな迫力満点の熱波を、2名の熱波師の方がタオルを使いサウナルーム全体に行き渡らせます。この時点で体感温度は急激に上昇!かなり熱く発汗が止まらなくなります!

部屋全体に行き渡らせたあとは、一人一人に正面から蒸気を仰ぎ強烈な熱波を送ってくれます。

面白いことに、楽天地スパではタオルの他にうちわを使用して熱波を送ってくれます。ベンチの上段の人はタオルでは熱波が届きにくいため、うちわを使用して熱波を送ってくれるんだそう。

私は下段だったのでタオルでの熱波だったのですが、それでもかなり強烈な熱波を浴びることができました。でっけえうちわで思いっきり仰がれる熱波を体験したい方はベンチの上段に陣取りましょう。

サウナのあとは水風呂!6人ほどがゆったり入れるくらいの、比較的大きめな水風呂が用意されています。

ちなみに水温は15~17℃に設定されているそうです。

整いスペースも用意されています。こちらの展望浴ゾーンでは、9階の高さから街を眺めながら休憩が可能!足をマットに伸ばしてOKなので、全身脱力した状態で整うことができます。

楽天地スパでは、ikiサウナ&ボナサームサウナの他によもぎスチームサウナもあります。

「ちょっと蒸気多めのゆったりサウナかな」なんて、勝手にボナサームサウナ&ikiサウナのおまけ扱いしていたのですが、入った瞬間に強烈な湿気と半端ない温度に「全然そんなことなかった」と瞬時に屈服させられました。

この乾燥したよもぎを蒸気で蒸しています。

蒸気がすごいので、実際の温度以上に体感温度が高く感じられるのでしょう。

立った状態で鼻呼吸をすると、上部に溜まっていた激アツスチーム達が一気に鼻の粘膜へと吸い込こまれ、鼻をやけどしないか心配になるくらい強烈な熱波となります。私はこれをセルフ鼻アウフグースと名付けました。

「薬草を蒸気で蒸して成分を呼吸器官、皮膚よりゆっくり吸収し発汗作用で老廃物を排出します」という効能の通り、よもぎの香りとスチームが半端ないサウナなので、ロウリュした湿度高めなサウナが好きな方におすすめします。

ちなみに取材した日はイベントで桜水風呂を開催していました。そしてよもぎスチームサウナも通常+4℃の熱々設定になっていたようです。どうりでベリーホットなわけだ……。

他にも楽天地スパでは期間限定風呂を実施しているようで、今までにチョコミント水風呂、梅酒ハイボール 炭酸泉などの個性的すぎるお風呂イベントが開催されてきました。気になる方は、ツイッターをチェックしてみてください。

肌がスベスベ!楽天地名物 背中流し

楽天地スパに来たら是非体験してほしいのがこちらの背中流し!

かつてはいろいろな温泉施設で実施されていたという背中流しですが、今となってはここくらいでしかやっていないという……。

今回体験したのは上半身のアカスリ・洗体・炭酸水による洗髪と全てのサービスが受けられるデラックスコース(1650円)。まずはアカスリをしてくれます。

「サウナに入って汗を流したあとはよくアカが落ちる」というおばちゃんの言葉通り、自分でもビビるくらいアカが出てきます。背中は自分では届かないので、1,000円台のお手軽価格で上半身のアカスリが体験できるのは嬉しいですね。

その後は洗体と洗髪をしてくれます。炭酸水による洗髪ということで「炭酸水どこから出てくるんだ?」と思っていたら、ペットボトルの炭酸水を持ってきてそれを頭にかけてくれました。そしてこれがまた気持ちいい……。

背中流しの他にも様々なリラクゼーションメニューがあります!

最後に「これで顔を洗って。飲んじゃってもいいよ!」と残った炭酸水を手渡してくれます。下町の錦糸町らしい、最高にリラックスできるサービスでした。

この背中流しサービスは、最近では若い人にも人気だそうです。目新しさから試した若者がその素晴らしさに気付かされ、いつの間にか常連になってしまうというほどの魅力を持つ背中流し。是非体験してみてください!

サウナ後は展望レストラン&休憩室でリラックス

横川さん!お風呂もサウナも最高でした!そしてアカスリのおかげで今まで経験したことがないくらい肌がすべすべになってしまいました。

そうですよね!一押しのサービスなので、ぜひ多くの人に体験していただきたいです。

楽天地スパはレストランのメニューも豊富なので、ぜひ展望レストランでのお食事もお楽しみください!

メニューを見てみると、居酒屋か!? というくらいお酒とおつまみの種類が豊富ですね。

お酒はビールやサワーの他、日本酒や焼酎など各種豊富に揃えています。

そしてお酒はボトルキープもできます。

「サラリーマンやおじさんの好きなもの全部集めました」みたいな施設だなあとつくづく実感させられます。

お風呂やサウナで汗をかいたあとは、こちらのデカラもおすすめです!デカビタCとグリーンダカラをミックスした、ここでしか飲めないオリジナルドリンクです!

オロナミンCとポカリをミックスしたオロポはサウナ施設でよく見かけますが、デカラは初めてみました。

ということで実際にデカラを飲ませていただきました!

うわ~、サウナで水分が失われた体に染み渡る~。

そしてめちゃくちゃうまいですね。甘さの強いデカビタCに、甘さ控えめのグリーンダカラを配合することで、サウナ上がりにゴクゴク飲むのに丁度いい甘さに調整されています。

炭酸も強すぎないし、グリーンダカラのさっぱりとした柑橘系果汁の果実感が、火照った体に爽快感を与えてくれて非常にいい……。

実は、他のソフトドリンクの10倍以上の売上があるダントツ人気のドリンクなんです。オロポよりも美味しいというお客さんもいるくらいなので、是非体験してみてください。

休憩室も充実!24時間営業なので宿泊もできます!

お風呂上がりには、展望レストランの他、休憩室でもゆったりとリラックスができます!

雑誌や新聞のほか、漫画3000冊も用意!

24時間営業なので、宿泊もできちゃいます!(24時~5時の入店及びご滞在には深夜割増料金¥1,500円が必要です)

休憩室からはスカイツリーがばっちし見えます!

終電を逃した方、サウナの熱波を体感したい方、日々の疲れをリフレッシュしたい方、今すぐ大人の楽園 楽天地スパへ行ってリラックスしましょう!

「天然温泉 楽天地スパ」施設詳細・アクセス

■公式サイト
https://rakutenchi-oasis.com/raku_spa/

■料金
一般コース¥2,650
会員価格¥2,350 (要会員登録)
60分コース¥1,300
深夜割増料金¥1,500 (24時~5時入店及びご滞在)

■アクセス

東京メトロ半蔵門線錦糸町駅2番出口直結
JR錦糸町駅南口徒歩1分

 

取材・執筆:シュゴウ

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事