ダイエットの基本を、7kg痩せることに成功したおっさんが全力で解説する_PR

AI管理栄養士がダイエットや健康管理を応援してくれる「カロリーママ」を使って、約2ヶ月間で7キロの減量に成功した”ダイエット王”ヨッピーさんがダイエットの基本を解説!カロリー摂取量の調整を軸とした”うまく痩せるコツ”を語ります。 ※今回の企画は健康管理アプリ「カロリーママ」の提供でお送りします。

※今回の企画は健康管理アプリ「カロリーママ」の提供でお送りします。

DSC_0004_R1

こんにちは。ヨッピーです。
この写真は身長182cm、体重90.6kgという、人生最大級に太っていた頃の僕です。
何これ?ハムかな?

僕はライターなのであちこち取材して記事を書くのですが、
書いてる時に自分が写ってる写真を見ると「あれ?このはなんだろう?」「こんなボンレスハムみたいなやつ、知り合いに居たかな?」って脳味噌がバグりそうになります。

そもそも、僕は過去に「42.195kg背負って42.195km歩く」とか「100kmマラソンが本当に大変なのか無練習で試す」とか、あげくの果てには「三輪車で都内を一周する」とか、そういうめちゃくちゃな企画をやらされまくったせいで慢性的に右ヒザが痛むっていう素敵な状態に仕上がりましてね。

IMG_6034

【参考】都内を三輪車で一周した時の僕。

こんなことしてたらヒザをやられるに決まってる。

そんなわけで「このままではいずれ寝たきりになって早死にする!」と思った僕はヒザの負担を減らすためにダイエットを決意したのですが、結論から言うと90.6kgの状態でスタートして現在83.6kgまで体重を減らすことに成功。約二か月で7キロの減量に成功したので、「ダイエットに成功したダイエット王」として、ダイエットについて偉そうに解説させて頂ければと存じます。

唯一にして絶対的なダイエット方程式

DSC08548_R

企画スタート時、管理栄養士の方にダイエットのイロハを伝授して頂いてる最中の僕。

まあ「ダイエット」と言うと「置き換えダイエット」とか「スープダイエット」とか色んなやり方がちまたにあふれておりますが、いったん、そういうのを全部クリアにして頭をカラッポにしてください。

いや、マジで。ダイエットに関する情報って「アレを食べれば痩せる」とか「これをすれば痩せる」とかいろいろありますけれども、皆さんの頭の中に入ってるそういう情報をすべていったん忘れた上で、唯一にして絶対に覚えておかなければいけない公式がこちらになります。

消費カロリー > 摂取カロリー = 痩せる!

コレです。つーかコレだけです。「摂取するカロリーより消費カロリーが多いと痩せる」という、ただそれだけの理論です。「お前はこの程度のことを何を偉そうに語っているの?ミヤネ屋のおっさんかな?」などと思われるかも知れませんが、ダイエットの情報って錯綜しすぎてて、もはや何がなんだかわかんないじゃないですか。

例えば「これを食べれば痩せる!」みたいな食べ物はあれやこれやとたくさん挙げられますけど、出典不明だったり科学的な根拠に欠けるようなものもたくさん含まれておりますし、Instagramでモデルの女の子が「これ飲むだけで痩せました~!簡単簡単!楽勝楽勝!健康的で超ハッピ~~~!!」みたいなこと言ってますけどあれも全部ウソです。簡単で楽勝で健康的なダイエットなんて存在しません。

※編集部注……あくまでヨッピーの個人的な意見です。

僕も以前に「スープダイエットで1週間5キロ痩せる!」みたいな事を試して実際に5キロ痩せた事があるのですが、そもそも一週間スープだけで生活するって死ぬほどキツいし、ダイエットやめたら一瞬でリバウンドしたので「簡単!お手軽ダイエット!」みたいなものにひきずられるのはやっぱり良くないわけです。

結局、地道にして王道、唯一の正解である「摂取カロリーより消費カロリーが多い生活」を心がけるのがマジで唯一の正解かと思います。ダイエットに近道無しというのを覚えておきましょう。

ちなみにこの、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる!

っていう公式に基づく生活を維持するために、健康管理アプリ「カロリーママ」を使用しております。

IMG_5250

食べたものを写真に撮ってアップすると……、

IMG_5251

AIが解析して自動的にメニューを判別してくれる!

 

クリップボード03

カロリーママ
http://caloriemama.net/

ダウンロードはこちら
iPhone➡︎goo.gl/u4cX3W

Android➡︎

このカロリーママを使うことによって、一日のざっくりした摂取カロリーが一目瞭然になる!そしてこれを目安に生活改善を行うのダ!

 

使ってる人の評判も上々!
そして、「本気で痩せたい!」と思っており、かつメンタルが強い人は僕が管理しているFBの「罵詈雑言ダイエット部」に入ろう!
みんなが辛辣な言葉で応援してくれるぞ!

クリップボード014-1

罵詈雑言ダイエット部
https://www.facebook.com/groups/460726561047907/

 

クリップボード02

グループにダイエットの経過を投稿すると……、

クリップボード031クリップボード041クリップボード05

他の参加者から罵詈雑言が届く!
この憎しみをエネルギーに変えてダイエットに励もう!

 

摂取カロリーを減らす生活

さあ、そんなわけで準備を終えたらダイエットを開始しましょう。まずは摂取カロリー、つまりは食事についてです。「食べなければ痩せる」というのは当たり前、とは言え食べないとイライラも溜まりますし健康にも良くないので、僕の場合は過去のめちゃくちゃな食生活を改めることからスタートしました。

IMG_5816

ちなみにこれは僕が普段食べている朝ごはんです。
玄米ごはん、煮魚、野菜もたっぷりというメニューで、
「これを食べていて何故そんなに太るの?油でも飲んでる?」と聞かれそうなので答えておきますが、
常軌を逸した量を食べるから」というのが正解です。

僕の場合は、

・家で朝ごはん
・撮影、取材、打ち合わせなどで外出。お昼はだいたい外食
・柿ピーやポテチなどをつまみながら原稿書く
・夜は飲み会で死ぬほどウーロンハイを飲み、揚げ物を大量に食べる
・帰りにシメのラーメンを食べる
・寝る

みたいな生活であります。

クリップボード02

暴飲暴食のあげく、泥酔してぶっ倒れる寸前の僕。

いや、マジでだいたいこんな感じだからな。太らないわけがない。考えてみるとダイエット前は1日4000kcalくらいは摂取してたのではなかろうか。

やはりダイエットの敵は「外食」にあるわけでして、カロリー計算なんかをはじめて気づいたのですが、外食って基本的に高カロリーなんですよ。僕が大好きな松屋の定食なんかも1食で1000kcalくらいあったりしますし。

そこで普段食べている外食メニューの見直しからスタートすることにしました。

 

・外食で野菜を食べられるお店

IMG_5457_R

まあ、普通に外食しててもミニ牛丼だけ食べるとか飲み会の席では我慢して食べ物を食べないとかしていれば痩せるんでしょうけど、それだと満足感が得られないしつらすぎるので「食べる野菜の量を増やす」という手段に出ました。探してみると外食でもけっこう野菜をたくさん食べられるメニューがあったりするわけです。

 

IMG_5272_R

例えばこちらはリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん。

 

IMG_5451_R

こっちはやよい軒のたっぷり野菜の肉野菜炒め定食。

大戸屋なんかも野菜がたくさん取れるメニューが揃っていたりしますし、日高屋など中華チェーンもレバニラや野菜いためなど野菜をとれるメニューが揃っているので、外食するにしてもこういった「野菜をたくさん食べられるお店」を選ぶようにしました。これによって「満足感はありつつも、摂取カロリーはそこまで高くない」っていう食生活に突入することができます。

 

IMG_5793

食べたものは「カロリーママ」で入力しよう。大手外食チェーンのメニューはほぼ網羅しているので選ぶだけでカロリー計算できる!

 

・飲み会は鍋で

IMG_5445_R

そしてダイエットの大敵である所の「飲み会」ですが、
これは飲み会の店選びを見直すことでダイエット向きの飲み会に変えることができます。

写真は飲み会でしゃぶしゃぶを食べた時の1枚。しゃぶしゃぶならたくさん野菜が食べられる!

焼肉も、ハツやタンなど、脂質の少ないお肉を中心に食べればかなりカロリーが減らせる。副菜としてキムチやサンチュ、ナムルなんかもたくさん食べよう。「お店どこにするー?」ってなった時は積極的に「ダイエット中だからしゃぶしゃぶにしようぜ!」とか発言すれば、僕くらいの年齢になるとだいたいみんな体重を気にしてるので「それいいね!」ってなります。
いやー、しゃぶしゃぶ温野菜にはめちゃくちゃお世話になりましたわ……。

 

・おやつ、夜食も野菜をメインに

IMG_5791

そして、「なんかちょっとお腹がすいたぞ」みたいな時に食べるものも野菜に変えます。
これはタッパーにキャベツ、塩昆布、ごま油にめんつゆを入れ、振って放置すると作れる塩キャベツ。
居酒屋のお通しで出て来るアレですな。
ポテチがわりにポリポリ食べるとけっこう満足感がある。ただし塩分の取りすぎには注意。

 

IMG_5609

そしてこちらは僕がお気に入りの夜食。豚ロース、レタス、長ネギ、シメジのしゃぶしゃぶであります。
ゴマダレはカロリーが高いのでポン酢で食べよう。ご飯も食べたくなるけど、夜遅い時間なら我慢我慢。

こうやって、「おなかがすいたら野菜を食べる」っていう生活を意識していれば、「我慢してる!」っていう感覚はそれほどないのに摂取カロリーを大幅に減らせるぞ!ただし、お金はけっこうかかります。昨今は野菜が高いからね……。

 

IMG_5811

そして食べたものをアップすると……、

IMG_5812

アドバイスが届く!
未来や……!未来が来とる……!

 

消費カロリーを増やす生活

さて、摂取カロリーを減らしたら次は消費カロリーを増やしましょう。「消費カロリーを増やす」というのはつまり「運動しろ」ということであります。1日の消費カロリーは「基礎代謝量+運動量」でざっくり求められるのですが、この「基礎代謝量」も基本的には運動して筋肉をつけることであがっていきます。
つまりは運動あるのみです。

〇〇を食べて基礎代謝量を増やそう!」みたいなものはだいたいウソか一時的な効果しかないものなので無視してください※。基礎代謝を増やすには本当に運動あるのみです。

※編集部注:あくまでヨッピーの個人的な見解です。

とは言え、普通に会社員をしながら運動するっていうのは時間が取れなかったりで難しいので、ダイエット中、僕が心がけてたことをここでわーっと晒したいと思います。

 

・自転車移動

IMG_5584

片道15分くらいの距離なら自転車で移動するのが良いです。都心部なら電車で移動するのも自転車で移動するのも、駅まで歩いてる時間を勘案すると実はあんまり変わらなかったりします。電車代も節約になるし。

ただし死ぬほど暑いです。自転車移動はもうちょっと涼しくなってからの方が良いかもしれない。

あと、自転車は停める場所が問題だったりするのですが、探してみると意外と駐輪場ってたくさん整備されていたりするので、どこかに行く時は最寄りの駐輪場なんかを探してから行く癖をつけるといいと思います。

クリップボード01

自転車・バイク駐輪場 情報共有MAPくん

こういうアプリも活用すれば良いと思う。「駐輪場って、探せば意外とあるんだな」って思うはず。ただ探さなければやっぱり無かったりするけど。もっと駐輪場を整備してくれぇ~~~っ!

ちなみに片道15分、往復で30分自転車を漕ぐとだいたい200kcalくらいのカロリー消費になる(個人差あり)ので、会社までそれほど遠くない人はこの機会に自転車通勤とかに切り替えても良いかもしれない。
今までは車で買い物行ってたけど、今後はなるべく自転車で行く、とかもアリ!
くれぐれも事故にはご注意を!

 

・車移動を減らす

IMG_5783

今まではついつい面倒臭くてタクシーに乗ったりしてたのですが、なるべく電車で移動することにしました。何故なら電車で移動するだけで実はけっこう歩くからです。

田舎の人より都会の人の方がたくさん歩く」っていうのは完全に本当で、android、iOS共にデフォルトで入ってる「ヘルスケア」っていうアプリで日の歩数が確認すればわかるのですが、タクシーに乗らずに1日3件くらいあっちこっちの駅に移動して打合せを繰り返すとそれだけで1日1万歩超えてたりします。

つまり、

徒歩=自転車 > 車

っていう感じで、なるべく徒歩や自転車に置き換えられるものは置き換えて暮らすのが良いのではないかと思いました。近所のコンビニに行くのに車使ってる場合じゃねえぞ!

 

・ジムに通う

IMG_5583

更に、今回の企画にあたって「金に糸目はつけない」というスタンスを取ることにしましたので、大手のスポーツジムと契約して、せっせとプールに通うことにしました。何故プールにしたかと言いますと、ジョギングなんかは右ヒザの痛みが悪化しそうで怖かったからです。

 

IMG_5781

水泳は時間あたりのカロリー消費量が多く、100mあたりクロールを25m3本、平泳ぎを25m1本っていう具合に泳げば30分間にざっくり300kcalくらい消費できる。

 

IMG_5786 (2)

後はこういう、水中でも使えるウォークマンを装備して、友達のネットラジオなんかを聞きながら30分泳いでるんですが、これがあるとけっこうあっという間に終わるのでなかなか楽しくやれております。

ちなみに、ジムに通うお金がもったいない人は公営のプールに行くと良いと思います。「自分が住んでる地域名+公営プール」とかで検索するとたくさん出てるので、「えっ、こんなのあったんだ!」ってびっくりするかもしれませんが、公営のプールなら200円とか400円とかで泳げるので、こういう所を活用すると節約できます。実際、東京23区ならほぼすべての地域に公営プールがあるぞ!僕は仕事柄あちこち行くので、空いた時間にささっと行けるように大手のチェーン店と契約したけど!

東京都の公営プール (レッツエンジョイ東京)

大阪市の公営プール (大阪市)

名古屋市の公営プール (名古屋市教育スポーツ協会)

ちなみに、今回はじめて知ったのですが、最近のジムはスパが充実してたりするんですよマジで!天然温泉のお風呂がついてるとか、炭酸泉がついてるとか、サウナも水風呂もあるとか、ほぼ毎日銭湯行ってた僕からすると、ジムのお風呂が充実してると完全に一石二鳥なのでめちゃくちゃありがた~い!

 

毎日の集計

IMG_5796

さあ、そんな感じで一日の運動量と食べたものを入力すると、一日の終わりにこんな感じでカロリー収支をレポートしてくれるぞ!歩いた量はヘルスケアアプリと連携させれば入力は不要!

 

w73KCyoc

あとは食べたものから足りてない栄養素もざっくり教えてくれる!
ダイエット目的だけじゃなく、健康的な生活を送るためにも栄養は大事やぞ!

 

そして結果発表

さあ、そんなこんなで約2か月ダイエットにチャレンジしたわけですが、
結果的に僕の体型がどうなったかと言うとこうなりました。

クリップボード03

「あれ?なんかあんまり変わってなくない?」って思われそうだし、
僕も写真撮ってみたら「あれ?あんまり変わってなくない?」って思ったんですが、
顔に注目してみるとBeforeのパンパンっぷりが随分改善されてるような気がしません!?

 

クリップボード09

まあ写真を見るとアレだけど、本当に会う人会う人みんなに「痩せましたね!」って言われまくるんだって~~!
信じてちょ~~~~~~~~!

ちなみに、ホメオスタシス効果と呼ばれる機能が人体には備わっていて、
急激に痩せるなどして栄養飢餓状態に陥ると、栄養代謝が効率化、つまりは体がたくさん栄養素をたくわえようとして太りやすくなってしまうので、痩せたからオッケー、ではなく、それを維持してリバウンドを防ぐのが大事なんだそうです!

IMG_5801 IMG_5802

ちなみに僕、この週末にみんなで遊びに行って、カレー食べたり焼肉食べたり、屋台でたこ焼き食べたりお酒を死ぬほど飲んだりしたのですが、

IMG_5799帰ってきて体重測ったら2kg太ってました。
ちょっとジム行って死ぬほど泳いで来ようと思います。

 

【カロリーママからのお知らせ】

クリップボード03カロリーママ
http://caloriemama.net/

ダウンロードはこちら
iPhone➡︎goo.gl/u4cX3W 

Android➡︎

カロリーママは、「毎日ヘルシー!ローソン健康キャンペーン!」と称したタイアップキャンペーンを行います!

lawson_hp01_2カロリーママの利用で、ローソンで使えるお得なクーポンが当たったり、ローソンの商品を利用した健康メニューを提案してくれたりするぞ!毎日のガンバるとご褒美ももらえる!

詳細はこちらから!

スマートフォンのAI健康アプリ「カロリーママ」とローソンがタイアップ!
http://www.lawson.co.jp/lab/kenko/art/1334838_4665.html

今なら登録すると「からあげクン」が100円引きになるクーポンを配布中!(Ponta IDを登録した人が対象)

以上~~~~!

みんなもカロリー収支を気にして健康的に痩せようね~~~~!

【提供】
健康管理アプリ カロリーママ
http://caloriemama.net/