撮り鉄って、なんでマナーが悪いの?なんで同じ写真撮るの?撮り鉄に聞く_PR

撮り鉄のマナーの悪さなどが最近ニュースで取り上げられています。みんなが気になっていること撮り鉄に聞いてきました。「何でみんな同じ写真撮るの?」など些細な疑問も。マナー悪化の理由の1つは「Twitterのせい」!?

※本日の記事は、東武トップツアーズの提供でお送りします。

こんにちは。炎上研究家のヨッピーです。
皆さんも炎上、してますか?

「アイドルの熱愛が発覚してInstagramが炎上!」

みたいな話題は本当にしょっちゅう見かけますし、毎日毎日あちこちで炎上騒ぎが起こっているので多少の騒動ぐらいでは「おっ、やっとるな!」ぐらいでなんとも思わなくなってしまったのですが、その中でも「最近やたらと嫌われてるな」と、あちこちでフルボッコに叩かれてるのを目にするのがラーメン評論家と……、

です!

撮り鉄とは?

「撮り鉄」とは、鉄道愛好家のうち、特に鉄道車両の写真を撮ることを好む人々。期間限定の車両が走る時や、いわゆる「ラストラン」の時に大きなカメラを抱えた「撮り鉄」が多数集まり、ホームの混雑の一因にもなる事から駅員さんに怒られる事もしばしば。類似語として鉄道に乗ることを好む人々は「乗り鉄」と呼ばれる。

そんな「撮り鉄」ですが、ここ最近のニュースだけでも、

撮り鉄逆ギレ「調子乗んなよ!」…注意した駅長の胸ぐら掴む 一体何が?目撃者とJR西に聞いた一部始終
https://www.j-cast.com/2021/08/24418855.html

「どけー!」撮影を邪魔された「撮り鉄」が罵声上げる動画拡散

「撮り鉄」2人を書類送検 185系目当て侵入の疑い
https://nordot.app/808608135061520384

などなど、あちこちで撮り鉄の迷惑行為が取り上げられ、ネット民から死ぬほど叩かれております。

たまたま映り込んでしまったために「撮り鉄」から罵声を浴びせられまくった事で一躍有名になった通称「江ノ電自転車ニキ」の動画キャプチャ。

そして、撮り鉄がネット民から嫌われすぎていたおかげで、このお兄さんに同情票が集まって逆に人気が出る、という良くわからない流れで繁盛している、ご本人が経営する江ノ島の「HOME taco bar」。僕も食べに行ったのですが、料理は美味しいし、お兄さんは気さくでノリが良いしで良いお店でした。

そんな風にしてやたらと叩かれるところを目にする撮り鉄ですが、そんな撮り鉄を見て僕は思いました。

「なんでそんなに叩かれるような事ばっかりするの???」

そこで本日は、

・撮り鉄って、なんでマナーが悪いの?

・なんでみんな同じような写真ばっかり撮るの?

・なんでいつも怒ってるの?

などなど、素朴な疑問を直接、撮り鉄の方にぶつけてみようと思います!
色々、教えてちょ~~~~!

~~ちょっとCM~~

そんなわけで撮り鉄の方に会うため、東京から新大阪駅に向かう事にしたのですが、皆さんはそんな時にお得な東武トップツアーズが提供する「スゴ得というサービスをご存知でしょうか!

このスゴ得、新幹線を含む鉄道旅行がめちゃくちゃお得になるんですが、

例えば、こちらは1例ですが東京駅~新大阪駅の「のぞみ」を指定席で利用すると普通なら片道14,720円往復29,440円になりますが、この「スゴ得」を使って予約すると、のぞみ普通車指定席往復運賃+ホテル1泊付23,800円格安になりました!
(※記載の運賃料金は通常期のものです)

もちろん日程やホテルによって変わりますが、安いものだと21,400円のものも。宿泊付でこの代金なので相当お得感があります。

ただし、普通の新幹線のチケットは乗り遅れても後続の新幹線に乗れますが、こちらのチケットのように限定された列車にしか乗車できないタイプもあるのでご注意!その分だけ安く乗れるってわけ!

なので利用列車が決まらない旅行には使えませんが、最短出発日の前々日の23時までなら使えるので、時間が決まってる移動ならこっちを使った方が断然お得!

早速使ってみたのですが、スマホで予約して座席を指定し、あとは駅の券売機でチケットを発行するだけ!

ばっちり発券出来ました!
僕、ずっと普通に通常料金で新幹線乗ってたんですけど、こっちの方がマジで断然お得やん……。
予定が決まってる旅行や出張はこっち使った方が絶対お得や……。次からそうしよ……。

東武トップツアーズ「スゴ得」
https://tobutoptours.jp/sugotoku/

そんなわけであっさり新大阪駅に到着!
おーい!撮り鉄やーーーい!

撮り鉄のご紹介

じゃん!
そんなわけでゴリゴリの撮り鉄にして演歌歌手、徳永ゆうきさんにお越し頂きました!

徳永ゆうき……1995年2月20日生まれ。大阪市此花区出身。2012年、NHK「のど自慢2012チャンピオン大会」でグランドチャンピオンを受賞。2013年11月、BEGIN・比嘉栄昇氏が手がける「さよならは涙に」で全国デビュー。2014年8月、カバーアルバム「ゆうきのうた〜故郷編〜」を発売。同年9月、THE BOOM・宮沢和史氏作詞・作曲の2ndシングル「平成ドドンパ音頭」で第56回日本レコード大賞新人賞受賞カピバラに似ている。


一眼レフを常に持ち歩き、仕事のわずかな合間に撮影に行くほどの撮り鉄。SNSでも鉄道写真を日々アップしていたり、鉄道ネタを盛り込んだ歌も出しているほど。

今回は「撮り鉄の名誉のためなら」と出演を快諾してくれました。

ということで今日は「実際に電車の写真を撮ると、撮り鉄の気持ちがわかるんじゃないか」という事で、徳永さんおすすめの撮影スポットに向かいながらお話を聞きます。


今日はわざわざすいません!「撮り鉄」の人がなんでこんなに嫌われてるのか、っていう部分をお伺い出来ればと思いまして……。


そうですね。迷惑行為がニュースになるたびに、撮り鉄のひとりとして申し訳ない気持ちになりますし、世間の皆さんには「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という気持ちになるのですが、これだけは主張させてください。迷惑行為をするのはあくまで一部の人間です!


まあそりゃそうですよね。だいたいどこの界隈でもマナーが悪いのって一部の人だし。


そうなんです。ほとんどの撮り鉄の人はマナーを守って撮影してますし、あんな迷惑行為をするのはごく一部です!ほんと、僕がもう直接文句言ってやりたいぐらいですよ……。撮り鉄の風上にもおけない!


「撮り鉄の風上」とか言われてもよくわからんけど、とにかく徳永さんが怒ってる事はわかりました。


ただ、僕は電車を撮り始めてもう20年ぐらいにはなるのですが「確かに最近マナーが悪くなってるな」っていうのは実感してるんですよね。マナーが悪い人は昔から一定数いるんですが、撮影してて「危ないなー」とか「あれは良くないなー」とか思う事は正直最近になって増えました。撮り鉄仲間とも「最近はマナーが悪い」っていう話題になります。


おおお!実際そうなんだ!


もちろん統計とかを取ったわけではないのであくまで個人的な感想なんですけど、実際増えてると思います。


なんでマナー悪い人が増えちゃったんですかね。


それはね、Twitterのせいだと思います。

Twitterが産んだ悲しき撮り鉄

クソ熱い中をひたすら歩いて撮影ポイントに向かう。


なんで撮り鉄のマナーの悪さがTwitterのせいになるんですか。なんでもSNSのせいにするワイドショーの評論家みたいな事言わないでくださいよ。


ええと、元々はね、「電車の写真を撮る」という行為自体は自己満足だったんですよ。僕は今でもそうですけど。カッコいい電車の写真を撮って、持って帰って見返してそれで満足する、っていう。でも、SNSが出て来て、撮った写真をアップするとどうしても他人と比べちゃうじゃないですか。

「こっちの構図の方がカッコいいな」とか「あっちはバズってるのにこっちはバズらない」「もっといいね!が欲しい」とか。SNSが出て来て、自己満足の世界に、競争原理が持ち込まれたんですよ。


おお……!なるほど……!それで「もっと良いポジションで撮影したい!」ってなるんですね。


そうです。その結果、本当にダメな事なんですけど線路に侵入したり……。


数字を求めるあまり過激化するYoutuberみたいなものかぁ。


そうです。それに、SNSのおかげで情報も簡単に共有されるようになったんですね。問題になった江ノ電の写真も、あれは試験走行の時の写真で、そういう情報って本来発表されたりするものではないですし、ひっそりと行われるはずなんですけど、情報を知った誰かがSNSで発信したり、SNSで繋がった仲間に共有したりして人が集まっちゃうんですよ。そうなると競争が激しくなってあんな風に道路を占拠したりして。


おー!なるほどー!めっちゃしっくり来るな~~~!


僕なんかは電車に乗るのも好きなので、電車に乗りながら「おっ、今の踏切良いな。あそこで撮影したら良い構図になりそうだな」とかそういうのを探すのも好きなんですけど、今はもう色んな情報がすぐに共有されるので、良い撮影場所に人が集中しちゃうんですよね……。


駅のホームで撮り鉄の人が「オラーーー!」とか甲高い声で怒鳴り合いしてる動画とかも良くアップされますけど、あれもポジションの取り合い?


そうです。一応、「先に来た人に撮影の優先権がある」というルールがあって、あとから来た人は元々居る人の邪魔になる場所には入らない、みたいな暗黙の了解があるんですよ。
最初から居る人のカメラの前に行く時は「すいません前いいですか?」「ちょっと頭を下げてくれればいいですよ」とかそういうやりとりをするんです。


おー!動画の中で「下げろーーー!」とか怒鳴ってるのって頭の事なんだ!


そうそう。頭とか三脚の高さとか。人が集まりすぎるとわけがわからなくなっちゃうんで、最初からいる人の構図に後から来た人の頭が映り込んでトラブルになったりするんですよね。


なるほど……。SNSが出て来たから競争が激しくなった、っていう話はすごくしっくりくるな……。面白い……。

 

実際に撮影してみよう

徳永さんお気に入りの撮影ポイントに来ました。上淀川鉄橋の新大阪駅側。駅からはけっこう歩く。


ここはひっきりなしに電車が通りますし、長い直線で編成が全部構図に入りやすいんですよ。僕も良く来ました!あ!あれJR207系や!早く!早く撮って!


ちょ、無理wwwww

僕におかまい無しでばしばし写真を撮ってゆく徳永さん。電車が通るたびに「あれは元オーシャンアローで、編成が少ないくろしおや」などとあれこれ教えてくれたのですが、早口すぎるし何を言ってるのか全然わからないのですぐメモるのを諦めました。

アレコレ指示を受けながら僕も撮影。


ヨッピーが撮った写真


どうです?


お、いいですね。


この、赤丸の部分あるじゃないですか。これ、「普通」の表記が今変わろうとしてる瞬間なんでレアですよ。


なるほど。すげえどうでもいいな。でも、改めて見ると、


この赤丸の部分が電車にかかってて、ちょっと気になりますね。


あー、僕はそういうの気にしないんですけど、気にする人は多いですね。細かい人だとパンタグラフやワイパーの位置まで。こういう、「気になる部分」をどんどん排除していくと、必然的に全部同じような構図になるんですよ。


おー、なるほど。そもそも電車って同じ軌道を通るわけだし、

・編成が全部映る
・車体にかぶるものがないように撮る

とかそういうのを追求すると結局同じような構図になるんでしょうね。


そうなんですよ。だからSNSで「撮り鉄って、みんな同じような写真ばっかり撮ってて意味ある?」とか言われちゃうんですけど、完成度を上げるとどうしても構図が似ちゃうっていう。


あと、通るのが一瞬すぎてビビりました。実質的なシャッターチャンスって2秒ぐらいしか無いのでは!?


そうなんですよ!限定列車とかラストランで、しかも走ってる所ってマジで一瞬しか撮影チャンスが無いんです!


そのために何時間も前から場所取りするんですよね……?


そうです。何時間も前から場所取りして、構図とかに問題が無いか他の電車で練習しながら待つんですよね。だから待ってる内にイライラして来るのかもしれない。


あー、人気ゲームの行列とかもよくトラブって問題になりますもんね。トラブルの発生にも色んな要因があるんだな~~~。


まあ、楽しむために趣味をやってるのに、それでイライラしたら本末転倒だな~って思いますけどね。


あと、ちょっと思ったんですけど、ここはひっきりなしに電車が来るからまだ良いにしても、田舎のほうだと1時間に1回とかしか電車来なかったりするじゃないですか。その時に限定列車待ちとかしてたら、暇すぎて雑草とか刈りたくなるんじゃないですか?


ほら、ここも雑草がボーボーに生えてますけど、「この雑草が無かったらもっと電車の近くで撮れるのにな~」とかちょっと思ってしまいました。


なるほど。待ってる間は暇だし、少しでも良い構図で撮りたいし、だから雑草でも刈るか、みたいな。


いや、もちろんダメなんですよ。土地ってだいたい誰かの所有物だし。絶対ダメなのはわかるんですけど、でも「刈りたいな~」っていう気持ちは少しわかります。いやー、実際やってみると色んな事がわかって面白いな~~。

ちなみにこのポイントからは伊丹空港が割と近く、空も広いので、飛んでる飛行機の写真も撮れます。

徳永さんが撮った写真。2両編成で機関車が何かしらの車両を引っ張ってる写真……?僕にはサッパリわからないのですが、徳永さんは「すげー!」などと興奮しながら撮ってました。
(※ちなみにこの車両は大規模改修を行って木次線(広島県と島根県を結ぶ路線)に移送されるキハ120系というディーゼルカーだそうです。知るか!)

更に僕が撮った写真。自分で言うのもアレですがけっこう上手いのでは……?

撮影を終えて


いやー、面白いなーーー!

つまり、

・SNSの流行によって「いいね!」の数や構図の完成度など競争原理が生まれた
・SNSの流行によって撮影ポイントの情報が共有され、人がたくさん集まるようになった
・そのため「良いポジション」を獲得するための競争が激化
・競争が激しくなったせいで待ち時間が長くなり、その間に周りに人が集まり出して撮影の邪魔になるんじゃないかとイライラする
・なのに撮影時間が一瞬のため、その一瞬を邪魔されると瞬間湯沸かし器みたいに怒っちゃう

みたいな事なのかな。徳永さんが冒頭で言った「Twitterのせい」っていうのは本当かもしれませんね。


いやでも本当に良くないんですよね。昔はそんな事なかったのに、今はホームに三脚を持ち込むのが禁止されるようになってますし、そのうち「駅構内での撮影は一切禁止」っていう事になりかねないし。


どうしたら良いんですかね。


とにかく、

・怒らない
・騒がない
・ルール・法律を守る
・駅員さんの言う事には従う
・そもそも、駅員さんに怒られる前に周囲の人が指摘する
・あくまで趣味なんだから楽しくやる

この辺を徹底して啓蒙するしかないですね。この記事を見ている方々にも改めて考えて欲しいです。このままだと本当に撮影出来なくなっちゃうんで、撮り鉄のみんなで協力しないと。


そうそう。実はこの記事を作る時に、とある鉄道会社の人にも「撮影時のマナーについて見解を聞かせてくれ」って言ったんですけど断られたんですよ。たぶん、駅構内の撮影ってそもそもはダメなんだけど黙認されてる、みたいな状態で、「撮影時のルール」とかって公式に見解を言っちゃうと「じゃあルール守ればオッケーなんだ!」ってなるからそれも問題なのかなぁと。これは推測でしかないんですけど……。


いやほんと、マナーの向上についてはみんなで一致団結して頑張りたいです!

とかなんとか、カッコいい事を言ってる最中に「あっ!」とか言いながらおもむろにカメラを構え始める徳永さん。本当に電車が好きなんだろうけど人の話ぐらい聞け。


いやー、電車は良いですよ。


いつから電車にハマったんですか?僕は親父が電車好きで、一時期僕もその影響で電車が好きだった時期があるんですけど、一度親父に連れられてヨーロッパに行ったんですよ。「オリエント急行に乗るんや~!」って。


えー!あの世界一の豪華列車と言われる!羨ましい!


そう!まあ鉄オタの夢みたいなものだったんでしょうね。別にお金持ちの家じゃないから相当無理して行ったんでしょうけど、いかんせん親父が電車好きだから「電車に乗るために電車に乗る」みたいなスケジュールの組み方だったんですよ。日本で例えるなら、大阪が目的地なのに、「サンダーバード」に乗りたいからわざわざ東京から金沢に行って、そんでサンダーバードに乗って大阪に行く、みたいなそんな感じのスケジュールで。しかも乗車時間がクソ長いんですよ。そこから一撃で電車が嫌いになりました。大人になった今では「やっぱり電車も楽しいな~」ってなりましたけど。


僕は親の影響は皆無ですね。家族で僕だけですもん。子どもの頃、車掌さんに敬礼すると返してくれたりするじゃないですか。それが嬉しいし、カッコいいし、それで電車が好きになりました。


まあ、電車って良いですよね。新幹線に乗り込んで駅弁広げてビールの缶開ける時が人生でかなり上位に来るぐらいには好きな瞬間かも。


ああ……。わかります……。地下鉄の音とかも良いんですよね。大阪の地下鉄は独特の音がするからあれを聞くと「ああ、大阪に帰ってきたな……」ってなりますし。


そうですね。電車を愛するのは良い事だと思うので、くれぐれもマナーには気をつけながら健全に楽しんで頂きたいものです。

 

CMです!


というわけで電車好きの方に朗報です!

しつこいようですが、東武トップツアーズの「スゴ得」を使えば本来なら東京~新大阪間で29,440円するのぞみの往復新幹線が、この例だとホテル1泊付で23,800円とお得に買える!

他にも色々お得なプランが多いので、是非一度値段を見てみてください。

東武トップツアーズ「スゴ得」
https://tobutoptours.jp/sugotoku/

そして、本日は一部の鉄道ファンからも大人気、「ハートンホテル西梅田」の宿泊がついたプランを指定しました!

目の前が線路の部屋があり、一日中見ていられる。

ここなら場所取りしなくても写真が撮り放題!

フロントのお姉さんにおすすめの鉄道を聞くと「ユニバのラッピング車両がかわいくて好きです」と言っていたのですが、

なんとか撮影に成功しました。確かにかわいい。
全ての部屋が鉄道ビューなわけではないので、希望する人は「スゴ得」で予約した後ホテルに連絡してみよう!
(※ただし満室時などご要望にお応えできない場合があります)

ということで、新幹線で旅行や出張を考えている方は是非一度「スゴ得」アクセスしてみてね!

東武トップツアーズ「スゴ得」
https://tobutoptours.jp/sugotoku/