別府市長がYoutuberに?調子こいてるから元祖YoutuberのMEGWINと一緒に文句言ってきた_PR

別府市長が、Youtuberならぬ「湯Tuber」になるということを聞きつけた元祖YoutuberのMEGWINさん。一言物申すため、ヨッピーとともに別府に駆けつけました。

※本日の記事はサントリー「BOSS」の提供でお送りいたします。

honpen_c026

世界有数の温泉地として知られる大分県別府市に、長野市長というちょっと変わった政治家が居る。

 

蛻・蠎懷クる聞蟇セ隲・2017-02-09-10.03.15_R

こちらが別府市の長野市長。突然「別府の遊園地を温泉にする!」とか言い出して周囲から「は?」みたいなリアクションが返ってきた。

別府市長はかつて、「別府のPR動画が100万再生を達成すれば、ラクテンチ(別府にある遊園地)を温泉にします!」と豪語し全国的なニュースになったことがある。そして作成されたPR動画は見事100万再生を達成。その後クラウドファンディングで1億円の資金を集める事にも成功し、その無謀とも思われた「湯~園地」企画は開催されたのである。

DSC09036_R

そんな無茶とも言えるチャレンジを経て開催された湯~園地。当時のレポートはこちらをどうぞ!

そんな別府市の長野市長が今度は「Youtuberになる」などと言い出した。
なんでも、温泉の素晴らしさを世に広めるため、温泉を愛する「湯Tuber」に別府温泉のお湯を届けるキャンペーンに協力しているらしい。Youtuberならぬ「湯Tuber」である。
そしてその話を聞いてブチ切れた人がいる。

DSC08634_R
DSC08639_R

元祖YoutuberのMEGWINである。

MEGWIN……元祖Youtuber。Youtubeのサービス開始前から自分で出演、制作、編集した動画をインターネットにアップし続け、日本におけるYoutuberの先駆者として知られる。ワタナベマホトなど「尊敬するYoutuber」にMEGWINの名前をあげるクリエイターも多い。メインチャンネルであるMEGWINTVのチャンネル登録者は115万人を超える。

人物アイコン_ヨッピー※この記事を書いてる人
「ちょっと、なんでそんなに怒ってるんですか」

人物アイコン_MEGWIN「これ、舐められてるな、って」

人物アイコン_ヨッピーは?

人物アイコン_MEGWIN「いや、絶対Youtuber舐めてるでしょ!? Youtuberにかけて“湯Tuber”ってダジャレじゃねえか!そもそもYoutuberって簡単なもんじゃないからな!」

人物アイコン_ヨッピー「え?でもYoutuberってとりあえず辛いもん食べて『からーい!』とかリアクションしてればいいのでは?」

人物アイコン_MEGWIN「お前も舐めてんのかよ!」

人物アイコン_ヨッピー「いや、それは冗談です!Youtuberの人達の大変さはよくわかりますよ。動画撮って編集してっていうのを毎日でしょ? 僕には絶対出来る気がしないですもん」

人物アイコン_MEGWIN「そう!簡単じゃないんだって!企画考えて、撮影して、編集してってのを毎日!それに今はYoutubeやる人がめちゃくちゃ増えてて競争も激しいし!生半可な気持ちでやれるもんじゃないから!市長だかなんだか知らないけどさあ!軽々しく言われると腹立つじゃん!しかもなんだよ『湯Tuber』って!温泉を愛してやまない人のことだと!?わけわかんねえよ!」

人物アイコン_ヨッピー「それで今から別府市長に文句言いに行くっていう?」

人物アイコン_MEGWIN「その通り!」

人物アイコン_ヨッピー「面倒くさいやつだな」

DSC08659_R

そんなわけで面倒くさいやつが大分県に襲来しました。迷惑この上ない。

 

DSC08700_R

空港から別府に向かうバスの中でもずっと怒ってるMEGWIN。

人物アイコン_MEGWIN「いやほんと、Youtuberなんて苦労の連続だよ。腹が立つ事も多いしさあ」

人物アイコン_ヨッピー「Youtuberやってて腹が立つ時ってどういう時です?」

人物アイコン_MEGWIN「後輩だと思ってたやつに、チャンネル登録者数であっさり抜かれたりとか……」

人物アイコン_ヨッピー「それ、逆恨みって言うのでは」

人物アイコン_MEGWIN「でも俺、2005年からネットに動画をアップしてるからね。もう13年だよ。13年かかってるんだよ。もちろんHIKAKINやはじめしゃちょーみたいに成功してめちゃくちゃ稼いでる人達もいるけど、そんなのほんのひと握りじゃん。俺だって別に『めっちゃ稼いでる!』ってほどじゃないし。動画の制作とかスタッフ雇うのにもお金かかるしさ。みんなすげー苦労してるんだよ」

人物アイコン_ヨッピー「最初は自前のサーバーに動画をアップしてたんでしたっけ?」

人物アイコン_MEGWIN「そうそう。自前のサーバーで、Windows Media Playerで見るやつからはじめて。Youtubeは2009年に始めたんだけど最初の1年は収益ゼロ円だからね」

人物アイコン_ヨッピー「どうやってそれで生活するんですか……」

人物アイコン_MEGWIN「動画制作のバイトやったり貯金食い潰したりとか。貯金が400万円無くなって、借金が500万円出来たよ。その返済が終わったのも最近の話だからね」

人物アイコン_ヨッピー「oh……。めっちゃ苦労してますね……」

人物アイコン_MEGWIN「だろ!? そりゃモノ申したくなるじゃん!」

DSC08823_R

そんなわけでガチ切れしてるMEGWINさんと別府市役所に来ました。
大丈夫?これ「不審者だ!」って警備員に止められない?

 

20181028-D75_6159_R

※会議室に通されました

人物アイコン_MEGWIN「でも、『文句言わせてくれ!』って言ってよく市長が受けてくれたね」

人物アイコン_ヨッピー「大丈夫です。そういう人なんで。僕も昔、意気揚々と文句言いに来たのに市長に丸め込まれて東京に戻ったことがあります。でも気を付けてくださいね。僕は何度もお会いしてるからわかるんですけど、あの人は本当に丸め込むのが上手いから……」

人物アイコン_MEGWIN「大丈夫、ガツンと文句言ってやるから!Youtuber舐めんなっつーの!」

そんなわけで……、

20181028-D75_6299_R

20181028-D75_6301_R

別府市長の登場です!
なんでも、これから湯Tuberとしての撮影があるらしく、ガウン姿でのご登場!

人物アイコン_MEGWIN「ちょっと!なんなんですか!湯Tuberって!だいたいガウン着て出て来るし!絶対Youtuber舐めてるでしょ!?」

人物アイコン_別府市長「そんな事ないですよMEGWINさん。今日はMEGWINさんにお会い出来て光栄だと思ってますから!」

人物アイコン_MEGWIN「えっ、俺の事知ってるんですか?」

人物アイコン_別府市長「そりゃもちろん存じ上げてますよ!」

人物アイコン_MEGWIN「いやいやいや! 適当に言ってるだけでしょ!?」

人物アイコン_別府市長「とんでもない!今日もね、家を出る時に息子に、『お父さん、今日MEGWINさんと会って来るよ』って言ったら息子が『えーっ!お父さんMEGWINに会うの!?すげぇ!』って言ってました」

20181028-D75_6316_R

人物アイコン_MEGWIN「えっ、本当に?」

人物アイコン_別府市長「本当ですよ!子供からするとMEGWINさんはヒーローですからね。そんなMEGWINさんにわざわざ別府まで来て頂いて恐縮だなって心の底から思ってます」

人物アイコン_MEGWIN「あー、そうなんですね。それはちょっと、こちらこそ恐縮しちゃいますね……」

人物アイコン_ヨッピー「ちょっと!丸め込まれつつありますよ!

人物アイコン_MEGWIN「本当だ!あぶねえ!いや、今日はガツンと『Youtuber大変だぞ!』ってのを言ってやろうと思ってるんですよ。実際舐めてますよね!?」

人物アイコン_別府市長「そもそもYoutuberじゃなくてあくまで湯Tuberですからね!? それに舐めてるつもりはありませんけど、たしかにその大変さは存じ上げないかもしれないですね」

人物アイコン_MEGWIN「でしょ!?  マジで大変なんだって!」

人物アイコン_ヨッピー「そうそう。再生回数稼ぐのだってめっちゃ大変ですよね?」

人物アイコン_MEGWIN「そう!細かく細かく積み重ねてね。1000再生が1万になって、それが10万になって、とか」

人物アイコン_ヨッピー「MEGWINさんが最初に100万再生突破したのってどれくらいかかりました?」
人物アイコン_MEGWIN「初めて100万再生いったのって、その動画を公開して3,4年経ってからだよ。ジワジワ伸びてさあ」

人物アイコン_ヨッピー「なるほど。ちなみに、別府市が作った湯~園地の動画は100万再生突破するのにどれだけかかったんでしたっけ?」

人物アイコン_別府市長「えーーと」

20181028-D75_6309_R

3日ですね

人物アイコン_MEGWIN「……」

人物アイコン_別府市長「割とすぐでした。『あ、こんなもんなんだ』って」

人物アイコン_MEGWIN「おい!!!!やっぱり舐めてるだろ!!!」

人物アイコン_別府市長「嫌だなぁ。舐めてませんよ~!ハッハッハ!」

20181028-D75_6323_R

あからさまに調子に乗り始める別府市長。

人物アイコン_別府市長「ウソウソ!いや、別にあれは私の手柄ではないですから!クリエイターの方々もいらっしゃるし、協力してくれた遊園地の方もいますし、何より別府市民12万人がついてますからね!みんなのお力を借りた結果です!」

人物アイコン_MEGWIN「でもそれだってズルいじゃん!色んな人に手伝ってもらって自分だけ美味しいとこどりしてさあ!」

人物アイコン_別府市長「いや、おっしゃる事もわかるんですけど、別府市の顔として、先頭に立つっていうのも市長の大事な仕事なんですよ。私が動画に出て、市長が先頭に立ってやるんだぞ、っていう気持ちをアピールする事で市民の人達に情熱が伝わるわけじゃないですか。逆に私がああやって動画に出なければ『本気でやるんだぞ』っていう気持ちが伝わらないし、結果的に企画が成功していなかったと思います」

人物アイコン_MEGWIN「まあ確かにそれはそうだけどさあ。でも僕らは下積みからコツコツやって、なんとかスポンサーがつくようになったりしてやっと人を使えるようになったり経費を使えるようになったりするのに、市長だからってそういう経験もせずにいきなりああいう風に動画作れるっていうはずるいですよ」

人物アイコン_別府市長「言っておきますけどMEGWINさん、私だって散々下積みしてきましたよ。なにせ私は市長選に立候補して2回落選してますからね。選挙に落ちると一発で無職になるんですよ。それこそMEGWINさんと同じようにお金にだって散々苦労してきましたし、やりたい事がやれないジレンマもたくさんありました。それが下積みじゃなくてなんなんですか?」

人物アイコン_MEGWIN「うーん、確かに……」

人物アイコン_ヨッピーあー、やばいな、この流れは

人物アイコン_別府市長「そういう悔しさがあっても、私は『絶対この別府市を良くするんだ!』っていう気持ちを持って頑張ってきたんですよ。確かに『いい所どりだ!』って言われるかも知れませんが、その代わり失敗したら全部僕の責任ですから。仮に大失敗して批判されて、それで選挙に落ちたら僕は次の日から無職になるんですよ?でもそれがトップの宿命じゃないですか。現場の人が楽しく仕事が出来るように、トップが顔を出して方向性を示して、その上で責任は全部俺が持つよ、っていう。裏側には大きな大きな責任があるんです。果たして、それをいいところどりと呼ぶんでしょうか?」

人物アイコン_MEGWIN確かになぁ

20181028-D75_6335_R
市長に丸め込まれつつあるMEGIWIN。

人物アイコン_別府市長「Youtuberの皆さんだって、インターネットで色々言われるじゃないですか。楽して稼ぎやがって、とか。政治家も同じですよ。色んな人から色んなことを批判されてね。それでも『なにくそ!』って思って一生懸命仕事して、それで結果を積み重ねていくんです。僕だって湯~園地の時は色んな事を散々言われましたけど、結果的にテレビに新聞、インターネットで大きく取り上げられて大成功で終わったらもう何も言われなくなりましたからね。政治家もYoutuberも結果が全て、っていう意味では同じですよ。シビアな仕事です」

人物アイコン_MEGWIN「なるほど。わかりました。僕こそ政治家を舐めてたのかもしれませんね

人物アイコン_ヨッピー「完全に丸め込まれとる。何しに来たんだこのオッサン」

 

撮影を見学しよう

20181028-D75_6347_R20181028-D75_6350_R

さあ、このあとは実際に市長室で動画の撮影がある、という事で見学しに来たんですが、めちゃめちゃ人が居てビックリしました。
えっ、こんな大がかりなの!?

この日の撮影のために、特注品の風呂桶を用意したり、実際に別府の温泉をここまで運んできたりしたらしい。

人物アイコン_MEGWIN「俺だってこんなにお金かけた撮影したことないわ……」

人物アイコン_ヨッピーお気持ち、察します

20181028-D75_6345_R

髪型や湯気の具合を確認し、いよいよ本番!

そして完成した動画がこちら!

 

 

honpen_c028 honpen_c034 honpen_c035

人物アイコン_MEGWIN「なんなんだよ!やりたい放題じゃねえか!」

人物アイコン_ヨッピー「僕に言われても困るわ」

ちなみに、この日の撮影はサントリー「BOSS」の新しいキャンペーンの告知用で、「温泉大好き“湯 Tuber”求む!別府温泉のお湯が当たる!」キャンペーンの動画撮影でした。
別府市長は初代 湯Tuber として“湯情出演”。「いつでもどこでも温泉に入りたくてしょうがない!」、「温泉の魅力を広く伝えたい!」という方を募集中。
選ばれた3名の方には、別府温泉のお湯が届けられ、温泉の魅力を伝える動画にご出演いただきます!

 

20181028-D75_6361_R

人物アイコン_MEGWIN「えっ、これマジの温泉じゃん」

人物アイコン_別府市長「そうですよ。どうせやるならやりすぎないと」

人物アイコン_MEGWIN「ここも?マジの市長室?」

人物アイコン_別府市長「はい。マジの市長室です」

人物アイコン_MEGWIN「えっ、怒られないの?」

人物アイコン_別府市長「まあひょっとすると怒る人がいるかもしれませんけど、でもこうやって本気でやるからこそ、MEGWINさんやヨッピーさんといった、今をときめくインターネットのスターが取材に来てくれたわけじゃないですか?それだけでもやる意義はじゅうぶんにありますよ」

人物アイコン_MEGWIN「まあそうだけど……」

人物アイコン_ヨッピー「また簡単に丸め込まれた」

そして翌日

20181029-D75_6504_R
20181029-D75_6538_R
20181029-D75_6514_R

人物アイコン_MEGWIN

「いやー、でもやっぱりあれはずるいよね……」

人物アイコン_ヨッピー「あれだけ意気揚々と乗り込んだくせにあっさり丸め込まれておいて何言ってるんですか」

人物アイコン_MEGWIN「まさかあんなに大がかりな撮影するとは思ってないじゃん……」

20181029-D75_6586_R

※施設の許可を得て撮影しています。(以下の施設も同様)

20181029-D75_6562_R

人物アイコン_MEGWIN

「俺だってお金さえあればやりたい企画がいっぱいあるのにさあ」

人物アイコン_ヨッピー「それを言えば市長だって『財源さえあれば……』みたいな政策いっぱいあると思いますよ」

人物アイコン_MEGWIN「まあそれはそうなんだけど……」

DSC09094人物アイコン_ヨッピー「別府名物の関サバ関アジ、美味いすね」

人物アイコン_MEGWIN「うん。美味い。なにこれ。こんなの食べたことない」

人物アイコン_ヨッピー「まあ、こういう美味いものが食べられただけでもいいじゃないですか」

人物アイコン_MEGWIN「まあね」

20181029-D75_6757_R
20181029-D75_6766_R

人物アイコン_MEGWIN「いやーしかし、」

20181029-D75_6787_R

人物アイコン_MEGWIN「別府ってマジで良い所だわ……」

人物アイコン_ヨッピー「でしょう……」

20181029-D75_6775_R
そんなわけで今回、『”湯Tuber”に「別府温泉のお湯」が当たる』キャンペーンのほか、全国8か所の豪華温泉宿泊(1泊2日)を100組200名様にプレゼントする『日本の豪華温泉当たる!』キャンペーンも実施中!

詳しくはこちらのWEBサイトから。

 

【提供】
サントリー BOSS
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/

【撮影協力】
別府市
https://www.city.beppu.oita.jp/

ひょうたん温泉
http://www.hyotan-onsen.com/

【ロケ地】
別府海浜砂湯
https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail9.html

北浜テルマス
https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail8.html

大和田鮨
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000628/

ひょうたん温泉
http://www.hyotan-onsen.com/

【制作】
SPOT編集部