【行って応援!】台風被害の後だからこそ行きたい、千葉房総半島の魅力をたっぷり紹介!

千葉県房総半島は観光地でいっぱい!台風15号の被害を受けた後に取材・撮影してきました。現状をお伝えすべく行って応援!

※この記事は、台風15号の後で台風19号がまだ日本に近づく前に取材・撮影したものです。

 

こんにちは、あや郎(@Ayaro_oniku)です。

台風15号、19号…凄かったですね。

このたびの台風被害に際し、被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、心より復興を願っております。

 

当初は千葉出身の人間として「台風15号の後、風評被害により観光客が激減しているけど、実は全然もう遊びに行けるよ!

という趣旨の記事を書くことを目的に行われた取材だったのですが、その直後に訪れた台風19号の襲来により、

この記事はお蔵入りか…!

と一時は思ったものの、現状をお伝えするのは大事な事だと思い、再取材、編集により公開することにしました。

ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

台風19号の被害が全国各地に及んでいるのは重々承知なのですが、この記事ではおよそ1ヶ月の間に2度の台風被害に耐えた観光地として、台風15号後に撮影した千葉県の房総半島の観光地を中心にご紹介させてください!

この記事をきっかけに、

また千葉に行きたい!

と思ってくれる方が増えますように!!!

 

---遡ること1ヶ月ほど前。

 

台風15号…あの日の夜、私は都内在住の為あまり被害は無かったのですが、翌日LINEを開いてみると、

友人から送られてきた画像

地元、千葉県の友達からこんな画像が送られてきていました。

「え!?何が起きた!?!?」と、寝起きの私も一瞬で目が覚めましたよ。

あの台風15号にやられたそうです。

慌てて実家に電話をかけてみると、家族が住んでいる家は大丈夫だったものの「野菜を育てていた畑のビニールハウスが吹き飛ばされた」とお婆ちゃんが悲しそうに教えてくれました。

「せっかくもう少しで食べられたのにねぇ」と。

そしてテレビをつけると、一軒家がゴルフ場の柱に真っ二つに破壊されていたり、屋根が吹き飛ばされていたり、本当にこれは千葉県!?と、元千葉県民なので尚更、我が目を疑うようなニュースばかりが飛び込んできました。

こんなニュースを見ちゃうと、きっと皆さん思いますよね。

こりゃ、当分千葉には遊びに行けないな」と。

でも、実は違うんです……。

千葉県、もうぜんぜん普通に遊べますよ!!!(一部を除き)

千葉県の方々も、「自粛ムードと風評被害で観光客が減っているけど、今こそ遊びに来てほしいです。それが復興にも繋がるんです」と仰っていました。

 

え?でもそんな事言われたって本当の千葉県の現状がよくわからない?

 

…ということで、しっかり見てきましたよ!そしてめちゃくちゃ楽しんできちゃいました!

今日は千葉県出身ライターの私あや郎が、房総半島を中心に観光スポットをご紹介します!

海ほたる

道中ではさっそく、こちらに立ち寄りました。東京湾に浮かぶパーキングエリア、言わずもがなの海ほたる。
千葉県木更津市に向けて伸びる長い道路と、この特徴的な形が有名です。

中には飲食店やゲームセンターなどのお店が色々入っています。ちなみに足湯もありますよ…!外には撮影スポットも作られていて景色は最高!それでいて車を停める分には無料なので、ぜひアクアラインを利用する際には立ち寄ってみてください。

大型客船のようなデザイン。

花壇には沢山の花も。

木がどことなく南国?千葉?っぽい。

「海に近い地域あるある」かもしれませんが、千葉県の海沿いには、この様なヤシの木系の植物が多く植えられています。

水平線を見つめる…。旅の始まりに最高のスポットです。

私と娘と海ほたる

海ほたる

住所:千葉県木更津市中島地先海ほたる

営業時間:24時間(飲食店など各店舗については下記HPよりご確認ください)

HP:https://www.umihotaru.com

千葉フォルニア

千葉フォルニア…。袖ヶ浦海浜公園近くの道路を、人々はそう呼びます。

もう文字の通りですね。カリフォルニアを彷彿とさせるこの道路。

千葉フォルニアという名前にクスっとしてしまいますが、侮るなかれ。これが結構良いんですよ!整備された芝生とヤシの木、そして車窓からのオーシャンビューが最高です。しかも公道なので特に入場料などはかかりません。ドライブする時におすすめ!この次にご紹介する袖ヶ浦海浜公園とセットで行くと良いかも!

台風の影響はまったく見られませんでした。

千葉フォルニア

住所:千葉県袖ケ浦市南袖36(袖ヶ浦海浜公園の住所)

袖ヶ浦海浜公園

千葉フォルニアのすぐ近く。球体が目立つ展望台がランドマークの公園で海に隣接しており、東京湾の景色を一望できます。こちらも駐車料や入場料はかかりません。この日はまだ一部の遊具が使えませんでしたが、とても広くて子連れで来ても大満足な場所です。

広くて眺めも良いので、ただ散歩するだけでも結構楽しいのですが…、

にゃんと、この公園には

展望台と猫

猫ちゃんが沢山いるんですね。

一匹や二匹ではありません。私は同時に六匹見たので、もっといるかも。しかも人馴れしていて逃げない。

このように水をやり、管理している人がいるそうです。

お一人様にも、家族連れにもデートにも、猫好きにもたまらん万能な公園です。

袖ヶ浦海浜公園

住所:千葉県袖ケ浦市南袖36-1

HP:https://www.city.sodegaura.lg.jp/soshiki/toshi/kaihinkouen.html

江川海岸潮干狩場

今はオフシーズンの潮干狩り場ですが、海の中に続く電柱が印象的で、フォトジェニックな風景としても有名な「江川海岸潮干狩場」。

ぶっちゃけ潮干狩りシーズン以外は、この景色を楽しむ以外に特にやることはありせんが、カニが干潟に沢山いるので、子供は喜びそう。

場所は木更津で、近くにはホテル三日月や木更津アウトレットなどがあるので、好きな人はついでに寄ってみる位がちょうど良いかもしれません。

時期にもよりますが、足の踏み場も無いほどカニがザワザワいるので、一見可愛いのですが、歩くときは踏み潰さないように気をつけてください…。

個人的にはすぐ近くにある、こちらの原っぱの赤い鳥居がポツンと存在している感じも好きです。

江川海岸潮干狩場

住所:千葉県木更津市久津間

HP:http://www.egawa-gyokyou.or.jp/index.html?underlayer=1

東京ドイツ村

千葉県にあるのに東京ドイツ村。そのネーミングが印象的で覚えている人も多いのではないでしょうか?

そんな東京ドイツ村は、台風15号の被災後比較的早く営業を再開したことや、再開直後には入場料を無料にしたことでも話題になっています。

東京ドイツ村の観覧車からの景色

施設内には、遊具のある大きな広場をはじめ、花畑や秋に綺麗なコキア(という植物)の谷、アスレチックやパターゴルフ場、今の時期だと芋掘りや落花生掘りの体験ができる畑、遊園地、動物園など何でも揃っています。

ちなみに広大すぎる施設内は、車で移動できちゃいます。

とにかく広い!

子どものテンションも爆上がり!身体をダイナミックに使って遊べます。

(↑)画面奥の三角屋根をご覧ください。まだブルーシートが張られていて、復旧工事の最中だそうです。営業は再開しつつ、復旧にも励んでおられます。

有料アスレチックにも入ってみました。

とっても気持ち良いのでおすすめ!しかし、2種類あるうち1つのエリアはまだ台風の影響で破損していて使えず、1つのエリアで遊んでくださいとのこと。代わりにパパママの入場料を無料にしてくれました。実質1/3の料金で遊ばせて頂きました。ありがとうございます。

---こちらの店員さん曰く、東京ドイツ村では営業再開直後からムラはあるものの、そこまで来場者数の落ち込みは無かったそうです。

早めの営業再開と、入場料を無料にするなどの努力により、口コミでお客さんが戻ってきたのでしょう。

パターゴルフ

大人が楽しめるエリアも充実していますよ〜。

こちらがコキアの谷です。コキアという植物がたくさん植えられていて、段々畑のようになっているのですが、これがまた絶景ポイントなんです。

見晴らしがよく、奥には水辺もあり癒されました。

東京ドイツ村

住所:袖ケ浦市永吉419

営業時間:9:30~17:00(最終入園 16:00)

HP:http://t-doitsumura.co.jp

生そばかわな

夕食では「かわな」というお蕎麦屋さんへ。

たまたま近くを通りがかって入ったお店で、有名店!という訳ではないのですが、オバちゃんが切り盛りする昔ながらの雰囲気で、地元の人たちに愛されているお蕎麦屋さんでした。味も美味しかったです。

もうすっかり夜ですが、外観はこんな感じ。通りがかったら、なんか入りたくなるでしょう?

生そばかわな

住所:千葉県南房総市市部138-2

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12018931/

聖山荘

翌朝撮影した聖山荘の入り口

この日は聖山荘という民宿に泊まりました。ごはんを地元のお店で食べたかったので、素泊まりで良いよね、ということで子連れ大人2名、計3名で税抜き8,000円というかなりリーズナブルなお宿。

ごはん込みのプランもあります。

そして写真からも伝わるでしょうか?雰囲気が良いんですよね。女将さんが優しくて、人情味あふれる民宿でした。

ちなみにお風呂はちょっと古いけど天然温泉。

造りは田舎の実家みたいな感じですね。

全体的に古く、デートというよりは家族連れや合宿向けかもしれません。

お部屋も実家〜〜!って感じ。山の中ならではの景色が味わえます。

聖山荘

住所:千葉県南房総市富浦町豊岡124

HP:http://chiba-seizansou.com

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

以前、道の駅グランプリにも輝いたことのある、道の駅とみうら。(↑)写真の、枇杷(びわ)倶楽部という施設が有名です。

こちらも、営業再開しつつ復旧作業中でした。

このように骨組みが丸出しなのですが、実際には外壁が張られていて…

(↑)こちらの残骸。写真奥の素材が恐らく、あの屋根の一部だったのでしょう。

台風の脅威を目の当たりにしました。

枇杷カレー

朝ごはんは枇杷カレーを頼みました。コクと、枇杷の味なのか ほんのりとした甘みがあります。

枇杷茶

枇杷茶も折角なのでセットで頼みました。味は、ルイボスティーに近いような味わいです。紅茶ほどクセが無く、麦茶より滑らか。美味しいです。

お土産コーナーにも来てみました。

あれ?こいつ誰だ…?

私の知らぬ間に、新キャラが登場していた。

不敵な笑みを浮かべるピーナッツ。Pマンだと緑のピーマンみたいだけど、ピーナッツのPでPマンなんだそう。

結構たくさん商品展開されてる…。

ご当地のお土産もたくさんありました。海産物やピーナッツ、焼き菓子がメインです。

中にはこんな、オシャレなお土産コーナーもありました。

店内の商品レパートリーが多岐にわたるので、渡す相手の好みを考えて選ぶと楽しそう!

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

住所:千葉県南房総市富浦町青木123-1

営業時間:9:15~18:00

HP:http://www.biwakurabu.jp

鋸山

そしてやって来ました鋸(のこぎり)山!

私にとって、家族ではもちろん、学生時代に校外学習でも来たことのある思い出の場所です。

学校行事で訪れたことがあるというのは、おそらく「千葉県民あるある」。

頂上付近までは車で山道を登っていく事もできますが、眺めがとても良いので、ロープウェイがおすすめです。

※取材時の時点では歩いて登山するルートは台風の影響で閉鎖されていました。また、その後も台風19号の影響でロープウェイが運休となっていましたが、10月15日より営業再開したそうです。

では登るよ〜!

およそ4分で、意外と早いスピードで登っていきます。

ガイドさんが「右手に見えるのは〜」と、随時アナウンスしてくれるので飽きません。

標高がどんどん高くなっていきます。山肌をなぞる様に登っていくのは、とても爽快感があります。

登頂!展望デッキからの眺めはこちら。千葉県の海を、山の上から見下ろすこの景色。

ここまでは、ロープウェイと少しの階段だけで来られますので、千葉県にお越しの際はぜひ。

 

…そして更に、もう一つの楽しみがあるんです。

通称「地獄のぞき」というスポット。

そこに行くためには、かなり急な階段を上り降りしなければならず、入場料(参拝料)もかかるので、体力に自信のない方はここまでが良いかも。

しかし、それ程の価値があるんです……!

「やっほー!」

絶景です!!!

このように手前から誰かに撮ってもらうと、上のような写真を撮ることができます。

崖からの眺めはこんな感じ。

ちょっと、足がすくむ。。

ちなみに、ここにも…

ああ~~~。癒しの猫ちゃんが沢山おります。

ロープウェイの山頂側を降りて広場へ出ると、猫ちゃんたちがダラダラくつろいでいました。ぜんぶで恐らく4~5匹はいるかと…!

しかもけっこう人懐っこい子もいる!

鋸山に来たら、参拝や買い食い、登山から猫ちゃんまで…色々な楽しみ方がありますね!

鋸山ロープウェイ

住所:千葉県富津市金谷4052-1

営業時間:9:00 ~ 17:00(冬季は16時まで)

HP:http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

鴨川シーワールド

千葉県の観光といえば、鴨川シーワールドも有名ですよね!

鴨川シーワールドは海沿いに建つ水族館で、外にも水槽があります。

海を望める水槽から、ウミガメが哀愁漂う視線を…海に送っていたような気がする。

室内には巨大な水槽もあります。

ディズニー好きならおわかり頂けるでしょうか…

こちらの水槽では、リアル・タートルトークさながらの臨場感溢れる泳ぎで、亀さんが出迎えてくれるんです。

今にも喋り出しそう。

(↑)ニモもいる!

しかも、こんなにたくさん…!

そして、今回はスケジュール的に見る時間がありませんでしたが、ほかにもアシカやシャチなど人気のあるいきものが沢山いて、エサをあげる体験や写真撮影のイベントなどもあり、体験しながら楽しめるのも鴨川シーワールドの素敵なところだと思いました!

水槽が綺麗で、吸い込まれそうな透明感があります。

鴨川シーワールド

住所:千葉県鴨川市東町1464-18

営業時間:9:00~16:30頃(変動あり要確認)

HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp

養老渓谷

養老渓谷駅

※台風19号の影響で起きていた停電は復旧、小湊鐵道「上総大久保駅」付近における、土砂崩れによる通行止めは片側通行で通行可能になりました。

養老渓谷駅に到着!

だいぶ遅くなってしまいました…。

田園風景の中にポツンと現れるこの紅い塗装の電車が、なんともいえないノスタルジックな気持ちに誘います。

周りにはあまり建物はなく、山、山、山、そして たまに民家。が点在しています。車を走らせていても、ラジオが繋がらなかったりして、山奥感がハンパないです。

駅前から少しだけ歩くと、ラーメン屋だけがひっそりと佇んでいるのも不思議な雰囲気を醸し出していました。

そして更に道を行くと…

この辺は温泉が湧いているのですね。日帰りの天然温泉や、宿泊施設が目に留まります。

ちなみに、養老渓谷とは1つのポイントの事ではなく、養老川一帯の広いエリアを指しているんです。

房総随一の温泉郷としても知られ、渓流釣りやハイキング、バーベキューなどのアウトドアレジャーが楽しめます。

他にも飲食店などがありましたが、日が落ちる前になんとか川を拝みたい…!急げ急げ…

そして、目的の養老渓谷(粟又の滝)に到着!…した頃には、すっかり辺りも暗くなってしまいました。(↓)カメラのシャッタースピードを遅くした事でなんとか明るく撮れましたが、本当にもう真っ暗。

夜に見るとけっこう怖い石像を横目に、入り口の門をくぐります。1人で入ったのですが、なかなか怖い…。滝の方まで降りていく階段がまた長くて、暗くて、水の音だけが響くのです。

そして…

到着!滝の方は真っ暗すぎて残念ながら撮れなかったのですが、照明が当たる川は綺麗に撮ることができました!

昼に遊びに行くのがベターかと思いますが、川を照らしてくれる照明があるので、夜に来ても楽しめる事がわかりました。(意外と真っ暗になってもポツりポツりと人がいた)

しかし夜は暗いので、懐中電灯などがあった方が安心です。

……一応、ここまでで目的のスポットは制覇!ということで感無量。

光を照らす水面を見ながら暫くボーッとしているのが最高の癒しでした。

写真提供:大多喜町観光協会

折角なので明るい時の写真も…!

「粟又の滝」に向かって遊歩道が整備されています。

写真提供:大多喜町観光協会

こちらは「幻の滝」の写真!次回は明るいうちに行きたい…!

養老渓谷

住所:千葉県市原市朝生原181(養老渓谷観光案内所)

HP:http://www.youroukeikoku.com

龍宮城ホテル三日月

さて。これでいよいよ帰路につきます。

道中は、木更津にあるホテル三日月の温泉に立ち寄りました。

昼間のホテル三日月の外観

台風15号の後には勝浦市の「勝浦ホテル三日月」と鴨川市の「鴨川ホテル三日月」が浴場を無料開放。

台風19号の後には「勝浦ホテル三日月」「鴨川ホテル三日月」「龍宮城ホテル三日月」の3施設が被災者を対象に浴場を無料開放しました。

普段から「龍宮城ホテル三日月」はよく日帰りで利用していて、台風の後も2度遊びに行きましたが、現在は露天風呂と3F休憩所が使えなくなっています。浴場に入る料金で温水プールにも入れるので、露天風呂気分を味わいたい人はぜひ水着を持ってきて、外の温水プールにも入ることをオススメします。プールサイドはめちゃくちゃ寒いですが、プールの中は普通のお風呂と同じくらい暖かくて気持ちいいですよ〜!

龍宮城ホテル三日月

住所:千葉県木更津市北浜1番地(金田海岸)

HP:http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/about/access/

海ほたる(夜)

この取材、海ほたるで始まったので…せっかくなので帰りも来ちゃいました。

夜の海ほたるも良いですね。真っ暗な海と空の境界線に、夜景の光が灯る…。その光が蛍の様です。

鐘の音を聞いて、この旅の終わりとします。

千葉県生まれとは言っても、私が育った実家はもうちょっと内陸部。それでも幼少期から家族や学校行事で度々訪れたこの房総の地を、このように改めて巡ることができて、改めて千葉県って良いなあと、しみじみと感じました。

 

最後に、今回時間の都合で伺えなかったけれど、ぜひお勧めしたいスポットをいくつかご紹介します!

ばんや

台風被害の報道は南房総の方が注目されていましたが、実は九十九里の方でも被害があったそうです。

当時から今日までの様子を、ばんやの女将さんより電話インタビューに応じていただきました。

厨房の様子

―――早速ですが、九十九里の方では、今回の台風15号、19号での被害はいかがでしたか?

女将さん

今回の台風では、台風が西側に逸れたことでこちらには大きな被害はなく、翌日から通常営業を開始しています。前回の台風15号のときは、屋根の一部が飛ばされ、3日間停電してしまいました。もっとひどい被害に遭われた方もいるので、うちは良い方かもしれないけど…

―――いえいえ…停電3日でもいろいろ問題があったのではないでしょうか?

女将さん

水槽、冷蔵庫、冷凍庫が使えなくなって、食料品や魚貝は ほぼ全滅、かろうじて生きているものも弱ってしまって処分となりましたね。うちは海鮮を扱うお店なので致命的でした。今後は発電機を常備するなど対策を考えています。

被害を受ける前のはまぐり

―――それは大変でしたね…。その後はいかがですか?

女将さん

被害の1週間後には営業再開したのですが、お客さんは当初の半分以下に激減しましたね。通常通りに営業できているのですが…。

―――原因って、何なのでしょうか?

女将さん

いや~。。それが私たちもわからなくて。風評被害が一番だと思うんですよね。ワイドショーでも千葉が被害に遭ったときの様子ばかりが報道されて、それっきりなので。今日もだいぶ暇でした。

―――ちなみに、この辺り(九十九里)は3.11のときも被害に遭われたと聞いたのですが…

女将さん

そうなんですよ。この辺も津波の被害に遭ってしまって。特に漁港が大変でしたね。あとは放射能のこともありました。きちんと検査をして、基準値を下回るものしか提供していないのですが、あの頃もお客さんはなかなか戻ってこなかったですね。

漁港での水揚げの様子

―――それは災難が続きましたね…。

女将さん

ええ。あと、停電に関しては今回、本当に復旧が遅かったです。まず九十九里の自治体しかり、千葉県も、国も対応が遅く感じました。私たちも台風のような災害に慣れていないので、不安に感じましたね。いつも台風は「来る来る」と言いつつそれたり、温帯低気圧に変わってしまうので、こんな直撃をくらって驚きました。

―――県や国の対応の遅さも話題になっていましたよね。災害大国日本で、これはぜひ改善していただきたい…。最後に、読者の方に一言お願いできますでしょうか。

女将さん

九十九里は美味しいはまぐりの採れるまちです。もちろん海鮮や観光地も色々あり、どのお店もそうですが、頑張って営業しています。被害の様子が多く報道されましたが、今は普通に営業できています。千葉県へ、ぜひ遊びに来てください。

「漁師の店ばんや」には、肉厚で新鮮な海鮮丼をはじめ…、

九十九里といえばこれ!美味しいはまぐり!そして、

焼き魚や、

こんなに豪華な天丼まで!種類が豊富な上に、写真からも伝わるボリューム感が魅力です。素材が良いのだから、味もきっと美味しい!洋風メニューもあるそうですよ。九十九里浜の砂浜からすぐのお店なので、波の音を聞きながら味わいたい…。

漁師の店 ばんや

住所:千葉県山武郡九十九里町不動堂450

営業時間:平日】ランチ 11:00~15:30 ディナー 15:30~20:00 (L.O.19:30)

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12002720/

マザー牧場

SPOTの過去の記事より引用

牧場での動物とのふれあいはもちろん、花畑や遊園地、グルメやショッピングなど様々なエンターテイメントが充実しているマザー牧場。

「地元の千葉県を少しでも盛り上げるべく、千葉県在住のお客様の入場料を10月31日(木)まで無料にいたします。」:HPより引用

ということで、2019年10月いっぱいは千葉県民の皆さんは入場料無料です!

東京ドームおよそ53個分という広い土地で、のびのびと生活する動物たちに触れ合えるほか、バンジージャンプや乗り物に乗っての園内バスツアーなどアクティビティーも豊富で、

更には斜面一帯を埋め尽くす、広大な花畑や…、

こんなに美味しそうなジンギスカンまで…!

大自然の中で過ごし美味しいご飯が食べられるなんて、最高です。

マザー牧場

住所:千葉県富津市田倉940−3

営業時間:土日祝 9:00~17:00 平日 9:30~16:30

HP:http://www.motherfarm.co.jp

小湊鉄道

写真提供:市原市観光協会

レトロな外観でファンも多い小湊鉄道は、五井駅から上総中野駅へ39.1km続きます。そしてもう1つ、大原駅から上総中野駅へ26.8km続く「いすみ線」があり、この2つの鉄道線は上総中野駅で接続していて、房総半島を横断することができます。(写真のような菜の花が見られるのは春ごろ)

里見駅のプラットフォームでは、地元の方たちが手作りの料理で歓迎してくれるそうです。

養老渓谷駅の駅舎脇には足湯があり、旅の疲れを癒すこともできます。

トロッコ列車から養老渓谷を見下ろしている写真。

日常生活で乗る電車は、目的地に向かうための移動手段として利用していますが、この小湊鉄道では移動そのものがレジャーとなっていますよね。こんな旅も楽しいだろうな~!

小湊鉄道

HP:https://www.kominato.co.jp

銚子ドーバーライン

銚子ドーバーラインは、名勝・屏風ヶ浦の断崖の上を真っ直ぐに走り抜けていく、ドライブに最適なスポット!

かつて有料道路だったものが県道になり、のちに「銚子ドーバーライン」という愛称がついたのだそう。正式名称は、県道286号愛宕山公園線。

浜めし

銚子で海鮮を食べるならここ!「浜めし」さんだと聞いたのですが…、

この写真で納得しました。この見るからに絶対美味しいの確定な海鮮丼が、2,000円で食べられちゃうというのだから驚きです。

浜めし

住所 :千葉県銚子市竹町1545−8

営業時間 : 8:00~15:00  ※ネタ切れ次第終了

定休日:月曜・第3火曜

HP:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12002620/

地球の丸く見える丘

「地球の丸く見える丘」は、千葉県北東部で一番高い愛宕山の頂上に位置していて、その眺望の良さから“地球が丸い”という事を実感できます。

地球の丸く見える丘展望館

住所 : 千葉県銚子市天王台1421−1

営業時間 :
4月~9月 午前9時~午後6時30分
10月~3月 午前9時~午後5時30分
※最終入館は、閉館の30分前

HP:http://www.choshikanko.com/tenbokan/

犬吠埼灯台

関東・銚子半島の最東端に位置する犬吠埼。灯台には登ることもでき、断崖絶壁に向かって砕け散る白波と、遠くまで見渡せる海が絶景です!

犬吠埼灯台

住所 : 千葉県銚子市犬吠埼

営業時間 : 8:30 ~ 16:00(雨天等業務都合により中止の場合あり)

HP:https://www.choshikanko.com/spot/00002.html

犬吠テラステラス

犬吠埼灯台のすぐそばにある「INUBOW TERASU TERRACE」は、最近できたオシャレなテラス。

中にはカフェやハンモック、犬吠の絶景を望める大きな窓があります。

犬吠テラステラス

住所 :千葉県銚子市犬吠埼9575-2

営業時間 : 9:00 ~ 18:00(雨天等業務都合により中止の場合あり)

HP:https://inubow-tt.com/

ホテル&スパ 月美(太陽の里)

アツアツのサウナに冷えた水風呂、屋内屋外にプールもあり、休憩室からの海の眺めは最高です。銚子での日帰り入浴にオススメです。

ホテル&スパ 月美(太陽の里)

住所 : 千葉県銚子市犬吠埼10292-1

営業時間 : 10:00 ~ 23:00(最終入館 22:00)

室内プール営業時間 : 10:00~20:00

HP:https://inubow-tt.com/

 

千葉県房総半島の紹介は以上です!行ってみたいスポットは見つかりましたか…?

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【撮影、執筆】あや郎(@Ayaro_oniku)