国内観光の超難問「名古屋何もない問題」を最終的かつ完全に解決した_PR

愛知県庁 観光振興課:大野さん

SPOT編集長・お出かけライター:ヨッピー


……というわけで、「県庁所在地と県名がリンクしてないから愛知県は損してる説」という仮説を立てたんですよ。「愛知に良いところない?」って聞くとあれこれあるのに、「名古屋に良いところない?」だと「名古屋市」に限定されるから答えづらいのかなっていう。


なるほど。その視点は確かにあるかも知れません。


特に、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、広島、福岡らへんは出張とかイベントの遠征がメインで、「ついで観光」みたいなのが多いじゃないですか。そういう時に「なんか良いところない?」って現地の人に聞くのかなって。


そういう理屈でいくと、仙台なんかも損してる気がしますね。


でしょう。「宮城」っていうくくりだと「松島」とか「蔵王」なんかのカードが使えますけど、「仙台市」だとけっこう限られてきますよね。「仙台 観光」で検索かけてもやっぱ仙台市じゃないから松島は出てこないんです。「広島」も、もし「広島市」って限定したら厳島神社も帝釈峡も呉の軍港も尾道も使えなくなるから大打撃でしょう。


なるほど。愛知県も「名古屋周辺」にすると一気に広がりが出ますからね。


そうなんですよ。それもあって僕、以前に「名古屋に来たらナガシマスパーランドに行こうぜ」っていう記事を書いた事があります。


【天才】「名古屋行くところなんもない問題」を解決した_PR
https://travel.spot-app.jp/nagoya_yoppy/

※「名古屋」がテーマなのに「隣の三重県に行こうぜ」と言い切った問題作。案の定「三重やんけ!」「いっそもう京都まで行け」「ナガスパは神」など異論反論がたくさん出た。


あっ、これ拝見しましたよ。


その節は大変申し訳ございませんでした。


いえいえ、実はこれ、県としても推奨しているプランなので全然問題ありません。

おもむろにデカい地図を広げる大野さん。


この地図は愛知県のものですが、ここには載ってない名所がたくさんあるんですよ。例えば名古屋を起点にして岐阜県の郡上八幡とか世界遺産の白川郷に行くとかね。ヨッピーさんの言うように長島に遊びに行ってもいいし、鈴鹿サーキットも名古屋から近いんですよ。浜松だってすぐじゃないですか。


あーなるほど、名古屋を拠点にしてあちこち遊びに行こう、っていう。


そうそう。伊勢神宮だって名古屋から日帰りで行けますからね。それに、愛知県全体で言えば名古屋以外にも良いところはたくさんあるんですよ!


例えばこの、アートで島おこしをしている佐久島っていう離島はご存知ですか?


すいません全然知らないです。


でしょう。最近は若者に人気があってお客さんがすごく増えてるのに、県外の人にはあまり知られてないんですよ。


この「日間賀島」も愛知県の離島なんですが、この「ハイジのブランコ」に乗るために若いお客さんがたくさん来てるんです。それなのに!知られてない!


でも言っちゃあなんですけど、名古屋の人に「良いところない?」って聞いてもこんな離島なんて出てこなかったですよ。「名古屋」っていう聞き方が悪かったのかもしれないですけど……。


そこなんですよ!!!!!!!!!!

突然怒りはじめた大野さん。


例えばね、東京とかで愛知県のイベントやるじゃないですか。そうすると愛知県出身の人が「おっ、やってるね~」って寄って来るんですけど、パンフレットを渡そうとしたら「地元だからいらないよw」「全部知ってる知ってるw」とか言うんですよ! それなのに!「愛知県クイズ」とかやって貰ったらみんな全然正解しないの!!地元なのに!!!!!


笑う。地元愛が薄いのかな?


寺社仏閣だってね、8000箇所ぐらいあって日本一なんですよ!でも愛知県の人だってみんな「どうせ京都が一位でしょw」って思ってるんですよ!戦国武将だってね!信長も、秀吉も、家康も、みーんな愛知の出身だし!加藤清正も前田利家も愛知出身なのに!でもみんな「私歴史好きだから京都好きなの~♪」って言うでしょ!!!!!!!なんなんですか!!!!!!!!!

しまいには自分ところの観光パンフレットを指して「こってりだけじゃない、とか言ってるからダメなんですよ!!!」などと暴言を吐きはじめた。だいぶストレスが溜まってるのかもしれない。


ちょっと落ち着いてください。愛知県はトヨタでじゅうぶん儲かってて、観光に頼らなくていいから観光に関する情報発信が薄いっていう説もありますよね。

「そうですね。愛知県は工業出荷額が断トツの一位ですからね」と急に機嫌がよくなった大野さん。


でも見ててくださいよ。新しい愛知県の魅力の発信は、今後ばんばん増やしていきますから。


なるほど。じゃあ今日から頑張って大野さん推薦の愛知県の良いところを巡ってみることにします!

ちなみにこの日頂いたのは名古屋コーチンのひつまぶし風。

こんな風にお茶漬けにして頂く。当然美味いのだけど名古屋には名古屋にしかない&よくわからない食べ物が異常に多い。

名古屋コーチン 一鳳にしき
住所:愛知県名古屋市中区錦3-12-18
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
月~木 17:00~24:00(L.O.23:30)
金・土 17:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
日・祝日 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定
参考サイト:ぐるなび https://r.gnavi.co.jp/strhawst0000/

ちなみにここ、名古屋コーチン一凰 にしきで未来クリエイター愛知 満喫ガイドマップという冊子の中のクーポンを提示すると、名古屋コーチン手羽の唐揚げ(2本)が付いてくる!

詳しくは記事最下部、またはJapan Highlights Travel 新幹線で行く愛知の旅で見てみよう。

【名古屋以外の愛知県に行こう】

さあ、そんなわけでまずは豊田市美術館に来ました。ここは大野さんからも現地の人からも「マジでおすすめ」って言われまくった美術館で、どこをどう切り取っても「映える」写真が撮れる美術館だそうだ。

ただし、先に言っておくと僕は「アート」とか「芸術」というものに対する思い入れや知識は皆無である。「ニューヨークより入浴、アートよりハート」などと言いながら銭湯帰りに赤ちょうちんでハツ焼きを食べてホッピーを飲むのが至高、くらいに思っているため、おしゃれなものに対して「ケッ!てやんでい!」みたいに無駄な反発心を持っている事も事実だ。飲み会の席で「ジャクソン・ポロックが~」みたいな事を言われたら全部矢沢永吉の話にすり替える。いかに永ちゃんがロックかという話から長渕剛の筋トレがヤバい話まですべて綺麗に繋げる。最後は全員で長渕剛の「乾杯」を熱唱し、一本締めでお開きにする。

この日開催されていたのはあいちトリエンナーレ。

この時もやはり「へっ、ガクが無い人間で申し訳ないでござんすねえ!」「ワイみたいな下等な人間にはゲージツの事なんて一切わかりまへんのや!」みたいな、田舎の頑固おやじが、慣れないフランス料理のフルコースを食べさせられる時のテンションになった。「納豆とめざしはありまへんのか?」とウェイターに聞いて、一緒に来た娘に「お父さん!恥ずかしいからもうやめて!」って言われる時のテンションになった。あれは、頑固おやじなりの、「おしゃれ」に対する精一杯の抵抗なのである。僕だってこの時は精一杯抵抗していたのだ。

そんな抵抗がこの時点で完全に瓦解した。

この豊田市美術館の「映え」の勢いに、ついつい僕もおしゃれな自撮りをしてみたくなったのである。娘からプレゼントされたネクタイを「なんでい!こんなもの!」と言って投げ捨てながらも、娘がいなくなってから鏡の前でちょっと試してみたくなる心境。そしてそれが気に入って外出のたびに毎回つけてしまう心境に似ているかもしれない。僕は映えに屈したのである。そしてこの写真が気に入って、ついついTwitterにも投稿したし、Instagramにも投稿した。「いいね」がたくさんついて嬉しかった。僕の中に、「アートの芽」が芽生えはじめた。

豊田市美術館
開館時間:10:00~17:30(入場は17:00まで)

常設展:一般300円(250円) 高校生・大学生200円(150円)

※( )内は20名以上の団体料金 企画展はその都度定める

※障がい手帳をお持ちの方(介添者1名)、豊田市在住または在学の高校生、豊田市在住の75歳以上は無料(要証明)

休館日:月曜(祝日を除く)
※11月22日(金)まで展示替えのため休館中

次回展示のご紹介
11月23日(土)~2020年2月24日(月・祝)まで
岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ

住所:愛知県豊田市小坂本町8-5-1
公式サイト:https://www.museum.toyota.aichi.jp/

晩御飯には地元民から愛される「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを食べる。
この黄色が強く出た繊細な色彩はゴッホのタッチを彷彿とさせる。嘘だけど。

山本屋本店 大門本店
住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5(大門交差点西)
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ:1:00〜15:00(平日:月〜金)
参考サイト:ぐるなび https://r.gnavi.co.jp/230b39mn0000/

そして「名古屋」となるとやはりここはサウナーの聖地、ウェルビー系列を推しておきたい。

ウェルビーはサウナへの愛がすごく、全国のサウナ愛好家から「ウェルビーはガチ」「どうかしてる」などと評価の声も高い。

特に「ウェルビー栄店」では「冷たすぎて薄っすら氷が張ってる」という常軌を逸した水風呂があるので是非体験して頂きたいのである。

一度試してみたら、「冷たい」というより「痛い」というレベルだったので2秒くらいしか入れませんでした。

ウェルビー 栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-13−12
参考サイト:https://www.wellbe.co.jp/

【アートな離島、佐久島】

そして翌日。
豊田市美術館のアートに触れ、「アートも、悪くないもんやね……」みたいに、頑固おやじのアートアレルギーが氷解しつつある中、今度は愛知県の離島、佐久島に向かう。名古屋駅から佐久島行きのフェリーが出る一色港まで公共交通機関なら電車とバスを乗り継いで約2時間、車なら約1時間で行けるので車で来た方が楽かもしれない。船着き場の駐車場は無料である。

そしてフェリーに乗って20分ほどで到着したのがこちらの佐久島。前日の豊田市美術館でアートに触れ、すっかり「にわかアート気取り」のテンションになってきたので、「この構図はいいですねえ」「海と町と空のコントラストが最高だねえ」などと、僕の中に生まれた岡本太郎がささやきかけてくる。

自転車を借りて島内を巡ってみる。

前日の豊田市美術館もそうだけど、この佐久島、マジでめちゃくちゃ良いところで一発で気に入ってしまった。この、愛知県だという事が信じられないくらいに風光明媚な島を巡っているうち、「やはりアートこそ人生だな」という気持ちになってくる。アートを毛嫌いしていたはずの僕が、「アートがわからない人間は原始人と同じ」という過激な思想にハマりはじめたのもやはりこの頃だ。調子に乗って島のお土産屋さんでベレー帽を探したが売っていなかった。

そんなアートな島で一番人気のある作品がこちらの「おひるねハウス」だ。佐久島は大野さんの言う通り本当に若いカップルや女性グループに人気で、スマホやカメラ片手に写真を撮りにくる人達がひっきりなしにやって来る。僕はおっさんひとりで来ていたので、これまでなら「ケッ!カップルどもがイチャイチャしやがってよお!」と、髪の毛をモヒカンにしてバーボン片手に文句のひとつも言ってやろうか、という気持ちになっているところなのだけど、この頃はすっかりアートかぶれになっていたので若いカップルを見ても「おお……、あなたがたもアートを理解する同志なのですね……!」と優しい視線を送るようになった。

カメラの設定を確認するためにパチパチ写真を撮っていたら、あまりにも良い感じに撮れたのでその場で掲載許可を頂いた写真。
こちらのカップルさんもこの写真をえらく気に入ってくれて、「その写真欲しいです!」と言われてその場で写真を送ったくらいなので「ひょっとして、僕は敏腕カメラマンなのでは?」という気持ちにもなってくる。

考えてみれば僕はこのSPOTの編集長として日本全国各地に行って写真を撮ってお金を貰っているわけで、言わばプロのカメラマンと言っても過言は無いだろうし、なんなら自分自身が記事に登場する事から「モデル」を名乗っても差し支えがないはずだ。つまり僕は、文章を書くライターであり、写真を撮るカメラマンであり、被写体としてモデルでもあり、それらを総合するとつまり僕は……、

アーティスト、なのでは……?

そうか、いよいよ僕もアーティストか。確かにそうだ。これまでの僕の人生にはアートの視点が欠けていた。これからはアーティストを名乗ろう。Twitterの名前も「アーティストのヨッピー」に変えよう。そして、休みの日には表参道のオープンカフェで、「美術手帖」を読むんだ……。

そんな事を考えながら撮った写真がこれ。
なにこれ。なにかしらの収容所じゃん。全然映えてないんですけど。
被写体?被写体が悪いからなの?なんなの?

「アートに裏切られた」そんな事を思い、憤激にまみれながら自転車をこいでいる途中に猫を見付けた。
「やはりアートより猫だ。猫は絶対裏切らない」そんな事を思いながらシャッターを切る。

そしたらすぐ猫もどこかに行った。なんなんだよ。

 

「アートも猫もダメ。やはり旅と言えば食べ物だ。美味い食べ物こそ至高で決して裏切らないのだ」
そんな事を思い、島の食堂で名物を食べる事にする。

出てきたアサリがこれ。この島のアサリは死ぬほどデカくて「これがアサリのわけないだろwwww」と思いながら食べたら本当にアサリでここでも裏切られた気持ちになった。

食堂で食べた定食も死ぬほどデカいアサリがどんぶりになっている。うまい。

そしてアートにも猫にも食べ物にも裏切られた上、佐久島があまりにも良いので、「愛知県め!こんな良いところをこれまでずっと隠してきやがったんだな!」という怒りまで湧いてくる。価値観があっちにブレてこっちにブレてで忙しい旅路である。人生の基準点がいまだに見えない。

鈴屋食堂
住所:愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷45
TEL:0563-79-1044
営業時間:10:00~18:00 冬期(12月~2月)10:00~17:00
休業日:不定
参考サイト:食べログ https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23008909/

 

ちなみに佐久島は愛知県西尾市に属する島で、この西尾市はなんと抹茶の生産量が日本一!

抹茶と言えば京都が有名だけど、愛知でも本格的な抹茶が楽しめる!

佐久島の島の駅ではおしゃれなタピオカ入り西尾抹茶グリーンティーとかも売ってるぞ!

【タコの島、日間賀島】

そして更に次の日、「アートに生きるか、それとも頑固おやじのままで生きるか」という価値観のブレを抱えながら、またフェリーに乗って今度は日間賀島にやって来た。フェリーが出る河和港までは名古屋駅から電車で約1時間の距離なので割と気軽に行ける離島と言える。

日間賀島も佐久島と同じく風光明媚な小さな島だが、日間賀島の名物はアートではなくタコである。

船着き場ほど近くのお店でタコの天ぷらを買って食べてみたらビックリするくらいに美味かった。歯ごたえがしっかりしていて他の場所で食べるタコとぜんぜん違う。
タピオカでもパンケーキでもなく、「タコ天」という完全無欠のおっさんの食べ物がうまかったことに気を良くして「やはり、頑固おやじで行くべきか」という気持ちが優勢になってきた。

更にこの「乙姫」さんは日間賀島に来たら必ず立ち寄って欲しい名所で、

美味い刺身やタコめし、新鮮なタコぶつが食べられるのだ。こうなって来ると完全に「おっさん万歳!」である。
「ケッ!なにがアートだ!」という僕の中の頑固おやじがだいぶ調子に乗りはじめてきた。

御やど乙姫 お食事処「桂三」
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜12
営業時間:11:30~14:30
定休日:無休
参考サイト:ぐるなび https://r.gnavi.co.jp/370rycry0000/

とは言え、日間賀島も佐久島と同じく風光明媚な島であり、若い人たちから人気の離島でもある。
こういう風景を見る内にまた心の中の岡本太郎が「芸術は爆発だ!」などと元気になってきた。

そんな風に頑固おやじと岡本太郎がしのぎを削っているあいだに、たどり着いたのがこの日間賀島の名所である「ハイジのブランコ」だ。
この映え力の高さたるや、さすがの頑固おやじもたじたじ、というところである。

試しに写真を撮ってみたらこうなった。「ハイジのブランコ」というよりは「リストラされて公園で暇をつぶしてるおっさん」という感じになる。
なんで?

失意のまま更にフェリーに乗り、日間賀島からすぐの篠島に来て夕日を撮った。「日本の夕日百選」にも選ばれている由緒正しき夕日である。

これは是非音声をONにして見て頂きたいのだけど、バックにかかる音楽と合わさって最高にノスタルジーを掻き立てられる。
おっさんは等しく、「懐かしさを感じるもの」なんかに弱いのである。

そんなわけで今回は愛知県の離島をメインにあれこれ巡ったのだけど、最終的には僕の中の頑固おやじがギリギリ勝った、と言えそうである。
とは言え佐久島も日間賀島も篠島も、すごく良い場所である事は間違いないので、愛知県に遊びに来ることがあったら是非来てみて頂きたいものである。
マジで若者グループが多かったよ!

【それ以外の愛知県、紅葉】

Japan Highlights Travelより

これは僕も全然知らなかったのだけど、愛知県には「紅葉と桜を同時に見られる」というトチ狂った場所があるらしい。
この小原に咲く「四季桜」は春と秋の二回花が咲くそうで、秋はこんな風に紅葉と一緒に桜を楽しめるのである。
なんで今まで教えてくれなかったんだ……!

 

Japan Highlights Travelより

そして同じく紅葉のシーズンに人気があるのが香嵐渓で、4000本の紅葉が渓谷を真っ赤に染めるらしい。

【産業観光】

誇らしげに「愛知県は工業出荷額断トツNo1です!」と言った大野さんの言葉通り、愛知県は産業が盛んな地域でもあるので、
例えばこちらのトヨタ博物館や、

トヨタ産業技術記念館を攻めるのも良いと思います!
乗り物好きにはばっちりハマるはずだ!

トヨタ博物館
開館時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
入館料:大人1000円、中学・高校生600円、小学生400円
住所:長久手市横道41-100
公式サイト:https://www.toyota.co.jp/Museum/

トヨタ産業技術記念館
開館時間:09:30~17:00(入場は16:30まで)
入館料:大人500円、中学・高校生300円、小学生200円
住所:名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
公式サイト:http://www.tcmit.org/

【歴史好きの愛知】

歴史が好きな人は国宝、犬山城に行こう。国宝指定された現存天守を持つ5つのお城の内のひとつだ。

犬山城
営業時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
住所:愛知県犬山市犬山北古券65−2
入場料:大人550円、小・中学生110円
公式サイト:https://inuyama-castle.jp/
※2019年12月末までは工事のため天守の一部が見えません。
(天守最上階への入場は可能です)

そしてそのまま「明治村」に行けば明治時代の名建築が再現された街並みで映え写真を撮る事が出来る!

博物館 明治村
開村時間:9:30~17:00(季節により変動有り)
入村料:大人1700円、高校生1000円、小・中学生600円
休村日:不定
公式サイト:https://www.meijimura.com/

【サウナ好きの愛知】

そして最後に、全国津々浦々のサウナ好きの人たちに激推ししておきたいのがこちらのサウナラボであります!

サウナラボは「もうここに住みたいんですけど!?」ってなるくらいのオシャレな空間に、大小5つのサウナと2つのアイスサウナ、
コワーキングスペースも完備されたまさにサウナーのための施設で、「えっ、マジでココに泊まりたいんですけど!?」ってなった。

ちなみにポンチョやサウナハット、タオルの類も全部貸してくれます。優雅!

サウナラボ
営業時間:11:00~19:00
住所:愛知県名古屋市中区栄3-9−22 グランドビル 8F
入館料:2700円
参考サイト:https://www.wellbe.co.jp/sauna/saunalab/

もちろん、喫茶店のモーニングや味噌かつなど、名古屋メシも忘れずに食べておこう!

以上、「愛知県、離島がアツいとか全然知らんかったし、桜と紅葉を同時に見られる場所があることも知らんかったわ!」ってなったので、最後に愛知県庁観光振興課の大野さんのアツい言葉で締めさせて頂きたいと思います。

「愛知県にはまだまだたくさんの良いものがありますし、愛知県の周りにもたくさんあります!!!!!!!『名古屋には何にもない』なんて言わずに、是非一度、遊びに来てください!!!!!」

ちなみにこの企画ですっかりカメラマン気取りになって良い感じの写真を撮りまくったのだけど、
この写真を良く見ればわかる通りレンズにヨゴレがついてるせいで変なシミみたいなのが写ってしまっているのである。
アートへの道のりはまだまだ遠い。

 

JR東海からのお知らせ

愛知旅行は、往復新幹線と宿泊がセットの予約が、おトクで便利です。

Japan Highlights Travel 新幹線で行く愛知の旅」に掲載している旅行プランをご利用いただくと、セットで予約できるだけでなく、3エリア(名古屋・知多半島、安城・岡崎、豊橋・蒲郡・田原)から選べるおトクで便利なガイドマップが付いてきます。

こちらは観光地の魅力が載った散策に便利なマップで、ご当地グルメや名物と引き換えができるクーポン付き! 記事で紹介した「名古屋コーチン一凰 にしき」で提示すると名古屋コーチンの手羽の唐揚げ(2本)などがもらえちゃいます!詳しい情報は、Japan Highlights Travelでご確認を。

愛知旅行をはじめ東海道沿線周辺の観光はJapan Highlights Travelをぜひご活用ください。

公式サイトJapan Highlights Travel 新幹線で行く愛知の旅:https://japan-highlightstravel.com/jp/aichi_special/plan/

提供:東海旅客鉄道株式会社