千葉の屋外サバゲーフィールド、オペレーションフリーダムが初心者にオススメな7つの理由

千葉県酒々井のサバゲーフィールド、オペレーションフリーダム(オペフリ)は初心者・ベテラン共に超おすすめ。酒々井インターに近く自動車アクセス抜群。広大な屋外フィールドと綺麗な設備、明るいスタッフが評判。どんな会場か実際にレポートします!

千葉でサバゲーできる場所を探している皆さん。

ここ『オペレーションフリーダム』は酒々井インターに近く自動車アクセス抜群。広大な屋外フィールド綺麗な設備明るいスタッフが評判の、初心者にも本格派にもオススメのサバゲーフィールドです。

今回はオペレーションフリーダムでの遊びを体験するためSPOT主催サバゲーイベントを開催! 我々SPOT編集部も初心者サバゲーマーとして参加させて頂きました。

「エアガンで撃ち合う遊び」なので怖いイメージもありましたがご覧の通り。スポーツマンシップに支えられた笑顔あふれる1日に。

 

更に今回のイベントには特別ゲストとしてコスプレイヤーの星乃まみさん(@ma5mi2ta3n)、元自衛官タレントのかざりさん(@kazariri)も参戦。
来場者の皆さんと混ざって普通に一緒に遊んでくれました(お二人とも超良い人だったので無事ファンになりました)

この記事ではイベントの様子を振り返りつつ、オペレーションフリーダム(以下:オペフリ)が初心者にオススメな理由をご紹介します。

オペフリが初心者にオススメな7つの理由

①設備が綺麗。それは一番大事で一番難しいこと。

雨曇りの朝、酒々井駅からの送迎車が到着。
そう、オペフリでは希望者を最寄駅まで送迎してくれるんです。楽チン!

現地に集合したらまずは運動の準備です。

お手洗いや着替えを始めると気づくが設備の清潔さ。オペフリは初心者や女性にも気軽に利用してもらえるよう、トイレやシャワー室に力を入れており、実際女性の参加者たちからは「トイレが超キレイ!!」という声が。

トイレは広いだけでなくウォシュレットやハンドドライヤーも完備。トイレが明るく清潔な施設にハズレなし。シャワールームや休憩室のアメニティも充実しています。

フィールド横の待機スペースは屋根付きで広々空間。参加者約50人が余裕をもって座れます。準備が整ったらいよいよ開幕です。

②初心者が安心して遊べるガイダンス

直前までの雨空から一転して快晴。星乃さんとかざりさんの開会挨拶後は、オペフリで守るべきルールのガイダンスを行います。初心者への説明と、普段違うフィールドで遊んでいるサバゲーマー間でのルールを共有する大切な行程です。

 

一番大切なのは安全。万が一にもエアガンで怪我をしない、怪我をさせないよう、休憩エリアのあるセーフエリアでの5大原則をみんなで確認します。

 


安全装置をかける!
マガジンは抜く!
トリガーに指をかけない!
銃口は人に向けない!
空撃ちはしない!

これをしっかり守ればセーフティーエリアでの事故は防げるそう。注意すべきことを知ると余計な不安をもたないで済みますね。

フィールドの中でも「絶対にゴーグルを着用して外さない」「弾が当たったら手を上げてヒットと宣言して退場する」「トラブルがあったら個人間で解決せずスタッフを呼ぶ」などなど、初対面の人同士で楽しく遊ぶための大切なルールを確認。

大事なことはコール&レスポンスでしっかり声出し確認するので、みんなで共有できている安心感がありました。

 

③全部レンタルでオーケー

オペフリではサバゲーに必要な道具を全てレンタルすることができます。

 

エアガンフルフェイスマスクBDU(弾が当たってもあまり痛くない長袖の迷彩服)の一式がレンタル可能。大人数でも大丈夫な量がきれいにストックしてあるので、初心者グループが手ぶらで遊びに行っても大丈夫です。

 

「絶対猛者ですよね!?」というチームも参戦してくれました。

基本的にエアガンの中身というのはどれも同じレギュレーションにのっとっているのでレンタル品に比べて不公平になることはありません。でも気分は相当盛り上がりそう。いいな欲しいなぁ……。

肌の露出や動きやすささえ注意すれば私服での参加も全然OK。SPOT編集部員たのうえはいつものオーバーオールで参加しました。サバゲーってこんなに気軽に参加できるものなんですね!

 

④広い草原を全力で走り回る開放感

準備が済んだらいよいよゲームの開幕です。

あとは遊んで遊んで遊びまくるだけ……!

開始の合図で一斉に走りだすと、不思議な一体感が生まれます。

障害物を挟んだ膠着状態の緊張感もたまりません。

草陰に身を潜めると、土と草の懐かしい匂いに包まれます。

時には、チャンスに飛び出していく勇気が試されます。

粘った末に撃たれ、負けを宣言するのも清々しい思いです。

奇襲のため数人で裏を駆け抜ける爽快感はたまりません。

でも、一番気持ち良いのは相手をやっつけて勝利した時です。

ひと試合終え、敵味方仲良く退場する瞬間は癒しです。

疲れたら一回休んで観戦するのも面白いものです。

名場面を振り返ると早く次の試合を始めたくなります。

こうしてあっという間に1日が過ぎていきました。

オペフリでのサバゲーの何が楽しいか、それは間違いなく「超広いから全力で走りまわれる」ということでしょう。大人になってしまった私たちが走る場面なんて、寝坊して駅まで走る時だけです。

本気で遊んで、原っぱを駆け回れる時間を持つことができる。無心で屋外遊びを堪能したい人にとって、オペフリでサバゲーというのは有力な選択肢になるのではないでしょうか。

⑤BBQもできるよ!

オペフリではバーベキュー用のグリルも借りられるので、お昼はみんなでバーベキューをしました。近所に肉のハナマサもあるので食材調達も困りません。

仲間とお肉を食べるのってなんでこんなに楽しいんでしょう。準備片付けなど皆さん協力してくださってありがとうございました!

売店ではカップラーメンやかき氷も売っています。暑い日の運動後にかき氷が食べられるのは最強。丸一日を楽しいレジャーとして過ごせる至れり尽くせりの施設です。

⑥多彩なルールとテンポ良いゲーム運営

サバゲーは、ただ2チームに分かれて撃ち合うだけの遊びではありません。

初心者がサバゲーやフィールドに慣れるのにオススメな「カウンター戦」や、相手陣地に攻め込む「フラッグ戦」、倒れた仲間を復活させられる「メディック戦」などルールは多種多様。更に、このフィールドでしかできないオリジナルルールも多数用意されています。

オペフリでは試合の様子を見て、これら多彩なルールから上手くチョイスしてゲームを回してくれるんです!

各ゲームの開始前にはフィールドマップの確認次に遊ぶルールの再説明があるので初心者も安心です。

ルール説明の他にも勝敗判定のためスタッフが見守っていてくれるほか、開始・終了などのアナウンスはスピーカーを通して行われるため非常にスムーズ。

進行が明確でわかりやすいという点は、初心者にとってもありがたいポイントでした。

⑦個人のスキルと、チーム力、両方の成長が面白い

初心者に親切丁寧なオペフリで遊び倒すと1日でかなり上達します。

最初は「どっちに行けばいいか全然わかんない!」と言っていたこちらの二人も、終盤にはアイコンタクトを取りながら前線をあげる活躍。初心者の動きではなくなっていました。

「チームのために一人一人が犠牲になったりしながら前に進んでいくのが、ラグビーみたいでとても楽しかった!」とのこと。深い……!

最初に分けたチームを変えずに遊んだので、だんだんとチームの連携が取れるようになっていくのも楽しいポイントでした。ありがたいことに初心者をサポートするベテラン参加者も多く、チームの練度が上がってゲームがどんどん面白くなっていきました。

上達の実感と勝利の味を知ってしまったからには、サバゲーにハマらざるを得ないかも。

楽しい一日をありがとうございました!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。このままずっと遊んでいたい……と思いましたが、編集部員全員、翌日酷い筋肉痛になったのでちょうどよかったかも?

良い汗かいてまったりする皆さん。

一番多かったのは「こんなに全力で体を動かしたのは久しぶりで楽しかった!」という声。性別や身体能力での有利不利が小さい遊びなので、全員が全力プレイできるのがサバゲーの魅力だと感じました。

協調性の塊みたいな人ばかりだった参加者の皆さん、

イベントを超スムーズに進行してくださったオペレーションフリーダムの皆さん、

元気いっぱいにフィールドを駆け回って盛り上げてくださった突撃スタイルの星乃まみさん、

冷静に状況判断しながら前進するクールな慎重スタイル、かと思いきや癒し系のかざりさん、

皆さんほんとに良い人ばかりで素敵な一日となりました。本当にありがとうございました。

当日の様子は星乃まみさんがYouTubeでも公開中しているのでこちらも要チェックです!

施設概要

オペレーションフリーダム

住所:千葉県印旛郡酒々井町上岩橋2276-3
電話:080-3521-1641

定例会料金:
土・日・祭日 男性 3,500円 女性 3,000円
平日 男性 3,000円 女性 2,500円
※女性参加費無料キャンペーン中!

貸切料金:
土・日・祭日 105,000円 (定員が「30人」を超過した場合、一人当たり3,500円追加)
平日  1名 3,000円から

詳細:http://op-freedom.chu.jp/index.html

おまけ

今回はゲストのおふたりが写っている写真を見ながらお別れです。

「負けないぞー!」

ベテラン参加者持参の強そうな銃でポーズ

「ヒットーー!!」ヒットコールの練習中

冷静沈着タイプのかざりさん

ダッシュタイプの星乃さん

休憩時間のお喋り中。仲良し

さすが元自衛官、かっこいい

 

ありがとうございました!!